発動 ~どんどん改革~ 

November 15 [Wed], 2006, 21:25
部員数が少ないってのも困るけど
普段の練習に出る部員が少ないってのもマズイ

普段の練習には4・5人しかいないんす 泣

なんで!?

いくら忙しいからって
この人数は寂しいよ
吹奏楽部らしからぬ練習光景だね

マズイ!

直さねば!

部員が来ないのは部員が悪い訳じゃない
部活環境 練習環境がいけないんだ
すなわち
部長が悪いんだ!

部活を変えてやるぜ部活改革

しかし僕が所属する吹奏楽団体はここだけだから
何したらいいんかわかりません
困った

とりあえず
・部長自らが練習を頑張っているところを見せよう
・みんなで合わせる回数を多くしよう
・お互い指摘しあえる雰囲気を作ろう
・お互いの中を部活内に限らず良くしよう

部長は何をしたらいいのか
全然わかりません
なのに部員は部長を頼ります

部長の気持ちなんて知らないさ
部長の気持ちなんてわからないさ

部員はただ部活が楽しいかどうかの判定しかしません
ちゃんとしろよ部長ってね

部員の意識も変えていこう


ぜってー部活変えてやるぜ!!

発動 ~改革開始~ 

November 14 [Tue], 2006, 23:15
もちろん入ってほしいのは一年生に限ったことではない
上級生もたくさん入れねば

とりあえず同じクラスから引き込む
結構暇した奴もいる
何だかんだでうまく話を持ち込み....
自然に...
よしクラスから部員3人追加!!!
ニシシ・・・

私は止まらんよ
その知り合いからさらに知り合いを作る
学校中に知り合いを作って行く

これは少し時間がかかるかもだけど
まぁ 時間差攻撃?

とにかく ヒト を作って行くのが大事だ

発動 ~ここから~ 

November 13 [Mon], 2006, 20:33
僕が部長になってから

今までの部活としての機能は最低レベルだった
ここから新しい部活を作るつもりでやっていかないとマズイ


まず部員を増やすことを最初に考えた
何をするにも人が多いほうが
部員同士の活気のためになるだろうと

新入生も上級生も
いっぱい入れてやる
とりあえず新入生

入学式での演奏はイタかった

今までにないことをしていかないといけない

まず入学生にファーストアタック!

「吹奏楽部で〜す」という紹介文を
入学生が教室に入る前に全員の机に配布
すでに何人か居て 「よろしく〜」 みたいに気楽に挨拶
そのうちの一人は後に部員となってくれた ィェィ

また後日の朝
一年生が登校して授業が始まる前に
一年の全教室に突っ込み
「吹奏楽部で〜す ちょっと演奏しま〜す」と
楽器を持って入ってカッコつけた演奏してアピールした


まだまださ
もっとアピールしないと

序章 ~過去~ 

November 11 [Sat], 2006, 0:12
まず僕が部長になる以前の話から

先輩・先生から話を聞くに
ここ4・5年の部活がいい運営の仕方でなく
年々衰退していたようです

僕が部活に入ったころも変で
入部直後と半年後では
メンバーが違っていて
どんどん部員が減っているのが
よく見られた

部活としてうまくいっていない部活
グダグダ 適当 嫌な顧問
僕は1年生の夏ごろからすでに部活をやめようと考え
2年生になったとき
部員名簿に名前を書きませんでした

こんな部活いても 仕方ない

これが人として何もわかっていない
わがまま坊やの精一杯の抵抗でした

しばらく部活を辞めていたのに
今では部長
不思議だ

自分の話はまたにして

そんな僕
意地でも良い部活にしようと
今頑張っているところです

序章 ~開始~ 

November 10 [Fri], 2006, 0:06
はじめまして
今日からここでblogを書いていきます
タカスケです
よろしく

えぇっと06年3月頃から部長に就任したので
部長となってからすでに半年以上になります (笑)

すでにキツいのは通り越した感じなのですが・・・
部長となってからいろいろと感じたことがあったので
思い出しながら  先のことを考えながら
blogを書いていきたいと思います

もちろん(!?) 自分トコの部員は見ていないものと思って(部員には公表してない)
感じたことを素直に書いていこぅと思う

このblogを見て
他の部長さんとか 吹奏楽部の人とか誰でもだけど
「こぅいう考え方する人もいるんだな」 程度にでも
何かしらの参考になるのなら嬉しく思います

吹奏楽部のヒトに限らずたくさんコメントもらえると励みになります
たくさんのコメントお願いします

すでに長くなったので
内容は明日からにします

よろしくお願いします
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kunomori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる