2回目☆ディズニー

September 16 [Fri], 2016, 22:50



初☆ディズニーから2年

ざくさん人生2回目のディズニーに行ってきました




身長102cmの壁を超えたので
乗れる乗り物が増えた

今回は

1. ホーンテッドマンション
2. キャッスルカルーセル
3. モンスターズ・インク
4. スターツアーズ
5. グランドサーキット・レースウェイ
6. アリスのティーパーティー
7. イッツ・ア・スモールワールド
8. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
9. ウエスタンリバー鉄道
10. ビッグサンダー・マウンテン
11. ガジェットのゴーコースター × 2回


乗りまくったな…

ちなみに8と9の間に昼寝してます。
2時間半ほどスヤスヤ



前回は顔が見えなかったグランドサーキット、
今回はちゃんと顔が見えてて、成長を感じたり


2年の間にSTAR WARSとかモンスターズインクとか好きなキャラができてて
ひとつひとつのアトラクションを楽しめるようになってたり



そして旦那が丸一日休みで
朝から晩まで一緒にいるのが本当に久しぶりで
ものすごい甘えまくってました


ざくさんは絶対ジェットコースターに乗る!と言って
ビッグサンダーマウンテンに乗り
全くビビらずずっと笑いっぱなし
しかも最後のゴーコースターはおかわり要求というΣ(゜Д゜)
完全にわたしに似たなぁ


そしてわたしはわたしでチャレンジしてみたかったことが
ウエスタンリバー鉄道での字幕サービス!!



これ、列車に備え付けなのね。
そんで、全部の列車に付いてるわけではないという…
2台ほど見送りました

最後尾の車両の一番後ろと二番目の席のみらしく
アナウンスは当然一番前の車両のタイミングに合わせているので
表示されてる内容と外の景色に若干タイムラグがあるのだけども
いままで風景をなんとなーく見てたけども
どこを見ればいいのかとか
どういう設定になってるのかとか分かると
こどもに対してのアクションが取りやすくなるなぁ、と
スターツアーズにも欲しいけど難しいだろうなぁ

ストーリーペーパーっていうのがあるらしいので、今度行ったらもらってこよう。



お約束のアレやってきました

夏はイベント目白押し!

August 07 [Sun], 2016, 23:26
どっちも猛暑日の今週土日

両日とも旦那が仕事という


世間は夏休み
あちこちでイベントやってるので
ちょっと足をのばしてきました


8/6
日テレ
超汐留パラダイス

目的はジブリ時計


12時のと15時の2回見てきました。
ざくさんめっちゃ気に入ったらしい。

わたしは10年前に出来たときに観に行って以来2回目。
やっぱりすごいなぁ、と改めて感動。

12時から15時の間は
ごはんを食べたり

アンパンマンのスノーパークで遊んだり


ハリポタ新シリーズの展示を見たり

キッズスペースでのんびりしたり

イッテQのイベントに参加して
スイカ割り(※ビニールボール)したり

なかなかアグレッシブ



8/7
横浜みなとみらい
ピカチュウ大量発生チュウ

たまたま去年のピカチュウダンスの動画を見てて
ざくさんが見たい!というので連れていきましたん。

みなとみらい駅に着いて、
早速ピカチュウゲットー





クイーンズスクエアで
ピカチュウステージショーを肩車で観覧
15`を30分肩車はきつい

しかも肩の上で踊るのやめて
肩と腰がやられる

夏用のサンダルを買った後、
一時間600円のキッズスペースに放り込む



暫しの休息


帰ろうとしたら、再びピカチュウステージショータイム
今回は端っこから見れたのでラッキー

そとに行きたい!と言ったので
外に出てみたら、なにやら人だかり…


パレード待ちでした





「おかーさん、かたぐるま!」

と言うので、本日2回目の肩車


ものすごいピカチュウだらけでした

まぁわたくし

耳 し か 見 え ま せ ん で し た が


ざくさんが
「ぴかちゅーかわいかったぁー」
って喜んでるからいいんだ…(涙)



ポケモン大量発生してたらしいけど、
ポケモンgoやる余裕なかったですわ


さて、今日は湿布貼って寝ます

春のイベント目白押し

April 06 [Wed], 2016, 8:35

ざくさん、いよいよ年少さんに。
保育園も3年目。
はっやー


先月末にろう友達&子供達と
ざくさんとわたしで日光江戸村に行ってきまして。

二泊三日で大人二人子供三人のワーワーキャーキャーな旅。



忍者コスしたり




昔のおもちゃで遊んだり

なかなか楽しゅうございました。


ここで一番びっくりしたのは


ざくさんの手話の数が増えてる!!!!!


3日間向こうのママとひたすら手話で喋りまくってたからなのかなぁ…。


帰って来たあとも
少しずつ手話を覚えていってます。


江戸村では
江戸村フリークのかおりん(こころおと通訳)に案内してもらって
前回よりもめっちゃ楽しめた感じ


で、かおりんはCODAで
ざくさんや友達の子供もCODAになるのだけども

子供達が既にCODAとしての行動を取ってることにびっくりしてたなぁ。

・肩を叩いて呼ぶ
とか
・上の子が通訳をすることが多い
とか

肩を叩いて呼ぶのは一歳のときからなのだけど
教えたわけではなく、自然に覚えていってる。
子供が自分で学習してる感じだけど
パターンが同じなのは不思議だなー



4/2は
世界自閉症啓発デーで
東京タワーで開催されるイベントに
サルサガムテープさんが出るというので
かおりんとざくさんと一緒に行って来ました。

青い服を着たこどもがいっぱいいましたー

子供達のダンスだったりハンドベルだったり
ソーシャルワーカーさん達のダンスチームだったり
なかなか盛りだくさんでございました

サルサガムテープさんはソーシャルワーカーさん達とコラボ
前回同様、めっちゃ楽しかったー!




一時間半のイベントでしたが
ざくさんはぐずることなくじーっと見てました。

点灯式のあとは、東京タワーへ!
2回目の東京タワーは楽しかったらしく

「きれいねー」※夜景

「かんらんしゃー」

「おうちどこー」

と色々おしゃべりしながら展望台を回り
下に降りたら

ノッポン(弟)いたーーーーーー!!!



写真撮らせてもらいました。


4/3は幼馴染みと3家族合同花見
2歳ぐらいからの付き合いなので、
地元の幼馴染みよりも長い付き合い



結婚した時期はバラバラなのに
子供は3人とも同じ2012年生まれ
※ひとりは早生まれなので学年上


今回が3回目だったのだけど
ざくさんは「また遊びたい!」と言うぐらい
好きになった様子

また遊べるといいなー



そんなこんなでイベント尽くしでした。
2016年度もがんばるぞー!

「5」

March 05 [Sat], 2016, 19:48



2011年3月3日に入籍して
一昨日で5周年



あっという間


幸せを感じない日はないぐらい
毎日が楽しい


これからも仲良し夫婦でいたいものです

山形なう

January 24 [Sun], 2016, 9:19




ごはん美味しいですね。
つや姫最高。
日本人でよかった。

芋煮、初めて食べましたが、
とても美味しかったです。
ホテルの朝ごはんにも芋煮があったので
迷わずセレクト




今日は恵美さんの心のバリアフリーコンサートに出演してきます。

http://www.town.asahi.yamagata.jp/soshiki/11/h27-fujitaemi.html


山形雪です。
一面雪です。

頑張ってきます。

番外編 [ブギーボード]

January 15 [Fri], 2016, 18:13
子育てには全く関係ないですが

育休から復帰して、会社で買ってもらったもの

<リンク:http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/
>KING JIM ブギーボード

磁石で絵を描くお絵かきボードみたいなやつです

銀行や駅などによく置かれている
筆談ボードも磁気式なのですが
磁気式のやつ、消すのが面倒
2往復ぐらいしないと綺麗に消えないですよね。

これ、ボタンを押すだけで消えます。
しかも薄い、軽い。
磁気式のようににじまないので見やすい。


お客さんとの会議の時に使ってます。
とっても便利ー。

スマートウォッチ [SWR50]

January 15 [Fri], 2016, 18:10
世の中でスマートウォッチと言えば

AppleWatch

ですが

私が使っているのは
android wear搭載
SWR50です



特に明確な目的があったわけでなく
SoftBankからXperiaが発売されたのを機に
iPhoneからXperiaに機種変
「面白そうだから」とSWR50も買ったのでした


これが予想以上にワーキングママ&ろう者にとってお役立ちアイテム

音声でメール返信とか
音声でGoogle検索とか
音声でGoogleMap検索とか
スマホなしでBluetoothでワイヤレスヘッドホンで音楽を聴くとか

ノンノンそんなの使い(え)ません

注目してほしいの、ココ!!

★メッセージやメール受信の通知

保育園からの連絡とかお迎え要請とか
普通は電話で来ると思うのですが
電話ができないレベルの聴覚障害だと、メールでの連絡をお願いすることになります。
いつ連絡が来るかわからないので、PCの横に常にスマホを置いてます。
会議中もポケットにスマホを入れていきます。

でも会議中にスマホを見るのは気が引ける…

家族や友達からのメールだったり
ただのDMや迷惑メールだったりすることもあるわけです。


そんな時!
スマートウォッチだったら!

ちらっと手首を見るだけで内容を確認できるのですよ!


どうでもいいメールだったら無視すればいいし
保育園からのメールだったら、「すみません、保育園から連絡が来ました」っていって会議室を出て確認すればいいし

会議中にスマホ見る時の後ろめたさ、軽減!


電話の着信の確認もできるので、聴覚障害の有無にかかわらず
保育園からの連絡が気になるワーキングママには便利なアイテムかなーと思います



★アラーム機能

耳が聴こえないので、普通の目覚まし時計は使えません。

その代わりに
振動式目覚まし時計を使います。


ベルマン アラームクロック クラシック

とか

バイブラライト


とか使ってます。

いまだとスマホのアラーム機能を使う人が多い気がする。


ベッドシェーカーの振動はかなり強烈です。
入社したばかりの頃に使ってたやつは

●「心臓に病気がある方は使用しないでください」
 という注意書きがある

●振動が強すぎて枕のしたでおとなしくせず、
 ベッドの下に落ちてガタガタすごい音を立て
 むしろそっちで目が覚める

●1年ぐらい使ってたらモータのコイルが断線して
 会社で半田付けして修理

というレベルで強烈なやつでした。
どかブルって名前だった気がする。


寝坊とは無縁の素晴らしい製品なのですが
欠点は

一緒に寝てる人も起こす


一人暮らしならまだしも、同棲・結婚してたら迷惑ですね


ってことで、旦那と一緒に暮らし始めてからは電話のアラーム(バイブ)を目覚まし代わりに。


ガラケーの時はまだよかったけど
まだ暗い中でのスマホって結構明るい(画面でかいから)

旦那に迷惑だなぁ…と前々から思ってたのだけども


SWRにアラーム機能がありまして
振動ONにするとそこそこブルブルくる

これをスマホの代わりに目覚まし時計に!



ばっちり起きられます!
時計なので、振動が旦那に伝わることもなく
画面が小さいので、明るくて旦那を起こしてしまうこともなく


寝ている間にスマホを充電することもできるので
いいことづくめヽ(`▽´)/



スマートウォッチって、「声で操作する」イメージが強いのだけども
こういう使い方もあるよー!
便利だよー!
ということでプッシュしてみました

自転車[ふらっか〜ず]

January 15 [Fri], 2016, 17:46



自転車!
大事な足でございます。

以前はFUJIの白いロードバイクに乗っていたのですが
妊娠して、産婦人科の先生に
「妊娠中は自転車にはあまり乗らないほうがいいよ」
と言われたので、こころおとメンバーに譲りました。

そのメンバーに、自転車代として買ってもらったのがこちら

丸石サイクル ふらっか〜ず



チャイルドシートつきの自転車だと

・ブリヂストンのアンジェリーノ
・丸石サイクルのふらっか〜ず

がシェアを二分してる感じ

なぜふらっか〜ずにしたかというと

スタンドを立てると自動的にハンドルロックがかかる!

もちろんアンジェリーノもハンドル側でロックをかける機能はあるのだけども(手動)
自分の性格上、うっかり忘れそうな予感がするので

「自動で」ハンドルロックがかかるというのはとても安心だなーと。


駐輪場などで自転車を止める時に
いちいちハンドルを自分で曲げないといけないという不便さはあるけども


それよりも子供の安全の方が大事ー!!!!



ってことでこちらにしました。
こどもが自転車のチャイルドシートデビューしたのは1歳の時なので
こどもを乗せるようになったのは2年ほどなのだけど、
自転車乗り降ろしの際のトラブルはゼロ。
こどもの体重が予想以上に増えたこともあり
ふらっか〜ずにしてよかったなぁ、と実感。

いまはYeppの後ろ乗せチャイルドシートをつけてます。
ざくさんの好みで色はライム。
yepp

ざくさんの気分次第で、前に乗ったり後ろに乗ったり。
前乗せは15キロまでなので、そろそろアウトかな…


※自転車を買ってもらった時の話
1年数ヶ月ぶりの自転車が嬉しくて
翌日からこどもを抱っこしてあちこち乗り回してましたw
初日に1時間ぐらい走って、翌日股が筋肉痛になった思い出…

チャイルドシート [エールべべ]

January 15 [Fri], 2016, 17:34




チャイルドシートは出産前に購入


アップ○カとかコ○ビとかを検討していたのだけども
店員さんから勧められたエールベベのものを購入

KURUTTO NT2シリーズ

その名の通り、クルッと回転できるのですよ!
これが思った以上に楽なのです。

その後、同じくエールベベのジュニアシートを購入したのだけど
使っていた車が高速を走っている時に故障して、
JAFさんに運ばれていきそのまま修理工場に入って早半年。
未だにこちらのチャイルドシートを使用。

一応4歳まで使える
でも100cmまで

いまのざくさん、96cm…。

そろそろジュニアシートだけでも返してもらわないと…

ベビーカー [ペグペレーゴ]

January 15 [Fri], 2016, 17:29




ベビーカーは首が座ってから買うか
腰が座ってから買うか
買うなら地面から高いのがいいのか
対面になるのがいいのか

軽いのがいいのか
重くても安定してるのがいいのか

散々悩みました

そんな中、会社の人から教えてもらったのが、これ

ペグペレーゴ Si


こちらは恵美さんのマネージャーさんと
恵美さんが務めるラジオ番組のスタッフの方たちから出産祝いに頂きました(感謝!!!)


イタリア製です
高いです
重いです

がっ


重みがあることで、安定してます。
シングルホイールであることで、タイヤが取られにくいです。
タイヤが大きめなので、段差を乗り越えるのも楽です。
ほぼフルフラットになるので、おねんねできます(※これ大事)。



冗談で
「海外旅行に行くかもしれないから、タイヤが大きい方がいいんですぅ〜♪」
とか言ってたんですが
ホントに海外旅行に行って、石畳が多いヨーロッパでも難なく使えたのが一番びっくり


歩けるようになってからはベビーカーは使わなくなったけれど
とても役に立ったアイテムでした♪


yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kuniy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-音楽と共に生きてます
    ・写真-休みの日はカメラとデート
    ・読書-現実逃避したいときに読み漁ります
読者になる
9月25日生まれだから
『クニコ』なんです
こころおとDeaf Vo.
仮の姿はへっぽこプログラマ




■Live■

8/31 アサヒビールPresents「69dB Vol.4」
無事終了!ありがとうございましたー!


■Discography■

  
”10th Anniversary 全ての人に音楽を"
〜we need music & you need music〜
2010/10/10 10周年ライブ 映像DVD
¥3,000
現在ライブ会場でのみ販売
通販での販売準備中

  
「PETALS」
10th Anniversary限定版 [CD+DVD]
¥2,500

  
「星のココロ」
6曲入り ¥1500!!

  
「青空/手のひら」

 
「雨のち晴れ」も好評発売中!

最新コメント
アイコン画像yuchama
» 「5」 (2016年03月05日)
アイコン画像瑞季
» こころおと15周年ライブ Reborn (2015年11月17日)
アイコン画像瑞季
» 空飛ぶペンギンに会いに来た (2015年02月28日)
アイコン画像yuchama
» 聞こえない親 (2014年08月07日)
アイコン画像Kuniy
» 夏、到来!!! (2014年08月06日)
アイコン画像Kuniy
» 6月最終日 (2014年08月06日)
アイコン画像瑞季
» 6月最終日 (2014年07月31日)
アイコン画像yuchama
» 夏、到来!!! (2014年07月26日)
アイコン画像Ao.
» 免許取ったった (2014年03月07日)
アイコン画像Kuniy
» 初詣 (2014年02月09日)
アイコン画像Kuniy
» ざっくう歩くよどこまでも (2014年02月09日)
アイコン画像Kuniy
» 思い返してみる (2014年02月09日)
アイコン画像まぉ
» 初詣 (2014年02月01日)
アイコン画像まぉ
» ざっくう歩くよどこまでも (2014年02月01日)
アイコン画像瑞季
» 思い返してみる (2014年01月01日)
http://yaplog.jp/kuniy/index1_0.rdf
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30