アメリカ同時多発テロから10年 

September 12 [Mon], 2011, 23:50
10年前、常田事務所で働いていて家に帰って、友人と電話で話しながらテレビに食入いるようにニュースを見た記憶を思い出します。結構記憶力はいいほうですが、これ程当時を思い出す事件はあまり無い。
5年前に大学の卒業旅行でニューヨークに行きワールドトレードセンターでビデオを回しながら上に登りコメントしながら話していたことを鮮明に覚えているからである。確かにツインタワーでのあの大きなビルが崩れるなど行ったことが或ことも手伝ったのかもしれません。
あれから、10年、社会に出て15年、すれ違う人は人種のるつぼニューヨークで記念に買ったアメフトのニューヨークジャイアンツのボストンバッグも破れてしまった。あの当時より、大きく変わり治安も良くなったと言われるニューヨークにもう一度行ってみたいものである。同時にワシントンにも。

2011年9月議会に質問します 

September 11 [Sun], 2011, 23:05
9月14日(水)午後1時以降になるのでしょうか?質問致します。中海テレビは当日、米子市だけ放送されると思います。
今回の質問事項
@米子市の防災計画、準備について
A米子の水について
B淀江のまちづくりについて

ここ、半年強、こちらに書き込みしなかった分、他のところに日記を書いていたので追って転記していきたいと思います。
少しづつですが、続けていけるよう努力します。

議会会派 よなご会議誕生 

October 20 [Wed], 2010, 0:14
9月議会の前に会派青嵐 4名 小林しげよし議員、松井よしお議員、矢倉つよし議員、国頭 やすし   会派民主連合3名 伊藤ひろえ議員、西川しょうぞう議員、稲田きよし議員 は 会派 よなご会議の下に合流致しました。 党派の枠を越えて今、米子市の為に何をすべきか、ベテランの意見を聞きつつ4名の今年からの新しい議員が先頭に立ち行動してゆく改革派の会議体でありたいと思います。議員だけの判断だけに頼る事を避け、よなご全域に出かけ出前会議等、より多くの市民の意見を聞き取り、市政に反映していきたい思いからよなご会議(名称提案者国頭)と付けさせて頂きました。会長に小林さん、副会長に私が、幹事長に西川さん、政調会長に稲田さんが就任、新しさをアピールしてます。今後、出来れば毎月各公民館を回っていきますので近くても遠くでも是非ご参加下さい。今後の私達の活動にご理解ご支援をお願い致します。

9月米子市議会閉会しました。 

October 09 [Sat], 2010, 23:10
10月8日(金)をもって米子市議会9月定例会が終わりました。この議会において感じたことは米子市の財政はかなり危険水域まできてしまっていることの危機感です。投資的事業、道路等いましばらく待てるものは、先送りでもしなければ、執行部が出してきたものを何も考えることなく通してゆけばもう少しで財政再建団体に陥ることになります。今、議員が当たり前の予算をストップしてでも歳出を減らすことを考えなければ、米子は実質公債費負担21バーセント、県下で一番悪い自治体です。
待ったなしの状況です。なぜ、こんな状況になったのでしょう議会にはコントロールできないでしょうか?よく考えてみる必要はあります。

7月議会閉会致しました。 

August 06 [Fri], 2010, 23:28
ご案内のとおり(案内遅れましたが)、7月26日に初質問しました、7月議会も閉会となりました。
慌しく質問を書き出しましたが、少し多すぎた為、2つ削除して臨みました。
質問では1.企業誘致について     2.市営住宅について     3.住居表示について   4.救急医療について
5.ガン対策について   以上5点について質問致しました。

はじめの企業誘致については流通業務団地と崎津がいなタウンについて早期売却を要望した他、市長、部長クラスのトップセールスをお願いしました。その後、市長・部長が動かれ、よい方向に進みつつある感がします。

2番目の市営住宅については空き部屋の修理が間に合わなく、毎月1、2戸程度の供給では需要に追いつかなく、早期の供給増を当局にお願いいたしました。

3番目の住居表示では地元両三柳を挙げましたが、米子市内のまだ何丁目と町名が分かれていない地区について早期の変更を求めました。回答では住居表示では難しいが、町名整理という方法で出来るとの事。早急に検討頂くよう求めました。

4番目は救急医療ですが、皆さん、久米町に米子市急患診療所という施設があるのご存知ですか?
米子市が昭和54年から鳥取県西部医師会に委託して運営している診療所なんですが、内科・小児科があり、施設も古くなってて、その存在がこれからもっと重要になる中、その存在をもっと周知徹底して欲しい旨を要望いたしました。

7月議会始まってます  26日(月)10時より質問します 

July 22 [Thu], 2010, 22:39
報告遅くなっております。
当選初めての米子市議会は15日に開会しました。
7月1日までの議員会派の届出では新聞でも見られた方も多いと思いますが、新人の人達だけで会派を作ろうとしたのですが・・・まとまらなくて・・・小林しげよし議員とは秘書時代、西部県税事務所長でおられた時より飲み友達としてまた優秀な方としてお付き合いさせて頂いてましたので自然に仲が良いもの同士、二人ですることになりました。2人でもよかったんですが、その後色々ありまして、2人でおられた松井義夫議員と矢倉強議員と合同で会派青嵐(せいらん)として発足することになりました。名前案は私が出したのですが、10個ぐらい案が出たのですがようやく決まった名前です。
会長・幹事長は小林さんと私に任せて頂くことになり船出致しました。
議会開会前には2回、会派の代表者会にも出席しました。
所属委員会は常任委員会は総務企画委員会委員、特別委員会は美保基地・三柳駐屯地に係わる問題を扱う
基地問題等調査特別委員会委員長と予算委員会委員に配属致しました。
26日(月)まで個別質問。最終日朝10時より私の番になってます。
しっかり訴えてまいります。議会はがいな祭りの前8月6日閉会予定です。

新人議員研修2日目 

July 08 [Thu], 2010, 7:10
ブログ止まってしまい申し訳ありません。
選挙後、思っていた以上に溜まっていた仕事の処理や新しい事に同時に追われ、そして緊張感も取れた事もあっておざなりになってしまいました。告示まで事務局の人にブログを任せていたこともあって勝手が分からないところもあるのですが・・・。
その為、ホームページの最下位の記載お詫びしますと共に対処致したいと思います。
挨拶周りの件は気持ちを綴ったまでで秘書をしていましたので十分認識し、その行為はしておりません。
ご指摘に感謝致したいと思います。

選挙後、多くの方からパソコン・携帯へのメールを頂いたのですが、いまだ返事が出来ていない方もあります。
別に悪意があるわけでもなく、ゆっくりお会いして話したい方々なので、
これから時間をかけてお話して行きたいと思います。

さて、本日、昨日に引き続き議員(新人)研修に参加しました。米子市の各部長、課長さんによる担当ヶ所の説明ですが朝10時から2日間を要しました。部課の多さにこれから勉強することが多いなと感じた次第です。

さて、参議院選挙。鳥取選挙区は浜田和幸さん。比例区は私の選挙でもお世話になった自民党看護連盟推薦候補 
たかがい恵美子さんを宜しくお願いいたします。

公費負担の届出 

June 23 [Wed], 2010, 23:04
■6月23日(水)届出遅れています。収支報告の期限も迫ってきてます。

新人議員説明会 

June 22 [Tue], 2010, 23:03
■6月22日(火)

6・21 

June 21 [Mon], 2010, 23:02
■6月21日(月)
皆さんと戦った4ヶ月が終わりました。あまり頑張りすぎた為、体調の関係やら、昨日は加茂地区のダイヤモンド婚、金婚祝賀会に呼ばれたりと挨拶周りは十分ではありませんが、議員としての活動は始まっています。
応援し投票してくださった皆さんのご期待に添えるよう、一票の重さを噛み締めながら米子市を良くする為に働いて参りたいと思います。しっかりとお世話になった方々への挨拶周りはこれからも続きます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くにとう 靖 (やすし)
読者になる
【Profile】 国頭 靖
昭和45年4月20日生(40才)
米子北高   日大法(弁論部・明倫館鳥取県人寮長)
金融機関(大阪)・生命保険会社(鳥取)
10年前から常田享詳参議院議員(郵政政務次官、農林水産副大臣)秘書
   米子にて保険代理店(自営)開業

【Family】  亡父(医師)・母・兄(医師)・姉(薬剤師)

【Hobby】  映画・コンサート鑑賞、旅行(山陰地方はほぼ制覇)、ドライブ、政治道

【尊敬する人物】  吉田松陰(まさにCHANGEの元祖)  松下幸之助  劉備玄徳(レッドクリフで描かれた以上の包容力) 常田享詳議員 など

【所 属】
(社)米子青年会議所 理事
米子商工会議所
米子北高同窓会柏朋会 役員
日本大学校友会
米子加茂五区中自治会 役員
山陰交友会
自衛隊基地協力会青年部(石破茂防衛大臣の西部事務所経験あり)
日本パンダ保護協会
NPO法人子ども何でも相談室 室長
鳥取キタロウズ応援団
亀田3兄弟鳥取後援会

【後援会事務所】
〒683-0853 米子市両三柳4488-2
(0859)30-0050 担当:大つき 研
Skype yasusikuni
kunitoh2010@yahoo.co.jp
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる