ゆで豚肉とピーマン、青唐辛子の…@源烹輪麺條居士 

2007年10月01日(月) 21時24分
またしても富士見台の源烹輪麺條居士。今日は「ゆで豚肉とピーマン、青唐辛子の…」って、忘れた。でもつまるところは回鍋肉である。「麺」屋で飯ものはどうかな?とか思いながら注文したんだが、いやぁ、これは旨い!
いい意味で味にメリハリがあって、しっかりしてて良い。使ってるゆで豚肉は肉厚で最高。
この店には週1回通い決定。毎回違うモノ頼んで楽しもう(笑)。

スープカレー@CoCo壱番屋荻窪店 

2007年09月29日(土) 1時37分

「11月までの限定メニュー」とのこと。いくつか「スープカレー」の選択肢はあったんだけど、「パリパリチキン」はなく、食べたのはロースカツ入りのヤツ。ご飯200グラム、1辛で。
スープカレー自体久しぶりだったんだけど、まぁ、味は普通。十人並みで普通においしい。
素揚げしたジャガイモがGOODです。

ナスとハムのトマトソースパスタ?@グラン・パ中野新井店 

2007年09月28日(金) 19時08分

新居イチバンのご近所パスタ屋でランチ。このGRAND PA(グラン・パ)は、以前ほかの店舗で食べたことがあったんだけど、さてここは?
頂いたパスタはランチメニューお勧めの一品…なんだけども、総じてお勧めメニューに魅力が感じられるモノがない。で、これを選んではみたのだが。
ううむ、しょっぱい(苦笑)。正直、パスタのゆで加減?も微妙。
もし次に行くなら、"お勧め"ではないスタンダードなメニューを試してみて判断かな?

辛肉味噌がけ中国麺@源烹輪麺條居士 

2007年09月20日(木) 19時50分

西武池袋線富士見台駅北口にある源烹輪麺條居士(げんぽうりんめんじょうきょし)。ランチタイムに食べに行って、今月のお勧めということでコレ。
いやぁ、これはあたり!麺のこしといい、肉味噌の塩梅といい、パクチーといい、GOOD!
これは通い決定。順次、ほかのメニューも試して行かねば!

マトンキーマカレー@デシュカフェアンドレストラン 

2007年09月17日(月) 20時04分

JR中野駅北口、サンモールに突き当たり、中野ブロードウェイセンターの入り口脇2F。「南アジア料理」という看板の主張が、何をさしているのか微妙だったんだけど、つまりはインドではなくバングラデシュだったのだね。
バングラデシュのカレーは、以前別のところで食べたことがあって、土地さながら、まるで洪水で水っぽくなったかのようなゆるゆる流体のカレーであった。で、やはりここも同じ。香辛料も緩めで、身体にやさしい、というか、お腹にやさしい、というか。インドのカレーとの決定的な違いはここかな?
「バングラデシュのおうちカレー」的なフンイキのお味でありました。

特製ラーメン塩味@桜桃 

2007年06月05日(火) 23時31分

遅めの夕飯に珍しく中野でラーメン。昔、山頭火があった場所に出来てたラーメン店「桜桃」に入る。
頼んだのは「特製ラーメン塩味」1000円。
確かに僕もうかつだった。「旭川ラーメン」をうたってる店で塩を注文しちゃったのだから。
で、出されたのがこれ。ハッキリ言って、だめラーメン。
まず麺。硬めの麺、なのは判るが、なんともゆで加減が足りないだけにしか感じられないシロモノ。まるでゴム紐食べてるかのような食感。しかも、まるでスープが絡まない。
具は一見良さ気なのだが、ひとつひとつはシッカリしてて良いのだが、じゃあこれが一緒になるとどうか?というと、それぞれがむやみに主張しすぎててまるで喧嘩してるよう。
そして極めつけはスープ。ぬるいのだ。実はこの店内、寒いくらい強い冷房が入ってる。そのせいなのかどうかは判らないけれど、湯気の立たないラーメンなんてお話にならない。
結局僕は半分残して店を出た。もう2度と行かないな。

香油らーめん@げんこつ屋 

2007年05月25日(金) 20時42分

久しぶりに中野駅北口でラーメン。ここは以前喜多方ラーメンのチェーン店が入ってたところ。
注文したのは「香油らーめん」900円。
スッキリめの醤油味らーめんで麺は中太。
すげぇ美味いか?と言われると、正直、可もなく不可もなく、な感じで中性的かな?
醤油味と言っても「とんこつ系こってり」が主流な昨今、いかにも東京ラーメン風っていうか、「中華そば」な感じは、僕的にはかなりOK。
そもそも、あの「青葉」も、オープンしたての頃にはスッキリさっぱりの鰹出汁醤油系中華そばだったのになぁ、と遠い目(苦笑)。

天玉そば@狭山そば 

2007年03月02日(金) 15時03分
西武線所沢駅ホームで立ち食いそば。

この「狭山そば」はなかなか美味くて、ついつい食べちゃう。なんの変哲もないそばなんだけども、不思議とねぇ…(笑)。
写真は「天玉そば」410円。
僕的駅の立ち食いそばランキング堂々の2位。
ちなみに1位はJR立川駅ホームの立ち食いそばであります。

四川坦々麺@四川麺条香気沼袋店 

2007年02月02日(金) 13時11分

西武新宿線沼袋駅南口の踏切脇。僕のお気に入りだったラーメン屋「まんげつ屋」の後に出来た店。どうやらチェーン店の模様。
カウンターだけの店なのに、やはり食券券売機(苦笑)。
とりあえず、試しに四川担々麺の辛めのヤツを注文した(正式なメニューの名称は忘れた)。
お味は、スープはまぁまぁ普通な感じ。だが、ここの麺がいい。割と太麺で腰があってそれでいて食べやすく味もいい。
ここの店のお奨めは、実は黒胡麻担々麺とのこと。というわけで、次回はそっちの方を。

フライドチキンライス@夢飯 

2007年02月01日(木) 13時39分

久しぶりに夢飯。久しぶりにフライドチキンライス。カウンター席に座り、チキンライスの香りに包まれる幸せ。
あんまり久しぶりなので、思わず[大]を注文。で、出てきたのがコレ。デカっ!もちろんゆで卵のカレー煮のトッピング。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kunion
読者になる
Yapme!一覧
読者になる