気になる事象 

July 09 [Wed], 2008, 1:16
胸の前に大きなリボンの付いた服を着ている女の子。
そのリボンが揺れている。
果たしてリボンだけが揺れているのか、はたまた・・・・

長いネックレスをしている女の子。
それは、鳩尾の辺りまである。
そのネックレスの下方向の先端と、鳩尾までの距離。

気になる人 

June 27 [Fri], 2008, 0:51
・副都心線が遅れて、駅員に文句を言っているおっさん。

・大戸屋のサラダにのってるワカメが潮抜きされてないと文句をいうおばちゃん。
(そして返金を求める。)

・すごいミニスカートだと思いきや実はキュロットっていうのを履いてる女の子。
    ミニだと思いきや実は短パンみたくなってる→

・ものすごい薄い素材のスカートで、よく見ると足なんか透けちゃってるんだけど、もっとよく見ると中に白いのを履いてる女の子。


・背中が大きく開いてる服を着てて、ブラのホックなんかが見えちゃってるんだけど、実はそれは見せブラだっていう情報番組を作った奴。

仕事3 

June 27 [Fri], 2008, 0:44
収入面を気にせずに自分の好きなことを仕事にしている人、またはしようとしている人は偉いと思う。

うん。俺もそう思う。
でも俺は、
高収入を維持するためにやりたい仕事をやらずに今の仕事を続けている人だって偉いと思うし、高収入を得たいと思って、今何かを頑張っていたりする人も偉いと思う。

また、低所得で、さらにはやりたいことじゃなくても、生活のために今の仕事をしている人だって偉いと思う。

結局のところ、仕事をするのに偉いとか偉くないとか関係ないのかもな。

仕事2 

April 12 [Sat], 2008, 11:22
金がなければ人は生きていけない。
仕事をしなければ生きていけない。



金ではない。食料であり、水であり、空気であり、衣服であり、場合によっては住居である。
これらが無料で手に入れば、人は金がなくても生きていける。
しかし日本では、これらは金がなくては手に入らない。
だから、日本では金がなければ生きていけないことになる。

金を得るためには一般的には仕事をしなければならない。
だから、日本で生きていくためには仕事をしなければいけいないことになる。
しかし、仕事をしなくても金が得られるのであれば、仕事をする必要はなくなる。
株とか、家賃収入とかね。


仕事をしないで金を手に入れたいか?仕事をせずに生きて生きたいか?

自分が生きている状況に対する見方。
生かされているのか、自分で生きるのか。

会社に入って日々の業務をこなし、毎月自動的に振り込まれていく給料。
死にたくないから食べて、眠いから寝て、ストレスが溜まるから遊び。
ふと気付くと生かされていると感じる。仕事をしないで金がほしいと思う。
楽をして金がほしいと思う。

でも、それは楽をして生きるとうことだ。
その思考は悪いことではない。ただ単に事実を言うとそういうことだ。

仕事を頑張っている人は、頑張って生きている人だ。
その思考は悪いことではない。ただ単に事実を言うとそういうことだ。

自分は生かされているのか、自分で生きようとしているのか。

仕事1 

February 19 [Tue], 2008, 22:37
自分の好きなことを仕事にした場合、それはやはり、それ以外のものを仕事とした場合に比べて苦は減るんだろう。

好きなことをやって金が手に入る。生きていける。
夢みたいな話だ。

だから、そういう仕事を「夢」というんだろうな。

自己不満足 

November 08 [Thu], 2007, 0:58
俺の好きな小説の主人公。京極堂。
彼が、満足というものはそもそもが自己がするものであるから、自己満足以外ありえない。と言ったそうだ。

確かに満足というものは自分がするものであり、例え他人の評価による満足であっても、結局は自己が満足をする訳であるから、満足と自己満足を区別することは不要なように思える。

しかし、俺はひっかかる。
一般的に、自己満足という言葉は他人の評価がない、又は評価が良くない が、自分は満足するという場合に使われる。
ここまで考えて、表が頭に浮かんだ。

               他 者
          [満足]     [不満]

    [満足]  満足      自己満足
 
 
    [不満] 自己不満足   不満


自己も他者も満足→満足
自己は満足・他者は不満→自己満足
という具合の表である。

京極堂が言う、自己満足というのは表中の赤字で記したところである。
自己が満足するから、満足は自己満足しかありえない。
自己満足の定義は、自己がする満足であるというもの。
これは当たり前のことだ。
一般でいう自己満足の定義と異なってしまっている。

パッと聞いた限りではこの違いに気付けない。
関口が詭弁だなんだとウダウダ言うのも少し分かる気がした。


まぁ、そんなことよりも、この表中の自己不満足に注目して欲しい。
この言葉、俺が勝手に作ったものだが、向上心の塊の様なねじれ具合が気に入った。
そんなスタンスで居たいと思う自分もいる。

胃腸の調子 

September 15 [Sat], 2007, 22:42
取り憑かれたように小説を読んでいる。
一昨日読み終わったのが京極夏彦の「魍魎の匣」だ。「姑獲鳥の夏」よりも面白かったかな。
作品中の小説家が、「自分の書いた小説は排泄物だ」という表現をする。
森博嗣の「数奇にして模型」にも全く同じ表現をする小説家が登場する。

前者は日常体験を吸収した後の搾り粕のようなものとしてのそれ。
後者は、創る行為そのものが大事であり、創られたものには何の興味もないとしてのそれ。

ちょっと見た印象では、同じものをネガティブに見ているか、ポジティブに見ているかの違いのように思える。作家というのは自分の作品をそんな風に見るものなのか。
東野圭吾の「悪意」では、これらとは真逆で、自分の子供のようなものと表現がされる。

作品中の小説家と、作者が同一意見だとは思わないが、まぁそんな風に思っている人もいるのだろう。



俺はこの日記に書く文章達を、一種の作品として見ている。
自分の中のドロドロとしたものを、昇華させずにツラツラと書く。
あまりにドロドロでも宜しくない。また、固すぎるのも良くない。

露出をしたい。でもあまり見せすぎるのはダメだ。
完全に成立しているような文章でもダメだ。
だから、これも排泄物的なのかもしれない。

かなり便秘気味の漫画家の、胃腸の調子が気になる。

アルキメデスと水底 

September 11 [Tue], 2007, 0:10
N能研の電車のポスター。
重さが同じで、体積の異なる物体を水に入れたらどうなるかという問題。
あれは大きい方が浮くらしい。つまり正解は「イ」だ。

液体の中ではその物体が押し退けた分だけ、軽くなるんだって。
氷が水に浮く原理と同じだな。

ミスチルのライブに行って来た。
友人曰く、メインディッシュばかりで箸を休める暇が無かったとか。
開演前の人、人、人、
視点をラフに保って、一定範囲を呆けて見つめると、固定された人々と流動する人々が、混ざり合うこと無く絡む。
別々の映像を合成して見ている様な錯覚。
人の社会も液体と固体で出来ている。



押し退けた分だけ浮く。
押し退けた分だけ浮く。

体重は同じでも、質は違うよ。
結果、醜くはみ出だしているんじゃないか?
自分じゃ気づけない。
馴染めば浮かずに済むよ。
固まってないで皆と同じ様に動くんだ。

どちらも嫌なら水底へ沈もう。

オレンジジュース 

June 11 [Mon], 2007, 22:29
ブラックコーヒーの様に、純粋な気持ちは苦いんだろうか。
ストレートティーの様に、純粋な気持ちは渋いんだろうか。


《中略》


どちらが誠実で、どちらが正直なんだろう。
本当に些細な感情。隠そうと思えば容易に隠せる。
気のせいだと思い込めば、そう思えてしまえそうな。


《中略》


ただ、とても懐かしい感情。
想像してしまった。
怖かった。

精神世界へ 

April 19 [Thu], 2007, 23:44
精神世界へ旅に出たいと思って早三日。

深く深く、自分の中の海、深海にいるシーラカンスという生きた化石を想い。

ニュースは代理母出産やら裁判やら法律やらで賑わっているが、人情と倫理の答えは正反対で。

連鎖的に出生前診断やらクローンやら、俗に言う試験管ベイビーなんかを思うに、少し前の自分の考えとは異なる。

殺人も麻薬も、衝動はルールとは無関係なんだ。


耳につく言葉を拾っては理論展開する自分と、その周りのギャップに気づきつつ、多少の自己嫌悪を見送った。そういう技術に長けてくるのは一人暮らしのせいなのか、それ以外の日々の暮らしのせいなのか。

考えるのはまた来週にしよう。
P R
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 気になる事象 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 気になる事象 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 気になる事象 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 気になる事象 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 気になる事象 (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» 気になる事象 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 気になる事象 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 気になる事象 (2008年09月17日)
アイコン画像MASA
» 気になる事象 (2008年09月14日)