ピアノん☆。 

December 30 [Fri], 2005, 5:04

僕はピアノが大好きだ。
しかしながら、始めた時は、面白いとは思わなかったけれど、。
とにかく今は、大好きです。
12歳位からだったかなぁ、幸せに感じてキました。
始めた時期は、覚えていない…。

なんだか、なかなかうまくならないなぁ、といつも考えていた。
なんでうまく弾けないのかなぁ、と練習時間を惜しんでまで
考えていたものだ!
 あ”!!練習時間削ってるからだ!と気付いたのはここ最近(遅っっ!!!)

そんな事もありつつ…、
ピアノは僕が歌の次に、出会った音楽(楽器)である。
そして、これからも永遠に触れ続ける楽器だ。。。
前に述べた様に、うまく弾けません。
がしかし、ポロポロ弾いているだけでいいんです、。
そこには癒しがあります。自分を慰めたり、
盛り上げたり、ハイになったりします。
そんなピアノにはお世話になってます。
(ちなみに音痴なピアノは嫌いです。)

ピアノは音を教えてくれます。
みやっちはちょっと足りないなので、
(↑ほっとけゃぁ。一人乗り突っ込み)
すぐ音を忘れてしまいます。でも、ピアノをポンっと打てば
“ぴーん”って音を教えてくれます。ありがたやぁ。
でも、それに合わせる事自体,難しいんですが……。

で、みやっちはクラシックを弾いたり、ジャズを弾いたり
コードを学んだり、色々と助けてもらってます。。。

そんな訳で、今回のピアノコーナーはおしまい。
次回は未定。

THE 和太鼓!! 

December 27 [Tue], 2005, 22:55

私は和太鼓をやっている!
かれこれ、8年位になるかしら。。。
かなり、力を入れている。

和太鼓は元々、日本のお奉り事から始まり、
お祭りでも大活躍している、日本の文化である!!
なので、かっこよさ、男らしさ等は3の次ぎ4の次なのだ。
一番大事なのは、人の心なのではないかと私は考えます。
太鼓を打ち鳴らすにあたって、心を表す(洗わす)
のである、。云わば、和太鼓道であると思っている。

日本は、柔道、相撲道、剣道など、
心身ともに鍛えるという文化が、元々あり、
体を鍛えるだけでなく、心も鍛えるのである。
それこそが、日本的考え方であり、大和魂と云うのだろう。
なので、和太鼓を打ち鳴らす、和太鼓に触れると云うのは、
僕にとっては、とても自然で、大事な事なのだ。

音楽的な方向から考えても、実に興味深い。。。
マーチングで整った、正しいとされているリズムを学び、
ジャズで、スイングを学び、
和太鼓で、わびさびを学ぶ。
 どう感じますか??
僕は、興味深いと思っております。

と云う訳で、今後とも、
和太鼓を打ち鳴らしていきます。。

コンサート情報は追って連絡します。。
和太鼓やってみたい方は、“八泉音楽スタジオ”まで。

ソプっち。 

December 25 [Sun], 2005, 22:49

こいつと出会って、かれこれ………。  
…ってかぁ、気付いた時には、お部屋に転がっていた。
そしてたまに勝手に触ったりしていた、。
みやっちのごろごろする癖は、こいつの影響だろうか…。
ちゃんとまともに共同作業したのは、いつだっただろうか? 
  … … …。 とにかく!ピアノの次に向き合ったやつだ!
かなり、お気に入りの相棒です。特にここ最近。
こいつとは二人でニューヨークにも行った。
 (一人って嘘ついてたけど…)  路上の時も大活躍。
しかし…、こいつはかなりの暴れん坊大将軍!
なかなか扱いが難しい。。。。。。
 ほんとは僕が悪いのに、とりあえず、こいつのせいにする。
いつもこいつのせいにする。
ごめんね、ソプっち。。。 
ほんとは俺が悪いのに……。 八つ当たりして…。。
でも、一度だって不満を言われた事が無い。
そんな優しいやつだ。いいヤツだ。
僕はそんなソプっちが大好きです。
また、一緒に旅行しようなぁ、ソプっち。

ってな訳で、ってか紹介遅れました。
セルマー・スーパーアクション80。
セルマー・スーパーセッションJ。JAVA、リコの2半。
悪ぶって、扱いが難しいやつですが、優しさで満たされたやつです。
今後ともうまくやって行きます!!!!!
町で見かけたら、声をかけてやって下さい。


追加…
後述しますが、スーパーセッションはいいと思います。
一目惚れでした。よろしかったらこちらでも↓。
http://mpcroom.hp.infoseek.co.jp/soprano/selmerss.html

テナっち。 

December 11 [Sun], 2005, 23:16

僕はこいつと出会ってかれこれ10年。
いろんな体験を共にしてきた。
僕の御供の中では長い付き合いの一人だ。
しかしながら、こいつには頭が上がらない、
いい感じで一体になるのは至難の業なのだ!!
こいつの気と、僕の気が合致しない事には、一体になれない。

あ”!紹介が遅れました。
セルマー・シリーズ2、オットーリンクUSA7、
リコー又はJAVAの柔め。。。のテナっちといいます。

出会って2年間吹奏楽を共に学んだ。
後、3年間ビックバンドで修行。
後、音楽学校で共に生活。今はそのビックバンドで未だ修行中。
僕は土に返るまで、こいつと歩んで行くつもりである!。
かなり癖のあるヤツだが、なかなかいいヤツだ!!
どこかで見かけたら、話かけてあげて下さい。

工事中。 

December 11 [Sun], 2005, 11:49
工事中だよ!
カテゴリアーカイブ
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/kunimaru_m/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kunimaru_m
読者になる
Yapme!一覧
読者になる