感謝の辞

September 21 [Sun], 2014, 23:26
遅くなってしまいました。
監督の山田です。
締めくくりとして文化祭のこと、書きます。


3100『Action!』は優秀賞を獲りました。
オリジナル劇での受賞は國高祭史上初めてです!
自分自身もクラスとしても、本当に良い形で國高祭を終えることが出来ました。
今まで応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。


クラスの人へ、ちゃんと伝わっているか少しだけ心配なので、とりあえず

優秀賞は本当に嬉しいです。ガッツポーズするぐらい嬉しいです
もちろんアカデミー賞を獲りたくなかったといえば嘘になるけれど、優秀賞は自分にとっては十分すぎる結果です。そして、賞が全てではないけれど、受賞は(自分達だけではなく)周囲の人からの評価を意味しているものです。だから嬉しいです。国高の歴史に新しい1ページを刻んだと自信を持って言えると思います。
今でも、あの時の自分は大丈夫だったかなー、などとふと思ってしまうこともあります。でも、國高祭を終えて、自分には頼もしいクラスメイトがいるという自信がすごく持てました。
そういう面で自分に自信がつきました。うむ。

ぼーっと今までの色々を思い返してみました。
今では全部が良い思い出です。

割と軽い感じの心構えでオリジナル劇に決まったこと、当時は反対派も多かったこと
いちばん最初の仮タイトルは『ダメでもともと』だったこと
決まっていることが少なすぎて前宣伝が全然出来なかったこと
ロッカー装飾を頼むと言ったらみんな手伝ってくれて一夜城の如く出来上がったこと
2、3時間キャスト練をして教室に戻ってきたら内装が進化しまくっていたこと
明転合図用の信号機からアンティークな丸テーブルまで、ものづくりの匠が沢山いたこと
劇中のセリフをみんな普段の会話の中で使ったりしていたこと
内外装チーフがいつもじゃれてたこと、それを広報チーフが着々とHPに上げていたこと
差し入れが多くて、今日は昼ご飯いらないんじゃないかと思う日が何度もあったこと
担任が高い頻度で様子をうかがいに来てくれていたこと
客席が出来てから、そこがフカフカしていて格好の昼寝場所になっていたこと
クラスの人の大爆笑をかっさらったシーンがOBOG見せで悲しいほどウケなかったこと
どの部署、どの係にもしんどい時期があったこと
演出キャスト陣と内外装陣で話し合ってお互いの気持ちを伝えたこと
夏休み中「勉強しなきゃー」的な言葉を計300回ぐらいは聞いたこと
色々な先生方から激励の言葉をもらったこと
刻々と変わる脚本によって学校の印刷機とキャストの記憶力を酷使してしまったこと
ふとした時に『ひまわり』をクラスの人が口ずさんでいたこと
勝手ながらそれぞれの係で色々な人の家にお邪魔させて頂いたこと
「全員で」は相当難しいけれど、9/5、6辺りは外装を本当に全員で作ったこと
練習中のその場のノリで作ったギャグシーンとかが結局最後まで残っていたこと
お客さんが笑って帰っていってくれたこと
本番2日間があっという間だったこと
打ち上げ等に対するクラスの人達の参加率がなかなかの高さであること
後夜祭で3100が優秀賞と発表されたこと
クラスの人が輝いて見えたこと

…書ききれませんね。
全部書いていたら詩集みたいになってしまいそうなので、この辺で終わり。
ベタですが、本当に3100で良かったなーと思っています。
皆さん、ありがとうございました。
3100の監督をやれて、幸せでした。


保護者の方々へ

自分が言うのもなんですが、クラスを代表して言わせて頂きます。
あたたかく、時には厳しく(?)見守って下さって本当にありがとうございました。
色々なものを犠牲にして、迷惑も掛けて、だからこそ自分達にしか出来ないものをみんなで作り上げようと尽力してきました。この夏をこれにかけていたのならわたしの子供が使った時間と体力も無駄ではなかったわ、と思って頂けたならありがたいです。
3100は(しんどいことはもちろん山ほどあったと思いますが)どこよりも楽しく、どこよりも全員でやっていたと思っています。本当に良いクラスだと思います。なので、3100の劇はもちろんですが、3100の人達の楽しい空気や、素晴らしい仲間がいることを感じて頂けたら幸いです。
何だか文章が拙くなってしまいました。


最後にもう一度。
クラスの皆さん、保護者の皆さん、応援して下さった全ての方々、
本当にありがとうございました。
今までの人生でいちばん楽しくてしんどくて、いちばん笑って泣いて、
いちばん生きててよかった、っていう夏でした。
ちょっと大袈裟すぎますかね。大袈裟じゃないですよね。
クラスの皆さんもそんな風に思ってくれていることを祈って…。
ではこの辺で擱筆することにします。


                  おしまい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:国高3100
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像かなりのファン
» 感謝の辞 (2014年09月22日)
アイコン画像Action! 見ました
» やばばば (2014年09月17日)
アイコン画像T
» 夏休みーー*\(^o^)/* (2014年09月07日)
アイコン画像3100見守り人
» 僕らだけの今を (2014年09月06日)
アイコン画像たくさんの見守り人のひとりです
» 僕らだけの今を (2014年09月06日)
アイコン画像3100見守り人
» テーマソング (2014年09月02日)
アイコン画像3100見守り人
» 秋風によせて (2014年09月01日)
アイコン画像3100見守り人
» あと1日(`・ω・)ノ.oO (2014年08月29日)
アイコン画像3100見守り人
» (*・o・*) (2014年08月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる