新横浜、日吉、スウェーデン生活 

March 30 [Sun], 2008, 15:20
▼今宵のひとこと。
ぽよーん。



▼今宵のニュースより。
横浜市営地下鉄グリーンラインが開業。ブルーライン(旧横浜市営地下鉄)と港北ニュータウンで複々線として乗り換え可能。



▼夕刊だよ!のだちゃん祭。

新しくなった新横浜にいく。ビルが新しくなったことで横浜線と東海道新幹線の改札がかなーり広くなった。しかも駅ビルエントランスは名古屋駅のような吹き抜け、駅前には巨大なペデストリアンデッキが建設中です。駅ビルにはビックカメラ、ホテル、高島屋直営の食品売場などが入り、今までより飲食店やお土産売場が倍増した。東京や品川でなく新横浜でおりたくなる駅に大変身した。



その新横浜から無料シャトルバスに乗ってスウェーデンが生んだ激安インテリアショップ・イケアに向かう。んでイケアで長い勤務だったけど働く。さすがイケア!と思ったのは社員食堂などのバックオフィス。もう一つのイケアというべきお洒落なバックオフィスには欧米風のガラス張りオフィス、メジャーリーグ並みの従業員ロッカー。最新鋭のタイムカード。廊下にはお洒落なメッセージボードなどがイケア風にディスプレイされていた。そして社員食堂!業務用の大きなコーヒーサーバーでコーヒー飲み放題。社員食堂は店内レストランみたいな造りで、メニューも激安!いやあ働く社員にやさしい職場だと実感。さすがスウェーデン!



翌朝。
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインが開業した。日吉から港北ニュータウンを経由して横浜線の中山まで結び、港北ニュータウンでブルーライン(旧横浜市営地下鉄)と並走しながら乗り換えが出来る。このグリーンライン、将来的には保土ケ谷方面まで延伸しブルーラインとつないで環状線にする計画らしい。



この春は横浜があつい!

週末スウェーデン生活します 

March 28 [Fri], 2008, 13:33
▼今朝のひとこと。
慶応大学院学位授与式、おめでとう!



▼今朝のニュースより。
東急大井町線、来年6月に二子玉川から溝ノ口までの延伸を正式発表。



▼今朝のニュースより。
東急3ヵ年計画で渋谷再開発計画を明らかに。文化会館跡地に東急百貨店を出店し、現在の東横店と渋谷駅を一大再開発エリアへ。



▼日刊のだちゃん祭。


某新卒学生の就活を応援していたころの夢を見た。懐かしい上司に仲間達。あんなに電話が嫌いだった私を電話好きに変えてくれた仕事。その仲間達との解散記念パーティが今夜開催される。



昨日、渋谷を歩いていたらいつものように市場調査のおばちゃんに声をかけられ、ある飲料品の試飲モニターをして図書カードをもらった。その図書カードを持って近くの本屋で『お客さまを感動させる最高の方法』というハードカバーを購入。前々から気になっていたディズニー社によるサービスや人材教育の考え方などが書かれた書籍で、ディズニーインステイチュート著書という点がこれまたいい。キャストとして働かずともディズニーのイズムを学べるわけだ。多分。



桜満開の金曜日、横浜市営地下鉄グリーンライン開業をあと3日と控えている日吉まで歩いた。日吉には慶応大学院学位授与式に来ていた学生達が駅前にたくさんいた。春だな。




午後。
明日と明後日、スウェーデン生活をするために横浜に向かう。スウェーデンといえばイケア。横浜のイケアといえばイケア港北。そこのバックヤード業務をしている会社に登録をし、明日と明後日はイケア港北でスウェーデンのような仕事をします。どうぞスウェーデンのような働きぶりを見たい方はイケアまでお越しください。

ありがとう、ビーイング 

March 26 [Wed], 2008, 11:52
▼今朝のひとこと。
ほら、桜だよ。



▼今朝のニュースより。
新横浜駅ビル、本日オープン。高島屋とビックカメラ、ホテルなどが入居。



▼今朝のニュースより。
明後日、東急大井町線がついに急行運転開始。しかも自由が丘と旗の台では車両が多いため二子玉川寄り15mに停車します。



▼今朝のニュースより。
横浜市営地下鉄グリーンライン(中山〜日吉)が30日開業。横浜線から港北ニュータウンを経由し東横線と接続。



▼日刊だったのに、のだちゃん祭。


ご無沙汰してました。
日刊だったのに、久しぶりです。まあこの間いろいろありました。それは後で語るとしまして、桜開花しましたね。東横線から多摩川とか中目黒とかの桜が見れるのは毎年の楽しみです。


さて前職の新卒学生の就活をサポートする仕事。あと3日で終わりです。8月から本当にあっという間でした。いろんな学生たちと出会い、いろんな悩み、思い、夢など聞いたり相談相手になったりしてきました。今も頭に浮かぶ思い出深い学生が何人かいます。ある意味彼らの悩みが羨ましくも思えました。なぜなら私は22歳に戻れませんから、今から大学に行くことは出来ますが、経験をしてしまってるので、あの新鮮な思いは出来ないでしょう。



何百人もの学生たちの自己紹介文や電話向こうの話し方にふれ、もっとこうしたら、この学生は決まるとか、この学生なら心配ないとか人事担当者の気持ちも理解できたりもしました。数十社の人事担当者の本音もたくさん聞くことが出来て今日自分の転職活動に勉強になった気がします。



まず08年卒の大学生の皆さん、卒業おめでとう!
就活をしていた時の気持ちを忘れる事無く頑張ってください。いつまでも応援しています。



転職といえば、私も転職組のひとりで、はじめての転職ではビーイングを使いました。そのビーイングが今日発売号で休刊します。ビーイングにお世話になった期間は、ほんの一瞬一瞬だったけど感謝の気持ちです。ありがとうございました。



感謝の気持ちをこめて、ここで一曲捧げます。




すいーすいーすーだらだった、すらすらすいすいすいー。すいーすいーすーだらだった、すらすらすいすいすいー。



あ、曲を間違えてしまいました。えっと今曲のほうが準備できないようなので、やめておきます。



転職といえば、俺どーなったの?



先日、八重洲にあるガラス張りのビルに行ってきました。先先週末に試験と面談を受けたというあれです。落ちたと思っていたら連絡があって先日面接がありました。空飛ぶようなガラス張りのエレベーターにのって、かなり上まで行き面接をしてもらいました。話は盛り上がったのですが、過去にグループ会社を含めて10回近く落ちてるので自信なかったのですが、まあそれ以前によくも10回も受けるなという感じなんですが。んで結果は。













わたし、出来たみたい。
あなたの子よ。
わたし、産むわ。



じゃなくて受かりました。びっくりして久しぶりにちびりそうになりました。本当によくちびりそうになる男です。街で見かけたら『ちびるくん』とでも声をかけてあげてください。ちびり返してあげますから。

大井町線、急行開始まであと4日 

March 23 [Sun], 2008, 15:30
▼今宵のひとこと。
春が来た!



▼今宵のニュースより。
東京、熊本などで例年より早く開花宣言。



▼今宵のニュースより。
東急大井町線で3月28日から急行運転開始。近い将来には田園都市線の複々線として溝ノ口駅まで延伸。



▼夕刊だよ!のだちゃん祭。

家の近所の桜並木も桜が咲き始めてきました。桜の木の根本付近から数輪の花が開いていたのを見つけて写真に収める。



大井町線の急行開始まであと4日と迫った日曜日、陽気の春風にのって大井町、鮫州、品川シーサイド付近を散歩。



懐かしいラーメン道楽でラーメンを食べて楽天本社がある品川シーサイドまで歩いた。楽天は昔、京都から東京に出てきたときは中目黒に小さな事務所を構えていたのに、六本木ヒルズそして品川シーサイドの楽天タワーと大きくなったなあと、まるで私が育ててあげたと言わんばかりの顔をして見上げてみた。



帰りは青物横丁から品川まで京急に乗り、品川から大井町まで京浜東北線で戻って再び大井町付近を散歩した。



丸井がなくなりヤマダ電機になってしまったけど、3年後くらいに阪急ホテルと阪急百貨店が建て替えをするそうで、大井町もまたさらに様変わりをするのだろう。



その頃までに私も様変わりをしていたい。

ラゾーナ川崎に玉木宏 

March 22 [Sat], 2008, 13:11
いまラゾーナ川崎に玉木宏が来てます。HMVの新譜発表イベントの一貫。




3000人ちかいギャラリーとテレビ局が4社取材。




すごいね。

四ツ谷来たっす、赤坂サカス 

March 21 [Fri], 2008, 15:00
▼今宵のひとこと。
寒いっす!



▼今宵のニュースより。
ヤマダ電機、新宿に2010年出店。ヨドバシ本店近くのビルを取得し改装。



▼今宵のニュースより。
トヨタ、韓国進出。レクサスなど高級車を投入。



▼夕刊だよ!のだちゃん祭。

朝一で携帯がなった。
私がイソジンでうがをし、モンダミンでぐちゅぐちゅして、クールミント系のアメリカ製歯磨きで歯を磨きおわった頃、電話は鳴り止み留守電に変わった。



先週、受けた某社からの電話だった。正直落ちたと思っていたからビックリして1週間ぶりにちびった。



すぐに折り返し来週月曜に面接行くことが決まった。


しかし今日は先に決まっていた流通最大手の系列会社の顔合わせだった。まず正直に今の気持ちを派遣会社に伝えたうえで来週からの研修を保留にしてもらい、顔合わせをしてもらった。


っても気持ちは某社。
でも派遣会社T社の対応も流通最大手の担当の方もすごくいい方で『待ってます』とのひとこと。うるうる。



うるうるした目で四ツ谷の隣、赤坂に出来た赤坂サカスを見学。六本木ヒルズやミッドタウンに見慣れたせいか物足りない。



話は変わり。
昨日、風邪で寝込みながらマキシマムザホルモンのライブDVDを一日中見てた。


そんな中、一通のメールが来た。例の大戸屋からである。先週の怒りが納まらないうちに大戸屋のサイトから意見を投稿したのだった。その翌日にさっそく謝罪のメールが来た。内容は二度と不愉快な対応をしないよう全店に伝え教育するという内容だった。



すぐに返信したことはいいが、当たり障りのない文章で不満はなくならない。また抜き打ちで行くから、その時どうか。ですね。その返信メールは保存しておきます。



クレームというのは、考えてみれば会社が気付かない欠点。それを教えてくれたことだ。もともと店舗管理と社員教育が出来てないからこそ、こうなったわけだ。それを簡単な文章でおわらせようとするとこも問題だ。




と思う
吹き荒ぶ金曜日の午後。

速報、山手線人身事故 

March 19 [Wed], 2008, 17:01
神田駅で人身事故。山手線の内回りと外回り、運転を見合わせ中。

畠山被告に無期懲役が出た日 

March 19 [Wed], 2008, 12:57
▼今宵のひとこと。
やっと。


▼今宵のニュースより。
岡本太郎の巨大壁画『明日の神話』が渋谷区に招致決定。今年夏以降に京王渋谷駅と銀座線渋谷駅を結ぶ通路に展示予定。



▼今宵のニュースより。
国内最大テクノイベント『WIRE08』の早割り受付けが開始。今年で10周年。



▼今宵のニュースより。
女子高生と知りながら日本酒1升以上提供したとして『餃子の王将武蔵小杉店』の大学生アルバイト3名を書類送検。



▼今宵のニュースより。
秋田児童殺害事件で畠山鈴香被告に無期懲役の判決。


▼夕刊だよ!のだちゃん祭。


テレビの速報で瞬時に裁判所前に切り替わり鬼にでも追われるような形相で駆け寄ってきた男は繰り返し『畠山被告に無期懲役』と息を切らしながら叫んだ。近くに別のテレビ局もいるのだろう似たようような言葉も聞こえてくる。私はテレビ画面を眺めながら、少しぬるくなった珈琲を飲み干した。



みなさん、お元気ですか?久しぶりの日記です。



いくつか職を当たったなかで、先日立川まで行き某派遣会社に紹介された、流通大手のグループ会社の説明会と面接、試験を受けた。翌日には合格の通知を浮け今週末に顔合わせ、来週から研修が始まる。



実を言うと先週末、前いた某社の契約社員職の説明会とSPI試験も受けた。三年期限付きの方ではなく、半年契約を延長していく方を受けた。その中には前いた某グルメ関係や某新卒を応援する関係の募集もあったが別のディビジョンを希望した。驚いたのはその募集ではなく、面接をしたのが前職の上司だったから驚いた。っていうか一気にさめてしまった。あとから気付いたが最近本体の採用を兼務していると話していたのを思い出した。



昼。
ラゾーナ川崎のHMVに予約していたマキシマムザホルモンのライブDVD『デコVSデコ』を購入。予約分のダブルポイントとラゾーナ川崎の買い物ポイントもついでにゲット。早く観たいぜ!腹ぺこ野郎ーーーーーー!




っていうことで腹減ったから川崎駅ビルになる『なんつッ亭』でラーメンを食べる。隣に背中むき出しで佐賀弁なまりで話しているキモギャルがいた。見たくない。その汚い背中をなんとかしてくれキモギャルには興味がない。ラーメンだ。いまはラーメンだけ私を充たしてくれたらいいのだ。



午後。
京浜東北線で有楽町へ。
来週、大学生たちを応援し続けてきた仲間達との解散飲み会があるので、その記念にフライヤーとみんなのコメントを載せたタブロイド紙を作り、その出力と印刷のためキンコーズに寄る。予算がもう少しあればブック形式にしたかったのだが、それが心残り。それでも、こういうのを作るのが好きだなあと改めて思う。



有楽町にある東京国際フォーラムで夢の国のアニバーサリーキャスト登録説明会をやっていたので、ふらりと寄って記念品をもらった。説明会を案内する方たちからしてすごい!さすが夢の国!社員教育は本当にすごいね。と感慨深くパネルや映写などを見た。

大戸屋のみなさん 

March 16 [Sun], 2008, 18:33
▼今宵のひとこと。
またか!



▼今宵のニュースより。
浦和レッズ、オジェック監督を解任。



▼今宵のニュースより。
埼玉県新三郷市にIKEAと、ららぽーと同時開業へ。三郷駅前に大型商業施設を建設。



▼夕刊だよ!のだちゃん祭。

ランチを大戸屋で食べた。いつも大戸屋ではいいことがない。嫌な予感がしつつ入店。前会計の店らしくレジで会計して入るらしいのだが、店員が気付かない。声をかけてようやくレジにやってきたが、まったく笑顔もなく、むしろ忙しいのに呼ばれたことに苛立ってる感じが伝わってくる。



会計をすませ、席に案内しかけて、その席がまだ片付けられていないことに気付き、客である私をそっちのけで片付けだしたのだが、一つ一つお膳を片付けて、てきぱきした感じはない。


客として大戸屋で食べてはいけないのか?客を客として見ない大戸屋に対して本当に怒りを覚える。しかもこれは初めてではないし、一つの店舗に限らない。



そりゃ、人気だから何もしなくても客がどんどん来るかもしれない。しかしそんなサービスで迎えられておいしいと思うはずもない。



ちなみに上野中通り店です。



前回は武蔵小杉店でした。その時は他の人が注文した料理を別の人に配膳したり、席についてもオーダーはおろか水さえも出さず。オーダーしようと声をかけたら返事もなく、むっとした顔でやってきた。また会計をしようとレジに向かったが、それに気付かない。



忙しかったら客をほったらかしですか?大戸屋の社員教育の考え方はなんですか?



第一、私は数年前にも嫌な接客されましたが改善も何もない。



もう二度と大戸屋に行かないし、人に薦めない。

東京ラーメンツアーズ 麺屋吉左右 

March 13 [Thu], 2008, 14:26
▼今宵のひとこと。
まだまだ食える?



▼夕刊だよ!のだちゃん祭。


東急池上線で五反田を経由して山手線に乗り換え、高田馬場でさらに東西線に乗り換えて木場の『麺屋吉左右』に向かう。吉左右と書いて、きっそうと読む。



いつのまにか高田馬場駅が新しくきれいになっていた。もうずいぶん馬場には来ていなかったんだなと思った。東西線に乗るのも1年半ぶりくらいで、某グルメサイト時代に担当していた営業と担当エリアで飲みに行ったとき以来だ。



なんかこの東西線、サッポロ一番の匂いがする。誰か食ってるのか?まさか車内じゃラーメンは食わないか(笑)ってことは隣のサラリーマンの息の匂いがサッポロ一番?おいおい勘弁してくれよ。



門前仲町で途中下車し懐かしの風景を眺めながら、お腹をすかすために歩いて木場へ。



永代通りから路地裏に少し入ると突然30人以上の行列が目に飛び込んできた。8割りは男性サラリーマン。2割りは女性だがカップル以外は主婦層が多い。



ラーメンデータベースというHPで昨年から連続トップを死守。いまやどの雑誌でも取り上げられる知る人ぞ知る人気店。平日の昼すぎでこの行列、しかも江東区木場で!行列からして期待が膨らむ。


私が並んで5分もしないで振り替えると10人くらい並んでいた。おそるべし!



待っている間、東野圭吾の『手紙』を読み終えた。最後のわずか数ページで涙が止まらなく出てきた。まわりのみんながラーメンを楽しみに並んでいる中で私だけ涙を流してしまった。江東区木場のみなさん、涙を流してすみません。『手紙』があまりにもいい小説だったので。。。



気を取り戻し。
並び始めて45分、ようやく店の前の椅子に座り注文を受ける。振り替えると10人前後まだ行列がつづく。



つけ麺 800円



並ぶこと55分で入店。
店内はお洒落な寿司屋みたいなカウンター席だけの店。二人だけで切り盛りしていた。夫婦ですか?



麺は毎朝製麺機で作っているらしい。中太麺ながらもちもちした食感に、濃厚でやさしいスープがよく絡み付く。麺だけで美味しいと思ったのは生まれて初めてだ。さすが全国トップを死守し続けてるだけある。



スープは魚介系でありつつ、なめらか。麺もスープも女性的である。角がまったくないぶん重く感じない。


最後にスープ割りをしていただく。一ついうならばスープ割りは六厘舎が一番うまかった。六厘舎ほどのサプライズがなかったのは残念だが、あの麺はまた食べたくなります。



満腹!



3軒目は。。。
もう食べきれません。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kunihirostudy
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:8月16日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-CLUB MUSIC
    ・映画-ヨーロッパ映画
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 東京ラーメンツアーズ 中延・多賀野 (2008年03月13日)
Yapme!一覧
読者になる