しつこく岡山その3 

2006年12月05日(火) 14時04分
『それくらいなら死なない』てぐらいでいきましょーよー
『死なない』はキツいか。怪我しない。危なくないでどお?うん。


子どもに過保護なかーさんが多すぎるぞ。


いーよ。それくらい見てようよ。
じゃましてもいいよ。
どっちかがよけるでしょ。
座らせとけばいーじゃん。
そのうち降りるよ。
取り合いさせとけばいいよ。
そのうち飽きるよ。
遊ばなくてもいーじゃん。
今は眺めていたいんだよ。


…だーーーーーーーーー!


というワケでちょいとイラッとして公園から帰ってきたおかーちゃんです。
はーふーはーふーはーふー(←深呼吸)


さて岡山続き(おとうさん見てるー?)


2日目は観光しましょう…
でも岡山には目新しいもんも思い浮かばないので。
ということで目指せ瀬戸大橋。

むかう途中の工業地帯。



ここから10分ほど、
おとうさんに『5分後の世界』(村上龍著)について熱く語られる。

男にはたまらなくワクワクする話らしい。
なんだかこんな工業地帯が舞台の話らしい。
日本が舞台らしい。

……。
……。
ごめんよ、おとうさん。
右から左へスルーでした。

まあいいや。

さて渡るぞー。


曇りで残念。



あたちはねむいでしゅ

↑こいつは道中眠りっ放し。

途中のサービスエリア。


はしゃぐ父と子。(ムスメは叩き起こされる)


んで、やっぱり四国上陸しよう、と。
高知県入っときましょう、と。

………。
………。
………。


通行料たけーーーーーーっ。
※片道3500円也


でもいいの。観光客だから。(と、財布をなぐさめる)


そしてせっかくだからうどんだうどん。
計画性ナッシングな家族なのでコンビニでガイドブック盗み読んで目的地へ向う。
※店の選択:おとうさん


走ること30分で到着。
だが…、
うわヤバいサンプル飾ってあるー
うわヤバい昼時なのにガラ空きー
うわヤバい店内散らかってるー
うわヤバいトイレきたないー

結論。不味い。

せっかくの四国うどんが。
せっかくの激高交通量が。
せっかくのお昼ごはんが。

おやつにもうどんだうどん!と思ったのですが。
三十路の胃は若い時と違ってなかなか空腹にならないのだ。
旅行の時いつも思う。何故食事は3回しかないのかと。


あいにく雨が激しくなってきて。
観光しようにもどーも気が晴れない。
夫婦の結論『しかたない戻るか』
…たけーうどんだなオイ。


そこでおかーちゃんはこの旅最大のミスに気がつく。
がっかりするのがいやなので、おとうさんには家に帰ってからうちあけました。


さて戻って本日の宿。


『癒しの宿 泉水』


岡山空港から15分。
明日は午前中に飛行機乗って帰るだけなのだー。
はーラクちんねー。


………………………………。

さ、宿と飛行機を手配したおかーちゃんの最大のミス。
そうです。岡山に戻る必要なんてビタイチ必要なかったのー。
四国で観光してそのまま四国から飛行機乗ればよかったのー。

瀬戸大橋の通行料と四国での時間を無駄にしてやんのー。
ああ旅行は急に計画しちゃいけません。
焦ってチケット手配しちゃいけません。


おとうさん次はどこ行く?
 
 
 

岡山滞在2 

2006年12月01日(金) 15時02分
昨日公園でよそのママさんに『バレエやらせればいいじゃないの!将来ダンスやる時レッスン早いらしいし!』と言われドキマギしたおかーちゃんです。

『将来のダンスレッスン』イコール『アイドルへの道』らしい。

えええええええ!
ええと、皆様フツーにそういうの考えてらっさるのデスカ!
どーもそのママさんが冗談なのか本気なのか読み取れなくて。
ボケていいのか突っ込むべきなのか(←あまりしなくていい)
一番したくないヘラヘラ作戦でやり過ごしマシタ!許せ!

バレエかー…うりざね顔になったらイヤだな…
って、こう考えてる時点でアウトです。母にセンス無し。



だってこんなに丸顔でカワイイのに!
※親バカ炸裂


『身のこなしがキレイになるわよ』

とも言ってた。それはイイ。とてもイイ。
でもバレエはやってないけど身のこなしがキレイな女子の方がオレには魅力的だが。
ダメ?


はい、岡山の続きー。
ヤプログって掲載画像点数少ないのー。
どっかもっと多くて使いやすいとこ知りません奥さん?


さておばーさま宅到着。
最初なかなか心開かないムスメ。
あ、おばーさまの他にその息子さん夫婦がいらっしゃいます。

いつもそうでもないのにおとうさんベッタリ。
いいぞー!ムスメよ。
おかーちゃんベッタリより
おとうさんベッタリの方が親戚の皆さんは絡みやすいのだ!
だって1度会っただけの知らない嫁さんより、ねえ?

しかしこの場合、お茶入れたりするの手伝うべきか?

わからん…。
ああきっと遠くに舅姑がいる人ってきっとこうなのね!!!
1年に1回しか会わないってツライわ…。
そりゃ帰省もイヤんなるわ…。


そんなこんなでムスメに出されたオヤツ。


うひょーーーーー!おれのこうぶつだじぇ!

未だに大好きタマゴボーロ。
で、やっとこうなる


だっこでもなんでもされましゅ



心通い合うふたり。


年の差96歳。こう考えるとスゴイね。



コチラは自宅と様子が変わらないおとうさん。


とーちゃんおきてー


で、しつこく続く。
とうぶん身内向け。なははー。


 
 

岡山その1 

2006年11月28日(火) 21時47分
なんだか急に岡山へ行くことになりまして。
おとうさんの実家のルーツが岡山なもので。

おとうさんのおばーさま(その他親戚)が住んでるんです。
おばーさま、今年97歳。
ムスメがまだ1度もおばーさまに会ってないので本格的な冬が来る前に会いに行こう、と。


お年寄りは、冬に何か起こりやすい。


なもんで、ね。急がないと。

なにせ決定したのが急なので。
取りあえず飛行機とらんと!
おばーさまの家はどうも泊まりに向いてないらしい(?)ので宿もとらんと!
ちょびっと観光もできそうだからレンタカーもとらんと!
さあ荷物もまとめていざ出発!てな時に、


おかーちゃんの靴の紐が切れる。


不吉。
どうにもこうにも不吉。

しかし飛行機は無事に岡山へ。
ムスメも眠りこけてくれたので問題なく。
泣き叫ばれるとキツいのよねえ。電車と違って降りられないし。


まずはメーンイベント、おばーさまのお家へ!
倉敷市茶屋町。


どーーーーーーん

純日本家屋。でけぇ…


お庭も
どーーーーーーん

すいません写真に臨場感なくて。

おかーちゃん2回目なんだけどね。
1回目は緊張してて、ねえ。確か結婚のご挨拶。
あんまり家の廻りとか見学(?)してないし。


そしてかなり広い玄関。
我が家のダイニングより、広い。

かーちゃんくつならべましゅね




↑なんでしょうこの左側の置物は?でけぇ…
大きさがマンションのドアくらいある。横幅はもっとある。
コレ我が家の玄関に置いたら家ん中に入れませんよ?



さーてさてさて。



おかーちゃん、嫁モードスイッチオン。



そんなおかーちゃんとは裏腹にこのムスメ。


かーちゃんうちにもえんがわほしいでしゅ


おとーさんに言いなさいね。
  
 
岡山滞在記、続く 
  

子どもめにゅう 

2006年11月17日(金) 22時33分
『大掃除の序章!』と鼻息荒くガスコンロ磨いたおかーちゃんです。
しかしガスコンロなんてどーやったって毎日汚れるわけで。
そんな場所は最後の最後で良かったのでは。
ああ段取りの悪い主婦。
日頃からまんべんなく磨いておけば大掃除なんて必要ないですな…。
おかーちゃんち?

ええ、大掛かりな『大掃除』が必要。

がんばりましょね、おとうさん。


今日はおとうさんが『カレー曜日』とつぶやいたのでカレーの日。
しかしおとうさんの言うカレー
イコール『辛くないカレー』
辛くないカレーの何が嬉しい。ガキんちょめ

しーかーしー
最近は甘口にしておけばムスメも一緒に食べられるので。
百歩どころか千歩譲るワタクシ。家族愛。

なんだか今日はやる気が起きなかったのでカレー以外はつくらないのだ。
しかし野菜は摂りたいわけで。

合挽きミンチよういー
タマネギみじんー
トマトみじんー
ホーレンソーみじんー
ブロッコリもカリフラワーも圧力鍋で煮てつぶしてしまえ
ああ圧力鍋買って良かったなあ

↓これオススメ

T-fal クリプソ ヌーヴォー 6L 圧力鍋


冷凍庫あさったら野菜ポタージュ発見。
ブチ込んでしまへ。

で、無理矢理な野菜カレーのできあがりー。

男と子どもはなぜカレーが好きなのか。
おかーちゃんも好きだけどね。うんと辛いやつ。



かーちゃんかれーはね…



のむものなんでしゅ
デブ石ちゃん理論(おとうさん然り)



かーちゃんごはんつぶのこしちゃだめでしゅ
あ、すまんね

明日の朝もおとうさんはカレーでいいそうだ。
おかーちゃんはラクちん。
土曜ですが出勤ですってー。
最近母子家庭な毎日。
さてどこへ行きましょか。


★親ばかメモ★


☆お気に入りの本のタイトルと本が一致
『おひさま あはは、持って来て』で、通じたわよ!

ああかわええ…
 
 
 

がんばれお父さん 

2006年11月16日(木) 23時03分

スネ夫のものはオレのもの
オレのものもオレのもの


なんて。
ジャ●アンはあんまし関係ないんだけど。
先日に続いて男親ネタ。

息子のものは息子のものていう(?)話。
いやそうでもないか。

昨日、息子さんを公園に連れて来たお父さんがいまして。
自分の息子のおもちゃを他の子どもが持って行ってしまった様子。
平日の午前中なんて子どもで溢れてますからね、無法地帯。
おもちゃなんてのはその辺に置いておいたら触られて当然。

一度は返してもらったものの、
『トーマス、かしてえええ』
『ねえねえ、かしてよう』
『おもちゃ、かしてねえ』
という3歳児の要求を、


無視。


うはあ大人気ねえ。


あきらめたかと思ったら再び、
『ねえねえトーマスう!かしてよう!』と、3歳児。
そりゃそうだハッキリ断ってないんだものお父さんや。

そうしたらお父さんも再び、


完全無視。
自分の息子に『ホラ電車来たよー』なんて話しかける徹底ぶり。


うはあコイツある意味すげえスよ!


きっと勝手におもちゃ持ってかれた上に『貸して』の応酬でウザくなってんでしょうけども!
3歳児相手に無視決め込む大人ってどうなの。
男親って普段子ども見てないから融通が利かないのな。

あーでも、とっても見苦しいよう。

『すぐ帰るから、また今度ねー』くらい言っとけばいーんです。
世の中の子持ちのお父さん、オッケイ?


無視はいかん。無視は。
子ども相手に限らず。


★親ばかメモ★
☆オムツが濡れたら『おしーー』と言いながら股を引っぱり知らせに来る。
しかし逃げる。簡単には換えさせず。
☆アンパンマンを『アンマン!』と指差す。
☆父をとーたんと言う。しかしおかあちゃんはまんま。なぜだ?
わんわん、にゃんにゃん、まんまー(要求全般)ちょーだい、だっこ
  
 
 

目指すは威厳のあるオバサン 

2006年11月14日(火) 23時56分
横浜だのご近所だの公園だの、で連日遊び過ぎなおかあちゃんです。
ああ忙しい忙しい。
なんかレクリエーションで忙しいの久しぶり。おかあちゃん嬉し。
今日は1個500円近くするケーキ食べちゃった。いっしっし。
おとうさんごめんよ。


さて先日、公園で見た風景について。
いつもの公園で何度か見かけたことのある男子学生。
制服着てるから高校生だね。
午前中ですからね、
おそらく『サボり』ってえやつだ。

サボるのはまあ別に。アンタの人生だし。身内でもないし。
しかし気になるのは、まーまーまー堂々とタバコ吸ってんだなこれが。
一応ね、大人がたくさんいるんですが。
幼児の母親ばっかだけど。
なんだか最近の若い子が可愛げないと思うのはこういうところ。

完全に大人をなめてるところ。

駅の周辺でも、下校の制服姿で堂々と歩きタバコしてる子どもの多いこと。
本心では怒りたいけど、逆ギレがこわい。
ムスメ連れてるしね。



そんなやつはマウントでしゅよかーちゃん。
うん。そうしてやりたいねえ。


そして先日とっても見たくない風景にでくわした。
ムスコさん連れて公園に来てたよそのお父さんが、

その男子学生と談笑しながらタバコ吸ってたんですよ。

その姿を『情けない』と思うのはワタクシだけか?
百歩譲ってタバコは並んで吸ったとしても、談笑はなあ。
おとうさんがやってたら間違いなく幻滅です。泣けてくるかも。
説教しろとは言わないが、そんな生意気な子どもの行動を認める行為はしてほしくない。
正義感?いやもっと単純な思いです。
大人と子どもの位置関係。
なんかうまく言えないけど。


さて、
子どもになめられない立派なオバサンになるにはどうすべきか。
今後のワタクシの課題。

そしてコヤツは最近おかあちゃんをなめくさっております。 


やりたい放題。
ギャフン。
  

明日帰るの。 

2006年11月07日(火) 22時21分
おとうさんが上司に靴をもらったらしい。
しかも「買ったけど履いてないんだキミにあげようガハハハハ」
と、いうワケでもなく。


上司自ら履いてたものらしい。


うわー中年男性同士の靴の受け渡し。
一体ソレってどうなのよ。
水虫リスク高そうです。
おとうさんの足は臭いけど、せっかく水虫菌は持ってないんだから持ち込むなのよ!
てか、そんなアヤしげな靴履くんじゃねえ。
あ、履かない?そうよね。


さておとうさん実家生活明日でオワリー。
毎日眠くなるのがはえーはえー。
ムスメと一緒に9時には就寝。

「家事がない」ってことで主婦はここまで気がラクになれる。

世の中のおとうさん、オッケイ?

いつもは朝の教育テレビも垂れ流しで、
ムスメと一緒に見る、なんて有り得ないんだけど。
久々に「いないいないばあ」見てたらわんわんのオヤジ声がヒートアップしてたような。
あれ、こんなにもダミ声だったっけ。
気のせい?


さてそんな生活も明日の午前中でオワリー。


ムスメの1週間の行動。


生後2ヶ月の従姉妹のゆりかご(こんなの)に乗ってみる。



むぎゅー

尻が床についております。
壊れるってえの。やめれ。



従兄弟のにいちゃんと(3歳)と遊ぶ


オナラプー



猫じゃらし(本物)で遊ぶムスメ


猫よりきっと楽しんでる。



猫にちょっかい出し続けて…


ついに反撃をくらう。



泣く

猫満足気。



さ 明日帰るぞー。
家ん中、こえーぞー。

 
 
 
 

おとうさん実家にて 

2006年11月06日(月) 22時00分
今日おかーさまと買い物してた時に

『欲しいものがあったら買ってあげるわよ?』

と、かなり魅力的なオコトをバいただいたのですが、
なにせその時にいた店がコム●イズムで。
ココで中途半端なもん買うくらいならユニクロでいいです!みたいな。
でもユニクロは自分でいつでも買いに行けるし、


いっそのことさいか屋とか行きません?おかーさま。


…とは言えなかったけど。


だってえ、コム●イズムって家着にも外着にも公園着にもならんのだもの。
どーにもワタクシは似合わないんだ。
もっと美人か個性的なルックスならイケるのかもしらんが。
あ、美人さんてコム●イズム似合うよね。高いほうのコ●サも。キレイ系?
…ということはおかーちゃんは全くもってキレイ系じゃねーってことで。


とにかくもったいないことした。もう1回言ってくれないかしらおかーさま。


長い前置きですが、金曜からおとーさんの実家でえす。
ムスメと二人で。
夕飯の仕度ないってイイネー。
これだけで家事の8割免除されてる気が。


そして本日はベルニー公園へ。


異国情緒溢れる公園。海に面してて気分良し。
向かいには米軍キャンプ。

おとーさまが気を遣って『どこか行かないかい?』と毎日言ってくれるのでwebで必死に検索。


いっそのことムスメだけ連れて行って欲しいのですが


…とは言えなかったけど。


あとムスメ留守番でおかーちゃんだけ出かけるとかー。
そういうの、嫁としてはいつから義父母にお願いしていいもんだが。
頃合いがわからねえ。
アタシだって一人になりてえ、の!
まあイロイロ思惑はあれど、割と公園で楽しんできたおかーちゃんです。


かろうじてバラが残ってたし。バラ好きだー。




しかしこいつはやっぱり柵ズキ。


海でしゅー


落ちるよ?


そしてお約束の鳩。
近所の公園にもいっぱいいますが。


ポッポー♪

(↑ウソです。教えてないので言ってません)




そして見つけたラクガキ


農協?


世間に何か訴えるなら、もっとわかりやすくしてほしいもんです。
 
 
 

おとこー! 

2006年11月02日(木) 13時42分
西武松坂、とうとう決定?
『日本野球の宝が…』とおとうさんが嘆いています。
いやでもおとうさんアナタ日曜とかメジャーリーグ喜んで見てませんかね?
あ、それとこれとは別?そうですか。
柴田倫世さんのブログ混んでるわー。さすが。
あまり松坂選手のことには触れてないのですが。
ダンナさんのことをブログ内で『主人が』と称してるの初めて見た。
ワタクシもやろうかしら…。


さてさて。
最近ね…


男が欲しい。


いやごめんすまん間違えです。
もとい。


男のが欲しい。


うん第二子です。
いやー毎日公園行って男の子見てると。
女の子よりおバカでねえ。
同じ月例なら間違いなく男の子の方がボーっとしてるような。


3歳くらいが一番面白そう。
まだ駄々こねたりの子どもだけど力はそれなりにあって。
お母さまたちは大変そうだけどね。


この間誰かが『おしっこ!』ってアピール。
当然その子のかーさんはWCに連れて行きますな。
そしたら突然、


『いや、なくなったよ!もうないよ!』


尿意消失、らしい。おそるべし。
こんなんか?

にょういのなくなるくすり〜〜〜ででで

ドラ●もん、君臨。

コレ育児中のかーさんも欲しいですな。
だってついてくるんだ。
用足しも拭くとこも見られ放題。
平日はウンチョスに集中できないのだ。みなさんとこはどうなのかしら。



アタチはどこでもできましゅよー

野グソもオッケイな1歳6ヶ月児。

「子どもが欲しい人」って植物やら花やら育てる傾向にあるらしい。
んー、ワタクシそれはしてないなあ。
まだ本気じゃないってことかしらん。
あ、ニンジンのヘタを水につけてみましたけど(何する気
そんなんじゃ、だめ?


先日、一緒にハロウィンしたかーさんの一人に名前聞いたら「え、なんで。」って感じでとまどってた。
あんましどーでもいいことなのかもね。育児中って。
私が真剣に考えすぎるのかも。
せっかく知り合ったんだから子ども抜きでも仲良くしてみたいじゃなーい?
ああでも、子ども抜きなんてしばらく無理ですが。

でででハロウィン 

2006年10月31日(火) 21時58分
さっきの世界バレーのオープニング!
ジャニーズのような衣装のWATにがっかりしたかーちゃんです。
ああキミたちはフツーの服で!素朴さがいいのにい(クネクネ
そしてフロクのようなモー娘。はなんなのだ!
うわ、知らない人がたくさんいるう!
矢口がいないんですが風邪ですか?(遅れ過ぎです。)
しかし徹平もウェンツもかわええなあ…。
こんな息子や甥っ子がほしい。


ええ、もはや血縁以外じゃヤバイですから(何が?
自制がね。


さあハロウィン当日ざます。
昨日の苦心の作が日の目を見ますよー。


しかしすげえ。子どもすげえ。
よそのお宅にこんな人数集まったの初めて見た。
大抵どこかで泣き声が聞こえるのね。
静かなのは食べてる時とアニメのオープンニングの時だけだ!


しかし子どもは人が大勢いると楽しいんだねえ。
ムスメはもちろん、皆機嫌良し。喧嘩多し。はたき合い多し。
しかし次の瞬間には仲良くしてんだな。シアワセだねおまえたち。
オトナになったらそーはいきませんよ?


そしてかーちゃんは気がついたの。
楽しく過ごして帰りにバイバーイするまで何か違和感ありまして。
なんだろな、と夕飯の仕度しながら考えた。


これだ
子どもの名前しか聞いてねえ。


公園で会ってる時間くらいならね、許されそうだけどね、
本日5時間弱ひとつ屋根の下にいましたのよ?


うわあそれでさほど問題なく過ごせるんだから育児仲間ってすごいや。
そして聞かなかった自分にもガッカリだ。
いや、ホストマザーは仲良しですから大丈夫よ?
さすがに名前も知らない人んちには行かないねい。


明日聞く!絶対聞く!


そんなかーちゃんの困惑とは関係なく


写真右端で何か起こってて皆集まってるけど
普段もらえないジュースにがっついてる我がムスメ(赤矢印)



んめー


はい。良い1日デシタ!
風呂入ってあっという間に就寝。
かーちゃんも眠いやい。
  
 
 
  
自己紹介
■代替テキスト■
かあちゃん(ワタクシ)31歳
おとうさん32歳、ハル1歳5ヶ月
かあちゃんは内職グラフィック師
ちまちまちまちま深夜作業中
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuniharu426
読者になる
Yapme!一覧
読者になる