キッチンの蛇口から異音 その3

December 08 [Sat], 2012, 9:44
まったく進歩なし!

昨日、設備とアフターさん2人きたんだよね。

その設備なんだけど、去年も来た人だったわ!!
その人、去年「これ取りつけた人はベテランなので、配管のミスではないっす」
みたいに大きなこと言ってたの思い出した!!!!

それから、その人の言うことは信じられなくなりましたw

そして、その人。
またおかしなこと言って帰っていったよ?

「家の構造上、そうなることもあるから仕方ない。」
みたいなこと言ってた…

はい?それで済まして終わりにするなよ?

イライラするわ〜。


アフターさんたちは、ちゃんと原因をつきとめようとしてくれてるのに

その設備がそう言い払ったら、それで終わりになりそうじゃんか!!アホ!


あの人しかいないの??

他に見てくれる人いないの??

すっごい嫌なんだけど。

友達がミサワで建てたんだけど、ミサワの営業さんが相談に乗ってくれるって言ってくれてるみたい。


これだもんな〜。
営業も一言もなしで辞めちゃうような会社だもんな〜。
残念!!


そして、床鳴りだと思ったコクっという音ですが、
工務さんが下にもぐって、クギ打ちまくり!!
そんなに打って大丈夫??

それでも鳴りやまないので、フローリングに糊みたいの隙間に流してたね。

結局、フローリングが浮いてるんだという判断。

どうすると思う??

フローリングの上から細長い針みたいのを打ちこむんだって〜!!!

また穴あけるの〜!?

24時間換気が不良品で天井穴あけて交換したんだよね…。

もう、なんなの?

恥ずかしくて、身近な人に言えないww


私、床に乗っても鳴らなくなったから、下手に打ってもらわなくていいんだけどな。

ちょっと考えよう。



蛇口の音 工務さんが来てくれた〜!

December 05 [Wed], 2012, 16:24
そういえば、キッチンの蛇口意外に洗面所の蛇口からも同じ空気のような音がなってたんだ!

っていうことは、あしたtakagiさんがきてくれるんだけど、なにも解決しないねww
でも、無償の点検期間が切れちゃうから、見てもらうのもいいよね。


そして、工務さんが「設備やさんに見てもらう前に確認」しに来てくれました。

音をiphoneで撮影してあったので、見てもらいました。

こんな音、聞いたこともないみたい。

会社の方にその音を見てもらうことになりました。


「年内には改善させたいと思っています。」って言ってくれたよ〜!

この工務さん、とってもフレッシュでやる気を感じる!!

お願いしますね〜^^



ついでに…

床鳴りも一箇所あったので、直してもらうようお願いしました。

電動ドリル登場で、子供たちがビックリしちゃってまるくなっちゃいましたww


何度もチャレンジしてくれたのですが、私が突然お願いしたから車に工具が揃っていなくて
今回はできませんでした。
なので、床鳴りは大工さんにのちほどお任せするそうです。


蛇口の音を調べるときに、お湯を出しっぱなしでもぐった工務さんみて、
娘が「水、もったいない!」って小声で言ってきましたw

今はいいの!!
恥ずかしww
でも、確かに勿体ないので貯めてみたw
拭き掃除で使おう^^


これからどうなるかな??


タマホームのカレンダー、もってきてくれました。
ありがとう、Mさん♪

キッチンの蛇口から異音 その2

December 05 [Wed], 2012, 11:05
アフターのKさんに電話したら
「こちらはBBフォンです。おかけになった電話番号は現在使われておりません。」

え??でた!
これ、営業さんで経験したww
辞めたパターンwww

と思って会社に電話した。

でも、辞めたとは言わないのよね〜会社って。
担当の営業が辞めたときも、だれも辞めたって言わなくてなぜ隠す?と思ったけど
なんか決まりでもあるんだろうね。

それはいいんだけど、Kさんじゃなくてもう一人の工務さんがいるって言われたから
そのMさんから電話を頂きました。


そのMさん、感じがいい^^
声が聞いたことあるんだよね…会ったことがあると思うんだけど??

Mさんに、
以前から引き続きの症状が改善されてないこと。
takagiに無償点検をお願いしたこと。
を話した。

すると、まず申し訳ないの一言が聞けた…これって大事じゃないですか?
思ってなくても、お客様なんだからそうゆうのって大切ですよね。

そして、タマホームが残した手直しなので、takagiで修理の費用がかかると言われてもタマホームが負担します!
って言ってた〜。

ですよね〜!!!

一安心だよ。

風邪引いた時に病院行って、薬飲んでも治らなくて、もう一度病院行っても初診料とられないしょ?
それとおなじだよね?



でも

蛇口が問題なかったらなんなんだろうね???


最後まで、音が無くなるまで、アフターさん!!!
見捨てずになんとかしてくださいね〜〜〜〜〜〜〜!!!

キッチンの蛇口から異音

December 05 [Wed], 2012, 9:50
とっても久しぶりに書きます〜。

だって、このモヤモヤ、イライラの思いをどこにぶつければいいの〜!?
って思って。

去年、住んですぐにキッチンの蛇口からコココココという音がするの。

しかもお湯を使うときだけ。

これって温水器?蛇口?配管?

工務や設備やにみてもらったけど、だれも分からず

しまいには、「これからは設備屋に直接電話して。」とまる投げ!!!!!!

それからもなるから、設備屋にも一度来てもらったけど、進歩なし。

そして夏になりお湯を使わない時期だから、私たちも気にせず水だけを使っていたよね。



そして、この北海道の寒さだもん。

お湯を使って茶碗洗うよね?
そしたらまた鳴ってる!

お〜い!!
なにも解決してないぞ〜!?

工務さ〜ん!聞いてるか〜い??


どうせアフターなんてそんなもんだよ。
建てた家には優しくないんでしょ??

で、takagiという蛇口の会社に電話したの。

そしたら優しさが身にしみる〜。

無償で点検にきてくれるって。
建てて2年以内だから…って危ないよ!!!



工務さん、なぜ最初から設備じゃなくて、takagiさんに点検頼まない??

これで蛇口じゃなかったら、タマホームの工務さんのやる気のなさでなにも解決してないってことだから。

ちなみに、去年温水器の業者もきたけど問題なし。


一体、何が原因なのかハッキリして〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

うちの野菜たち

June 22 [Wed], 2011, 23:59
今日は調子がいいので、3つ目の更新です!!

広い庭を有効活用する為に、まずはお花を植えました。
両隣の方から「増えすぎちゃって…」と、お花の球根やら苗をもらいました。

その後、なんとか大きい石は出せたので野菜の苗を買って植えました。
(まだまだ石は出てきてますが)

まずはトマトちゃん♪桃太郎という品種です。

美味しいかは分かりませんが、ちゃんと実?が成ってるのがうれしいです!!

つぎは枝豆ちゃん♪2種類植えました。湯上り美人って品種だったはず(笑)もうひとつは…忘れた。


つぎはきゅうりちゃん♪ツルが出てきました。


そしてピーマンちゃん♪このお花から実が出てくるのね〜!


写真を撮るのを忘れましたが、芋も2つ植えました♪

収穫が楽しみです(^O^)/


最近、ずっと庭いじり。

私、30歳前半で庭いじりを経験するとは思ってもみませんでした。
実家の母はお花も野菜も庭で植えてますが、私は大の虫嫌い!!

その私が土を掘り、ミミズやアリやクモやゲジゲジと戦いながら石と雑草を出してるんですよ〜!!
自分でも信じられない…。
人って変われるものなんでしょうか。
でも、ミミズが出てくるたびに「キャッ!」「イヤッ!」って大声で反射的に言ってしまうので
両隣の方に笑われてそうです…。
子供たちも私が発狂するたびに「ミミズ?」って見に来ます(笑)

これからは日焼けに注意しなきゃ…。
もうシミだらけですけどね(笑)

それではおやすみなさい♪

最近買ったもの。

June 22 [Wed], 2011, 23:46
更新できるときにしなくっちゃ!
というわけで本日2つめの記事を更新♪

まずはベルメゾンでネット限定、数量限定、日本限定色だったALESSYの楊枝入れ♪


これ、知ってる人も多いですよね??
オシャレな家には必ずあるのではないでしょうか?って位、私はこれに憧れていました。
でも普通に買うと4,000円します…。
楊枝入れにそんな大金出せません…。
でも、偶然みかけたこの商品はいつもの半額の2,000円!!
しかも数量限定と言われちゃ〜、黙っていられない!
ということでポチっと買ってしまいました♪
嬉しい〜。
我が家にもうさちゃんが来てくれて。
本当はピンクがよかったけど、家具が白なので合ってるかな(^v^)

つぎは100均のセリアで買った鍵のモチーフ♪
アンティークっぽいでしょ〜(*^_^*)

それの置き場に困り、普通にポンって置いてあったんだけど、点検の時に来た営業さんに
「これで合ってるんですか?」って突っ込まれたので、何かないかと探してました。
すると同じく100均のダイソーの園芸コーナーにてちっちゃいイス発見♪
一目ぼれして購入。

なんとなくいい感じ♪この居場所に決定!!

さいごはオマケ。
豚のおとしブタ…の使用中の写真、撮りましたよ〜!!

鼻の穴からジュルジュル汁が出てくるのが笑えます(笑)
子供たちは大ウケです(^v^)

3か月点検その後

June 22 [Wed], 2011, 23:17
先週、3か月点検で工務さんと営業さんが来ました。
営業さんと会うのがすごい久しぶりで楽しみにしてたんですが、思い切り鼻声で風邪を引いていたのが面白かったです(笑)
なぜ面白いかというと、風邪と無縁な感じの人なので「やっぱり人間だったんだな〜。」って思いました(笑)

工務さんも函館に行ったりきたりで忙しい中、来てくれました。

そして前回の記事に載せた所を伝えてみた結果、直してくれる部分は窓のゴムとフローリングの割れ。


そして、今日、手直しをしにタマのアフターの方とトステムのガラス屋さん3人、合わせて4人が来ました。

13時に来るって工務さんから聞いたときに、お迎えに間に合わないかもしれない…って言ったら
「大丈夫、作業の人に言っておく。」と言ったのに…
結局お迎えに間に合わない!!
慌てて幼稚園に電話してバス停から先生と娘が歩いて家まで来てくれました…。
工務さんからトステムの人に伝わって無かった様子だよ??
なので今度から何かあったら1時じゃムリ!ってことだね!

そしてフローリングの割れがこんなにキレイになりました。

クレヨンみたいなものをハンダゴテで溶かして直してました!
あれは真似できないテクニックだな(^u^)
そして、ダメ元で階段下収納の穴もお願いしたら快く埋めてくれました♪
素敵なアフターさん(*^_^*)
(旭山動物園の園長さんに似てます♪)
私、アイロンを落としちゃって運悪く尖ってる先の部分から落ちて穴があいちゃったの。
これで毎回気にすることがなくなったよ〜!

所詮、階段下収納なんですけどね(笑)誰も見ないんだけどね。

今日、皆さんが作業を終えて帰られた時に雨が降ってたので窓を閉めてたら…

ガーン!!
4畳半の引き違いの窓もゴム切れてんじゃ〜ん!!

たしか、3か月点検の時に工務さんが言ってた…

ゴムがもう伸びてて切れそうだったのに、「まだ切れてないので…」って言ったのを覚えてる。
それが1週間後に切れたってわけね。
アフターさんに電話したら今週中に来てくれそう(*^_^*)
よかった、よかった…。

あと、みなさんのお風呂って追いだき機能付いてますか?
うちは付いてません。
でもお風呂にお湯を貯めるときに、出てくるところがあります。
白いプラスチックのカバーがしてあるこれです。


これのまわりにピンクの水垢が付き始めてたので、カバーを外したいな〜って思ってたの。
INAXの説明書にも外し方が載ってなかったので、工務さんに聞いたらカバー外さないでそのまま歯ブラシで掃除してって言われたの。
しかも追いだきないけど、ひとつ穴用のジャパ買って掃除した方がいいって言ってたの。

だから薬局でジャバ買ってきたよね。

しかーし!!
ジャバの説明を見ても「??うちの追いだきないってば。え?使用方法がわからない!」
こうなったらINAXと温水器のミツビシに電話して聞いちゃえ〜!!

聞いてみたら両方ともに「ジャバは必要ない。」って言われた。

コラコラ〜!!
というわけで返品してきたし。

で、アフターさんにそこの掃除の仕方を聞いたらマイナスドライバーでパコってカバーを外して見せてくれた…
カバーの内側がピンク〜!!!
オエ〜、今すぐ洗いたい…。

良かった、外し方聞いておいて。
1か月に1度くらい外して掃除したほうがいいみたいよ!!
もし私と同じ方が居たらって思って報告させていただきます…。


3か月点検前日

June 16 [Thu], 2011, 13:21
明日は3か月点検です。

住み始めてそんなに経ったんですね〜。

実は、同級生が交通事故で亡くなってしまい体調が悪くなってしまい何も手につかない日々が続きました。
その友達とは10年会ってないので思い出という思い出は特にないのですが、結婚式にも来てくれてその時に一緒に撮った写真なんかを見てると胸が苦しくて…。

それに、地震の映像やニュースを見て落ち込んだり、新しい幼稚園で慣れないママさんたちの中、参加した参観日や懇談会や親子遠足…本当に心の中がクタクタに疲れて、追い打ちをかけるかのように同級生の死。しかも、いつの間にか結婚していたらしくて奥様がいました、しかも妊婦さん…そりゃないよ。神様って本当に残酷。

本当に参った!!

何も出来ずに布団から出られずにいると、部屋がみるみるうちに汚くなって…そんなんじゃダメだ!!って思って立ち直りました。
もう復活したのでご心配なく!

そして、あっという間に3か月点検の日だもんね。
気になってる所を写真に撮ってみました。

フローリングとレールの間の隙間がボロボロ

レールの部分の木が浮いてる

窓を開けた時に気づいたゴムの切れ

同じ窓なのに切れてる所と切れてない所がある。これは切れてない方。

階段の巾木の隙間。ここからクモが出てきた所を娘が発見!

バルコニーの排水口の臭い…くさいです。


これらの話を明日、工務さんにしてみます。

水道代

May 21 [Sat], 2011, 12:33
もう、このブログを見てる人はいないと思うけど、こっそり更新(笑)

初めての水道代金が決定しました。

4、5月分の2か月間ですが、実際は引っ越してきた4月3日から昨日の5月20日までの48日間の金額です。

まるまる2か月よりは10日くらいすくないですが…

なんと…



3304円です!!


安っ!!

この金額、本当に合ってるのか不安になりました(笑)
そして水道局に電話して、いつからいつの金額かちゃんと確認しました…でも合ってました。

なんでこんなに安いの?

前のアパートでは8000円や9000円だったんですよ??
ん〜、おかしい。
アパートより大きな一軒家なのに、おかしいぞ?

いや、おかしくないのか!?

安いのが考えられる理由といえば…

@お風呂の浴槽の湯を半分しかいれてない。
(ちなみに半身浴タイプだからきっと普通よりは少ない。)

A食洗機で節水?

Bトイレもウォシュレットだから節水?
(アパートでは小の時も大で流してたけど、新築ではちゃんと小は小で流してる。)

C洗濯はお風呂の残り湯。
(でも、これは前のアパートでも同じ。)

水って言ったらこれくらいしか思い当たらないな〜。

温水器に水が溜まってるから、ジャージャー流してることにならないってこと!?
んなわけないか。

とにかく安くてうれしいです(^v^)

次は7月の検針です…どうなってるかな〜。

買っちゃった!

May 01 [Sun], 2011, 23:40
みなさん、GWでお忙しいでしょうね〜。
でもうちは普通に旦那が今日も出勤しました。
しかも明日もだって!

なので先週末はそのウップンを晴らすべく、買い物祭りでした〜(笑)



まずは、トレイ♪
おぼんですね、これ、MAMAIKUKOで3,000円の半額だったんです(^v^)
そしてその上においてあるまた水をあげなくていい観葉植物。これはスイートデコレーションで1,260だったかな。
これで3つめ…玄関とトイレに置いてあったんだけど、どうしてもキッチンカウンターに置いて
キッチンから見てたかったのでひとつ追加しました♪

ピンクの丸いのはシリコンの鍋しきです。
結構鍋しき大活躍!
今までは100均の布で出来たやつだったんだけど、1つくらいオシャレなキッチン雑貨も欲しくてね。

最後は豚のカオした落としぶた!
これ、ず〜っと欲しくて欲しくて機会をみてました(笑)
やっと手に入ったよ〜(笑)
豚の鼻の穴に菜箸を刺して取るんです…早く刺したい!!

あと、近所に以前記事にした傘立てが売ってたので、それをGETしたいな〜って狙っています♪


最近、とっても暖かくて気持が良かったです(^O^)/
でも、今日は雨だったんですけどね…。
天気が良かった時に、畑をいじったのでその写真。



フラノで有名なラベンダー♪
ホーマックというホームセンターで苗を買ってきました!
近寄るだけで良い匂い〜(*^_^*)

そして畑おこししてたら大きな大きな石?コンクリート?の塊が出てきました!!



旦那の親だけじゃ持ち上がらなかったんだけど、ちょうど基礎回りをやる左官屋さんがきてたので
頼んでみると、持ち上がりました〜!
若者二人!ありがとう!!

ということで、うちはやっとやっと完成しました…
とは言えず…

じつはまだ犬ばしりがまだです〜。
残念!!

隣の家がうちとの境界に塀を作るので、その重機が入るから犬ばしりはその工事が終わってからにします。

なので5月中には終わればいいかなと。

そして、犬ばしりにまく砂利ですが多めに持ってきてくれるのは知ってました??
余った砂利もくれるって知ってました〜??
どうやらそうらしいので

いつもより多めに砂利もってきてくださーい!!

物置の前にもお願いしたいんだもん♪
いま、泥だらけでひどいんです。

砂利や犬走りについての記事は工事が来たときにまた更新します(^○^)

全然少なかったらどうしよう(笑)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:hikko
読者になる
二十歳で結婚して賃貸アパート暮らしを10年…やっと夢のマイホームが手に入りました(^_-)家作りはいい思い出になりました!
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像hikko
» うちの野菜たち (2012年12月05日)
アイコン画像あさっぴ〜
» うちの野菜たち (2012年02月10日)
アイコン画像marimoさんへ
» 最近買ったもの。 (2011年07月14日)
アイコン画像すずらんさんへ
» 3か月点検その後 (2011年07月14日)
アイコン画像marimo
» 最近買ったもの。 (2011年07月07日)
アイコン画像すずらん
» 3か月点検その後 (2011年07月07日)
アイコン画像まみさんへ
» 3か月点検前日 (2011年06月22日)
アイコン画像すずらんさんへ
» 3か月点検前日 (2011年06月22日)
アイコン画像わんこママさんへ
» 3か月点検前日 (2011年06月22日)
アイコン画像まみ
» 3か月点検前日 (2011年06月22日)