2012、4.10 

April 23 [Mon], 2012, 12:54

2012 

February 12 [Sun], 2012, 16:20

2012 

February 12 [Sun], 2012, 16:11

祝!62センチ!!エースカップ 

May 15 [Sun], 2011, 19:01
ゴールデンウィーク期間、怒涛の10日間連続の釣りに行ったビーチタイムラダーズ会長タッチンこと太郎君。
4日目くらいから疲労困憊に見えたが、この日も一人で小島に渡船。
海はベタ凪、潮もちょろちょろと動いていたご様子。。。55センチオーバーの見事な尾長グレ
翌日、私も休みなのでペンションが満室の中、小島へ逃げるようにトライ(御上様すいません)
久々の尾長グレに感動の私
しかしこの日はこの一枚のみで終了、47センチの黒ベエは釣れたんですがね・・・
ゴールデンウィーク終盤、八丈島のエース釣具主催の「エースカップ」にエントリーし、豪雨の中小島へトライ。
名だたる島在住の名人の中で太郎会長がかましてくれました!
62センチ2.7キロの大会優勝魚を手にしてやったりの太郎会長
Tコウさんも三位に入るといううちにとっては素晴らしい大会になりました
大会の詳細についてはエース釣具のホームページへ→http://park7.wakwak.com/~hachijo-ace/
エースカップ翌日、Tコウさん執念で55センチのメジナをゲット
まことに“あっぱれ”です
私は豪雨にもへこたれない精神を身につけてこの舞台に帰ってきたいと思います

五目釣りというかここは八丈島か?2 

May 09 [Mon], 2011, 9:17
午後になると、潮が動かずサラシもなくなりとても尾長グレが釣れそうにない状態なのでハリスを細くして仕掛けを投入。
相変わらず釣れてくるのはササヨ、サンノジ、カンムリベラと外道のオンパレード。
しかし足元にコマセを撒いてるとピンク色にキラキラと光る魚体を発見。
真鯛だ
速攻で太郎君にヒット
40センチオーバーの真鯛・・・しかし本当に今年はこのサイズの真鯛が釣れますね。。。
しばらくアタリが止まり釣り場を休ませながら再度コマセを入れるとまたも真鯛を発見
そして真鯛のダブルヒットをかましました
何とも珍しい光景だと思いませんか?八丈島だぞここは・・・
追い討ちをかける様にとてもくたびれた口太グレがヒット
釣った本人が一番くたびれております。
この口太、あまりの引きのなさ、魚の痛み具合にキープするのがかわいそうで海に返してあげました。
Dゴさん、このサイズのイシガキフグを連発してました
何度リリースしてもまた食ってくるこのフグさん、私たちの中ではドンゴの“ドンちゃん”という名称を付けさせていただきました。
本日の釣果
この日釣れた魚は、尾長メジナ(木っ端)、口太メジナ(死に掛け)、真鯛(4匹)、ウメイロ(沖ではぐれた)、イシガキダイ(2匹も)、イズスミ(ササヨ、ササギ、オバビロ全てコンプリート)、サンノジ(定番)、カンムリベラ(Dゴの定番)、アイゴ(毒毒の実)、イシガキフグ(ドンちゃん)、ムロアジ(くさや)、オヤビッチャ(この間観光のお客さんがイシダイが釣れたと大量に持ってきた)、キュウセン(ベラ)と五目釣りならぬ乱れ釣りをかましました
一日通して竿はかなり曲がったのでそれなりに楽しめたのだが、やっぱり大きい尾長釣りたいなぁー

五目釣りというかここは八丈島か? 

May 05 [Thu], 2011, 9:09
ゴールデンウィーク真っ只中、私は久々の休みにウキウキしながら太郎会長と会社の後輩Dゴを引き連れて八丈小島に渡船。この日は海が穏やかでどこへ渡るか迷ったが、Dゴにいっぱい魚を掛けてもらいたいので魚種多様な磯へ行くことに。水温は20.5度、黒潮をかすめているため若干高い。いつもどおりDゴに仕掛けのレクチャーをし、仕掛けを投入。するといきなりDゴの「フィーッシュ!!」という威勢のいい声が鳴り響く。しかし次の瞬間まさかのタカ切れ・・・一投目にして仕掛けをなくし申し訳なさそうにしているDゴ、その隣りで太郎会長にもさっそくアタリが!何故か無駄に反り返りながらのやり取りプライベート釣行だからってリラックスしすぎですよ〜そして上がってきた魚になおびっくりなんと良型なウメイロをゲットしました磯でのウメイロは本当に珍しいですこちらはアイゴ・・・釣ったのはもちろん私です気を取り直したDゴにまたまたヒット見事なカンムリベラです前回もカンムリベラ釣ってたような・・・Dゴさんには「チーム冠」の称号を与えたいと思います。
ちなみにこのDゴさん、会社でも様々なチームを結成してまして、「チームタコ」のリーダーでもあり「チーム蟹」の会長でもあり、最近では「チームブド」というのも結成しました
髄時会員は募集してますのでよろしくどうぞ
後半へ続く。。。

やっぱりもってるなぁ・・・ 

April 12 [Tue], 2011, 17:06
久々に小島に行ってきました。
この一ヶ月間は地震の影響もあり、お客様もキャンセル続きで地磯での釣行が多かったです。
3〜4回の地磯釣行ではすべてメジナの姿が見られました。
状況としては悪くはないみたいですね・・・
前回57センチの巨グレを釣り上げたDゴ
本日のファーストヒットはカンムリベラ。。。
私には3.2キロのスマガツオ
めっちゃ引いたな〜
またもややってくれました。
本日最大の45センチのメジナを釣り上げたDゴ
やっぱりもってるなぁ・・・
カツオのタタキ作っちゃいました
我ながら美味すぎです
恒例の自宅宴会
Dゴさん、このまま釣りにのめり込んでしまうのか、サーフィンの板を置く日が近いかな

ナイス釣果!!! 

March 07 [Mon], 2011, 19:28
こちらは三月の釣果です。
大荒れの小島、シモダテでの写真。
メンバーは太郎会長、Tコウさん、鈴木一行名人の三人。
水温は19度。
若干高め・・・案の定ササヨが多い模様。
こんなサラシが広がったときのシモダテは大型の期待が持てます
さっそくやってくれました。
一行名人、59センチとナイスなグレをキャッチシモダテで60センチオーバーを仕留めてる名人だがやっぱり嬉しそうです
Tコウさんも55センチオーバーの巨グレがヒット
久々の大型を手にかなり興奮気味
しかし隣りで59センチを見せられただけに満足は出来ないかな
これぞ八丈のメジナです
ただいま八丈は絶好調、、、だったが地震の影響で釣りどころではないですね。。。
しばらくブログも自粛させていただきます。。。

もってるなぁ〜2 

February 16 [Wed], 2011, 18:24
午後になりウネリが大分落ちてきたため、私も集中して竿を出すことに。
ここまで伊豆半島なら拍手サイズの口太グレが2枚釣れたのみで本命の尾長のアタリはない。
随分アタリが遠のき今日はもう駄目かと思ったそのとき、パパさんにアタリが
これも良型の口太メジナ
しかしこのメジナで、再び磯に活気が満ち溢れる!
サトルも30センチクラスのメジナを連発させ、いつ大きいのが食ってもおかしくない状況だ。
時間は残り一時間・・・
これまであまりアタリのないDゴに何とか釣らせたいと思い、竿をたたんでフォローに回ることに。
仕掛けの入れ方や投げ方は大分上達したため、狙い通りにポイントに入れることはできるが、横風が強く中々仕掛けが思うように入れられない。
そんなときにまさかのアタリが!?
う〜ん何だろうこのお魚・・・
Dゴさんもこの表情、、、釣りって難しいですね。。。
ラスト30分になり、Dゴさんの仕掛けを全交換することに。
お馴染みの百川ウキにハリスも滅多に使わない4号にセット。
沖からの潮と手前のサラシの合流点に仕掛けを入れるようアドバイスをおくり、アタリを待っていると再びヒット
しかし合わせが不完全のため無念のハリはずれ・・・
せっかく仕掛けの入れ方も良くなってきたのにここでタイムアップの時間に・・・
「コレが最後の一投な」と声をかけ、仕掛けを見ていると良いポイントにウキが吸い込まれていく。
するとたるんでいた道糸が一気に真っ直ぐになり手元までダイレクトにアタリが伝わる!
後ろで見ていた私は「あわせろ!!」と大声で言う!!!
会心のアワセをかますDゴ、しかしものすごいアタリにオープンにしてたベールが中々戻らない
ラスト一投、懸命に魚の引きに耐えるDゴ
ハリスが4号のため無理はできない。
そもそも何故6号から4号に換えたのか、今思うと不思議でならない。。。
ドラグの音が磯全体に響き渡り、隣りからはパパさんの懸命なアドバイスが飛んでいる。
5分くらい格闘しただろうか、ついにその魚体が姿を見せる!
紛れもなく大型の尾長メジナだ
ウネリが強くタモとりもままならない状況ながら、最後の突っ込みに耐えるDゴ。
そしてついにフィニッシュの瞬間
Dゴさんの初メジナは57.5センチ2.9キロのチョー巨大尾長メジナ
初小島、初フカセ、そして最後の一投で食わせたDゴさん。
これは運が良いとかそんなレベルじゃございませんね。
やっぱり『もってるなぁ〜』
ホントに私も自分のことの様に嬉しかったし興奮しました
最後にサトルとDゴで記念撮影
カメラマンとして帯同してくれたパパさん、そしていつもお世話になっているサトル。
本当にありがとうございます
これでまた島の釣り人が増えました
Dゴさん、あなたはすごいことをやらかしたんだからね!
良いものを見させていただきありがとうございました

もってるなぁ〜1 

February 14 [Mon], 2011, 18:22
先週に続き今週も小島に行ってきました
メンバーはパパズインのパパさんがカメラマンとして帯同していただき、私の友達サトルことさとると、嫁の同級サーファーDゴを引き連れての釣行に。
この日は波が高く竿を出せる場所が限られたが、何とか船を付けることができ一安心
磯についてからしばらく海を眺めていると沖の方で何かが跳ねている・・・
何とイルカが跳ねているではありませんか
しかも一匹二匹ではなく20〜30匹は跳ねている
初めてのイルカにDゴさん大興奮
後でパパさんのカメラにて再度アップしますが、この後マッコウクジラが2頭も出現しました
これには私も正直ビビリました。
Dごさんのファーストヒットはトミメことモンガラハギ
サトルの笑顔が素敵です
久々の釣りに悪戦苦闘するサトル
中々お魚が掛かりません。。。
そんな状況のなかまたもDゴにヒット
訳の分からないお魚を手にするDゴ
ヒブダイとかいう魚かな多分・・・しかし不細工だなこの魚
そしてサトルに待望のアタリが
ゆっくり寄せてくるとピンクの魚体が
上げてみてびっくり
何とも美味しそうなマダイを釣り上げ嬉しそうなサトル
小島でマダイを見たのは久々でびっくりしました
ちなみにこの日はバレンタインDAY・・・今晩は鯛めしだ
奇跡の後半へ続く。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:百川 邦仁
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年6月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ただいま次男坊チィノスケに夢中、オウチャンはドラクエに夢中
    ・アウトドア-常に嫁が怖いので休みの日は磯に逃亡してます。
読者になる
八丈島の素晴らしさをもっとみんなに伝えたいです
釣りやダイビングは最高ですよ〜
魚料理には自信あり
釣り初心者大歓迎!
一緒にビックワンのメジナを狙いましょう 
少しでも興味がある方お待ちしております
コメントいっぱいくださいな〜

2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像Patagonia Men Sweaters
» 八丈激磯!ツノ編 (2015年12月29日)
アイコン画像cheap Patagonia Men Shoes
» 八丈激磯!ツノ編 (2015年12月25日)
アイコン画像Jordan Shoes Sale
» 八丈激磯!ツノ編 (2015年11月11日)
アイコン画像Patagonia Men Jackets sale
» 八丈激磯!ツノ編 (2015年11月08日)
アイコン画像cheap Asics
» 八丈激磯!ツノ編 (2015年11月03日)
アイコン画像Jimmy Choo Pumps Sale
» 八丈激磯!ツノ編 (2015年11月01日)
アイコン画像party dresses
» 八丈激磯!ツノ編 (2015年10月06日)
アイコン画像longchamp sac
» 八丈激磯!ツノ編 (2015年10月02日)
アイコン画像Herve Leger ONE SHOULDER Sale
» 八丈激磯!ツノ編 (2015年09月22日)
アイコン画像sac longchamp
» 八丈激磯!ツノ編 (2015年09月19日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/kuni0603/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる