ご報告 

2006年11月15日(水) 20時13分
諸般の事情によりBLOG閉鎖します。


こんなつまらない日々のデキゴトを記したBLOGでしたが、
まいにち数十件の方々が見に来てくださいました。

あしからずご了承ください。



またいつかどこかで。

漆椀 

2006年11月12日(日) 9時02分
姉が結婚祝いを購入してくれました。ありがとう

ずっとずっと「何がいいの?」と聞かれ続け・・・
最初はダイニングセットの椅子を買ってもらおうと思っていたけれど、ダイニングセットを買うとほかの家具たちを移動させなくてはならず、だんなっちとふたり悩み続けておりました。

それで、結局、漆のお椀と風呂敷を買ってもらいました。

漆は扱いが大変、お値段にびっくりしながらも、その分「一生もん」と思い決めました。
とっても重厚で、重みのある色、そして、カタチに一目惚れ
これなら具はイマイチでも・・・とっても映える器です。
けっこう大きさもあり、具沢山のお味噌汁もいけます。

料理を作るようになって、器の重要性を感じます。

いま、ワタシが使っているものたちは、シンプルな白のものが多いのです。
料理がステキだと、それでもいいけれど、ワタシが作るイマイチな庶民派の料理をのせるには、やはり器で見栄えさせるしかない・・と最近とみに思うのです。

焼きのことをもっと詳しく知りたいなと思う、今日この頃。


漆椀


しまいこまずに、大切に使います。


風呂敷


松竹梅プラス菊となんともお祝いっぽい、取り合わせ。
地色は渋い紫です。

・・・ワタシが着た振袖を思い出します。

飲茶ヤムヤム 

2006年11月12日(日) 8時49分
昨日は、だんなっちは廃人のように眠る一日なので・・・日中、姉と中華街でごはんです。

久々の姉とのごはん。


姉についてちょっと・・・
一言で言うと、とってもがんばり屋さん。

平日はものすごく忙しく会社で過ごし、午前様(←死語?)もたびたびです。
それなのに、日曜日・祝日には、終日学校に通っている・・・
土曜日の午前には、近所にある、お教室にも通っている。

ワタシにはそんな体力はありません

とっても忙しそうだけれど、
自分のために資金を投資し、将来へ向け大切な時間を費やし、仕事も人一倍がんばっている姉のことを尊敬します。

まぁ、でも、カラダが一番大切なので、程ほどにと思うのであります。

夢が叶うといいですね


昨日のlunch

飲茶を目いっぱい。腹いっぱい。



一日中ちくちく 

2006年11月10日(金) 19時24分
今日もまた、ちくちくちくちく・・・

first shoesです。小さくってかわいいー


ボーダーは難しい

気をつけて気をつけて縫ってたつもりだけれど、ドコからずれ始めたのか、片方が斜めになってしまいました。残念。

これもキット(¥1200-)なのですが、ボーダー生地が余ったので、お揃いのスタイでも作ろうと思います。コノ値段でスタイも作れるなら、安いかも!
それにしても、うちのミシン上糸の調子が悪く、いろいろ調整しても上手く行かず。
早くご機嫌になってくれると嬉しいのですが。


今日明日とだんなっちはお泊りゴルフなのであります。

今年3回目くらい・・・全然行けなかったね。

それに、今年行ったゴルフは見事に雨だったから、今日、こんな天気のいいなかのPLAYは格別のことと思います。

気になるスコア???

ワタシの予想は131・・・
って、ひどすぎる予想をしちゃってます。

まっ、楽しんでくれてたらそれでOK


今日は豚肉とにんにくの芽の炒め物と昨日の残り物の肉じゃがなどを食べました。
一人分が作れないワタシ・・・。
大量のにんにくの芽と豚肉でしたが、妊娠初期とは思えない食いっぷりで見事完食。
相変わらず、つわりなし。
そういえば、昨日から8Wに入りました。
月曜日は検診の日。
どのくらい大きく成長しているのか今からワクワク楽しみです

帰り道 

2006年11月09日(木) 23時02分
今日は、一人、近くの公園まで出掛けひなたぼっこ

暖かかったから気持ちが良かったー

でも、買い物のためすぐに退散。

重いものは持たないようにと医者に言われているにもかかわらず・・・
買い物を始めると、ついついイロイロ買ってしまいます。

帰り道、買ったことを後悔しつつ歩く、家までの道のりの遠いこと


今日のdinner




鶏・蓮根の唐揚げ

いわしとタコのお刺身

肉じゃが

ごぼうのサラダ

冷奴

煮豆


鶏の唐揚げは、お義母さんのレシピです。とはいうものの、味は???まだまだビミョーかな。
鶏肉は先に醤油・砂糖・酒・にんにくなどで煮込み、味を染み込ませた後、揚げます。
こうすると鶏肉が大きかったとしても、揚げたあとに中が生だったっていう失敗は皆無です。

昨日はいわしの手開きが楽しかった・・・。
2匹しか買わなかったことを後悔。
ものすごく脂がのってて、おいしかったです。

いよいよ母子手帳 

2006年11月08日(水) 22時11分
今日は母子手帳をもらいに区役所へ。

なんたって、不便である。
東横の駅から遠いうちにとって、区役所への道のりは遥か彼方・・・

なんだかんだで、到着するんですけど。

なにやらイロイロ引き出しから出てきます、小冊子が。
重量感たっぷり。

文科省・横浜市発行のものなどなど



母子手帳ってひどく厚い。
ワタシが産まれたときの物を見たときはペラペラだった記憶が。
そりゃ、30年違えば、厚さも変わるものなのか・・・?
別冊まであるし。
どうやら検診料¥4700×3回分割引になるらしい。
横浜市だけのものなのか、全国的なものなのか???
まぁ、安くなるんだからいいか

今日のdinner


写真撮るのわすれ、食べかけを慌てて撮りました・・・。
わざわざ載せるほどでもないんですけど。恒例なものでなんとなく。


豚肉のしょうが焼き

ミネストローネ

ブロッコリーのガーリックオイル

セロリの粕漬



今日は野菜が多めです。
肉も多く見えますが、大した量ではないんですよね。
ミネストローネにショートパスタを入れたかったのですが、だんなっちが今朝「俺、炭水化物摂り過ぎだ」なんていうもんだから、止めました。

初めての鍼灸院 

2006年11月07日(火) 21時55分
今日は人生初のはり治療をした。

なんたって、円形脱毛症に効くらしいとnetでみつけたから。

いままで、皮膚科・甲状腺専門病院・婦人科・育毛専門のお店など訪ねてみたが、言われることは「ストレスですね、じゃ、薬塗っておいてください。無くなったら、また来てください。」・・・。

って、おいおい。

血液検査やエコーを受けてみたりイロイロためして、カラダには何の問題も無い。
だから、だれでもストレスが誘因していることぐらいワタシにもわかりますってば。

こうなると何がワタシに有効なのか全くわからない。
いい医者にも出会えない。(失言連発の医者たち・・・。)


緊張しながら治療院のドアを開けると、とっても几帳面そうな男の人が出てきた。

ぶっきらぼうに「コレに必要事項を書いておいて下さい。」と。
あれ、ワタシ選択ミスった???

ともあれ、診療台にのぼり、なにやら、腕や肩、お腹を圧された。
すぐに
「交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えが上手く行ってないようですね、ずっと緊張状態にあります。この状態が長く続くと筋肉も硬直しだんだん血行が悪くなり、肩凝り、首の凝りなどににつながり頭への血流も滞っていきます。」って。

なんとなく血行不良によるものからはじまったと自分自身では気づいてはいたが、カラダを圧しただけですぐにそんな答えが出てくるんだと、他人事のように感心してしまった。

さてさて、痛いんじゃないの?針刺すんだから・・・なんて思ってたワタシは先生にフツーに「痛いんですか?」って聞いた。
先生は「これから、出産するんでしょ?こんなの痛いうちに入らないよ」って・・・。ごもっとも。

確かに、とても心地よい刺激。
しばらくすると、ガチガチだった肩がほぐれていくのがわかった。

コレワタシに合うかも。って、ちょっとだけ期待。


何事にも大きな期待は禁物だけど、前向きにいこう!!!とにかく前向きにね。


今日のdinner



里芋の海老あんかけ

アボカドマグロ

いかめし(Oちゃんからのお土産)

蓮根入り鶏だんごのお吸い物

ふきの煮物(母より)

大豆の煮物(母より)



どうやら妊婦は大型の魚は控えたほうが良いそうなのでマグロは食べませんでした・・・。
とは言うものの、馬刺し食べてるから、なんとも、説得力が無い。

BABY’s TOY 

2006年11月07日(火) 12時02分
頭が痛い中、チクチクしてます。

やっとこ、ガラガラが2体仕上がりました 中にやさしい音のする鈴が入ってます。
(今でも、ガラガラというのでしょうか???)

顔の部分の刺繍が上手くいかず、触りすぎて穴が開きそうになっちゃったので、程ほどで仕上げてしまいました。

パイル地は縫い目もあまり目立たず、素人のワタシにも縫いやすいです。

こんな、キットが売ってるなんて便利な世の中ですね。って昔からあったのかな?



左はくまさん。右はカエルさん。

昨日のごはん 

2006年11月07日(火) 11時49分
ものすごい風が吹いていて、TVの音量もUPさせてます。

いやぁ、それにしても頭が痛い。

食欲は相変わらずです・・・。

昨日のdinner



さばの味噌煮

青梗菜と揚げの煮びたし

ジャガイモチーズ・キムチのせ焼き

きゅうりのピリカラ漬け

もずく酢


いま、うちには実家から送られてきたジャガイモが大量にあります。まだ、暖かい横浜。着実にジャガイモから芽が出始めています。そんな日のジャガイモやっつけレシピです。

1.ジャガイモは水にさらし、すりおろす。
2.ごま油を熱し、丸くなるようにフライパンに。
3.そのうえに好きな具をのせる。
4.片面5分ほど焼き、ひっくり返して3分ほど。

この方法だと、ジャガイモがモチモチになり、おやつにもいいかもしれません。


先日、かぼちゃも残っていたので、cakeを作りましたが、なぜだか、しょっぱくておいしくなかった・・・。



かぼちゃ嫌いのだんなっち。しかも、おいしくないこのケーキ・・・。一口しか食べられなかった。
まぁ、この味なら致し方ない。


初めて作るスタイ 

2006年11月06日(月) 20時41分
体調もすこぶるよくって、何かできることはないだろうか???と最近イロイロ考えます。
コドモが出てくる前にできること、やっておかなければならないこと・・・など。

そのうちの一つ、baby goodsを手作りすること。

これからは何かと出費も嵩むだろうから、できるだけ手作り をしようと思うのです。
だから布もワタシのお古のTシャツなど・・・さっそくお古でごめんね


今日はスタイを作ってみたけれど、何の型紙もなく

「はて、どうしよ???」と悩むわけです。

型紙も買ってくるもの面倒だし・・・イロイロ買うとできるだけ手作り ではなくなってしまい、意図がずれる・・・

「だったらテキトーに作ればいいじゃんって・・・。」

デパートの紙袋をテキトーに切り、型紙作成。
あ、大きさがあまり想像出来ない・・・。
この間、遊びに来てくれた赤ちゃんはだっこしたら、このくらいの大きさだったからー、とか、生まれてくる平均身長はー、などと独り言を言いながら・・・作るのであります。

結果、3枚作りました。
小さいから、ミシンでスイスイっと、コ1時間で作れちゃう気軽さ。
こんな気軽に作れるのなら、生まれてくるころには、何十枚と出来上がってそうで怖い。


ドンドンドンドンよだれ垂らしてくださいな。


初めてのスタイです。


一つは、小さな小さなドット柄。
もう二つは同じもの、白とひょう柄を組み合わせました。
ちらりと見えるひょう柄、セクシーでしょ???

この二つは、リバーシブルで使おうと思っているので、留め方を検討中です。

あと、白いほうはちょっと寂しいので、何か刺繍でもしようかなと思ったり。

まだまだ、ワタシの着なくなった洋服たちがたくさん。
これから何を作ろうかなぁ。楽しみ

なんたってテキトーなワタシ。
イロイロ考え始めると、ものすごく先々まで考えてしまい何もできなくなってしまうので、ココ数年どんどんテキトー志向になってます。
PROFILE
パンが大好きな
新米専業主婦
だんなっちとの
横浜生活満喫中
6月に第1子誕生予定
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kunel21
読者になる
Yapme!一覧
読者になる