引っ越します 

2005年03月24日(木) 16時03分
こっちの方がカスタマイズできるかも…と思ったのがうんのつき。
ここを見ている人なんてLupeくらい。と思いつつ、
こちらに引っ越します。

メンズシャツ 苦戦記その1 

2005年03月22日(火) 15時50分
前々から依頼を受けていた夫のシャツ。とうとう作り出してみました。
本格的なシャツを作るのは初めてなので、後で参考になるように、
ここでメモを取っておく予定。

まず、最初はクライムキのメンズシャツカタログで作る予定でした。

それが型紙を取った時点でどうもパーツが合わない部分がある事に気づき、
更に調べてみたところ、この本には色々と問題があるようで。
結局は一度ひいた型紙を捨てて、アドヴァンスオフィスさんで型紙を購入することに。

次に作り方で頓挫。
アドヴァンスさんの型紙はプロ仕様で説明書がない。
そのため、上記の本で作り方だけは対応するつもりでした。

しかし、作り方もさっぱり理解できない…。
この本には「簡単な作り方」と「丁寧な作り方」が紹介されているのですが、
その対象シャツが同じでなく、普通の台襟シャツとアロハシャツで紹介されている。
そもそも違うものをどうして比較できると言うのか。

結局、「工夫されたあきの縫い方」「工夫された衿・衿ぐりの縫い方」という本を購入する羽目になりました。

とりあえず買った本でなんとか作りつつあります。
それにしても最初に買った本。本当に役に立たなかった…。

工夫された衿・衿ぐりの縫い方
佐藤 貴美枝

文化出版局 2002-04
売り上げランキング : 25,474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クロップトパンツ 

2005年03月15日(火) 12時55分
【パターン】 毎日はきたいパンツ : クロップトパンツ
【生地】 くらふとぷく : ヴィンテージデニム

クロップトパンツ二枚目。
前に作ったものが好評だったので、その気になって二枚目を作ってみました。

さて、ファスナー付きの服は今までも作っていたのだけど、実はコンシールファスナー専用の押さえを持っていなかった。普通のファスナー用で無理やり縫ってました。

やっぱり、というか当然、出来上がりがなんだかおかしいので、今回とうとう専用の押さえを買いました。出来てみて、確かに専用の押さえで正解。

と思ったら、最後の最後で失敗した。

つけ方を本で見ると、まずはファスナーぎりぎりに縫って、次にファスナーの端を縫わなくてはいけない。
しかし私は端を縫う時に表側の生地も一緒に縫ってしまった。

しかもベルト部分をつけてから気づいたので、時既に遅し。
次回リベンジだ。。


毎日はきたいパンツ
文化出版局

文化出版局 2004-02
売り上げランキング : 7,806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家着用カシュクール 

2005年02月17日(木) 12時27分
【パターン】 Rick Rack : カシュクール
【生地】 cotton field : 裏起毛ニット地

このパターンは買ったはいいものの、ニット物を縫う勇気がなかなか出ずにお蔵入りしてました。
家着用のニット地が安く出ていたので、最初は家用で練習してみようと思い、とうとう作ってみました。

感想、簡単です。かなり作りやすいパターンでした。
前の合わせの所も折り返して縫うだけなので処理が簡単。
二着作ってだいぶ慣れたので、今度は外着で作ってみよう。

腰の切り替え部分は私にはちょっと幅が狭い感じがしました。次回アレンジします。

ダブルガーゼワンピース 

2005年02月17日(木) 12時19分
【パターン】 Rick Rack : ブラウスのパターンをアレンジ
【生地】 Rick Rack : ダブルガーゼ紺

最初はブラウスを普通に作るつもりだったのだけど、生地を見ているうちに春物のワンピースを作りたい!と、予定変更。
色、形ともに、かなり自分好みに仕上がって満足でした。

このダブルガーゼはとてもしっかりしていて、とてもガーゼとは思えない縫いやすい生地。
ほつれもそこまで気にならない。
今、ショップでは売り切れなので次回販売を心待ちにしてます。

三段ティアード 

2005年02月17日(木) 12時12分
【パターン】 ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート
【生地】 Whipped Cream : 綿麻ツイル、起毛ブラックウォッチ

ウエストゴムのスカートもこれを作ったあたりから余り作らなくなってきました。
最近ではほとんどファスナーつきの物しか作っていません。
でも、春先になったらまた、普段着用に生地を変えてティアードはつくろうかな。

このツイルはインディゴで染めてあるので、最初の頃は色落ちがすごかった。
最近ではだいぶ落ち着いてきて、いい感じの色になっています。

冬用ワイドパンツ 

2005年02月17日(木) 12時07分
【パターン】 LINNET : ワイドパンツ
【生地】 クラフトぷく : コットンウールチェック

普段に着れる冬用のワイドパンツが欲しかったので作ってみました。
柄あわせがちょっとずれたけれど、なかなか暖かくて着易い一着に。

この生地はコットンウールという生地だそうで、けっこうふわふわで厚手です。
縫いだした時に普通のミシン針と糸しかなかったので、速攻で絡まりました。
生地に合った針と糸選びの大切さが分かった一着でもあります。


小鳥ギャザースカート 

2005年02月17日(木) 12時02分
【パターン】 ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート
【生地】 Rick Rack : ダブルガーゼ紺
      conoca : ダブルガーゼ小鳥

懲りずにギャザースカート。これはわざとギャザー多目に作ってみました。
下の生地の小鳥柄を目立たせたいので、いくつかの小鳥を刺繍で強調しています。
春に着るのが楽しみな一着です。

ボーダーギャザースカート 

2005年02月17日(木) 11時51分
【パターン】 ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート
【生地】 クラフトぷく : フランネルボーダー

ハンドメイドを始めた頃に作ったスカート。
この頃はファスナー付けの技術がなかったのでウエストゴムで処理しています。

ギャザースカートはどの位のボリュームで作るかがポイントだと思うのだけど、
これはいまいち。ギャザーが多すぎました。


ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート
渡部 サト

河出書房新社 2004-09-02
売り上げランキング : 19,374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のコメント
アイコン画像ruru
» クロップトパンツ (2005年03月24日)
アイコン画像Lupe
» クロップトパンツ (2005年03月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kunel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる