ガーン 

March 23 [Mon], 2009, 23:23
ガーン

久しぶりにブログを更新と、30分近くかけて書いたブログが
消えてしまいました

あまりのショックにまた書き直す気力が出ませぇん

てなわけで、書きたかったのは、ライブの告知です

明後日ライブをやります

最近は不況の影響を受け、かなり貸切状態でのライブが続いています
是非、夜桜を見た後にでも、ライブハウスに寄って下さい

3/25(水)20:00〜 ミュージックチャージ¥1,200
@岡崎サテンドール
岡崎市日名南町17−7レジャービル2F
TEL.0564−28−7799

お待ちしております。

それでは日の目に当てられずに消えてしまったブログの内容はまた、
後日更新されるかしら


明日は 

November 24 [Mon], 2008, 0:28
明日は私のところに習いに来ている子供たち(といっても二人だけですが。。。)
のピアノ発表会です
昨日の夜中に色々こり始めたら、なんとなくコードをとって伴奏していた曲を
耳コピしたコードに変更したり、伴奏を練習したり、プログラムや明日の連絡事項のメールを
作ったり、気付くと4時半になっていて、2時間半くらいしか寝れませんでした
といっても子供に添い寝して寝かせていたら、12時に目が覚め、そこからやり始めたから、
実質6時間くらいは寝てるかも

そんなこんなで今日も早く寝ようと思っていましたが、まだまだ準備が終わっていません
今日の寝るのは何時かな?
明日は6時には起きなくちゃいけないので頑張って早く終わらせないと。。。

明日は岡崎の新しく出来たリブラのスタジオが無料で借りられて、
すごい大きいスタジオなので、急遽お友達の子供達も参加でピアノのほかに
歌を歌うことにしたので、みんなきちんとできるか微妙ですが、
楽しみです
それでは、今日のブログはこのぐらいにして、
また、追ってご報告しますね

岡崎JAZZストリート2日目 

November 02 [Sun], 2008, 23:27
このブログを書こうと思い、今日買ってきたCDをかけてみた
前にブログで書いたことがあるけど、
去年ぐらいにやっていた「あしたの喜多良男」というドラマのサウンドトラックを買ってしまった
そのほかにも2枚
トロンボーンの中川英二郎さんの「E」というアルバムと、
小曽根真さんの「ベスト・セレクション」

まずは念願のサウンドトラックをかけてみて、
1曲目かけてすぐ、良い音使ってるなと感心し、ブログ書くどころじゃなくなり、
CDについて書いてある冊子(これって何ていうんだっけ??度忘れしましたっ
を開いてみました
そうすると、一つの詩が書かれていました
このドラマの脚本の飯田謙治さんの「ぼくの明日」という詩を見ながら、
テーマの曲を聴いたら、また、涙が出てきました
今日2度目なんです
結構感動しやすいタイプで、ライブ中にも1回泣いてたので
中の文章をこんなにちゃんと読んだことあるかなと思うくらい、
とても感動する詩でした

そうそう、今日の感想を
ほんと、すごかったの一言ですね

まずは1時半〜の小曽根さんと中川さんのDUOを聴きに市民会館へ
1時前に着いたときにはもうすでに入場を待つお客さんの長蛇の列
偶然車を止めた近くまで列の最後尾が来ていたので、
そこに並んで、入場しました

小曽根さんが出てきて、まずはソロで2曲
ほんとこの人はすごいなと感心してしまいました
2曲目の「ララバイ フォー ラビット」を聴いて、
私が目指している音楽で物語を感じるように、伝えたいというのはこういうことなんだと
感じるストーリー展開にとても勉強になりました
クラシックの時にはそういう音楽の裏側にあるものっていうのを追求してたので、
何とかジャズをやってても、そういう何かを伝えたいなぁと思ってるんだけど、
なかなか上手くはいかないんだよなぁ

次に中川英二郎さんが客席から登場
音色に感激しました
一つ一つの音が見えてくる技術には圧巻でした
特に小曽根さんが9・11の直後、
マイケルブレッカーとのプロジェクトをやったときに作ったバーラードは
天下一品でした
ほんと中川さんの音が一音伸びているだけで、
感動させられる素敵な音で、
それと小曽根さんのワールドがあいまって
ほんと、なんとも言えない素敵な演奏でした
チュニジアのアレンジも面白かったし、エンターテイメントとしての見せ方とか
勉強になり、あっという間に終わってしまいました

あまりの感動に買うつもりではなかったのに、CD3枚買っちゃってるし

良い音楽を聴くと、それに対する気持ちがいっぱい溢れてきて、
無性に色んな良いメロディーが出てくるから、
途中で五線譜出してメモしたくなるんだけど、
何してるのって感じだから、終わってから、少しメモしておいたので、
良いのが出来たら、お披露目しますね

その後、移動して、岡信本店へ
昨日聴いてすごかったので、ピアノの秋田さんのトリオ聴きに行きました
オリジナルも良かったけど、アンコールでやったスタンダードのバラード
(なんだったっけ?また度忘れ??)がかなり良かった

その後、三木さんのカルテットを聴きました
今回は三木さんだけじゃなく、メンバーに昔、東京でライブやり初めに
一緒にやってもらっていた紺野くんがドラムで入っていて、かなり楽しみにしていました
昔からすごかったけど、こんな超一流のバンドで演奏してるなんてすごすぎだよ
とても小気味良い演奏でかなり楽しめました
私もプロとしてライブやらせてもらっていますが、私の中ではプロっていうのは
こういう人たちのことを言うんだよなぁと感じます
オリジナルしかやらなくてもスタンダードをやっていたかのように、
気持ちよく流れていき、あっという間にこれもまた終わってしまいました
アンコールでやった「星に願いを」はこれまた天下一品で、
かなり心に響く素敵な演奏でした

本当に良い一日でした
さぁ、やる気も出てきたし、色々聴いた中から学んだことを
少しでも次のライブで出せるように、
頑張りま〜す

岡崎JAZZストリート1日目 

November 01 [Sat], 2008, 23:56
今日は今回で3回目の岡崎JAZZストリートの1日目でした
晴天に恵まれ、たくさんのお客さんが聴きに来てくれました
とっても刺激になる一日で、とっても楽しい一日でした

今年は碧海信用金庫の岡崎支店で
1時〜と3時40分〜の2ステージ演奏してきました
1ステージは初共演のボーカル岡村柚希さんとピアノの佐藤君、ベースの大村くんとのトリオでした
JAZZストリートは移動が多く、リハなどがほとんど出来ずにやらなくてはいけなく
それが一番大変です
やりやすいキーの曲が多くて良かった
もっと佐藤君にもソロを回したかったんだけど、
結構時間が50分もいかなさそうで、時間が気になって多めにアドリブとったけど、
もっと振ればよかったなぁと思いながら、
楽しく演奏できました

2ステージ目は休みだったので、
頑張って岡崎信用金庫の資料館まで行き、
井上信平さんのフルートを聴きに行って来ました
初で聞きましたが、うまかったぁ
もっと信平さんのフルートが聴きたかった

急いで戻って、3ステージ
あかねちゃんとはよく会うけど、今日が初共演でした
ほとんど初めての曲ばかりでしたが、
楽しく演奏させていただきました

前よりはだいぶ歌伴にも慣れてきたのかな

その後、能楽堂へ谷口さんの4ステージ目を聴きに行きました
何年か前の東京にいたときに、ビックバンドぐらいでしか聴いたことが無かったけど、
やっぱり一流は違うなと感じる演奏だった
テナーの右近さんも良い味わいのあるテナーで楽しかった

そのあとは、スーパーセッションを聴きに長誉へ
かなり楽しいライブを聴いてきました
一流って違うなと感じる演奏で、
どれもこれも楽しかった
帰りの車の中でも余韻で口づさんで帰ってきました
三木さんのテナーも相変わらず良かったし、
ボーカルも上手かったぁ
前回も来たたなかりかさんと伊藤大輔さんもすごいと思っていたけど、
それ以上にパワフルな溝口恵美子さんも加わり、
楽しかった
あと、NYから帰ってきたばかりというピアノの秋田さんがかなり激ウマだったし、
前から好きなベースの上村信さんも相変わらずメロディックなソロがかなり良かったし、
ドラムも若手でかなり上手くて、あっという間に終わっちゃった感じ
感心するのは、その場でキーとか言ってみんなが出来るのがすごい
そのぐらい出来なくちゃいけないんだなぁと思い、
無性に練習したくなって、かなりの刺激を受けてきました

明日は出演しないので、ゆっくり聴きに行こうと思います

Libraプレイベント 

October 25 [Sat], 2008, 23:44
今日は岡崎の図書館Libraのプレイベントで演奏してきました
合間に色々探検してきたんだけど、
図書館はかなり豪華な感じで、
音楽スタジオも何個もあって、かなり使える感じ
ドラムやアンプ、キーボードも使える部屋もあるし、
生徒さんが練習するのにもいいかも
録音の部屋を借りると技術者の人付きでCDとか簡単な感じだったら作れちゃうみたいで、
それも今月はお試しで無料で借りれるらしい

そんな館内に感激しつつ、ライブしてきましたよ〜
今日は初共演のボーカルの渋谷さんと、最近ご一緒するボーカル琳佳さんバンドでの演奏でした
歌伴はほんと勉強になるし、楽しいけど、難しい
まだまだ初心者なので頑張らなくちゃ
自分のバンドとはまた違うからね

楽しく演奏させていただいてきました

見ていただけました?続編 

October 23 [Thu], 2008, 0:02
その後、また名古屋版のリハーサルをして、
少し時間があるということで、
来ていただいたお客さんのためにミニライブをやりました
あまりに急だったため、何をやろうかなと思いましたが、
みんなが知っている曲のほうがいいかなと思い、
かなり定番に「AUTUMN LEAVES」と「Take The A Train」の2曲を
インストでやりました
やっぱり自分の思い通りに、いつもやっている曲を
時間を気にせず出来るライブはとても楽しく、リラックスして出来ました
その後、菅沼さんのボーカルで「ルート248(66)」、
クミさんのボーカルで「Love」と他に2曲(何やったっけ?忘れちゃいました)演奏して
ミニライブは終了しました
楽しかった

その後、最後の収録
またさっきと同じ「サニーサイド」とインタビュー、「星に願いを」の演奏でした
合間にライブをやったので、少しだけリラックスして演奏できました

その後、軽く打ち上げをして、早めに帰ってきました

帰ってきて、ビデオ見てみると、16時50分の放送の最初のほうが録画されていなくて、
(ビデオの時計があっていなかったみたい
つけると演奏の最後のほうでした

ニュースを早送りして、17時のニュースの中の放送と愛知県版の放送を見ました

前の「純情きらり」のときとは比べ物にならないくらい、
いっぱい映っていました

お知らせメールをした方も、偶然見てくださった方も
いっぱい「見たよ!!」メールが届きました
ありがとうございました
少しずつしか返信できてないので、まだお返事していない方、申し訳ありません
ここの場をかりて、お礼申し上げます

今回もまた、もっと頑張らなくちゃと実感しました
とってもいい経験になりました

見ていただけました? 

October 22 [Wed], 2008, 0:50
昨日(正確にはもう0時を過ぎたので一昨日ですね)のテレビ見ていただけました
正確な放送時間も内容も私自体も分からず、
ヴォーカルの久美さんのバックということで向かいましたが、
インストの曲が中心になり、いっぱい吹かせてもらいました
全国放送で17時5分〜の番組とその告知の16時50分〜の番組、
愛知県のみの放送で18時〜の番組の3回演奏が生中継で放送されました
あまり映らないだろうなと思いましたが、
一応、初?テレビ出演(ローカルな番組には、何度か出てましたが。。。それも演奏とかではないですが。。。)
だったため、ちょっとは見栄えも考えて、
朝から張り切って美容院でヘアとメイクをやっていただいたかいがありました
(実は美容院も大変だったんです普通は美容院ってどこも月曜休みで
ネットや電話でかなり探しまくって、やっとの思いで見つけたんです

収録はというと。。。。


大変でした

ほんとテレビって大変なんだなぁと

まずは、岡崎信用金庫の資料館っていうのを知らず、
篭田公園の前という情報で、私は勝手に中央支店(それも本店?と書いてましたが。。。)の
中にあるのかなぁ???と中央支店に向かったら、誰もそれらしい人もいないし、
お店の方に聞いて場所が違うと知り、だけど、はっきりと分からず、
ドラムの佐野さんに電話して教えてもらい、やっと到着

着いたらすでにみんなが準備中でした

サウンドチェックで「There Is No Greater Love」をまず演奏しました
藤陵さんに初めてスタンダードで教わった曲なので、
楽譜を見なくても吹けますが、安心のために楽譜を用意したかったのに、
そんな時間もなく、始まってしまい、最初からアップアップしながら、
やりました
演奏する曲はみんなが親しみのある曲ということで、
「On The Sunny Side Street」、「イパネマ」、「星に願いを」の3曲に決まりました
「サニーサイド」はなんとなくはメロディーも覚えていましたが、
ちゃんと練習したことはなく、(昔やっぱり急遽ライブで1回くらい演奏したことがあります)
テーマのサビのメロディーが少しあやふやになりながらリハして、
ボーカルのクミさんに楽譜を見せていただいて、何とか乗り切りました
「イパネマ」はリハをして結局微妙だったので、「Blue Bossa」に変わり、
コードをキタさんに聞きながら、メモしたのに、
何度か変更があった後に、結局「Blue Bossa」に落ち着きメモしたコードを消してしまったため、
楽譜無しでやることに。。。
「星に願いを」も楽譜が無くて、持っている楽譜のコードをメモし何とか乗り切りました

ほんと、リハが大変で、ちょっと休んではリハを相当繰り返しました
面白かったのが、カメラマンの方がカメラを持たずに、カメラの通り道とか
カメラのアングルを実際にやるようにやってみたり、
そのリハの模様を東京のテレビ局の人に見せながら、テレビ電話のように
カメラの映像をみながら電話で話しながら、
詳細を詰めたりしてました
15時からずっと続き、やっと16時55分の本番
「Blue Bossa」をやったのですが、
テーマのメロディーを半音間違えてしまいましたが、
そこは流れていませんでした
17時過ぎからニュースの予告みたいな感じで流れてました

その後、少し休憩して、17時過ぎからのニュースの本番
これが難しいんです
建物の中からJAZZが聞こえてくるという設定で
外でレポーターの人が話しながら、建物の中に入ってくるんだけど、
どのくらい話すのかが分からないから、その様子をチラ見しながら、
やっぱり自分達が映るくらいにアドリブのピークを持っていきたいと
構想していたけど、なかなか難しかった
曲は「サニーサイド」で始まり、インタビューの後にクミさんが出てきて、
「星に願いを」を演奏しました

あまりに眠いので、続きは明日に


テレビに 

October 19 [Sun], 2008, 22:46
急遽連絡が来て、明日NHKのニュースでJAZZの演奏をして欲しいと頼まれ、生中継で演奏することになりました
最初は東海地区のニュースで10分程度特集されるとのことでしたが、
またもや急遽全国版でも生中継されるみたいです
全国版が16時半過ぎ〜、東海地区版が18時半過ぎ〜と言われて、
今日ビデオを予約しようとテレビの番組表を見てみましたが、
果たしてどこで流されるのか全然分かりません
東海地区の18時半過ぎというのはそれらしいニュースの名前がありましたが、
16時半過ぎなんて、全然違う「世界ふれあい街歩き」という番組が16時50分まで入ってるみたいで、
16時50分〜55分までの5分間と17時5分から18時までは「ゆうどきネットワーク」という番組が
ありますが、全然16時半過ぎじゃないし。。。
前回同様、本当に全国に放送されるかは不明です

収録は岡崎信用金庫の本店(籠田公園前)の資料室だそうで、
無料で30分くらいのライブをしていて、その中で何分か中継されるみたいなので、
お近くの方で是非演奏を聴いてみたいという方や
テレビに映りたいという方(本当に映れるかは微妙ですが)は
16時半又は18時半までにお集まり下さい

地域によっては放送されない場合もあるかと思いますが、
皆さん、テレビに注目です

明日 

September 24 [Wed], 2008, 21:36
明日はサテンドールで私のバンドのライブをやります

最近は他のバンドに呼んでいただいたり、岡崎のイベントに出たりしてました
自分のバンドとは違う楽しさ、難しさがあり勉強になりました

それを生かして、明日は頑張りたいと思います

ベースの吉岡くん、ドラムの山下君とは出産前のライブ以来なので、
半年振りぐらい
楽しみです

是非、ご興味のある方は、明日の8時に岡崎サテンドールへどうぞ
11時くらいまでやってます

終わりました! 

July 23 [Wed], 2008, 0:30
久々の自分のバンドのライブが終わりました

今回は、自分のバンドということもあり、事前に準備して臨めたからか、
かなり自分なりにも楽しめるライブになりました
まだまだ未熟なところも痛感するけど、
今まで地道にやってきたことが少しはいかせるようになってきたみたいで、
うれしい発見だった

変な力が抜けて良かったのかも
リードの調子もずっといまいちだったのに、
今日のは良かったのも楽しめた要因だわ
ほんと最近は落ち込むことばかりだったからなぁ
まだまだ指も気持ちも上手くつながらないときもあったし、
反省も必要だわ

また次回に向けて頑張りま〜す

今日来ていただいたお客様、ありがとうございました
また今後ともよろしくお願いします

色んな人に助けられてるのを感じました

今日はオリジナルのバラードも初披露し、
ドラムの陽三君にシンプルだけど、良い曲だと褒められました

これからも色々レベルアップして、曲も書いていきますよ〜
乞うご期待
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像nayuki
» ライブのお知らせ (2008年01月25日)
アイコン画像のむら
» レッスン (2007年06月14日)
アイコン画像杉本久美
» 刺激 (2007年03月29日)
アイコン画像なつき
» 刺激 (2007年03月15日)
アイコン画像久美
» リファレンス (2007年03月03日)
アイコン画像久美
» さすが北海道 A (2007年03月03日)
アイコン画像honda
» リファレンス (2007年02月19日)
アイコン画像なつき
» さすが北海道 A (2007年02月16日)
アイコン画像杉本久美
» 今年初 (2007年01月21日)
アイコン画像市川
» 今年初 (2007年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumisugimoto93
読者になる
Yapme!一覧
読者になる