シュー勝てそうな予感!? 

2006年04月22日(土) 22時18分
ただ今終わったサンマリノGP予選。予選前の予想通り、M.シューマッハがPP、それも66回目ですよ!
イモラ→セナ→PPという誰もが思いつきそうな流れで、あぁ生きていれば何回PP獲ったんだろぅ…と。
これぞタラレバの極致ですなw

ところで明日のグリッド。
シューにとっての勝利への最大脅威はアロンソ。
予選では競ると思われていたし、出来ることなら間にマッサが入ってくれれば・・・。
結果はなんとそれ以上。ホンダの二台が割って入って、アロンソは5位。
あぁこれって燃料沢山積んでるなぁ…それでこのタイムかい。
ところが今回のフェラーリは速い!川井ちゃん予想でも、意外とフェラーリも燃料積んでる!だそうな。
序盤シューが逃げ、遅いと思われるホンダ二台とマッサでアロンソを封じ込める。
明日の最大の見所はスタート直後の1コーナーっぽいなぁ。
例年クラッシュの多いトサまでの争い。明日はどうでせう。

しっかしフィジケラは・・・今年の予選の面白さ(?)の一端を見せてもらった感じがしますわ。
あと琢磨がまたまた前車とのタイム差を少なくしてきたのが特筆。
1秒切ってるんだもんなぁ、あの車で。
井出に比べてスピンやクラッシュが少ないのも、今年の琢磨の最大の特徴ですねぇ。

今回もマクラーレンはガス積みまくり作戦なのか、それともホントに遅いのか。
シューとルノー・マクラーレンが最終給油終えて、その後入り乱れそうな展開、そんな終盤も楽しみです。

ちょっと前進 

2006年04月22日(土) 19時22分
ここんとこ叩かれまくりの井出くん。今回はいままでより琢磨とタイム差がないですねぇ。
川井ちゃん情報によると、井出の担当エンジニアはなんとF1経験ないんだそうな・・・。
いくらなんでも酷いなSアグリ。
しかも去年はWRCにいたらしく、なかなか意見も聞いてくれないんだとか。
目に浮かぶなぁ、非欧州人の井出に対して例の如く足蹴な対応・・・。でも井出も琢磨の様に、英語話せないといかんよなぁ。
まぁ以上の事を踏まえて、琢磨>井出というのを差し引いても、今までのタイム差はそこが第一原因っぽいですな。
今後の井出に期待してみましょう。

それにしてもさっきのフリー走行、井出の映像けっこうあったよなぁ。
コースアウト以外もそこそこ映ってた。一応話題の人という事か。

フェラーリ 散々な一日 

2006年04月02日(日) 14時53分
序盤のマッサのクラッシュに続き、シューマッハもクラッシュ→リタイア。
開幕戦の勢いはどこに・・・。
そもそも昨日の予選からいまいちでした。
ただ決勝中盤にはペースもよく、タラレバ抜きで語るときっと3位にはなれたであろうシューマッハ。
いやキミを抜けたかもしれません。それだけ速いペースだったシューミ。
今年は当たれば速いブリヂストン。
モナコとか速そうですねぇ〜。

バトンチェッカー目前でエンジンブロー!! 

2006年04月02日(日) 14時45分


なんと最終コーナー手前で白煙、そして最終コーナーで激しくブロー!
いやぁビックリです。
フィジコもオイルに乗って滑ってました。
バトンはその後もホームストレートを激しく炎を上げて走行。
そのままチェッカー受けると思われたが、故意にブレーキを踏みストップ!
5位を捨ててエンジン交換を選択。
これってチームの指示なのか、それともバトンの瞬時の判断なのか。

ところでなぜ5位を捨ててまでフィニッシュしなかったのか。
それはエンジン交換によるペナルティに起因してるんですねぇ。
チェッカー受けずにエンジン交換→ペナルティはありません。
というわけで、5位を捨ててまでしてコース脇に止めたんですねぇ。

5位よりも次戦でのPP、そして優勝を狙うホンダ。
去年とはえらい違いです。
でもタイヤを上手く使いこなせなかったホンダ。
まだまだルノーには勝てそうにないですねぇ。






プロドライブ 2008年F1エントリー申請を発表! 

2006年04月01日(土) 2時01分
ストッダートに続き、またしても出戻り組の参戦です!
こうなるとあと一人、TWR トム・ウォーキンショーは復活するのか!?

ところで締め切られたF1エントリーですが、なんと22チームもあったそうな。
2008年のF1世界選手権に対して、参戦チーム枠12チームのところに22チームのエントリー申請!
現段階で11チームが参戦中。となるとあと11チーム。
その中にミナルディとプロドライブ。
あとは9チーム。ディレクシブやアーバイン、シューミと噂されてるところを入れてもまだまだあるぞ。
う〜んどうなるんでしょうか。予備予選復活してたもーれ。

エクレストン F1開催地をローテーション? 

2006年03月31日(金) 17時49分
F1界のボスであるバーニー エクレストンはメルボルンにおいて1つの斬新なアイディアについて語っている。彼は、F1が訪れるサーキットをローテーションさせようという考えを持っているようだ。1つのサーキットで3年に1度だけF1を開催することにより、興奮をより大きなものにしようというのだ。

現在のシーズンは18戦で戦うことになるが、2008年には最低でも20戦が組まれる事になるだろう。開催地はエクレストンとの間で複数年契約を結ぶようになっているが、それらはすぐにでも変更されるかもしれない。

エクレストンはオーストラリアで行なわれていた国体の閉会式を見て、F1は毎年開催されるためにそのサーキットにおける大きなイベントとしての興奮を欠いていると語った。
「同じトラックで毎年行なわれているし、それが普通になっているからかもしれない。もっと多くの国をまわることができて良いだろうし、3年ごとかそれくらいで開催することで、3年に1度多くの興奮を生み出すことができるだろう」
(C)F1Racing.net


これって鈴鹿と富士にも適用出来そうな話ですねぇ。
まぁバーニーにとって、同じ国内ならどこのサーキットでやっても関係ねーやってとこなんでしょうか。
かつてイギリスGPが、ブランズハッチからシルバーストーンになった時には寂しさを覚えたし、ブラジルのリオ→インテルラゴスもそう。アデレード→メルボルンもそう。おまけにポールリカール→マニクールもw
私の中での成功例はヘレス→バルセロナ位だろーか。

まぁF1の歴史を振り返ると、開催地って結構いったりきたりしてるんですよね。
断然鈴鹿派の私としては日本GP=鈴鹿!!な訳だけど、富士派の人にとっては日本GP奪回!!になるんだろうし。
ローテーションかぁ。野球でいうオールスターみたいなもんですねぇ。って事で片付けます。今日セが開幕だし。

琢磨速い!! 

2006年03月31日(金) 17時33分
オーストラリアGP 金曜日のフリー走行が終了。
スーパーアグリ・ホンダの佐藤琢磨は15位と27位。
走行していないチームもある為、順位は参考にはなりません。
そこでタイム比較なんですが、同じくB級チームのミッドランドとの比較。
アルバースと琢磨の差、なんと2秒切ってます。
予選で一秒差位でいけるとなると、決勝では前回のようにバトルい持ち込めるじゃないですか!
しかもここはセパン程抜きやすいコースではない。う〜んチャンスですよ琢磨。
ジャックはエンジン交換予定というし、他にも予選中にブローしたりとかありそうですし、
今回も最後尾スタートは免れそう?
そうなると前回見せたような走りにも期待です!!

ちなみに井出有治は16位と28位。
大体琢磨から1〜3秒差ってとこですね毎戦。
琢磨と比較したら可哀想だけど、早い奴は何乗っても光る走り見せるからなぁ。
今後に期待です。




ミナルディ復活!?!?!? 

2006年03月29日(水) 0時46分
いやぁこれが実現したらホントただじゃ転ばんおぢさんだわな。本業(?)のひこーき事業もいまいちって報道があったけど、F1もいまいちだったからなぁ。
これまでF1残り枠には、
アレジ&ディレクシブ=マクラーレンJr.日本人受けしそうチーム、
アーバインとロシア人の見た目もマフィアチーム、
ミハエル自作自演チーム などなど
ミナルディって文字は見かけなかったのに・・・いやぁ凄いぞストッダート!

ロイター通信によるとだね、
「私はヨーロピアン ミナルディ F1チーム リミテッドとして私自身でエントリー申請を行なった」だとさ。

2008年以降のF1参戦を希望するチームは12枠。あぁこれでF1エントリー枠はすべて満たされることになってしまいましたよ。
12枠は撤廃か?まぁそもそも脅しの意味合い強いしね。
ルノー撤退とか、レッドブルやっぱ1チームでいいや〜とか、う〜ん今年はドライバーだけじゃなく、コンストラクター間のストーブリーグも面白い!!

ってか参戦チーム増えて欲しいけどなぁ。いいじゃないの予選落ち、いいじゃないの予備予選。
あぁ今の若いF1ファンは予備予選って知らない人もいるんだろうなぁ・・・。
亜久里の全戦予備予選落ち記録が破られる日はいつの日か・・・。




テストでもルノー最速! 

2006年03月24日(金) 15時39分


ルノーのテストドライバー、ヘイキ・コバライネン。
アロンソが抜ける来期、レギュラーシート獲得はほぼ確実!?
最近ブリアトーレもフィジコ残してもいいや発言してるけれど、フィジコと若手をとも言ってる。若手=コバライネンって事でしょう。テストでも速いし、開幕戦ではフィニッシュ後しばしばTVに映ってた。というか狙って映ってた感じがしたw
彼女もハッキネン夫人イリアよろしく結構怖い系。

オーストリアといいフィンランドといい、数は少ないけれど良質ドライバーがよく出てきますねぇ。
日本にも沢山いるんだけどなぁ、あと5〜6年したら変わるんだろーか。

富士開催決定当選確実→鈴鹿は!? 

2006年03月24日(金) 15時26分
もう既成事実になってたんで驚きはしないけれど何か寂しい。鈴鹿でのキャンプ、帰りの高速、赤福松坂牛・・・御殿場高原ビールとアウトレットじゃあ勝てんですよ富士は。って論点がズレました。
でも鈴鹿のコースレイアウトと、鈴鹿市の道路のレイアウト、これが惜しいって人多いと思います。富士だと抜け道使いまくると危険です。GTでさえ東名も中央もR246もどこもかしこも混むのに。
トヨタの力で第二東名早期完成しちゃうのかしらん。御殿場まではなんとなーくだけど出来てるし。
F1開催週だけの特別走行とかいうウルトラCないかしらん。

バーニーのコメント↓
「このたび、名峰“富士山”を望む美しい自然に囲まれた富士スピードウェイで、F1日本グランプリを開催できることを大変嬉しく思っている。今回の決定がF1の新たな時代の幕開けとなることを期待している」
新たな幕開けですか・・・鈴鹿以外なら市街地でって願ってただけに悲しい寂しいあぁ赤福よ・・・。
富士でキャンプやったらお隣の富士霊園で肝試しやらんとなぁ