子どもの為にできること

June 18 [Thu], 2009, 23:23
昨日、カケポンが幼稚園に行っているときに、急に電話がなりました。
知らない番号。。。
でも、出てみると、幼稚園の同じクラスのママだった。
この前懇親会があったばかりで、ちょこっとお話しただけのママだったのだけど。

うちの子が、カケちゃんと遊びたいって、朝言っていたので、良かったら、幼稚園後
遊びませんか?〇〇ちゃんと、〇〇くんとも遊びたいって言うから、誘ったので、
皆で公園で集まって、遊びませんか?

・・・・とのこと。
カケから、そのお友達の名前は」時々出ていて、すごい好きな子(男の子)みたいだったから、
参加することに
・・・それにしても、そのママってすごいなー私だったら、アドレスも交換していない
人だったら、勇気がなくて電話なんかできないよー
後から聞いたら、そのママも、ドキドキだったんだって
でも、ちゃーんと、子どもの〇〇ちゃんと、今日遊びたいんだ、って言葉に耳を傾けて、
子どもの為に、ちゃーんと約束してあげるんだから
私だったら、自分が電話とか出来ないから、流してしまいそう
すごく、子どもに対する愛を感じたよ。。。

帰ってきたカケとーみーを連れて、ちょっと離れた公園へ〜
男の子同士、ずーっとくっついて遊んでいたよ。お互い好きみたい
他にも、もう一人、男の子と女の子もいて、ずーっと走り回って遊んでました
ミーもいっちょ前に仲間のつもりで(自分では)駆け回っていたよ
ママ同士とも、良く話してみるとすごく話も合うし、チョー仲良くなってしまった
あだ名で呼び合ってしまうほど・・・・
誘ってくれて、ドキドキの電話してくれて感謝です
親子共に、うれしかった日になりました

おもちゃ屋さんと絵本やさん

May 20 [Wed], 2009, 1:01
ゴールデンウィークに、久しぶりに行きたかった吉祥寺に行ってきた
吉祥寺って、雑貨屋さんもいっぱいあるし、井の頭公園とかには、自然公園だっけ?
動物園や、昔なつかしのミニミニ遊園地なんかも中にあって、ホントに
大好きな街です
今回はいくつか行きたい場所があって、そのひとつは、ニキティキ
という外国の輸入おもちゃ屋さんでした
何か買ってあげるねと、約束していたので、ちんまい物を
いくつか。。。でもケンカになるので、全部兄弟おそろいで買いました
ホロスコープと、むしめがねと、木でできた小さいミニカー
色は相変わらず、黒とか青とか、カケはしぶい色をセレクト
でも、私もほしいくらいかわいかった
虫眼鏡は自然公園で、取り出しいろいろな物を見まくってた
結局一番のお気に入りだったみたいっす

その後は、おばあちゃんの玉手箱という絵本やさんへ。
センダックの本を購入
かわいい玩具なんかもたくさん売っていてもっとゆっくりみたかったな。
今週末お友達といつもの自由が丘へ行くので、吉祥寺もおすすめしておこう。
そして、北欧料理の店もあったから、是非そこでランチしたい
彼女もかなりの北欧好きだから、のってくれるはず

ゴールデンウィークに私の行きたいトコに付き合ってくれてありがとう!!
パパと息子たちよ!
ニキティキと絵本やさんで買ったものたち・・・

こどもの日のお祝い

May 18 [Mon], 2009, 23:20
こどもの日に、気合を入れて作った、こいのぼり散らし寿司。。。
かわいくて大喜びしてくれた割には、残してくれた
ちょっと味付けが、イマイチだったかなぁ
旦那さんいわく、お菓子の食べすぎですと。
確かに。気合を入れて、かしわ餅に、こいのぼりケーキまで買ってきたし。
男の子2人のお家なので、こんな時くらい、気合を入れないとね
そして初めて、菖蒲湯にも入ったいたずらくんたち
ここで、夫婦のズレが勝負を、どのようにして、おふろにいれるか?
私の育った家では、長いまま、ゴムで結わえてあって浮かべてた。
旦那さんのオウチでは、香りが出る様に、細かく切って入れてたんだって!
心のなかで、掃除が大変そう〜と思う私。
でも、細かく切って入れた菖蒲のほうが子どもたちは、ままごとをしたり、容器に入れたりして
喜んでいた気がするだ・か・ら!今回は良しとしましょう。

こいのぼり散らし寿司で〜すかわいいっしょ
ハムで、こいのぼりを作ってみました!うろこはにんじんの甘酢和えときゅうりよ。

そして!!実家でもらった、大きなポンカン?
中をくりぬいて、ランタンを作ってみました
時期が違うけど、子どもたちは、大喜び
部屋中が、みかんの良いにおいで、楽しい気分になったよ

幼稚園バッグ

May 16 [Sat], 2009, 8:49
幼稚園に長男が通うことのなり、様々な作り物をする羽目に。。。
最初は、なかなか腰が上がらなくて、作り出しも遅いスタートだった私。。
でも、ネットで布地を注文する辺りから、楽しくなってきた
布購入の後も、それだけで満足してしまい、布だけ眺める日々
さてさて・・・・残り時間が少なくなってきた頃、ラストスパーーート
作り出したら早かったわ。。。

こんな感じの、カフェオレ色のキルト地に、汽車にしてみました
真ん中のチロリアンテープを縫い付けたのは、旦那さんと実家の母に布を見せたら
地味だね!と言われたから!
ぬわにぃいい私がかわいいと思って満足していたものをっ
こーなったら、少しでも派手に!と思ってつけてみたの。。。でも、あまり派手にはならなかったね。
黄色いボタンはラチとライオンの絵本のもの。大事に取ってあったのを、カケに発見され
つけろ!!!と言われて、つけましたもったいない!
でもかわいくなったし、本人も気に入ってるからまっ、いっか

こんな感じに、通園バッグ、体操着いれ。上履き袋。コップ入れ。
余った布でティッシュケースも作りました
こんな私でも、やればできるもんだ
できた物に関して、完成度は完全な自己満足だけど、楽しかったので、これからも
手作り少しずつ、楽しめる範囲でしていきたいなー

ロシア料理講習会

May 14 [Thu], 2009, 23:30
ずいぶん前のことだけど、これまた写真見つかったので。。。
近くの公民館でロシア料理講習会があったから、オチビたちを
パパに預けて、休日に張り切って行って来ました
先着20名で、ホントのロシア人の人が教えてくれるから、人気で
ギリギリ申し込めた感じよー
でも、楽しかった!行ってよかった〜〜〜!!


こんな感じ!メニューはボルシチとピロシキと、プルーンのデザート
あと、ジャムを入れたロシアンティー
全てが美味しかったけど、私の中で、はまったのがこのデザート
種を取ったドライプルーンの中にくるみを入れて、サワークリームと砂糖を混ぜたもので
和えるのですよ。何か、おもそー。。。と、思ったけど食べたら、さっぱりしてるし
おいしーーーー何個でもいけちゃう感じ

前回はスイス料理だったんだってー。なんで行かなかったんだ!私のバカバカ
次回は、気合入れてまた参加するぞ〜
でも、年に2回ほどらしい。。。早くやらないかなー

。。。。ちなみに、参加者はおじーちゃん、おばーちゃん、おばちゃんばっかでした。。。
あっっ、私もおばちゃんだっけ

去年のクリスマスディナー

May 14 [Thu], 2009, 11:08
ナゼ、今になってこのタイトル??って感じ?
それは、ブログ用の写真が出てきたから・・・・もったいないから載せまする。
去年のクリスマスは、午前中にカケのリトミックの発表会があって、
そのあと、急に旦那さんの実家にお呼ばれしたので、
帰ってきてから料理を作ったので、大変だったホントにどうせなら、夕飯食べてきたかった。
でも、旦那さんのおうちでもそんな予定はないみたいで、夕飯の時間にはかえってきたというわけ。
ほんとはね、ほんとは〜〜〜もっとかわいいのを、作ろうと計画していたのだよ
でも。。。時間がなく、こんな感じになってしまった、思い出のショット!!

上のは、お子様プレート。下はチーズフォンデュの為の、ピックツリー(に見立ててみた
チーズフォンデュは、好評だったよー

イチゴと、ホワイトチョコレートで作った、イチゴサンタおいしくて、かわいくて、
我ながら出来栄えに大満足だった
去年の、クリスマス、こんな感じだった!ケーキももちろん食べたけど、画像がみつからないので。
季節外れの話題で失礼しましたーーー

バカって言ったら・・・

April 27 [Mon], 2009, 0:19
幼稚園が始まり、毎日楽しく通っているカケポン
今のところは、泣くこともなく、喜んで通っています・・
今日車に乗ってお出かけに行く時に、ふいに、ままー!バカって言ったら
自分がバカなんだよね〜と言うカケポン。
え=??誰かにバカって言われたの?って聞くと、幼稚園のお友達〜
と言う返事。どうして?って聞くと、だってね、カケがヘンな面白い顔したら、
お友達(女の子)が、大笑いして、バカって言ったの。
そうしたら、バスの年長さんのお姉ちゃんが、バカって言ったら自分がバカだよ。。
っていったんだぁ〜
と話してくれました。・・・・へぇぇ、そーなんだぁ(笑)

バカって言われたのとか聞くと、どうした??・・・とかってなるけど
話を聞くと、なるほど、なんだかほほえましい・・・
しかしカケポン、こんな風に情景を事細かく話せるなんてすごいなぁ〜
おとなになったなぁ〜・・・と、しみじみ感心する母なのでした。

コメント

December 20 [Sat], 2008, 0:25
そういえば、設定を間違えて、コメント認証機能で、
コメント入れるのがめんどくさくなっていて
ゴメンさっき直しましたので

お皿

December 20 [Sat], 2008, 0:15
この前実家に行った時、お母さんにお皿をもらいました。
私って、食器好き今までにもかなり集めてきた。
だから、お皿をもらって、うれしいのだ。
おかあさんの趣味かぁ・・・と思いつつ、彼女も私のツボを
刺激するような、好みドンピシャな物をくれるときがある
今回は、まさに

ロイヤルコペンハーゲンのお皿こーゆーの、大好き!!
大事にするよっその前にも、北欧のお皿もらったんだけど、
かなりお気に入りで、よく使う。今度また紹介しますね

ピンポイント

December 16 [Tue], 2008, 23:56
かなり、私のお好みの感じの雑貨屋さん、見つけました!!
こりゃー、ピンポイントだよ
たまたま、ホームページ見つけたら、あらら近いじゃなーい?
ってなことで、何週間も前から行きたかったんだけど、みーくんがいるから、
実家に行くついでに、みーくんを母に見ていてもらい、カケポンといってきました
行ったら、かなりかわいかったよ
こんな、ビーズセットを買ってしまいました

木のビーズセット。値段も安い!!
そうそう、このお店は、雑貨の他に、輸入玩具も売っているんだよ。
子供の遊ぶスペースもあるし!カケポンも、私もかなり長時間いました。。。

ビーズでカケポンが作ってくれた!!
相当、集中してやっていたよ
大人でも、つけていたいくらいかわいい
大好きなお友達にプレゼントしようか〜






こんなかわいいストラップも!!
400円くらいだったよ皮でできていて、手作りっぽい。
多分、手作り!手作り品もたーくさん売っていたよ

私、常連さんになってしまいそう・・
お金ためて、またいきますっ!!
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像Chrome Hearts Sunglasses
» 手形タイル (2017年01月03日)
アイコン画像http://locast.mit.edu/healthdiary/user/55533/
» 手形タイル (2016年06月04日)
アイコン画像cheap jerseys free shipping
» 手形タイル (2013年10月16日)
アイコン画像Parajumpers
» 手形タイル (2013年09月17日)
アイコン画像kumilky
» こどもの日のお祝い (2009年06月09日)
アイコン画像みおゆめママ
» こどもの日のお祝い (2009年06月03日)
アイコン画像kumilky
» おもちゃ屋さんと絵本やさん (2009年06月02日)
アイコン画像みゆママ
» おもちゃ屋さんと絵本やさん (2009年05月28日)
アイコン画像kumilky
» 幼稚園バッグ (2009年05月23日)
アイコン画像ナナチンだよー!
» 幼稚園バッグ (2009年05月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumilky
読者になる
Yapme!一覧