ブログ引越し 

2006年09月03日(日) 17時41分
ブログの引越ししました。

新しいブログは こちら からどうぞ。

BE80菌 

2006年08月30日(水) 23時43分


友達に勧められた「ダノンビオ」
高生存ビフィズス菌BE80が生きて腸まで届き、おなかすっきりらしい。

あまり便秘症でない私。

でも、いつもすっきりってわけじゃない。

だまされたと思って、14日間試してみようじゃないの。

体に優しい? 

2006年08月29日(火) 23時35分


ポッキーの新製品。 「黒五」と「五果」

私好みの新製品。
さっそく試してみた。
食べてみた。

黒五は香ばしくて美味しい!!
五果は桃の味が強いので、いちごポッキーのお姉さんバージョンって感じ。

去年は、「黒ゴマ」と「きなこ」だったと思う。
(去年の記事はこちら

より体に優しい点に重点が置かれているようです。


黒五といえば・・・。
豆福の黒五、食べたくなってきた〜〜〜〜

リベンジ 

2006年08月28日(月) 21時45分


以前、ケチって失敗した「マンゴーアイス」
今日は、マンゴーを5ミリ角に切って、たくさん入れてみた。

材料は、エバミルクとマンゴーとラカント。

マンゴーがシャリシャリして、美味しいの。

話題のあのハム 

2006年08月27日(日) 21時37分


2ちゃんで話題になっていたという「鶏ハム」を作ってみました。
パサパサ感の気になる「ムネ肉」で作るというから興味津々。

ガスを使う時間も5分とエコロジーじゃありませんか。

できたものは、まさにハム!!
しっとりとしていて、ムネ肉の食感はどこへやら。

これって、ずいぶん前から話題になっていたみたいですね。
私は最近知ったのだけれど・・・。

考えてくれた人すごい。



副産物のスープで、キムチクッパ作りました。
鶏のいい出汁が出ていて、旨い!!

またつくろっと。

豚レバー 

2006年08月26日(土) 22時43分


私が嫌いな食べ物で、絶対口にしなかったもの。
それは、レバー。

母が、お弁当に鶏レバーの甘辛煮を入れても、友達に食べてもらってた。
(残すと怒られるから・・・)

この歳になって、食べられないものがあるって結構恥ずかしいし、
未来に産まれてくるかもしれないわが子のためにも、好き嫌いがあるのはよくない!!

って、わかっていても、なかなか食べられずにいた。

今回、何故挑戦する気になったかというと、
このレバー、鉄分やビタミンAが豊富なことはいうまでもないけど「銅」が多い!!

数年前から頭を悩ませている「白髪」
自分の中でどうにも許せない「白髪」

白髪を少なくするのに、銅がいいってことを知って
これは食べねばと思ったのでありまする。

色々なサイトを参考にして、臭みを消すために十分な下処理をした後、片栗粉をつけて揚げる。

その後、ケチャップや豆板醤、オイスターソースなんかの調味料でソースをつくり
揚げたレバーを絡めてできあがり。

おそるおそる口にしてみたけど、やっぱり嫌いなだけあって臭みに敏感に反応する私・・・。

「白髪」が少なくなるのならと、頑張って食べた!!!

「レバニラ」なんかに比べたら、格段に臭くないとは思うんだけど
それでもやっぱり臭いっておもってしまう私には、「レバニラ」攻略は
まだ遠い夢〜〜〜

ALDH2 

2006年08月25日(金) 22時25分


今年の三月、異動で別々の職場になってしまった友人と
久しぶりの飲み会。

私以外の三人は、みーんなアルコールに強い人。

検査したわけじゃないけど、私はきっと、間違いなく弱い人。

お酒 → アルコール脱水素酵素(ADH)によりアセトアルデヒド → 
アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)により → 酢酸 → 炭酸ガス、水 にまで分解されるらしい。

ALDHにはアルコールが低濃度の時働くALDH2と、高濃度にならないと働かないALDH1
があるらしいが、ALDH2は、遺伝によって決まるそうな。

だから、鍛えられて強くなるというのはないことで、
飲んでるうちに、少しずつ飲めるようになるというのは、体は危険な状態らしい・・・・。

下戸の人は、お付き合い程度にしかお酒は飲めないわけで
そういう人に勧めたら、駄目なのであります!!

でも、飲んでる人を見ると、人生の楽しさも半減って思えてきちゃう。
だって、楽しそうなんだもん。



最終兵器? 

2006年08月24日(木) 21時57分


カロリーゼロのお砂糖、ラカントS
一`入りのものをついに購入してしまった・・・。
3000円ちょっとした。

普通の上白糖が特売で150円くらいで買えるので
その差は20倍!!

これ1つで、上白糖20袋も買える

無意味な計算はおいといて・・・。

お砂糖と一緒のように使えて、カロリーゼロ。
煮物などに使ってみましたが、普通の砂糖より甘味が感じられない気がした。

・・・・。

砂糖ってほんのちょっとで、すごいカロリーなんだよね〜。
カロリー計算すると、げんなりしちゃう。

サラヤのHP(↑からリンクしてます)をみると、レシピ集がのってるので
頑張ってつくってみま〜す。

でも


高い!!

一人ピザ 

2006年08月23日(水) 22時00分


休日だったので、以前作って冷凍しておいたピザ生地を使い
マルゲリータもどき、作ってみた。

本当はさ、ケンタとピッツアで盛り上がろうと思ってたのに
仕事だっていうから、お一人様で。

どうしてもチーズをごそっっと盛りたくなるけど我慢我慢。

トマトとチーズって相性抜群だと再認識したのであります

蒸し暑いのいや 

2006年08月22日(火) 21時42分


さっきまで、すごい雷そして雨
黒い空が昼間ほど明るく光っていた。

雷が鳴ると、いつも思い出すこと。
それは、以前うちで飼っていた「とらお」という犬。

雷が大嫌いな犬だった。

外で飼っていたのだが、雷が鳴るとうちの中へ入れて欲しそうに
くんくんと悲しそうな声をだして、鳴いていた。

写真は、雷が光る瞬間を撮影しようとしたもの。

早く秋にならないかな。
この蒸し暑さ、もう勘弁してくれ〜!!



在りし日のとらお。
アナログ写真を携帯で写したので、こんなふるーい感じの写真になりました。

■プロフィール■
■代替テキスト■
名前 いくみ
目標体重 53キロ!!
下半身やせたい!              新陳代謝よくしたい!           セルライトやっつけたい!
l
最新コメント
アイコン画像oyamanoie
» 太陽の恵み (2006年08月02日)
アイコン画像
» 創造力膨らむ・・・ (2006年07月14日)
アイコン画像モブログランキング
» 本日の手作りA (2006年06月25日)
アイコン画像ケソタ
» 夏だ!アイスだ! (2006年06月25日)
アイコン画像ケソタ
» おつけもの (2006年06月15日)
アイコン画像ケソタ
» どん☆タコス (2006年06月14日)
アイコン画像CAFE703
» 本日の手作りB (2006年06月08日)
アイコン画像CAFE703
» サクサクラスク!! (2006年06月04日)
アイコン画像けそた
» 久々、一目ぼれ (2006年06月01日)
アイコン画像CAFE703
» 長年の夢実現 (2006年05月23日)
ブログ内検索
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumiken
読者になる
Yapme!一覧
読者になる