お知らせ

December 05 [Tue], 2017, 18:01
次はこんなのに出ます。
私は夜の部の方に出演します

いろんなオペラの曲だとか、第九の4楽章をやります。第九を聴くと本当に年末なんだなと実感します…。
あと同じくベートーヴェンの合唱幻想曲という、オーケストラ+ピアノ+合唱の曲も演奏します。




今更な報告ですが、先日のNANIWA PIED PIPERSも無事終わりました。(満席でした!)
私が今まで出たことのないタイプの本番だったのでソワソワしてました。
sing sing singのソロ一箇所見落としてて、慌てて耳コピすると言う事態もあったそういえば。
今回、姉妹バンドで東京版のBLACK PIED PIPERSのメンバーも数名参加してくれていたのですが、ほんとみなさん気さくでいい方達でした〜


NANIWA PIED PIPERS

November 03 [Fri], 2017, 23:40
クラリネットだけのビッグバンド、NANIWA PIED PIPERSのコンサートのお知らせです。

ってもう明後日だけど。
私がクラリネットを始めたきっかけはベニー・グッドマンだったし、もともとジャズは好きだったから、
これはもうただただ楽しいです(私が)


11月5日
梅田ALWAYS
13:00開場 13:30開演
チャージ3000円

梅田ALWAYS
http://www.always-live.info/index.html


アリオ八尾で

May 19 [Fri], 2017, 11:00
明日アリオ八尾にて30分ほど演奏します。

私の出番は16:00からですが、11時、12時、14時、15時からそれぞれヴァイオリンとか三味線とかエレクトーンなどの演奏もあるみたいです。
あるみたいです…って私も正直よくわかってませんが

アリオ八尾・・・近鉄八尾駅から徒歩5分くらいのところにあります。
小阪楽器店アリオ八尾店5周年記念コンサート 〜ヤマハスプリングコンサート〜

天気雨の嵐山

April 27 [Thu], 2017, 14:47
フラフラ歩いてて、あ、ここ見たことあるなと思ったら嵐山だったという話です。
すごくいい写真がたくさん撮れたので(当社比)、どんどん載せていきます

4月はほんと忙しくて、しかもいろんな出来事がありすぎてちょっとというかかなり疲れ気味だったんですが、今週やっと落ち着いてゆっくりできると思った矢先、とある書類(?)が行方不明であることに気づきました。

で、それだけのために京都へ。。
わざわざ京都まで出かけ、所要時間10分で諸々終了。

雨が降ってましたが、せっかくだしちょっと観光して行こうかなと思って、
時間もあまりなかったし急いで行けそうなところを調べて、
バス1本で行ける「野宮神社」というところへ。

とりあえずバスに飛び乗って、ひたすらまっすぐ西へ西へ。
バスを降りて小道に入ると、そこはあの有名な竹林でした!



ぜんぜん下調べしてないから行って初めて気付くという。

しかも気づけば天気が絶妙に良くなってて、雨なのに晴れ。天気雨。
竹の合間から白い光が差し込んでてそれはそれは綺麗でした。

↓これは野宮神社の境内。
写真では伝わらないかもしれないけど、もはや異世界。
私、この苔の上で5時間は過ごせる。



縁結びの神社らしいんですが、なぜか交通安全のステッカーと財運のお守りを買ってしまった。

このまま帰ろうかなと思ったんですが、歩いて4分のところに天龍寺というのがあったんで行ってきました。
ら、ここもまたほんっとうに、ものすごく、とてもとても綺麗なところでした(絶賛)。

〜〜〜〜〜〜
ここから天龍寺。


家帰ってから写真見直したらタケノコがいっぱい生えてて笑えました。
いろんな色の花がいたるところにポンポンって咲いてて、(庭園みたいに一面に咲いてるんじゃなく、)
こっちは白、あっちに濃いピンク、それから黄色って感じで、一つ一つが独立して咲いてる…ってどう説明していいかわかりませんけど、
ツツジ一つとっても、こんなに綺麗な色になるんだと。


雨が降ってるところに光が当たるから、ツヤッツヤです。




そして大きな池がある。
山にかかる霧がまた幻想的で、でもこれは写真では伝わりませんね。


個人的にあーここ好きだなと思ったのが、この橋のとこ!!
写真の右から左に小川が流れてて、この川の音にめっちゃ癒されます。



そしてふと前を見ると、高貴な感じの鳥さんが優雅に歩いてました。
写真撮ろうと思って、そ〜っと尾行しました。と言ってもジャリ道なのでバレバレでしたけど(笑)。



結構近くまで来たとても美人な鳥でした。
鳥もいいですけど、この清々しい空気感、伝わります??



そしてひたすら花。








さあ帰ろうと思ったら、写真撮りすぎてケータイの電池があと1%になってしまい、
交通手段が調べられない、というか移動に移動を重ねてそもそもここどこ?という状態だったので、

とりあえず大通りに出ました。

あ、なんかここ見たことある!と思ったら嵐山だった(気付くの遅い)。












音楽家の食卓〜フィンジ編〜@COSMUSICA

April 21 [Fri], 2017, 0:10
コスムジカにて、音楽家の食卓という連載を始めることとなりました。

『音楽家の食卓』は、私が選んだ音楽家の曲を紹介しつつ、その音楽家にちなんだ食材なんかを使って私の思いつきレシピを紹介するという…かなり私の趣味の延長のような企画です。
今はもうやってないんですけど、昔某レシピサイト(※クックパッドではない)にパッと思いついたレシピとかを載せていたことがあって、そういうのと音楽を組み合わせてみたら面白いかなと思ったんですが…どうなんでしょ?

《新連載》ジェラルド・フィンジとりんごの食卓(レシピ付き♪)

第一回目はフィンジを取り上げさせていただきました!
フィンジってみなさん知ってます?クラ吹きならほとんどの人が知ってるかと思うんですが、他の楽器の人にはあまり知られてない?

レシピはアップルクランブルのチーズケーキというのもを載せています。
記事にも書いたんですが、上のクランブル部分がとても美味しかったので、色々面倒という方はそこだけ作って何かにかけて焼いてみてください。絶対美味しい!

例えば、、(以下私の妄想です)
ホットケーキを片面だけ焼いて、上にクランブルをかけてオーブンで焼いたらすごく美味しいものができそうな気がするんですけど(←十分めんどくさい笑)、
ついでに言うと、卵の白身は泡立ててメレンゲ状にしてから入れると(←更にめんどくさいっ)、
スフレっぽくふわふわで、上はサクサクのもんんんのすごく美味しいものができると思う。

もっと簡単なのだと、市販の焼きプリンをグラタン皿に移し替えて、クランブルをかけて焼くとか。
プッチンプリンだとゼラチンが入ってるから加熱すると溶けてしまうと思うのですが、焼きプリンだと大丈夫かと。

もし今度やってみたら、ブログにアップします

春に聴きたいクラシック@COSMUSICA、と江ノ島

April 08 [Sat], 2017, 1:09
この季節に合いそうなクラシックを紹介しております!

春に聴きたい♪クラシック音楽5曲をご紹介

誰もが知っていそうな曲から、誰も知らなそうな曲まで。ですがどれも私の好きな曲ばかりです♪



今日は本当に慌ただしかったけど、楽しい一日でした。
通りすがりに、江ノ島。

楽器上達のための5つのポイント@COSMUSICA

March 18 [Sat], 2017, 0:37
初心者さん向けアドバイスということで、


春から音楽を習い始める方へ♪ 楽器上達のための5つのポイント

をアップしています。

途中、ムダに可愛い画像を挟んでみました。

こんなの。



普段レッスンで一番伝えたいと思ってるものの、結局全く伝えられていないことでもあり、
初心者向けとは言ってるけれど、私自身常々忘れないようにしようと思っていることでもある。

そんな内容です。


誰かの役に立てばいいな


音楽モチーフのお菓子@COSMUSICA

March 10 [Fri], 2017, 18:23
何かと役立ちそうな、音楽モチーフのお菓子を集めて記事にしました

ピアノや音符の形をしたクッキー、ケーキ、チョコレート、和菓子を紹介しています。
どれもこれも本当に可愛くて感動ものです。

個人的には、ピアノの鍵盤に入ったフィナンシェが好きです

ピアノの鍵盤ってそれだけで絵になるデザインなんだなと今回改めて感じました。

差し入れや贈りものに♪ 音楽モチーフのお菓子 11選


↓↓ついでにこれも↓↓

これだけははずせない! クラリネットの魅力がつまった名曲を紹介♪
どこまで知ってる? クラリネットの仲間 8種類を紹介

クラリネットの仲間紹介@COSMUSICA

March 06 [Mon], 2017, 13:01
COSMUSICAでクラリネットの仲間(特殊管)について書きました

どこまで知ってる? クラリネットの仲間 8種類を紹介

↑クリックでこちらのサイトにとびます


記憶がもう定かではないんですが、音大時代、
1年 Altoクラ
2年 Esクラ、Bassクラ、Basset
3年 ContraBassクラ
4年 Esクラ、ContraAltoクラ

を何かしらの本番で吹いていたので(ContraAltoクラ除く)、当時の経験が意外な形で役立ちました

好きなCDA ヴェロニカ・ハーゲン

March 05 [Sun], 2017, 21:30
そう言えば好きなCDをアップしていこうとしてたような気もするけど、
いつの間にかすっかり忘れてました。





学生の頃一番好きな作曲家はブラームスでした。
ブラームスが好きで好きで、交響曲第一番(ブライチ)を目覚ましにセッティングするほどでした。
今思えばあんな重くて暗い曲、最も朝に相応しくない!笑


このCDはヴィオラ奏者のヴェロニカ・ハーゲンの演奏するブラームスの『ヴィオラソナタ』(元はクラリネットソナタ)と『2つの歌』という曲が入っています。


今楽天で見てきたら1728円(税込)だった。安い!
リンクとか貼りませんよ。めんどくさいもん。

ヴェロニカ・ハーゲンってあのハーゲン弦楽四重奏団の人です。

ソナタはクラリネットのために書かれた曲だし、クラリネットの演奏を聴きたいところなんですが、
ヴェロニカの演奏があまりに素敵でついこれを聴いてしまいます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumiko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月28日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・美味しいものを食べること
    ・スケート-初級
読者になる
クラリネット吹いたり教えたりな日々。
最近フィドル始めました。
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/kumi_cla/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像kumiko
» 天気雨の嵐山 (2017年05月19日)
アイコン画像n.lwaml
» 天気雨の嵐山 (2017年05月19日)
アイコン画像くみこ
» 今日のお知らせ (2015年09月11日)
アイコン画像nofufun I
» 今日のお知らせ (2015年09月03日)
アイコン画像kumiko
» 心が豊かになるコンサートVol.2 (2015年08月07日)
アイコン画像nofufun lwami
» 心が豊かになるコンサートVol.2 (2015年07月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE