でかっっ!! 

2010年06月04日(金) 11時27分
前回はいつだったかを思い出せないくらい
久しぶりにクヌギを見に行ってきました。
とっても大きくなっててびっくり

メジャーを持って行っていましたが、長さが足りず・・・
だいたいで計ってきました
180cm+160cm=340cmくらいかな。。
横に人が立ったら、中間の枝の出ている辺りに
頭頂部がくると思います。
後ろの煙は・・・

大きく育ったので、クヌギらしい樹皮の割れ方に
なってきました。


これはレモンの花。
ちょっとピンクがかってます。
対比物がないですが、5cmくらいだったかな〜〜。

幸せになれるかな? 

2010年05月27日(木) 13時25分
六つ葉ってどういう意味がありましたっけ??
出先から徒歩で帰ったので、ついでに探してみました。


もちろん、四つ葉もいくつか見つけましたよ。
記録には残していませんが。。

大きくなりました。 

2010年05月19日(水) 13時29分
生後1年以上経ちました。リヴです。
こんなに犬らしくなりました。
カラーはチョコ&タンで落ち着きました。

親子勢揃い。
三匹揃って、食欲旺盛です。
こう見ると、親子ってわかりませんね。

しかし、この親からこの子とは・・・。
色が全くと言っていいほどかぶっていません。。

お花見 

2010年04月06日(火) 9時07分
絶好のお花見日和。
夜勤明けで、ナチュラルハイな友人を連れ、錦帯橋へ花見に行きました。
先日、満開を迎えた錦帯橋周辺の桜。
どこを見ても、綺麗でした。

錦帯橋周辺には、ソフトクリーム屋が3軒。
今回は、きわものの多いむさしに。
友人はカレーソフト(左)、ボクはシナモンソフト(右)
友人曰く、カレーはおいしいんだけど、なんか気が抜けない。
シナモンは、ほっとするおいしさだったそうで。。
カレーの方が、味と同じく辛口評価でした。。
ちなみに、この後ボクはもう一つ小次郎のソフト食べてたり。。
プリティミックス(プリン&ミルクティ)も美味。
写真正面に写っているのは、一番新しいお店にしきやです。

観光地らしく、野良猫ですが、すごい人慣れしてました。
近づいて写真撮っても逃げないんだもん。

酒造メーカーにある、巨大杉玉です。
5mくらいあるんじゃなかったかな。
下にある白い四角い物は、酒樽です。

夜は、また違う場所で夜桜です。
夜桜は錦帯橋よりも、ここの方が好きです。
でも、写真撮っている後ろには、大宴会が。。。
発電機持ち込むのも、どうかと思うけど、川沿いを
完全に塞いで、行き来できなくするのもどうかと思う。。
周りのことを考えて欲しいなぁって思いました。

桜&温泉めぐり 

2010年03月29日(月) 11時05分
暖かくなり、絶好の観光日和
ちょっと早いけど、友達と桜めぐりの旅に出てきました。
目的地は『徳佐八幡宮』の枝垂れ桜。
だいぶ咲きそろっているようなので、日帰り旅行気分で行ってきました。

でも、近づくにつれ、雲行きが怪しくなり、雨も・・・。
雨宿りも兼ね、お昼時間の空いているであろう時間を狙って、
柚木慈生温泉』へ、寄り道。
炭酸泉で、鉄分も多そうなニオイ。
じっと入っていると、皮膚に気泡がたくさんできました。
当然のように、友達に潰されましたが(笑)

しっかり温まり、外に出ると、すっかり雨も上がりいい天気。
いざ、『徳佐八幡宮』へ。

見頃少し前くらいかな。でも、有名なんですね。
観光バスがひっきりなしに来ていました。
参道は、桜のトンネルです。

古木が多いのか、まっすぐなのは少なかったですが、これはこれで

薄いのから、濃いのまで様々。花は全体的に小さかった気が。。


途中、曇ったり、風が強かったりで、すっかり湯冷めしちゃいました。
温め直しとばかりに、『願成就温泉』へ。
ここは道の駅にあるので、大衆浴場的な部分が否めませんが、
でも、泉質はいいのかも。床が滑る
お風呂上がりは、リンゴソフトクリーム。おいしかったです。

せっかくなので、お隣、津和野町へ。
まずは『太鼓谷稲荷神社』へお参りに。

上から見る町もきれいでした。
ここまで来たら、焼きたて源氏巻を食べなければ
最近、よく行くのは『山本風味堂』さん。
ここは、焼き場が見れるので、観光客がよく張り付いています。
焼きたても、包装されているのも同じ230円。
焼きたてのさくっと感がいいんです〜〜
しっかり、食べておみやげも買って、やっと帰りました。

全行程230q。よく走りました。
しかし、この旅でびっくりしたことが一つ。
以前勤めていたバイト先の事務員さんと『柚木慈生温泉』でばったり。
しかも、脱衣所で。。。。
お互い、初めて行った温泉で会うだなんて・・・。
世間は狭いねぇ

今年もお世話になりました。 

2009年12月31日(木) 9時17分
朝起きてみると、外が白い!

滅多に積もらないのに、うっすら積もってました。
しかも、未だにちらついている状態。
今日は一日こんな天気かもしれません。

さて、今年も今日で終わり。
なんか、あっという間に過ぎていきました。
年々早くなっている気もしますが、やはり年??
来年は、前厄になるので、いろいろと気をつけて、
でも、楽しんで過ごせたらなと思っています。

また、来年もよろしくお願いします

カラス〜 

2009年12月08日(火) 16時03分

写真の黒いもの。
これ全部カラスなんです。
最近、やたらと多いんですが、ここまで集団で
行動するのを見るのは珍しいです。
これでも少し逃げたあと。
もう一つ下の段にまでたくさんのカラスがいましたから。。

何でこんなに多いんだろ・・・

秋ですね〜♪ 

2009年10月14日(水) 13時09分
家にいると、お隣から良い匂い。
キンモクセイが満開です。
この匂いを嗅ぐと、秋になったな〜って思います。

でも、間近で嗅ぐのは苦手なんですよね。
むせかえる匂いに変わっちゃいます・・・

門司&下関 女3人旅 下関編 

2009年08月22日(土) 11時29分
関門海峡を渡り、対岸の下関側へ到着。
カモンワーフへ行きました。
あまりに船が揺れたため、二人は船酔いを・・・

気分転換に、ソフトクリームを食べに行きました。
というか、ここも目的地の一つだったりします。
なにを食べるかって?

トマトソフトです。
見た目は苺ソフトなんですけど、中には
垢田トマトという、地元のトマトがそのまま練り込んであります。
注文を受けてから、バニラソフトと一緒に垢田トマトを
混ぜてコーンの上に。。。
味は、最初がバニラで後味トマトという、さっぱりとした味でした。
トマト好きにはたまらないかも
ちなみに、カモンワーフには、ウニソフトクリームというのもあります。
もしよろしければ・・・。

その後、隣にある海響館へ。
正確には、隣接するDelfinoへカフェに行ったのですが、
あいにく、夜間貸し切りのため、すでに閉店していました
ここDelfinoは、海響館のイルカ水槽とくっついていて、水槽内にいる
イルカの様子がよく見えるんです。
ときどき、ガラス際に遊びに来てくれたりもします。
今年、イルカの赤ちゃんが生まれたので、それを見ながらお茶を・・・と
思ったんですけどねぇ・・・。
しかたなく、入り口越しに水槽を眺めて帰りました。
赤ちゃんもちゃんと見えましたよ

海響館ロビーを抜けて、シロナガスクジラの骨格標本を見て出ました。
シロナガスクジラ、大きすぎて、半分しか写りませんでした。
全長23m。でかいです

夕食後、海響ゆめタワーから、夕日を・・・

一瞬だけ・・・。日の入りは見れなかったです。

でも、そんなボク達にサプライズ!
「ただいま、展望台ゴンドラ付近にハヤブサが
という、館内アナウンスが。
行ってみると、いました。

聞くと、ここ何年も遊びに来る夫婦がいるらしく、
毎日のように、きているそうです。
ハヤブサを見たのは初めてで、まさか、こんな間近に
見られるとは思いませんでした。
できれば、もっと明るいときに来て欲しかったかも・・・。

しっかり日も暮れ、海響ゆめタワーもライトアップ。

この後、20:59下関駅発で帰りました。
途中で寝るかな?と思いましたが、ただひたすらに
話して帰りましたとさ(笑)

門司&下関 女3人旅 門司編 

2009年08月22日(土) 11時00分
高校の友達と3人で門司&下関へ日帰りの旅に行ってきました。
交通手段は電車。青春18切符を使って行きました。

出発駅は柳井駅。
金魚ちょうちん祭りにちなみ、毎年駅員さんが巨大金魚ちょうちんを
作って、ロビーに飾っています。
今年のは、光触媒で消臭効果があるらしいです。

片道150qの各駅停車の旅。
さすがに、疲れるかな〜と思ってましたが、行きも帰りも
話が弾み、時間があっという間に経っていました。

最初の目的地、門司港駅に到着。
ここから、門司港レトロを散策します。

お昼ご飯は焼きカレーです。
写真撮り忘れました。。。
でも、おいしかったぁ

商店街をうろうろして、ブルーウイングへ。
恋人の聖地に認定されている場所です。
女3人旅だと、そういうのは関係ないですね(笑)
毎時00分に跳ね橋が上がり、20分かけて開閉します。

閉まるぎりぎりに観光遊覧船が戻ってきました。
きっと、開閉中に行って帰ってくるんでしょうね。


門司港はバナナのたたき売り発祥の地。
ちゃんと発祥の地の碑もあるのですが、それよりはこっち。
バナナのたたき売りキャラクター“バナナマン”
間違っても、芸人さんではなく・・・。

関門連絡船を使い、関門海峡を渡って下関へ。
航行時間は5分とは言え、潮の流れの激しい関門海峡。
71人乗りでは、よく揺れ、よく弾みました。
楽しかったです


下関編へ続く
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像アキラ
» でかっっ!! (2010年06月22日)
アイコン画像megumi
» でかっっ!! (2010年06月21日)
アイコン画像アキラ
» お花見 (2010年04月17日)
アイコン画像さかな
» お花見 (2010年04月17日)
アイコン画像アキラ
» お花見 (2010年04月08日)
アイコン画像megumi
» お花見 (2010年04月08日)
アイコン画像アキラ
» 桜&温泉めぐり (2010年04月01日)
アイコン画像megumi
» 桜&温泉めぐり (2010年04月01日)
アイコン画像アキラ
» 今年もお世話になりました。 (2010年01月02日)
アイコン画像megumi
» 今年もお世話になりました。 (2010年01月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あきら
読者になる