帽子 

2005年07月13日(水) 21時02分
昨日からリンの帽子を作り始めて、今日、できあがった。
結構前に型紙をネットで購入して、作ろう作ろうって思っててなかなか取り掛からなかった。
でも、新しいアパートが庭付きだから、リンの外で遊ぶ頻度が高くなり、これはヤバイ!と思ってやっと重い腰をあげた感じ。
リンは頭がデカイ
買う帽子買う帽子が次から次へと小さくなっていく。 しかも買いに行っても、これっていう帽子もみつからず、去年買ったのをチョットきつめだけど、頑張ってかぶってもらってた。
作った帽子はリバーシブルのチューリップハット。ノッポさん帽子。
思ったよりも簡単で、あっという間に出来上がった。生地も家にあったのを使ったから、お金はかからなかったし。
次はスカートかワンピースでも作ろうかなぁ。 両方、型紙なくても作れそう。

定期健診 

2005年07月05日(火) 21時29分
山梨で初めての定期健診に行ってきた。
今回の出産は総合病院に決めた。山梨にもいくつか総合病院があるんだけど、友達にイロイロ聞いたり、ネットで調べたりして、今の病院に決めた。
本当はリンもいるし、助産院での出産が希望だった。でも、山梨には川崎にあるような助産院はないらしい。だから、できる限り助産院に近い病院を選んだつもり。
助産院だと、出産で入院中にリンも一緒に泊れるからよかったんだよね〜。入院中、リンをどうするかが悩みの種

お腹の赤ちゃんは順調 。エコーの最中、よく動いてたし、ちょうどカメラ目線というか、こっち向いてた。
今の大きさは400g。
性別がわかるかなぁと思って聞いたんだけど、まだわからないらしい。次の検診では判明するといいな。
今回は初診だったから、待ち時間が少し長かった。でも予約制の病院だから、次回は予約時間に行けばいいのでリンを連れての検診は助かる。
やっと6ヶ月に入った。あと半分・・・

山梨へ 

2005年06月20日(月) 21時47分
今日は山梨へ引越しの日。ついに山梨永住。
1日かけての引越し作業は、私は見てるだけだったけど、ハードだった

5月? 

2005年05月14日(土) 22時22分
さっむ〜い5月だというのにこの寒さはナニ
暖房が必要かもって思うくらい寒い
昨日の夜、パパは車のエアコンを直すために山梨へ旅立ってしまい、今日はっていうか、今日も、リンと二人っきりの1日を過ごした。
パパは月曜に帰ってくる。
ツワリがかなり治まってきた。まだまだ油断はできないが
でも寝たきり生活から脱出できたから、とりあえず良かった
そして、心なしかお腹が出てきた気が・・・今は13週。こんなに早くから出てくるっけ・・・
太って、ただの脂肪かも・・・

里親教育制度 

2005年05月12日(木) 23時51分
昨日、ペルーに住む里子のフランクリンから手紙が届いた。
そこには衝撃的な内容が・・・
なんと、お父さんが家族を見捨ててしまったとのこと
お母さんはハウスキーパーをしているのだが、賃金は良くない。自分がプラスチックボトルをゴミから拾ってリサイクルしてお金を得なくてはならない、という内容だった。
あまりにも衝撃的すぎて言葉がない。今度の手紙で何と書けばいいのだろう?きっと、励ますことしか私にはできない。
この里親教育制度に参加することによって、日本は本当に幸せな国だと感じた。彼らは今日明日の生活さえも保障がなく、簡単な作りの狭い家に家族で住み、水は汲みに行かなくてはならず、教育さえも満足に受けられない。
うちもよく、お金がないお金がないと口癖のように言っているが、それは娯楽のためのお金であり、食べ物や生活に困ることはない。
うちはお金が有り余るほど裕福ではないが、でも月に1,2回の外食をやめれば、支援を必要としている子供たちが学校に通えるし、人の命も救うことができる。
私は、日本国際飢餓対策機構の会員として里子を支援している。たった月4,000円。それで子供たちが学校に通えるし、周りの環境も整えられていく。
もっと支援金が安いところもあるらしい。私は教会で紹介してもらい、ここに決めた。
里子を支援することによって、リンにも世界のいろんなことを理解してもらえれば、と思うし、優しい心を養ってもらいたい。

ひさびさ 

2005年05月10日(火) 23時41分
今日は気分がまぁまぁ良かったから、1ヶ月ぶりにリンのリトミックへ行った。
久々にお友達がいっぱいいる所に行き、楽しそうだった
今まで、ママの都合で家にいる事が多かったから、かわいそうだったなぁと反省
昨日くらいからツワリの度合いが更に良くなってきているから、これから少しずつ外で遊ばせてあげられそう。
ツワリも午前中はなかなか調子がいいんだけど、夕方になると、途端に気分が悪化。もしかして、ツワリそろそろ終わりかもと思ったとたんに、気持ち悪くなったりするから、かなり曲者。でも、ツワリは赤ちゃんが元気な証拠。そう思って付き合っていかなきゃやってらんないよ〜。
自転車を降りた後、リンがちゃんとママと手をつないでくれるようになった。ちょっと前までは、手をつなごうとするとイヤイヤ病で大騒ぎだったのに。少しずつ成長しているんだなぁって感動

あいくるしい 

2005年05月08日(日) 23時53分
TBSの日曜ドラマ『あいくるしい』を毎週かかさず観ている。
このドラマはなんだかうちの家族と重なってしまう。私も4人キョウダイで、母は私が15歳の時に、一番下の弟が小学校1年生の時に病気で死んでしまった。
今までは、母親を亡くした子供の気持ちしか感じることはなかった。
今は、私にも子供がいる。このドラマをみると、子供を残していかなければならない母親の気持ちが痛いようにわかる。私のお母さんも、きっと苦しかったんだろうなって、今はわかる。
『あいくるしい』。ドラマの中で母親が寝ている娘の顔をみて呟いた言葉。
ぴったりだと思った。『かわいい』でもなく『愛しい』でもなく、『あいくるしい』。
毎回、涙無くしてはみれないドラマで、胎教によくないかなぁ、なんて思いながらみている。

今日は母の日。・・・ということでパパが家の事を全てやってくれるというので、ママはずっと寝転んでた。物をもらうよりも、こういう方が私的にはありがたい。
でも、結局は手が回りきらず、洗濯物を干すのを手伝う羽目になったんだけど。
今日は楽させてあげようって気持ちは嬉しかった。

定期健診 

2005年05月06日(金) 22時51分
定期健診の日。今日で11w1d。赤ちゃんは順調に育ってて一安心。
連休明けということもあり、病院は混んでた。かなり。いつもだったら、受付して診察終わるまでだいたい1時間くらい。でも今日は倍かかった。途中で雨は降ってきちゃうし、散々でした。

見事に・・・ 

2005年05月04日(水) 23時05分
川崎に戻ってきた。帰りは見事に渋滞にはまりました。
夜、出発すれば大丈夫かなぁ、なんて思ってたけど、今回は駄目だった。
渋滞とはいっても、ずっと動かないわけではなく、ノロノロは進んでたから、まだマシだった。
つわりのママとしては、どっちにしろ長時間で辛かったけど。
リンは、清里で妹たちといっぱい遊んだせいか、車に乗ったとたん熟睡。全然起きなかった。川崎に戻ってきても、すぐベッドに入り、いびきをかきながら熟睡
寝てくれるのってほんとにありがたい

バーベキュー 

2005年05月03日(火) 22時59分
今日はママの実家清里へ異動。妹夫婦、もう一人の妹&彼氏も集まり、みんなで庭でバーベキューしようってことになっていた。
清里はさすがに涼しい。陽射しは強いが、風が冷たい。夕方になると寒いくらい。
リンは最初は、やっぱり警戒していたが、すぐに慣れた。
この時期、清里でバーベキューは最高です
P R
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像国分初穂
» 帽子 (2005年07月18日)
アイコン画像松村 識
» 山梨へ (2005年07月14日)
アイコン画像國分 広士
» 山梨へ (2005年07月12日)
アイコン画像パパ
» 足いたぁーい (2005年03月19日)
アイコン画像パパ
» 完成! (2004年10月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumi1227
読者になる
Yapme!一覧
読者になる