サラウンドのすすめ

October 30 [Wed], 2013, 19:29
AV(オーディオ&ヴィジュアル)で、音が前からだけではなく後ろや上下左右から聴こえるのがサラウンド。
1980年代は四つのスピーカーを使うのが、家庭用としては標準でした。
今はそれにセンタースピーカーとサブウーファーを追加して、5.1ch(チャンネル)が普通です。

ウチはリビングが5.1ch、もはやリスニングルームと化している寝室が7.2chなんであります。


特に映画は、テレビ内蔵スピーカーでは二割程度しか情報を得られませんが、多チャンネルで広帯域再生だと臨場感、迫力、怖さが段違い。
例えば「デイ・アフター・トゥモロウ」では冒頭にクラシック系打楽器の重低音が入っていますが、これはテレビや普通のスピーカーではまったく聴こえません。

同じローランド・エメリッヒ監督の「2012」も、サラウンドの有無で別物となります。
以前も書いたように、ジェイムズ・キャメロン作品も「エイリアン2」「ターミネーター2」「タイタニック」「アバター」などサウンド作りが緻密です。

マイケル・ベイ監督の「アルマゲドン」「パールハーバー」「トランスフォーマー」もよく出来ています。

最近観た中では「G.I.ジョー」「クローバーフィールド」も良かったです。

地デジやBS放送も、実はサラウンドが増えています。
ラテ欄で[SS]マークがあるのは、サラウンドステレオの略です。

追記

サラウンドにする意外なメリット

音量を上げなくても迫力が味わえます。
例えていえば、正面でひとりの人に話しかけられてもうるさくはありません。

最近のカーオーディオは音の質も本当に上がって来ているので選ぶのが大変ですよね!
カーオーディオを選ぶならメイワが最もおすすめ。


久しぶりの喧嘩です

October 30 [Wed], 2013, 13:24
うちはたまにくだらないことから喧嘩が始まる今日の喧嘩もその一つ。毎日仕事終わりに会社の人と麻雀をやる旦那に、買い物に行きたいから乗せてってと連絡をした。

返事はすぐきて、「早めに帰るゎ」とのこと。しかーし…待てど暮らせど帰ってくる気配無し…気がつけば21:30やっと電話。待つこと4時間今日の買い物は諦めて風呂に入ろうとしてた矢先の電話だったから、アタシが「遅いから、もぅいいょ」と言ったことから喧嘩が始まった奴いわく、帰ってきてやったのに行かないってなんだとのこと…アタシから言わせてもらえば、コの時間から出掛けんのかぃアンタより早く起きてるこっちの身になれやって話し気分の悪いまま買い物に行き一言も喋らず、お互い目もあわせず口を開いた奴から出た言葉に怒りMAX「朝早く起きても、昼間寝てられるんだから、多少遅くても大丈夫じゃね仕事も行ってないのに、買い物ばっかりして俺が働いても意味がない」だそうです

コラコラ何を言い出すんだ昼寝する時間寝る暇があるなら言われなくても寝るわ俺が働いても自分の稼ぎだけで生活成り立たせてから言いなさい仕事に行きたくても今は行けないのわかってるはずでしょ産んでくれって頼んだ以上協力するのが筋だろってか、めんどくさい野郎だ自分よりアタシが収入いいとふて腐れて、収入が減ると偉そうに言うし「家に居ても金入ってくるんだから楽な仕事だよなぁ」って、そこまでいくのには、貴方の想像を超えるくらいの努力をしてきましたから楽でいいと思うなら副業でどうぞやってください。ホントめんどくさい男だ暗示にかけて病気にでもしてやろうかし

TENHOUなら名古屋で選ぶ雀荘No.1ですよ!
名古屋で選ぶ雀荘は『TENHOU』がイチオシ


料理と金魚とバルーン

October 16 [Wed], 2013, 9:50
やほやほ〜さいとうちゃんだよ〜。今日はお昼にホットケーキミックスを使ってパンケーキ?みたいなのを作ってみたよ。オイラは基本的にイタリアンが好きでよくパスタ作るけどたまには違うのも作ってみようと思って作ったけど・・・・・・・うん。初めて&慣れてないから下手くそ。でも久しぶりにホットケーキ食べたら美味しかったよ。まあこれは言っちゃえばホットケーキ焼いて間に好きなのを挟んでいるだけなんだけどね。これからもイタリアン以外の料理にも挑戦だ〜。午後は金魚の水槽の掃除したよ。か〜な〜り汚れていたからね。綺麗になって綺麗な水になって良かったわ。餌もちょっと高級?な餌を買ってみた。色揚げとフンの分解をする菌が両方入っている餌。今までは別々に買っていたけど、やっぱいい餌食べさせたいな〜と思って約1000円する餌にしてみました。(通常という今までの餌は300円前後)喜んで食べてくれるといいなぁ〜。そしてバルーンの練習もしたよ。昨日の蛙を黄色で作ったよ。うん。ど根性ガエルだね。でも2匹並べるとまた可愛いね。ではまたね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumbszre
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kumbszre/index1_0.rdf