お出かけ 

2005年06月27日(月) 20時48分
朝からお出かけ。
キッチンのソープディッシュが欲しかったので
雑貨屋に行ったり、あちこちブラブラ。

今使っているソープディッシュが
ワイヤー?っぽい作りなので
石鹸水が垂れてしまい
マメにふかないと、すぐに白くなるので
皿つきのものを買いました。

そしてお昼ご飯も晩御飯も
デパ地下でお買い上げ。
・・・アハハ。

ダルダルな日 

2005年06月26日(日) 19時27分
朝起きたらレースのカーテンを
洗濯しようと思っていたのに
グズグズした天気。
床掃除だけ済ませてダラダラ。

元気が出ない時はのんびりしよう。
でもご飯はちゃんと自分で作ったものを食べよう。
食生活乱れまくってます。

今日一日の食事
朝:なし
昼:コンビニのサンドイッチ・豆乳
夜:コンビニの菓子パン・牛乳
  りんご

ひどい・・・。
食生活から整えよう。
元気が出ないのは間違いなく食生活のせいだわ。

週末 

2005年06月25日(土) 17時30分
週末はほとんど家にこもりっぱなし。
旦那さんは長期出張中なので
毎日一人生活です。

週末出かけると家族連れなどで
何処も人がいっぱいだし
なんだか一人だと寂しくなっちゃうんですよね。

実家は離れてるし
友達も週末は家族ででかけたり
ゆっくり過ごしてるだろうし。

一人生活もすっかり慣れて
皆には「亭主元気で留守がいいよ!」なんて
言ったりしてるけど
やっぱり毎週末になるとちょっとブルーになるのです。

でも旦那さんが帰ってくると
家事や食事作りに追われて
「一人になりたーーーい!」
って思っちゃうんだけど。

体力温存中 

2005年06月24日(金) 18時01分
体がだるい。
朝起きて洗濯掃除をすませたら
お昼まで熟睡。
一旦起きておにぎりを食べて
また夕方まで寝てしまった。
そして今またすごく眠い。

明日には元気がでてるかな。

快適生活 

2005年06月23日(木) 16時52分
掃除好きか、掃除嫌いか?
私は掃除好きに見えるかもしれない。

もともと、掃除は嫌いなのだが
それよりもっと嫌いなのが
散らかった部屋にいる事。
家にいる事が好きなので
いつも居心地のいい空間にしていたい。

気づくと雑巾持ってあちこち拭き掃除している。
しかし、本当は掃除嫌いなので見える所限定・・・。

換気扇は外のフィルターの網はマメに掃除するが
内部は汚くてこの間やっと掃除したばかり。

そんなこんなで溜め込んだ汚れは化学洗剤の力を借りる。
いつも水仕事してる上に洗剤まで使うので
手あれがひどい。
手で年齢が解るというが
私の手は実年齢より20歳は上に見られるんじゃないだろうか・・。

エコな洗剤といわれる
石鹸や重曹や酢でのお掃除はずっと興味があったけど
なかなか、それのみの生活はできない。

洗剤を使わなくてもいいぐらい
マメな掃除ができればいいけど
怠け癖が顔をのぞかせ見て見ぬふりする事も多い。

少しづつエコ生活に移行していきたい。



ガーデナー 

2005年06月22日(水) 20時17分
朝は庭掃除をしました。
草むしりをしたり、
伸びてしまった花を切り詰めたり。
庭仕事に終わりなし。

ガーデニングって花が好き♪ではできない。
かなりマメな人でないと庭は荒れ放題。
枯れた枝をきったり、伸びた蔓を誘引したり
葉っぱに虫食いがあれば虫探しをしたり
花の咲きが悪ければ鉢を移動してみたりetc・・・
とにかく忙しい。

でも朝カーテンを開けて庭がキレイだといい気分。
その為に頑張ってる。


梅雨は? 

2005年06月21日(火) 19時00分
暑いです。
車であちこち移動して
少し車を止めてるだけで蒸し風呂。
乗り込んだとたんに汗がふきだします。

日焼け止めを塗っているので
汗で肌がドロドロ・・・。
日焼け防止の手袋も暑くてやってらんないっ!
今年も着実に日焼け開始です。

春には、
いい歳なんだから今年こそは
焼けないように気をつけよう。と思うのに
毎年気温が上がってくると暑さに負けて
紫外線に無防備な格好で出かけてしまうのよね。

とりあえず
美白クリーム塗って寝よう・・。
気休めかしら。

規則正しく 

2005年06月20日(月) 19時57分
毎日起きてからの行動は同じ。
しかし新聞や広告に夢中になったり
TVをつけて情報番組を見入ってしまったり
なかなかスムーズに事が運ばないのが現状。

時間に縛られない専業主婦だけに
自分で決まりをつけないと
一日が無駄にすぎてしまう。

今日は毎日する家事を紙に書き出して
時間を区切りその通りに行動してみた。
■7時までにする事
・花の水かえ
・犬のトイレ掃除

■7時〜7時半まで
・洗濯準備
・玄関掃除
・一階から二階へクイックルワイパーで
 掃除移動しながら窓開け

■ご飯・片付け

■8時〜8時半まで
・洗濯干し
・トイレ掃除
・洗面所掃除
・勝手口掃除
・庭の花へ水遣り
・LDK雑巾かけ

かなり効率よく動けた。
曜日ごとのローテーションの
徹底掃除もキチンとできた。
(今日は玄関のドア拭きと下駄箱掃除)
これからは暑くなるので
午前中の涼しいうちに家事をすませたい。
しばらく紙に書いた通りに動いて
体に覚えこますのだ!



気持ちの切り替え 

2005年06月19日(日) 21時00分
お昼に黒ゴマプリンが食べたくなって
牛乳と混ぜて作るプリンを作って食べた。
冷蔵庫で冷やさなければならず
何度も覗いてしまう。
なんだか一日中プリンの事を考えながら
過ごした感じ・・。

最近本当にグータラな毎日で
食生活や健康面に関して
シンプルライフとはかけはなれた生活。
買い物に行って食料品は冷蔵庫にいっぱいあるのに
お弁当を買って食べてしまったり。
オヤツ食べてご飯が食べれなかったり
ソファで本を読んでたらそのまま寝てしまったり

ちょっとここらで
気持ちをきりかえて
生活を改めなければ。

好きなものを食べて運動をさぼると
楽な生活のようだが体の調子が悪くなる。
一番に肩から背中にかけて
すごく重〜くなり胃が痛くなって
足がむくみはじめる。

体が「大切にしてください」と怒っているのかな?

・腹七分目の食事
・朝のウォーキングとストレッチはさぼらない

書き出してみるとただこれだけの事。
がんばります。

大掃除 

2005年06月18日(土) 23時41分
朝から思い立って換気扇掃除
ドラムは取り外してマメに洗ってるので
今日も石鹸水に漬け込んで
歯ブラシでゴシゴシこすって終了。
今日はこの間から気になっていた
ドラムカバー?の中を洗った。
とりはずせないので、換気扇に頭を突っ込んで
覗いて見ると
「キャー!汚いー!」
とりあえず家にある洗剤で洗ってみたが
こびりついてて全然とれない。
プロのお掃除屋さんに頼もうかと
ネットで調べてみたり
そのぐらいの汚れよう。
でも一回頑張って自分で掃除したら
二度と汚れを溜め込まなくなると思い
自分で掃除する事に。
それに見てしまったからには
もう後には引けない、今すぐキレイにしなくては!

とりあえず家にある洗剤では
全然とれない様子なので
お店が開く時間をまって、強力洗剤を購入
帰って早速掃除。

一時間かかりました。。。
もう二度と汚れは溜め込まない!
本当に大変だったグッタリ。
■profile■
    ■Aya■
■30代専業主婦■
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumaya12
読者になる
Yapme!一覧
読者になる