授業スタート

April 17 [Tue], 2012, 23:07
授業がスタートしました


…昨日から(笑)


今年は「授業を受け、予習復習をきっちりやる」

ことを目標にしているので、結構授業で疲れちゃいます。

そこから16時半から20時まで自習(翌日の予習、とか)して、帰って、またちょいと勉強して、寝る。

そんな感じです。


これからの授業の受け方(予定)でも書きますか。



〜理系〜


まだ前期なのもあって、理系は予習段階で結構できちゃいます。

ってことで授業では主に

「わかりやすい言い方、イメージをひろう」

ことに集中することになります。

板書しないような、ポロっとこぼした言葉から自分のイメージを固める感じですね。

ノートは板書の骨格だけボールペンでシンプルにとって、

板書していないようなこと、板書されていてもすぐにまとまりにくいものはシャープでササっとメモ、

復習の時、それらをまとめながら清書する感じです。

一般的にみんながイメージをつかめる言葉ってのは存在しないでしょうからね

自分にしっくりくるものを見つけるために、ピンときそうなものは書いとくと。


先生がふと口にした言い換えとか、そういったものを集める(授業時)

そこから自分に有益なもの(と思われるもの)を選ぶ(以降復習時)

選ぶ過程で気づいたこと、思いついたうまいまとめを書き加える

マーカーで強調する

理系の復習はこんな流れです



〜文系〜



文系は今までかなり「文脈」読みだったので、「文法」への転換が必要です。

実はわたくし、古典は助動詞を全然覚えていません。(活用とか知りません)

「けり?ってえーっと、過去?」

そんな感じです。これも合ってるのか自信ないくらい。

でもマークは文脈から読み取れば、内容把握の方はいけてました。

現役時は単語2ミスで40、今年は単語1ミスと歌がなんたらってのでミスって37かな?

という具合。

要するに「そこそこ取れる」だったわけです。

「俺だって日本人だ、昔の人に心を重ねるんだ!」

みたいなアホなことをやってたんですね。

ってな経緯もあって、今年の課題は「文脈的にも文法的にもコレって選べるようになる」ことですね。

来年はきっちり満点をとりたいです…

ぼちぼち助動詞などは覚えていきたいと思っています。多分やります…。

(漢文は「早覚え速答法」って参考書でオワリです。漢字読み方ミスとか、そんなもんです。)

英語も読み方とかそういうのはなく、サァーっと読んで、迷子になったらちょっと戻って丁寧に読む。

こんなんです。

ここから劇的に変えるには(変わらないと単語、文法ぐらいしか伸ばす箇所がない)

やっぱり自分から変えて行くしかないんですね。


正直、文脈とる力には自信があります。

自分が今まで文系科目でそこそこのいい点を取れていたのは多分そのおかげです。

でもこのままじゃ「そこそこ」から抜け出せない。

「そこそこ」から「完璧」にしなきゃいけない。

そのためにはちっちゃなプライドは捨てなければならないってことですね。

そりゃあ暗記苦手だし、文系科目に時間割きたくなんかないけど…



やるしかないんです。



一浪目はそういうところの認識が甘かったんだな〜

とか思いました。

まだ一週目、やる気は他の人みんなにもあります。

問題はこれをいかに維持するか。

とりあえずやってみるしかないなぁ〜


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くまのとむ
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kumatom/index1_0.rdf