お墓 

2013年08月19日(月) 22時54分
きょうは、朝から田んぼのひえ取り
連日の猛暑で水をつぎ込んでいるせいか、ひえの伸びるのが早くてかなり目立っていました。
先月も2時間くらい採ったのですがかなり増えていました。

適当なとこで終わりにして出勤の準備をしょうとしたとき家内がジュースを買って来て
今お墓の所を、コンクリートしているので持って行ってといい自分の所の前もコンクリートを流すように
頼んでくれと、言うのです。

半年前から、お墓の後ろの山を削っているのです。国の事業で高速道路の土取りです。
以前話し合いがあり土を取った後、周りのほうも整備してくれるとの約束でしたので頼みました。

3週間前に、お墓の所の土も削ってもらい、北に向いていた墓を東に向きを変えてもらいコンクリートを流して
整地してもらい、もう一つ墓が立つくらい広くなりました。

それだけでもありがたいのに、上り口と少し横もコンクリートを流してもらってくれと頼むので
現場のお兄ちゃんに、ジュースを差し入れして頼んでみました。
はい、と快く受けてくれまして、ここの人はご先祖のお墓を大切にしますねと言ってきれいに、整地してもらいました。
このお墓、文久と刻まれていまして前から生きているうちに何とか、綺麗に整地しないといけないと思っていたので
今回の工事で、思いもよらず整地できたので嬉しい限りです。現場の皆さん、本当にありがとうございました。
これからも、お墓大事に守っていきます.ナンマイダ、ナンマイダ








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くまP
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・無農薬野菜作り
    ・日曜大工
読者になる
最近PCをはじめて苦戦しています。(@@;)

いろいろ書いていきたいと思います。
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる