ねむれないね 

2006年05月30日(火) 4時07分
何だか眠れないので、久しぶりに日記なんぞを書いてみる。

近頃、眠れなくてしかたない。
たいてい寝つきは悪くないんだけども、すぐに目が覚めてしまう。
ドリエルを薦められるのだけども、あんまり薬は飲みたくないなと。

どうしても落ち着かない時期というのが、何年かに一度は必ず来るものだけど、今はまさにそんな時期だなーとぼんやり思ったりしる。

ということで、最近、リネはお休み中です。
いろいろリアルでやってるのでね。
落ち着くorイベントとかあれば顔出します。
てか、まったり話をする時間がほしいよう(つД`)

ふらっしゅ 

2006年05月01日(月) 0時11分
最近、いろんなところでFLASHひろってみてます。
なんか、こういうのとか、案外すきだ。
A→Bと見るべし(音つき)。

ひさしぶりに 

2006年04月26日(水) 0時37分
更新してみます。くまりです。

何だか最近、忙しくてですね。あまり更新できずにいます。
いや、いつもの言い訳です。スルーしてください(´・ω・`)

なんてったってりねーじゅですが、福引券ほしさに敵いっぱいいる所ってんで、ECにいってみました。
福引券はでないんですけど、こんな感じに・・・



ひどいよね、イジメかと(つД`)

まー、日記は更新されずとも、ぼちぼち生きてます。

さくらもっち 

2006年03月02日(木) 23時44分
こんばんは。くまりです。
かなり放置してましたが、げるさんにも書けいわれたので、またりと再開します。

んで、さくらもちのお話。関東と関西・北海道だと、さくらもちって違いますよね。
ぼくが幼いころから慣れ親しんできたのはコレ。

道明寺さくらもちです。

んで上京して、びっくりした関東のさくらもちはコレ。

長命寺さくらもち、というらしいね。

なんか巻いてあります。あんこ見えてます。ちらりずむです。
今年あたりは初トライしてみようかねぇ(´・ω・`)

うんちく 

2005年12月16日(金) 1時30分
ヽ|・∀・|ノ  <羊羹には、むかし羊が入ってたらしいぞ

和菓子のようかんを「羊羹」と書く理由を、今日、はじめてしりますた。
羹は「あつものにこりて、なますを吹く」の「あつもの」で、羊羹なるものはもともと、羊のあつもの、つまり羊の入った汁物だったそうです。

中国から渡ってきた羊羹は、もともとコレだったらしいのですが、日本の僧は獣の肉を食べるのを禁じてたので、羊のかわりに小豆やら葛やらをいれるようになって、今のようかんになったのだとか。
いまは中国でいう羊羹も、和菓子のようかんを指すそうです。
逆輸入ってヤツっすね(´ー`)

最近、仕事が忙しいですが、中国語の面白さにハマりぎみです。
いい言葉もたくさんあるしね。

身在福中不知福
shen zai fu zhong bu zhi fu
「幸せに暮らしていると、その幸せに気づかない」

とか、なかなかいいと思いますよ。

じゅうじつした1日 

2005年12月05日(月) 0時43分
今日は休日らしい休日を送りました。

まず半年ぶりくらいに競馬へ。
昼過ぎにいったので、あまりやれませんでしたが、なにげなく買ったレース(中山10R3連複)で万馬券とれちゃいました。
100円しか買ってなかったけど、ウマー(´ー`)

んで、東京ドームでサザンのライブに。
中学〜高校ぐらいまで、けっこう好きだったので、古い歌はばっちりなのですが、新しい曲がなんとも・・・
でも、よかったです(`・ω・´)

たまには、こういう休日もいいね(・∀・)b

魂水晶 

2005年11月30日(水) 21時50分
すこーしづつ、忙しくなってきました。
でも、まだリネする時間はなんとかありますな。

昨日はげるたん&ふわりんに手伝ってもらって、ソウルクリスタル作りました。
画像も載せようとおもったけど、めんどうなので割愛(´ー`)
これで、いつでも墓いけますね。

すぷーとにく 

2005年11月21日(月) 0時01分
まるで私たちは平行な軌道を周り続ける衛星みたい
けっして交わることはない


あるドラマでこんなセリフと出会って、ふと村上春樹の「スプートニクの恋人」を思い出しました。

んで今日、文庫本を買ってみました。
村上春樹の文章を読むのは、翻訳本を除けば(レイモンド・カーヴァーを読んでた時期があったので)、大学のとき以来です。

4分の1くらいまで読んだけど、内容はまあ面白いですよ、さすがに。
内容より気になるのは、やはり文章のスタイルですね。
村上春樹の文章って、昔からこんなに翻訳調だったっけ? と思いました。

読みにくいことはないんだけども、翻訳者としては喜ぶべきか、悲しむべきか難しいところです。わざとこういう書き方してるんでしょうがね。

スプートニクといえば、あの犬です。
有名なフラッシュだけど、これも思い出したのでぺたりとしておきます。

クドリャフカ
音出るので注意(´ー`)

にゃー 

2005年11月17日(木) 23時05分
さて、こんばんわ。くまりです。

最近、タバコ吸える場所って少なくなりましたね。
特に都内は外で吸うとなると、かなり歩き回らないとなりませぬ。
JRのホームの喫煙所も端っこに追いやられてしまって、よく端から端まで歩くハメになります。
そんななか堂々と歩きタバコしてる子供を見ると、複雑な気持ちですね(´・ω・`)

ということで、もっぱら外では灰皿設置してある公園とかで吸うんですけど、ぼんやりベンチに座ってタバコふかしてると、野良猫が寄ってきたんです。にゃーにゃーと。

「腹でも減ってるのかなー、人懐っこいヤツめ(*´∀`)」
と顔をほころばせてたら、僕のヒザのうえに乗ってきて、そのまま落ち着いてしまいました。
飼い猫でも抱っこさせてくれないぬこは多いのに、見知らぬ人間のヒザで落ち着くとは大した度胸です。
僕が猫嫌いだったらどーすんだと思ったけど、こんだけ人見知りしてないってことは、他の人も優しくしてやってるんでしょうね。

ちょっと癒された都会のひと時でした(´ー`)

あーうー 

2005年11月09日(水) 0時15分
こんばんは。くまりです。

11月に入ってから、ちっともリネしてません。
ちょうど新エピはじまる頃に、すこし忙しいのが落ち着きそうなので、その辺りに復帰しようかなとぼんやり考えてます。
それまでは休止かな? 気分次第だけども。

さいきんはあちこちのブログを読んだりしてます。
ブロイラー養鶏舎ってブログが、個人的にはツボにはまったかな。こういう文を書く人すきです(と、勝手にリンク貼ってみる)。

それと、ネット上で無料で漫画読み放題のサイトあるんですよ。
漫画を1ページづつスキャンしてるんだろうかと思うと、ちょっと笑えますが、暇つぶしにはいいかも。活字が小さい漫画は、字がつぶれて読めないけども。
ひさしぶりにスラムダンク読破して、ちょっと満足(´ー`)
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像十五夜
» ねむれないね (2006年07月04日)
アイコン画像くまり
» ねむれないね (2006年06月04日)
アイコン画像げる
» ねむれないね (2006年06月02日)
アイコン画像くまり
» ふらっしゅ (2006年05月06日)
アイコン画像十五夜
» ふらっしゅ (2006年05月04日)
アイコン画像くまり
» ひさしぶりに (2006年05月01日)
アイコン画像十五夜
» ひさしぶりに (2006年04月30日)
アイコン画像くまり
» ひさしぶりに (2006年04月28日)
アイコン画像げる
» ひさしぶりに (2006年04月28日)
アイコン画像くまり
» さくらもっち (2006年04月18日)
http://yaplog.jp/kumari-de/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumari-de
読者になる
Yapme!一覧
読者になる