久し振りの日記 

2005年08月21日(日) 15時41分
2ヶ月以上さぼってましたがひさびさに投稿^^;

とりあえず大航海ではなく、リアルの方のネタを・・・
万博スペインパビリオンの別館としてマゼラン提督が
世界一周の時に使用したヴィクトリア号の復元船が
港に着ていたので先日、見に行きました。

船種はナオとのことでしたが、・・・小さい^^;
こんなんで世界一周したの!?というのが素直な感想。
大航海時代の提督はホントに命がけだったんでしょうね・・・
(ゲームでは、何の問題もなくインド往復できますけど・・・)

ということで下の画像がそのときのショット・・・

残念ながら月曜日に行ったので一般公開はお休みで中には
入れませんでした(>_<)
でも船員さんたちの洗濯物が干してあったり、中から笑い声が
聞こえたり、逆に生活感があって良かったかもw

まだまだ復元船の世界一周航海は続くようですが、
無事をお祈りしたいです^^

大海戦・・・参戦せず 

2005年05月23日(月) 20時35分
インドへ向かったものの特に書くこともなく・・・地中海戻って鋳造上げ、クエストこなしを淡々と行う・・・
昨日までの3日間大海戦も近くに行って大砲供給で協力したものの参加はせずw
公式BBSみてたらとてもじゃないけど冒険者の身で参加できるような感じじゃなかった。
商会仲間の話を聞いても一撃で撃沈されそうな・・・・そのうち軍人に転進したらやってみようw
まあ、イングランドは強く、ケープは守られたようだし、めでたしめでたしw
これでダイヤモンドを安く買えます・・・みなさんお疲れさまでした。
その間、インドに行って探索してみたりしてたら、ソファラ付近の上陸地点でディンカの腕輪ゲット!
さらに欲を出してベリーダンサーでも出ないかとマスカット付近も行ってみたけど・・・やっぱり欲があると出ないのね^^;
代わりに駝鳥の羽扇子とか言う物が出たんだけど、冒険者には役立たず^・・・商会の商人にあげることにして銀行保管に・・・
そして探索に疲れてサファイヤ買ってヨーロッパへ帰ることにしました。
帰り着いて少しクエストこなしたら、やっと冒険者レベル28に^^
早速、大型キャラックに乗り換えるために造船所へ・・・大型キャラックは高いなあ。もうけが吹っ飛んだよ^^;
まあ、これで鋳造するにも少し楽になったのでよしと言うことに・・・
これで今日は終了・・・明日以降は何しようかな。

今日の成果・・・駝鳥の羽扇子(商人限定・・会計+2)
          大型キャラックに乗れましたw

またインド方面へ 

2005年05月15日(日) 1時12分
ずっと書き込みしなかったが、その間も探索は続けて、いろいろゲット。
商会仲間からの頼まれ物の、船大工の金槌をカンパーニャ地方で掘ったり、クエストでゼノビア女王の小剣もらったり・・・
本当に置き場所に困ってきた・・・冒険者はもらった物をがんがん使わないとだめだね^^;
そして、今日はハンブルグで鋳造レベルを7に引き上げたあと、インド方面に行くことにした。
と、思ったらこの間途中まで進んでいたトリスタントイゾルデ連続クエストの最終クエストが出て、これもやることに・・・ロンドンで情報集めたあとは、ブルターニュ地方行け?・・・ナント付近かな。
ナントに行ったらやはり情報がもらえて、ブルターニュ半島の東で探索・・・・トリスタンの剣ゲット!
これもとりあえず貸し金庫行き・・・ファランクスの槍が壊れたら使うことにした。
そしていよいよインド方面へ。リスボンでちょうどよくマダガスカル発見のクエストがあり、それを受けて行くことに・・・
途中、商会仲間からの情報でカリカットはPKの巣窟になってるとのこと・・・まあ、今日はいけそうにないからなあ。
特に問題なく、マダガスカル発見し、ザンジバルで報告。
今日はここでおしまい。・・・明日はカリカットで冒険クエストだw

今日の成果・・・トリスタンの剣
          ディンカの指輪、マサイの首飾り(ソファラ付近の上陸地点奥)
         

探索の日々 

2005年05月09日(月) 20時48分
イースターイベントも完了し、探索の生活にもどって、商会仲間に頼まれたクーフーリンの腕輪を堀りに北欧へ・・・
自分用のライディングブーツもなくなったしちょうどいいやということでオスロ郊外へ到着。
さーて、掘るぞーと意気込んだものの・・・30分間ピコンピコンしてもほとんどでないTT
あきらめかけたそのとき・・・でたーw クーフーリンの腕輪ゲット^^
よっしゃこの調子でということでライディングブーツのために掘ったら・・・・また、クーフーリンの腕輪ゲット^^
さらにつづけて・・ブーツが出ないー^^;
1時間たったところであきらめて終了・・・まあ、頼まれてたもの出たんで良しとしよう。
探索疲れたし、今度は自家用鋳造スキル向上のため、ハンブルグへ・・・
しばし、鋳造してその後はロンドンで販売・・・なんか何でも屋になってきた^^;
そういや金槌も頼まれてるし、今度は地中海行くかな、と思ったところへ、またちょうどよく商会仲間が地中海行くとのことだったので一緒に旅へ・・・
地中海行ったところで今日は時間切れ。
明日は、クエしながら探索だw

本日の成果・・・クーフーリンの腕輪 2個

イースターイベントご褒美ゲット! 

2005年05月08日(日) 1時08分
イースターエッグイベントは15カ所全部回って副司祭への報告も完了。あとはベネツィアでヴィットーリア嬢からご褒美の卵をもらうだけということでロンドンからヴェネツィアへ行くことに。
途中、リスボンに立ち寄って良いクエストがないか見たら、おぉ開錠クエストあるじゃないかw
なになに・・・聖人になった王・・・マルセイユ行きだし、方向もあってる^^
ということで道すがらクエストすることに・・・
マルセイユに着いて情報をもらったら、なんとクエスト対象は聖人の鎧!
でチュニスに行けとのことなのでチュニスに行って郊外探索・・・聖人の鎧ゲット^^
しかし、保管場所なくなってきたなあ、うれしい悲鳴ではあるが・・・
この鎧は、冒険者には無用のようだったのでとりあえず商館で出展することに^^;
で本題のヴェネツィアに行こうとしてまたまたクエスト見てたら・・・今度は古代エジプトの護符!
いままで開錠レベル足りずにできなかったクエストじゃないか・・・今ならOK^^
さらに寄り道することに・・・アレクサンドリアに行って情報もらって、案の定ピラミッドへ・・・
ピラミッドは何回も行ってるから簡単だね^^・・・金のスカラベ ゲット!
さらに置き場所に困ることに・・・生物学も惹かれるし取っておくか^^;
これでやっと寄り道完了〜一路ベネツィアへ!
ベネツィア行くとき逆風で遅いんだよね・・・でも何事もなく到着。
ヴィットーリア嬢にご対面w・・・紅玉のイースターエッグ ゲット!

口説き+3かあ・・・イースターエッグ3色セット引き替え品の六弦ギターと合わせて酒場娘口説けってことか?!
これにてイースターエッグイベントは完了・・・もらうのはもらったし、残りの卵はどうすんだ?w
明日からは、また探索の毎日に・・・・

本日の成果・・・聖王の鎧(防御値60、防御+2、補給+1)
          金のスカラベ(生物学+2)
          紅玉のイースターエッグ(口説き+3,美術+1,財宝+1)

イースターエッグ集め完了ー 

2005年05月06日(金) 8時18分
昨日ミスったケープから卵集め再開。
いそいでケープに戻り、ケープ南岸に上陸、イースターヘアーのコメントが出たー^^
とんぼ返りでリスボンへ・・・途中ダイヤは忘れずにっとw
リスボンに戻って上陸したら・・・イースターヘアーが卵くれました。
そのときの記念写真。
その後は、後回しにしていたヴェネツィアの2個とカイロ1個、さらに15カ所以外に隠された5カ所のうちの1カ所、ナイル上流をまとめてゲット!
ナイル上流の卵をもらった東の哺乳類骨付近で探索もついでに・・・刃こぼれしたカトラスとネコの置物!?ゲット。
これで15カ所完全制覇!あと卵の隠し場所は2カ所(リガ、スカンジナビア西岸)が残ってるが、どうしようかなーと悩みつつ、ロンドンに向かうことに。
途中、ジェノバでクエストをもらいに立ち寄ったら・・・おぉープレステ・ジョアンの石柱がでてる^^以前やったプレステ・ジョアンの国の続きかあ
マッサワに行く必要があるけど・・27万の報酬は魅力だwということで、再度、紅海への旅へ・・・
時間短縮のため交易もそこそこにナポリの司祭からマッサワへ急行・・・やっぱ遠い
NPC海賊にけんかをふっかけられながら何とかマッサワ到着。
郊外を探索して・・アクスム王国の遺跡、アクスム石柱を発見!
やっぱり、新しく見つけるのは楽しいなあ。
ついでに遺跡内を探索・・・・刃こぼれしたシミターしか出ないTT
持ち物いっぱいになりやむなく撤収・・・
カリカット経由戻ることにして、胡椒満載だw
カリカットで商会仲間に会って一緒に帰ることにしてケープまで同行。
砂金とダイヤ安いじゃないか・・・ということで船倉の余った場所にさらに砂金とダイヤ満載^^
食料不足に陥りながらもなんとかリスボン付近へ・・・そこでさらに商会仲間と合流し、ロンドンまでのクエストを受けてロンドンへ急行。
ロンドンでクエスト完了させ、副司祭へご報告。
15カ所完全制覇のご褒美があるのでベネツィアいけとのご指示が・・・
明日はベネツィアかあ・・

本日の成果・・・卵15カ所制覇
          プレステ・ジョアンの石柱(アクスム石柱)発見


卵探して最果てへ 

2005年05月04日(水) 20時28分
今日も卵探しで最終目的地インドへ出発。
ケープにもイースターヘアーがいて、なんか船に乗り込んできたw
さらに進んで敵がうようよいそうなスエズへ・・・
行ったことがなかったからちょうど良かったけど、話によるとガレアスが攻めてくるとか何とか。
紅海はいったら・・・狭いところに敵がいっぱい^^;
案の定、奇襲をうけ、すかさず停戦協定状をクリッククリック・・逃げー
何回か繰り返して何とかスエズへ到着。
いましたよ、イースターヘアーがw
ヒントをもらったら、私は陸路カイロに行くのでまたカイロでねって・・・おーい、また1週させるんかい・・・
しょうがない後で行こうと言うことでさらにカリカットへ・・・
途中ルビーを買ったら、カリカットのイースターヘアーに取られることに・・・高かったのに!
ヒントは最果ての上陸地点とあったのでさらにインドを回り込みベンガル湾奥地へ・・
あったー・・こんなとこにも上陸地点か。まあ、後日アジアが実装されれば最果てではなくなるが^^;
で、上陸して探しに行ったら敵の強いこと・・・レベル27だって
逃げまくってなんとか赤い花のところで卵入手。
これでヒントは全部もらってあるしもらいに行くだけだ^^
胡椒満載して帰途につく・・・帰りは順調にリスボン到着w
でもなんかやり忘れているのにここで気づいた・・・ケープの南岸よるの忘れてるTT
明日はケープまで逆戻り・・なんてこった^^;

今日の成果・・・今日も卵いっぱい

今日も一日卵探し 

2005年05月03日(火) 14時03分
なかなかイースターエッグが集まらない・・・
なんとかヨーロッパ付近のヒントはおわったが、アフリカ、インド、カリブが残った・・・

商会仲間に同行願って、行ったことがないカリブに行くことに。
聞いてはいたが、遠い遠い・・・逆風だし、横帆305は意味がないw
30日以上かかってようやくサンファン付近にと思ったら敵がうようよ^^;
ちょっかいかけられたが、何とか逃げ切り、サンファン到着^^
夜も遅いし、観光そこそこイースターのヒントを聞いてすぐ帰ることに・・・
帰りは追い風ではやいこと・・25日でリスボン着いたよw
明日からはインド行きかあ・・・

今日の成果・・・卵たくさんw

東奔西走 

2005年04月30日(土) 21時36分
今日もイースターエッグ探してあちこち動き回った。
ヒントをくれる人は、ストックホルム、ロンドン、ハンブルグ、リスボン、セビリア、マルセイユ、アルジェ、オポルト、ベネツィア、カーボヴェルデ、ラスパルマス、ケープ、カリカット、スエズ、サンファンの15カ所のようだ・・・
ロンドン、セビリア、アルジェ、ベネツィアは終わったが、まだまだ先は長いなあ・・・
今のところ、3色2セットはそろった^^
商会仲間と艦隊組んでどんどん見つけなきゃw

イースターエッグ探し 

2005年04月29日(金) 2時46分
今日は商会仲間とイースターエッグ探し・・・
とりあえずロンドンでの話を聞いて・・・黒い水溜まり???
いろんな人から情報をもらって黒い水溜まりの街はダブリンと判明し、
ダブリン対岸から北の上陸地点でエッグ発見w

さらにアムステルダムでは、花売りからもゲットw
その後ハンブルグに行って、ここにもいるってことで話しかけたら、酔っぱらっててさっぱりヒントをくれない^^;
というところで眠くなって今日はおしまいw

本日の成果・・・・イースターエッグ青3個、緑1個