勉強会 

July 29 [Fri], 2005, 15:51
遅くなってしまいましたが、勉強会の概要を説明をアップさせてみました。
めんどくさかったのでブログにしてみました。

[勉強会の目的]
 説明した人にはしましたが、最終的には授業などで扱った「文化」に関する事柄を現実問題の中で活かすための能力の土台を築きたいと思っています。そのために、文化に関する基本的な概念・知識の理論武装化をこの勉強会のさしあたっての目標にしたいと考えています。ゆえに、包括的な解説書ではなく、いわゆる古典的なテクストを読み、それに対する理解と批判的読解能力を高めたいと思っています。また、同じ比較現代文化専攻予定の二年生を対象にすることで、皆の基礎能力を高めると共に、これからの勉強のためのネットワーク作りができたらと思っています。というのも比文にはゼミがないので、対話が必要な学類にも関わらず独力で勉強をしなければならないという現状があるからです。二年生を対象にするのは、皆が同じスタートラインから高めあえたらな、と考えたからです。ただ、率先する高学年がいないのでうまく舵取りができないのでは・・・という不安もありますが。

[具体的な進行について]
 扱う対象としては、近代以降の文化現象一般です。近代、というのがどこから始まるのか厳密な定義はここではさておき、とりあえず複製技術が発展した後の写真や映画、絵画や現代のサブカルとかネットに関する諸問題とか・・・自分自身やりたいことはたくさんありますが、それはこの勉強会を実際にやってみた手応えと皆からの要望をみながら考えていく方向で行きたいと思っています。ただ文化全般というといくらなんでも範囲が広すぎるので、なんとなく方向付けをすると。


続く(字数制限のため)



勉強会・2 

July 29 [Fri], 2005, 15:59
@ 20世紀初頭から英国において発展したカルチュラル・スタディーズの系譜に従って、包括的な文化を勉強する。
A M.マクルーハン以降、テレビ、ラジオ、またはインターネットなどのメディアの発展に伴う諸問題について考える。ちょっと情文っぽい?
B 何かの文化分野(写真や映画、絵画、スポーツ、言語、コロニアリズム、ジェンダーなどなど)から一つを選んで、それがどのようなコンテクストの中で発展し、どのような文化の中で表象されているのかを考察する。

といったところでしょうか。みなさんはどう思いますか?もちろん他の案もアリです。ちなみに僕は@番でやりたいと考えています。理由は色んな分野に活用できる基本的な概念を学べるかな、と思ったからです。

会の進め方としては、最初は何か基本的なテクストを挙げてそれを読み、それについてディスカッションするという形式をとりたいと思っています。その際は出来るだけ概念的な段階で留まらず、日常の問題に即した形で論を形成していく方針でいけたらな、と考えています。また、それを各々文章化して、皆で添削していくという去年の(今年も?)総合文学入門演習のスタイルも取り入れたら力つくかな・・・最初はウォルター・ベンヤミンの『複製技術時代の芸術作品』でいきたいと思っています。理由は自分が履修している授業で一年の時から再三出てきたから。とりあえず候補ということで。

 ペースとしては週一か隔週か・・・みんなの希望しだいですかね。他の授業との兼ね合いもあるのでこれは実際に開催が決まってからですね。おそらく水曜日になるかと思いますが・・・会を始めるにあたってはできたら夏休み明けを予定しています。

(さらに続く)

勉強会3 

July 29 [Fri], 2005, 16:00
[野望・その他]
 うまく軌道に乗ったら、或るテーマに基づいて(例えば戦争が芸術作品や文化にどういう影響を与えてきたか、とか)各自資料を集めてきてそれについて討論するという発展的なこともしたいな〜と思ってます。やっぱりこういう分野の勉強って、自分とは違う意見を取り入れたり反論することで身につくものではないかなぁと最近思ったり思わなかったり。なのになぜか一人で閉じこもって勉強しなきゃいけない比文のシステムはなんかおかしいなぁと思いつつ。
 
とまぁ、ここまで述べてきたわけですがこれはあくまで僕個人の考えなのでみんなの意見を取り入れつつうまくやっていけたらなぁと考えています。ぶっちゃけていうと、「このまま大学生活をダラダラ送ったら何にも身につかず結局無駄な四年になるんじゃ!?」とうかなり切迫した想いがあります。でも、一人なら無理だけど他の人と協力したらいけるかも!というよくわからん予感もあるので、なんとか頑張ってやっていきたいと思っています。文が進んでいくにつれて文体が崩れていくのはご愛嬌。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像加藤瞳
» 勉強会3 (2005年08月04日)
アイコン画像野上香
» 勉強会3 (2005年08月03日)
アイコン画像野上香
» 勉強会3 (2005年08月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumamaku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる