桜山公園まつり

July 21 [Sat], 2012, 20:08
2012年7月21日(土)

桜山公園まつり

14:30頃桜山公園駐車場に車を停めて、無料シャトルバスで姫路科学館へ

行くのが遅かったのか、バスの中はウチの家族だけ。

無料シャトルバスは随時運行してて、そんなに待たなくてもすぐに乗れた。

まつりは16:00で終了なのに、あと一時間半しかない!

科学館の工作や実験をするにはブース券というのが必要。

科学館1階の入り口を入って右手で売っていた。

1枚50円。  10枚綴りを2つ購入。

当日17:00まで払い戻しできる。




まずはスズが入り口前の屋外テントでやっている「アンモナイト堀り」に挑戦!

砂を掘ってアンモナイトを探す遊び。

いっぱい埋まってるらしく、すぐに5個見つかった。

そのうちの1個をもらえる。

ブース券6枚必要。1枚50円なので300円。


本物の化石だそうです。けっこう重かった。


科学館4階で「ペットボトル空気砲をつくろう」に挑戦!

ブース券3枚  なので  150円

2階より上に行くには大人は入場料500円必要。


スズが作った空気砲 ロウソクの火を消してあそばせてもらった。



4階「ペットボトルの中の水族館」でサキが作った作品

ペットボトルをにぎると中の魚が沈んでくる不思議なおもちゃ。


その他、科学館の展示を見たり、1階で「スーパーボールをつくろう」ブース券1枚  50円

をしてるうちに16:00になりまつりは終了。

プラネタリウムは16:00が最終で見ることができたから観てかえった。 ブース券大人2枚 子供1枚

帰りもシャトルバスはすいていてラッキーでした。

七種の滝

June 15 [Fri], 2012, 9:26
2012年5月5日(土)  福崎の七種の滝

七種の滝キャンプ場で家族でバーベキューをした後、暇だし行ってみようかと

行ってみたよ。


キャンプ場からさらに車で5分ほど山のほうへ行くと、七種の滝の駐車場があって

駐車場から30分ほど山登り 

やっと滝が見えた






とても立派な滝だった

滝に水がないことが多いらしいから、今日は見られてラッキー

頂上にはなんと!





神社があったよ!





レジャーシートを敷いて滝を見ながらお弁当を食べるのもよさそう。

コリントゲーム

February 28 [Tue], 2012, 17:53


サキ4年生の2学期の作品
パチンコみたいなゲームです。

February 28 [Tue], 2012, 17:36

スズが2年生3学期の図工で作った作品

小2から授業でカッターナイフを使いはじめました。

塔の窓には自分の顔や友達の顔。フルーツや花が描かれています。

峰山高原キャンプ場 

September 25 [Sun], 2011, 15:14
2011.9.23  峰山高原へキャンプに行ってきました。

 
さわやかな高原キャンプ

をイメージしていたんだけど

着いた瞬間  寒っ!

涼しいどころか、寒かった 


子供たちは、元気に縄跳び。

ここはキャンプ料金 1人 1000円

4人家族だから4000円でした。

ホテルリラクシア で受付


寒いから

すぐに持ってきていた、秋用の服に着替え

虫取り


こおろぎがいっぱいいたよ 

他にカマキリ、バッタもいたけど

こども達ははこおろぎがお気に入りだったよう 


遊んでる間に、パパがテントをたてました。

今回、天気予報は晴れだったのに、ここでは雨がふったりやんだりで大変!

しかも、斜面が斜めだったからテントを建てにくかったんだって

キャンプ場全体に大きな石がデコボコあって

車も運転しにくいし、テントもどこに張ろう?って感じ。

鹿のフンもいっぱい落ちてて、踏みまくり

今回キャンプ客は10組ほどだったけど

12:30頃着いた時、半分以上の人はもう、テントを張られてたんで、もっと早く来るべきだったかも。


↑お風呂はキャンプの受付場所のホテルリラクシア

料金は 1人 600円

16:00から入れるので16:00ちょうどに入りました。

誰も居なくて気持ちよかったー

お風呂グッズも充実してて

馬湯の シャンプー、トリートメント、ボディソープ

炭の洗顔料 や お茶せっけん ピーリングジェル もあって テンションあがりました

お風呂上りにも 化粧水やクリームなどいろいろおいてあったんで

この日、車の中に化粧水忘れてたから、助かった


お風呂を出た後、リラクシアの森を散歩


映画のロケに使われた場所だそうで、いい雰囲気でした。

夏に来ても涼しそうです。




2日目は、早々に片付け 9:00にはキャンプ場を出発し

とのみね高原へ

キャンプ場から30分くらいのところにあります。


↑とのみね自然交流館

食事をするところがありました。



映画の「ノルウェイの森」の舞台になった場所!

ススキの季節に来てよかった!

素晴らしい、風景が見れました 






 とのみね高原に行ったあと、帰り道にある エルビレッジに立ち寄りました。



いろんな遊び道具や遊具があってたのしい!

ここで昼食も食べて帰りました。

今回のキャンプは、キャンプ場意外に立ち寄る所が多くて

旅行気分で楽しめました 

さつまいものおやつ

September 22 [Thu], 2011, 14:04
実家からさつまいもをたくさんもらったので

おやつを2品作りました



         ↑スイートポテト味のさつまいも団子

         レシピは こちら

         オーブンを使わないから、手軽にできました

         フライパンで焼いたスイートポテトって感じです。



          ↑ しっとり濃厚!スイートポテト風ケーキ ♪

           レシピは こちら

           ゆでたさつまいもと材料をフードプロセッサー混ぜて焼くだけなんで

           簡単にできます!おいしかったよ

千種高原ネイチャーランド

September 07 [Wed], 2011, 19:12
2011.8.27  千種高原ネイチャーランドに行ってきました。


パパが当日、予約の電話したら

「サイトいっぱい空いてるから、予約なんてしなくていいです。着いたら管理棟に来てください。」

って言われたそうで、おきらくな感じ。


 右の青い建物が管理棟   真ん中がトイレ   左が炊事棟

トイレは水洗で掃除もちゃんとされているんだけど

セミがいてこわかった





入山料    小学生以上 300円
サイト利用料    1区画  1000円




すぐ近くの川

入ってみたけど、小さい魚もカニもいなかった・・・

子どもたちはがっかり 



キャンプ場にあったブランコで遊んだよ 



お風呂は車で30分ほどのところにある

 エーガイヤちくさ温泉

大人400円、小人・65歳以上200円

火曜日は定休日

安くてキレイ  お食事処もあり、りっぱな建物でした。


 夕食は串揚げ
 
キャンプでバーベキュー以外の料理に初挑戦! 

家で衣をつけて、串をさして、キャンプ場では揚げるだけの状態にして持って行ったので楽だし

おいしくてよかった。

でも、油の処理が・・・ 

この後 最悪なことに・・・


     楽し~い  


帰りはごみを捨てて帰れます。

最初に管理人さんがゴミ袋を3種くれました。

燃えるごみ  アルミ缶  燃えないごみ 

ゴミ置き場に  熊出没注意

と張り紙が!


この張り紙、最初に気づいてたので

夜、熊がおりてきたらどうしよう 

と少し不安でした

でも、意外と動物の鳴き声もしなかったし、怖くはなかったです。

秋は、来るの怖いかも



帰りに道の駅ちくさに立ち寄ったら

裏の川でたくさんの人が遊んでたよ

私たちも、川に下りて遊びました

小魚がいっぱいいて、適当に網ですくったら取れるくらい。


この川、入ると気持ちよくてめっちゃ楽しかったー


と満足して家にかえったんだけど

天ぷらの油が、袋のなかで全部こぼれてたー!!

テントにも、油がついちゃったみたいで

パパが「オレのキャンプ道具がぁぁぁーっ!」とショックうけてました。

これからは、油を固めてから持って帰ろうと思います

鹿ヶ壺キャンプ場

August 31 [Wed], 2011, 12:18
2011.8.24  鹿ヶ壺キャンプ場にデイキャンプに行ってきました。

にいると気温33度のところ、鹿ヶ壺では28度


キャンプ場の入り口の辺に新しいサイトが出来てたよ。

ピカピカキレイだけど、日当たり良すぎて暑そう

誰もキャンプされてませんでした

料金はこちら






木陰の多い、前からあるキャンプ場にタープを張って

子どもたちはさっそく川遊び

小さい魚やカニがいたよ

そして、ヒル も 

ここにくると旦那は毎回、血をすわれる〜  

川に入らなくてもヒルがくっついてたりするので要注意

靴下をはいて川に入っても、いつの間にか私のふくらはぎにくっついてたし








お昼はバーベキュー。今回は大きめのお肉を焼きました。

焼けてからナイフでカットして、美味しかったです




滝つぼで遊ぶの気持ちいい

水着を着て、浮き輪を持って泳いでるお子さんもたくさんいましたよ



帰り道 「やすとみ ゆず工房」に寄って帰りました。

ゆずソフトを食べ、ゆずマヨを買って  

今日は楽しかった

魚ヶ滝

July 18 [Mon], 2011, 19:28
2011年7月17日(日) 持って魚ヶ滝に水遊びに行ってきました
川なのにみたい

3連休の中日でいい天気
人も多かったー


高い所から滝つぼに飛び込みをしてる人が多かったよ

水は冷たくて、サキとスズは2時間ぐらい入ってたから唇紫色になってました


天然のウォータースライダー



今日は子供たち、とても楽しめたようです。

夢前 夢の里 農業公園

June 30 [Thu], 2011, 14:39
6月25日  夢前 夢の里 農業公園 に2回目のキャンプに行ってきました。

キャンプ料金  2000円

広いキャンプ場に、ポツーンと   またまた貸しきりです

デイキャンプや川遊びに来られてる方が何組かありました。



今回テントを張った場所は木陰で

パパは「涼しくて助かった〜」と喜んでました。




子供たちは、キャンプ場につくやいなや、すぐに川遊び



小さいがとれたよ〜



風呂上りの一杯

お風呂はまた、雪彦温泉に行きました。




夕食は18:00 まだ明るいうちにバーベキュー

その後、花火をしようと河原にいったら、ホタルがとんでるのをみられてラッキー


ここまでは良かったんだけど

去年と同じく、寝てる間に雨が降ってきて

またまたテントがびしょぬれになってしまいました
P R
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
■名前■みっち
■趣味■家族でキャンプ
■家族構成■パパ サキ(9歳) スズ(7歳)
最新コメント
アイコン画像みっち→youさんへ
» ママチャリデビュー (2006年03月15日)
アイコン画像you
» ママチャリデビュー (2006年03月15日)
アイコン画像みっち→スプラウトちゃんへ
» シューズ入れ (2006年03月14日)
アイコン画像スプラウト
» シューズ入れ (2006年03月13日)
アイコン画像みっち→youさんへ
» シューズ入れ (2006年03月11日)
アイコン画像みっち→おばあちゃんへ
» サークル (2006年03月11日)
アイコン画像you
» シューズ入れ (2006年03月11日)
アイコン画像お婆ちゃん
» サークル (2006年03月10日)
アイコン画像みっち→mayuママへ
» サークル (2006年03月10日)
アイコン画像みっち→taakoさんへ
» サークル (2006年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumakon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる