ひとにやさしい道路

February 13 [Wed], 2013, 21:50

先日、痛ましいニュースを目にしました。


自転車にこどもを2人乗せたお母さんが転倒し、

うしろに乗っていたお子さんが道路に投げ出され、

トラックにひかれて亡くなったとのこと。


どちらが被害者でどちらが加害者かなど言いたくないくらい痛ましい事故。


自転車は3人乗りの基準を満たしたもので、

お子さんもヘルメットをかぶっていたとのこと。

シートベルトはしていなかったらしいですが、

正直、自転車の後ろにこどもを乗せるときそこまでしないですよね・・

ましてや急いでるときなど。


事故があったのは朝の7時台。

道路は道幅1mくらいの狭い道路で、

車や自転車や歩行者などで朝はごった返している道路だったそうです。


どんなに安全な乗り方をしていても転倒することはあるし、

いきなり投げ出されたこどもを車はよけられない。

もう避けようがない事故だったのではないかと思います。


私の実家の近くの大通りは、

歩道が車道より広くとられていて、

その歩道も歩行者専用と自転車専用に分けられていて、

安全かつ快適に歩くor走ることができます。


すべての道路をこのようにすることは不可能だとは思いますが、

安全で快適でストレスフリーな道路が増えることで、

防げる事故はたくさんあるのではないでしょうか。


ひとにもやさしくなれます。

安全な道路は。


いじめと自殺

July 13 [Fri], 2012, 22:11

すごくひどいんだけど、こどもを産む前の私は、
いじめとか、そこからの自殺とかのニュースに特になんの感想も持たなかった。
なんとも思わなかった。

でもこどもができてから変わった。
例えば大津市のいじめ問題。

許せない。絶対に許せない。
そんなふうに思うようになってしまった。

そんな絶望を味わわせるために生んだんじゃないし、
生まれたんじゃない。



ちなみに、デヴィ夫人のブログで、加害者少年の実名と写真、
加害者少年の両親の実名と写真、元PTA会長など・・の情報が公開されてます
(今は写真と実名は削除されてますが・・)

賛否両論あると思いますが、私はいいと思います。

だって誰も事実を明らかにしてくれないなら、
加害者側が汚く逃げ続けるなら、
違う方法で真実を明らかにしようとしても文句は言えないと思うから。。

こんなに目撃者と目撃証言があったら、
大人なら傷害罪で逮捕だよ?
中学生って善悪の区別がつかないこどもじゃないよ?

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumako3427
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kumako3427/index1_0.rdf