ムース・オ・カラメル

June 30 [Tue], 2009, 22:56
マスター、デビュー
7月からメニューも変わってしまうので、
あきらめてた旧レシピですが、
最後の最後で間に合いました
これで、念願の白鳥シュークリームやヴィッシュドノエルなども作れますよ
レシピがあっても作れるかは謎ですが

マカロン

June 29 [Mon], 2009, 23:03
抹茶・コーヒー・マンゴー・イチゴの4種。
基礎の最後の授業でした。
家では上手く作れる自信はない
相方にとっては甘すぎるということで、
会社でお裾分けをしてもらうことに。
意外と好評だったようで嬉しいなぁ

スフレチーズケーキ

June 23 [Tue], 2009, 23:10
レシピ本を買ったら
湯煎でもプリンカップやパッドなどにいれてもできることが判明
我が家のターンテーブルでは無理だと思ってました
なので、早速、作ってみたけれど……
作るのは初めてだし、チーズが嫌いなので
は味見をしてないけれど、こんなものなの
もうちょっと高さがあってもいいような気がする

強力粉 覚書

June 22 [Mon], 2009, 15:01
購入歴
イーグル
ゴールデンヨット
はるゆたかブレンド
はるゆたか100%
カメリヤ

はるゆたかブレンド以外使用済み。
今のところ、
イーグルかはるゆたか100%が好評。

タソイ……はるゆたか100%でつまみ食い確認。

フレグランス オブ フレグランシズ

May 31 [Sun], 2009, 23:16


新苗で購入
蕾が出来たので、一輪だけ、咲かせてみる。
なんとも予想外でした
これならメルヘンさんがあるからいいかなぁ
と、いうことで里子にだそう。

交配

May 30 [Sat], 2009, 23:32


母/フラウ・カール・ドルシュキ
父/思い出



母/ブルームーン
父/思い出


初心者のクセに交配してみた。
5月4日に交配。
授粉は成功
今のところ、枯れずにいる。

メルヘンケーニギン

May 28 [Thu], 2009, 16:23


下の子のイメージバラ
誕生記念に購入。
持ちバラの中では一番最後の一番花でした。
の成長とともにこのバラ
長く我が家で咲き誇ってほしいと願う

白い粉

May 26 [Tue], 2009, 11:40
いつも使ってた粉がなくなって、
隣のスーパーで買ったのにね。
うへへ。
強力粉と薄力粉を2種類ずつ買っちゃったよ。
計四つの粉。


29日には届くので、
土曜の午後のパンづくりには間に合いますよ!
ここはやっぱり、いい加減に食パンですかね。

土曜の午後は

May 23 [Sat], 2009, 23:41
パン作りとなって早三週間目
今週はピザです
具材はピーマン・ソーセージ・ベーコン・玉ねぎ・チーズ。
生地は作ったのに、
めんどくなってソースは市販という微妙な手抜きっぷり
でも、なかなかうまかったです

さて、明日はチョコマーブルパンです。

ピザは「おいしい」と食べてくれたタソイ
明日のパンは食べてくれるかなぁ……

試作ケーキ

May 21 [Thu], 2009, 13:48
来月は相方のバースデー。
リクエストのチョコケーキの試作をしてみた。

……なんかびみょー……
変に後味が悪いんだよねぇ……
他のレシピにチャレンジしてみよう
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:てっちり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-そろそろ、タソイも習い事。
    ・チェロ-十数年の夢
    ・ゲーム-主にPSP。潤い補給w
読者になる

相方

タソイ