ミネストローネ 

March 14 [Wed], 2007, 22:51

トマト味のスープ、ミネストローネ。
オリーブオイルでにんにくの香りを出し、
ベーコン、タマネギ、人参、じゃがいも、セロリなど
好きな野菜をどんどん炒めていきます。
私はホールトマトやピューレを使わず、
生トマトの皮を剥き、ザクザク切ってコトコト煮ます。
缶詰めの酸味もなく、やさしい味で
野菜たっぷりのヘルシースープの完成です。

ロールキャベツ 

March 12 [Mon], 2007, 22:47


我が家のロールキャベツの中身は、
ずっと前に作ったハンバーグ。
多めに作って残った具は
小さめのハンバーグにして冷凍しておくと
お弁当に入れたり、ロールキャベツの具にしたり、
いつでも二次活用できます。

今日はコンソメ味のスープで仕上げてみました。

白菜と揚げのたいたん 

March 12 [Mon], 2007, 22:42

白菜は食べやすい大きさに切り、沸騰したダシに加えます。
火が通ったら、薄揚げを入れ、砂糖、醤油、みりんで味付け。
仕上げに片栗粉でとろみを付ける。

水菜と蒸し鶏のサラダ 

March 12 [Mon], 2007, 22:36


ささみはレンジでチンしてもよし、茹でてもよし。
中まで火が通ったら冷ましてほぐします。
余ったら冷凍庫で保存。
ちょっとした料理に便利です。
鶏にゴマだれを付ければ棒棒鶏風サラダに。

タルトアマンディと、スコーン 

March 08 [Thu], 2007, 12:12

今日はケーキ教室最終日。
大好きなタルトを習いました。
アーモンド風味のちょっと大人なタルトケーキ。

もうひとつはメープルウォールナッツスコーン。
焼きたてはパサパサしてなくてこれも絶品でした。



 先生、今までどうもありがとうございました!

みんなでお餞別にカマルグの塩をプレゼント。
スマスマの料理対決で実際使われているフランスの塩です。
これもかなり美味しい
見つけたら即買ってみてください。

ビーフコロッケ 

March 07 [Wed], 2007, 0:07

今日はビーフコロッケ。
牛ミンチと、タマネギを炒めて、マッシュしたじゃがいもに加え
塩、胡椒、ナツメグ、卵を加え、丸めます。
衣は先に、小麦粉と、卵と、酒を合わせておき
それにパン粉を付けて揚げるとカリッとします。

伊東家の知恵です。笑

青椒肉絲 

March 02 [Fri], 2007, 14:41

またまたおしゃべりクッキングを見ていたら青椒肉絲が出てきた。
ピーマン嫌いな私。
なので結婚してこのかた、一度も食卓には登場していません。
でも、これなら食べられるかしら?
中華は好きだし。

という事で、青椒肉絲。
私は料理本を見ても
味付けだけは適当に好きな様にするタイプ。
あまり本の通りするということはないのですが、
上沼さんを信じて、テレビのレシピ通りやってみました。

見た目は普通に青椒肉絲。
ちょっと美味しそうに仕上がった。
しかし、辛い!!
味がめちゃくちゃ濃いではないかーー!

大体、本でも料理教室でも、レシピ通りって
味がすごーーく濃くて苦手。

しかしマズくはないので、御飯がよく進む。
のどもよく乾く。
お陰で苦手なピーマンの味もそんなに気にならず、
全部平らげる事ができました

次回は、自分のレシピで再挑戦

山芋の明太子風味 

March 02 [Fri], 2007, 14:37

我が家の定番メニュー山芋とろろかけ。
今日は、冷凍庫に眠っていた明太子を見つけたので
解凍してとろろに混ぜ合わせてみました。

そのままでも美味しく、醤油をたらしてもいけます。

高菜とじゃこのチャーハン 

February 28 [Wed], 2007, 20:29

今日はひとり晩ごはん。
昼間、上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見ていたら
3000回記念で色んな料理のダイジェスト版をしていた。

その中のひとつにチャーハンがありまして
(高菜とじゃこじゃなかったけど)
ちょっと作ってみたくなったのでした。

チャーハンをうまく仕上げるコツは、
最初に溶き卵と熱い御飯を混ぜ、卵掛け御飯の状態にして
それをパラパラになるまで炒める様です。
後は、好きな具を混ぜて、醤油や塩こしょう、
お好みの調味料で味付けしてください。

初めて作ったけど、
なかなかうまいこと出来ました。
一人で満足満足。
我が家の定番レシピに加わりそうです。

バナーヌと紅茶クッキー 

February 23 [Fri], 2007, 20:18


今日はケーキ教室の日。
バナーヌ(バナナケーキ)と紅茶のクッキーでした。

バナーヌはとーーーってもしっとり
紅茶のクッキーは、超サクサクでした

どちらも、混ぜて焼くだけ。
すごく簡単に出来て、日持ちもするので
重宝しそうなレシピです。

 さてさて。
ケーキの先生のご主人の転勤により、
来月で楽しかったケーキ教室も終わりです。
すごく残念。

今までは何かイベントがないとケーキなんて焼かなかったけど、
習い始めてからは、何もなくても家で作る様になりました。
少しは腕も上がったかな?

家で作るケーキは、添加物も何も入ってないし、
質も最高の材料で作るので、安全だしとっても美味しい。

これからもたくさん作りまくるぞー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junjun
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・旅行
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる