『100人の社長ブログ』第二回目の「お題」です。 

2006年11月10日(金) 10時29分
さて、高瀬先生より二回目のお題が出されました。

=============================================
【お題】「考え事をするのに、一番効果あるのは、いつどんな場所ですか?」

朝起きてシャワーを浴びている時
トイレで本を呼んでいる時
会社まで歩いている時
社長様のアイデアの源泉となる
シチュエーションを教えてください!

今週のよきところでブログにアップしていただけると幸いです!
=============================================

意外と真面目なお題です。もっと、キワドイ質問が来ると思ってました(笑)

さて、僕が考え事をするのに、一番効果があるのは・・・。

【場所】結論、どこでも大丈夫です!

但し、二つ条件があります。

【条件1】(ツール)手帳か、PCを前にしている時。
【条件2】(時間)24時間いつでもOKですが、ある程度の「まとまった」時間が取れる時。

です。この2つの条件が揃えば、良いアイデアが出たり、問題が解決出来たりします。

加えて、

【体力】十分な体力があれば、良いアイデアが生まれます。だから、トレーニングは欠かせません。
【睡眠】良く睡眠が取れている時は、ポジティブなアイデアが生まれます。そして、目が覚めた時に問題の回答が出ているケースがたまにあります。潜在意識で考えているのでしょうね。
【食事】満腹は、考え事に向きません。だから、会議や、考え事をしている最中にお腹が空くと、秘書さんにお願いして近くのスターバックスでバナナ買ってきてもらいます。消化に良いし、力も出る。満腹感が無いので集中力も持続します。
【秘密兵器】脳の唯一の栄養は「ブドウ糖」です。血中のぶどう糖濃度が下がるとまず脳がダメージを受け、思考力や判断力が低下し、心身の脱力感を感じます。だから、ブドウ糖100%のキャンディー(商品名:夢のくちどけ)をいつもポケット入れています。頭が冴えないときは、これを一口。これで、頭はフル回転です。僕が考え事をする時の「秘密兵器」です。

こんな感じでしょうか。皆さん、参考になりましたか?

「GMOインターネット証券」の近況について 

2006年11月04日(土) 4時29分
「ネット証券ブログ2」というサイトをマメに拝見しています。

ネット証券業界について、良く研究されていて大変参考になります。

今年の弊社の株主総会で、「GMOインターネット証券」の事をご質問され、私の回答をスクープされたのも、この「ネット証券ブログ2」さまだったと記憶しています。(ということは、弊社の株主様ですよね・・・。)

さて、「ネット証券ブログ2」さまは、毎月「個人株式委託売買代金シェア」を独自で集計されています。これが、大変参考にまります。

この画像は、「ネット証券ブログ2」さまより転用させて頂きました。

ご覧の通り、GMOインターネット証券は、業界10位ですが

・野村證券グループのジョインベストさんと、ほぼ互角の戦い
・マネックスさん、カブドットコムさんの約7分の1

という、数字を見ると、創業1年目(先週、創業1周年を迎えました!)営業開始5ヶ月目で、「善戦してるなぁ!」というのが僕の本音です。

皆さん、どう思われますか?

GMOインターネット証券は、車に例えると、まだ「暖機運転」をしている状態だと思っています。

今後予定している、「業界初のAPI公開」や、それに続く「施策」が、本当の意味のスタートです。

既に実現した「業界最低水準の手数料」に加え、今後は「業界最高水準の商品・サービス・ツール」を最高のクオリティ・最速のスピードでご提供し、投資家の皆様を最高の笑顔に、そして感動して頂きます。

結果として、日本のインターネット業界と金融市場の発展、そして日本経済の更なる活性化に貢献してまいります。

ご期待下さい。

『100人の社長ブログ』第一回目の「お題」です。 

2006年11月01日(水) 15時42分
前回、書いた『100人の社長ブログ』ですが、お申込みが殺到しています。お申込み頂いた皆様、有難うございます。今、編集部で検討させて頂いてます。少々お待ちくださいませ。



さて、超人気放送作家の高瀬真尚先生より第一回目の「お題」が出ました。

【悪いと思っていても辞められないコト】

僕の場合は・・・。

炭水化物ダイエットの逆、『炭水化物祭り!真夜中編』です。

飲み会や、接待が終わった後、やめれば良いのにラーメン屋へ直行!しかも、「にんにく」をタップリ入れて、スープをかき混ぜずに飲むのが『クマガイスタイル』です。

翌日、ほとんど記憶がありません。

にんにくの臭いと、胃のモタレで記憶が蘇えります。

先週、聖路加病院の人間ドックへ行ってきました。

恐る恐る担当医の先生から結果を聞くと、「熊谷さん、全ての指標が正常です。こんなに全て正常な人は、1週間に1人です。」

無茶しても、正常なんです。

あぁ。またこの習慣は止められない・・・。

社長ブログ 

2006年10月26日(木) 10時31分
社長ブログを始めて2年7ヶ月。「継続は力」だからこれからもマイペースで書き続けます。

さて、この2年7ヶ月の経験上、社長ブログの良いところと、悪いところ、難しいところは・・・。

【良いところ】

1)周りの方とのコミュニケーションがめちゃくちゃ良くなる。
2)結果、仕事もプライベートにも、大いにプラス!

【悪いところ】

1)書きすぎると、「暇な社長」だと思われ、あまり書かないと、「継続力」が無い社長だと思われる(笑)

2)書き続けると、頭の程度がバレてしまう・・・・どうせ、バカだと思われるなら、書いて「バレ」るより、書かずに思われた方が幸せである(笑)

3)消せない・・・一度書くと、その事実は消えません(笑)

【難しいところ】

1)ほど良い頻度で続けること。

こんな感じです。社長ブログは、続けられれば最高の「武器」になると思います。しかし、続けることが一番難しいです。

先日、皆さんご存知のテレビ番組、「世界不思議発見」「TVチャンピオン」「ウゴウゴルーガ」「めざましテレビ」「発掘あるある大辞典」「開運なんでも鑑定団」「行列のできる法律相談所スペシャル」などを手がけられている超人気放送作家の高瀬真尚先生とご飯を食べていた時に、「社長ブログ」の話題になりました。

社長業をやられている方は、一芸に秀でていたり、素晴らしい人生観を持っていたり、本当に素晴らしい(&面白い。笑。)方が多いよね!という話になりました。

結論、「社長って、コンテンツとして面白い!」

ということになり、日本の各産業の100人の社長を集めてブログポータルを作ることになりました!





こんな事をノリで出来ることも、インターネット企業の強みです。はい。

ということで、スタートしました、「目指せ!100人の社長ブログ!」

読者の方には、世の中のいろいろな社長さんを!社長さん達には、継続のコツ&ネタ&トラフィックをご提供したいと思います。(僕も、これを機会に、もう少し書く頻度をアップしまーす。)







2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumagai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる