名所江戸百景083 第32景 柳しま スカイツリーの夕景

August 31 [Sat], 2013, 13:30
こんにちわ、「くまドン」です。

 今回は、夕景がテーマです。特に秋の空は、空気が澄み、夕焼けが美しくなります。
 下の写真は、8月に、たまたま偶然、撮影した夕焼け雲写真です。
 「夕焼け」は、夏の季語として用いられていました。

 中でも、梅雨明け後、夏の青い空と、夕日に赤く染められた雲のコントラストを持つ夕焼けは、「大夕焼け」と呼ばれるます。写真家の間でも、ひと夏に2〜3日程度しかないと言われています。

 「くまドン」も、この大夕焼けを狙ったのですが、昨年の8月は夕方になると雲が増えてきて、夕焼けは、きれいに染まらず、限られた休みに中で、その機会に出会うことは難しかったのです。
 結局、8月中に撮影することができず、風の中に涼しさが感じられる9月にずれ込みました。

 「くまドン」が狙った場所は、「逆さスカイツリー」の撮影で有名な北十間川(きたじゅっけんがわ)の柳島(やなぎしま)の歩道橋です。

 なんと、「名所江戸百景001 スカイツリーの真下から」以来の撮影です。
 9月になると、気温が下がってきたのか、夕方の空の色も青く澄んでいます。

 正面の北十間川の奥の部分が、十間橋(ここも撮影スポット)です。橋の左側が墨田区の柳島です。望遠でズームします。分かり難いですが、左から横十間川が接続しています。東から西を見ている写真になります。

 なお、左手前は、江東区の亀戸(かめいど)です。近くに天祖神社(てんそじんじゃ)や亀戸天神があります。

 下の絵は、広重の名所江戸百景「第32景 柳しま」(春景)です。

 この絵では、左右に流れる川が北十間川です。左下から流れている川が横十間川です。南から北を俯瞰(ふかん、上から下を見下ろす)する絵となっています。川の向こうの小梅村の田園があり、遠くには筑波山(つくばさん)がその姿を見せています。(細かいことを言いますと、筑波山は北東側にあるので、絵の右側にあるのですが・・・・)
 江戸時代の典型的な上から眺める風景画ですが、川の交差部より右側や、左の寺の半分を絵の外に出しているは、広重の名所江戸百景らしい構図です。

 絵の手前にある赤い壁の寺は、柳島妙見(みょうけん)さまと呼ばれた「法性寺(ほうしょうじ)」で、現在は現代的な建物になっています。市川市の真間(まま)にある日蓮宗真間山弘法寺(ぐほうじ)の末寺だそうです。色々な石碑があります。
 その右の橋のたもとにある建物は、「橋本」という料理屋があったそうです。
 よく見ると、川に下りられるように階段があり、舟が一隻泊っています。

 スカイツリーのライトアップは粋(いき)です。この時間帯になると、川面(かわも)も鏡のようになり、奇麗にスカイツリーの姿を映してくれました。

 この写真を、広重の名所江戸百景「第32景 柳しま」に対応する「くまドン板」の景(確定・秋景)とさせていただきます。
 (このプログは、名所江戸百景の現代版である「くまドン版」を作ることを第一目標としています。)

 川の左に並行に走る道路には、バス停がありましたので、都バスも入れてみました。
(絵画調)


 この写真は、柳島から600m程、東に移動した福神橋(ふくじんばし)から、同じ日に撮影した写真です。
 こちらも、「名所江戸百景001 スカイツリーの真下から」で「柳島」と一緒に話をしましが、
 福神橋付近は、名所江戸百景「第31景 吾嬬の森連理の梓」が描かれた場所です。

 残念ながら、当日の川面がさざ波で奇麗にスカイツリーを映していなかったので、
 福神橋の方は、別の時期(「粋」以外のライトアップの日)に再挑戦となりました。

 平成25年は、9月7日まで、スカイツリーの「オリンピック招致」特殊ライトアップを行っています。

 前に2回も載せましたし、台風が近づいてきて、雨になりそうなのですが、
 前のブログに戻るのも大変ですので、一応、情報を載せておきます。
(1)8/25(日)〜8/31(土) 18:45〜23:00
 18:45に「明花」点灯、20:00に「2020年東京オリンピックへ!」が点灯、以後、1時間毎に交互に点灯
 ただし、8/30(金)のみ、紫で表現される気象庁の「特別警報」が始まる為、20:45〜23:00は、紫色の「雅(みやび)」・「明花」のライディングとなります。
(2)9/1(日)〜9/7(土) 18:15〜23:00
 18:15に「2020年東京オリンピックへ!」が点灯、20:00に「明花」が点灯、以後、1時間毎に交互に点灯
(3)参考として、東京の日の入り時間は、8/31(土)が18:10、9/1(日)が18:09です。

 今回は、これで終わりとさせていただきます。

 次回から、9月となりますが、台風が近づいて来ていますので、大きな災害が無いこと祈ります。
 9月分の百景は、マイペースでブログを作っていきます。

 日本プログ村に参加してみました。時間があれば、どれか一つ「ポチッ」と押してください。
 繰り返しになりますが、8月中はブログ作成で大変でしたが、ブログ村では、色々と楽しめました。
 応援にIN・OUTポイントを入れていただいた方、ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • URL:http://yaplog.jp/kumadon_tabi/archive/98
P R
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 (設定はINポイント順です)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くまドン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-主に風景写真
    ・国内旅行-観光、お城、史跡(江戸百景)
読者になる
2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる