今年は芋! 

May 23 [Fri], 2008, 1:21
ちょっと更新間隔があいてしまいました。
GWに旅行から帰ってきてから、ちょっとテンション上がって野菜や果樹の世話ばかりしてました・・・。

そんで鹿児島から色々なこっちでは珍しい野菜の苗やらを買ってきたのですが、やはり有名どころでさつまいも。

これ、種子島紫っていう芋。
全体が紫なんじゃなくって、輪のように紫が入っています。
おいしかった。

このほかにも紅さつまってのもおいしかった。
ので、さつま芋を初めて水にさして発芽させて見ました。

10日ほどでこの状態。
はやくせな定植おくれるのに、早く育って!!


そんでそのほかにも安納芋っていうさつまいもの苗を買って、新幹線で持って帰ってきました。
これは現地でふかし芋で売ってて、食べてみたらスイートポテトみたいでものすごくおいしかったから、苗で持って帰ってきました。


今年はイモ類に力を入れます。

GWは 

May 07 [Wed], 2008, 19:07
ゴールデンウイークは九州は鹿児島に行って来ました。

ま、そんな旅行であっても、気になるのは人の畑。
たくさんの畑を見てきましたが、やはり温暖な地方なので作物の植え付けなどの時期が大阪よりだいぶ早い!

もうとうもろこしは1メートルを超えていたし、かぼちゃはもさもさ、そしてなんといってもサツマイモの作付け面積が広い!

ちょっと感化されて、もって帰るのが大変やったけど、芋やら苗を買ってきました。
植えます。

トマト植え付け 

May 02 [Fri], 2008, 0:15

永田農法にてトマトを植えつけました。

根を洗ってむき出しにして、砂に植え付け。
品種はコストルートフィオレンチーノの自家採取ダネ。イタリアのまっかになるトマトです。

ちなみに横たわってる棒は猫よけ。野良猫にトイレにされて困ってます。
でも猫がおるおかげで鳥害が少なくなっているから追い払うこともしてません。

自然薯、植えました 

May 01 [Thu], 2008, 0:10

自然薯、植えました。

芽だしが必要!とありましたが、おかまいなしに土中へ。
左から、砂、砂、砂、野菜跡、新しい野菜の土です。
どれが一番自然薯にいいか実験。

ちなみに手前はたまねぎ。

越冬万願寺トウガラシ 

April 30 [Wed], 2008, 22:41

なすが冬を越して芽が出てきたと以前に書きましたが、万願寺唐辛子も冬を越して元気に発芽。
これで種まきせずにまた食べれる!

ものぐさバンザイ!

イチゴがきてます。 

April 28 [Mon], 2008, 22:37


4月中旬から水耕のイチゴが次々と赤くなってきています。パイプ以外の加温してた分が。

でもちょいちょい鳥やナメクジにかじられてる・・・

網をかけたりしなければ。

種の蒔き方・とうもろこし 

April 26 [Sat], 2008, 22:28
ともろこしの種を蒔きました。

一昨年ぐらいから国華園で購入したF1スーパースイートバイカラーという品種を蒔いてます。
とても甘くて生食もできるおいしいスイートコーン。
これをこれから毎週毎週蒔いていきます。
そうすると、実なりもいいし毎週食べれる。

ほんで今回は蒔き方を紹介します。

お皿に濡れティッシュとか濡れキッチンペーパーをおいて、その上に種を置く。


その上にもう一枚濡れティッシュかペーパーをかぶせて、皿ごとビニール袋に入れて明るい窓辺においておく。



そしたら数日で発芽するから、それを土に植える。

こうして蒔けば少量の種を無駄なく蒔ける。
この方法でほとんどの野菜の種を蒔いています。

牛乳をお飲みなさい 

April 25 [Fri], 2008, 22:17
あったかくなったから、アブラムシが大量発生・・・

天敵のテントウムシがきてるはきてるけど、おいつかずに、野菜や果樹たちはアブラムシに吸われまくり。
新芽とかからされたらたまらんから、今回は牛乳を散布しました。



有名な方法やけども、牛乳が乾くいたときの残った脂肪分で窒息して死ぬという方法。
いつもは倍ぐらいに薄めてスプレーしてたんやけど、今回はなんとなく原液を散布。
そしたらいつもよりパリパリになってたから、よく効いてるんじゃないか?臭いけど。

乾いてから水で流したものの、まだ園はミルキーな感じがした。

びわの実 

April 24 [Thu], 2008, 22:14
去年から収穫を開始したびわ。

今年も花が咲きまして、実が膨らんできております。
↓下3月11日撮影。


↓下4月18日撮影。

明らかに膨らんでる!

初夏には収穫!

水耕イチゴのパイプ栽培 

April 23 [Wed], 2008, 22:03
水耕栽培のいちごなんですが、パイプ栽培もやってございます。

下3月11日の様子。

写真左下の、ポリ容器に各パイプを通った溶液が流れ込み、そこからポンプで上に戻るというのも永久に繰り返して育っています。


そして3月31日の様子。

この日は下葉取りをおこないまして・・・
写真上ほど葉っぱをとり、写真下のようになりました。



そして下が4月18日の様子。

なんか今年は四月前半は天候が不順ってのもあって、このパイプ栽培のほうは加温もしてないから収穫がだいぶんおくれて量が少ない。
もっと今頃は毎日がイチゴ狩りやと思ってたのに。

もっと勉強と手間をかけなければならないのか。
P R
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 今年は芋! (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 今年は芋! (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 今年は芋! (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 今年は芋! (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 今年は芋! (2008年09月24日)
アイコン画像おおの
» 牛乳をお飲みなさい (2008年05月07日)
アイコン画像おおの
» 種の蒔き方・とうもろこし (2008年05月07日)
アイコン画像ユウコ
» 種の蒔き方・とうもろこし (2008年04月26日)
アイコン画像ユウコ
» 牛乳をお飲みなさい (2008年04月25日)
アイコン画像ユウコ
» びわの実 (2008年04月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumade
読者になる
Yapme!一覧
読者になる