新ブログのご案内

April 12 [Tue], 2011, 14:03
新しいブログを始めました。
ブックマーク登録をされている方は、お手数ですが登録の変更をお願いします。


新しいブログ(くまこ母さんの新・縁側日記)
http://ameblo.jp/kumaaki/


尚、ヤプログさんのブログはしばらくこのままにしておくつもりですが、夏頃を目処に削除する予定です。過去記事のデータを新ブログに引越しすることはありません。使い勝手がよくって愛着があったヤプログさんを去るのはとっても寂しいのですが、また心機一転頑張りたいと思います。


ではでは、またお会いできたら嬉しいです!


くまこ

入学おめでとう!

April 08 [Fri], 2011, 11:43
4月6日水曜日。とっちはついに小学校に入学しました!
1年生は全部で55人。ベテラン風の男の先生が担任で、子供達をおまかせしても安心!という感じでした。入学から3日たった今、名前をつけ終わったお道具(大量&重い・・・)を少しずつ持って通っています。朝は7時10分出発。私も6時前に起きて朝食と旦那のお弁当を作る生活になりました。


家族みんなで新しい春を迎えた気分です。
何だかとっても清清しい!


ここ数日、入学式でもらった教材や算数セットなどの名前付け、ズボンの裾上げなどで大忙し。昨夜、やっと山を越えました。これからは私も少しずつ自分の時間が取れそうかな?まだまだ落ち着かないとっちの生活を気にかけつつ、私も旦那も小学生の親として、また新たな階段を上がるときが来たようです。


これからの小学校生活。楽しい事も苦しい事もたくさんあると思います。
家族で乗り越えなければならない事もあるだろうけど、何があっても前に進めるように、私も頑張ります。


さて、長い間お世話になってきたヤプログさんでのブログも、今回が最後です。
とっちが生まれてからの6年半。一緒に見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
ただいま新しいブログの準備中です。準備が整いましたら、このブログの最新記事としてご報告しますので、チェックして下さると嬉しく思います。


ではでは、ここで一度さようならです!
またどこかでお会いしましょう!


今までホントにありがとう!


じゃあねーーー!!!!

慌しく準備中

April 04 [Mon], 2011, 16:57
楽しかった旅行が終わり、慌しく入学準備なんかをしております。
小学校からは、クラスと担任の先生を知らせるお手紙も届き、名前シールにも年組を書き足しました。それに、上靴や小さくなった靴のお洗濯も。足が小さいとっちは、幼稚園で使った上靴をそのまま使うことにしました。サイズは17センチと小さめですが、外靴と違い、こちらはまだいけるようです。


とっちも入学に向けて、春休み中に2度登下校の練習をしました。特に2度目はランドセルも背負って、同行した父ちゃんとも距離を置いて一人歩き。
距離にして約1・5キロ弱。片道45分の道のりを、車を確認しながら頑張って歩いたそうです。気温2度、粉雪の舞う中の練習でしたが、実際晴れの日も雪の日も徒歩通学だからねぇ・・・。大変だけど体力がつくから頑張って通って欲しいなぁと思います。


さてさて、あとは私自身がもうちょっと早起きする習慣をつけなくちゃ
今は6時15分に目覚ましをかけているけれど、6時前に朝食準備スタートしなきゃとっちが遅刻する!(笑)。大人が弱音をはくわけにはいかないので、頑張らなくちゃね。




急にたこ焼きっぽいものが食べたくなって、とっちと二人でお昼ご飯に焼きました。
といってもたこが無いので、中身はちくわとキャベツとネギ、チーズに揚げ玉。うん、ふわふわで美味しかったです。たこ焼きじゃないけど(笑)。とっちがお腹にいたときも、同じような物を食べた記憶があります。私の中では、妊婦になると食べたくなる食べ物、ナンバーワンです。


十勝川温泉三日目

April 01 [Fri], 2011, 22:31
お土産を物色したり、お菓子を摘んだりしつつ、楽しかった旅から帰ってきました。

家に近づくにつれ、車内に取り込む外気の温度が下がって悲しかった。本日の帯広13度。我が町は2度です。春はまだまだ遠かった…。

急に現実に引き戻されちゃったけど、楽しかった旅を思い返しながら、また頑張るぞー!

十勝川温泉二日目

April 01 [Fri], 2011, 6:18
車で帯広をぐるぐるしました。公園をお散歩したり、美術館(!)に行ったり。
去年の今頃もお世話になった長崎屋の大きな本屋さんにも行きました。帯広は都会!


お昼はとっち憧れのびっ○りドンキー。お子様ランチを注文出来るのも、これが最後。いい思い出になりました(´∀`)


明日は帰るのか〜(´Д`)帰りたくな〜い!

十勝川温泉一日目

March 30 [Wed], 2011, 21:48
十勝川温泉のとあるお宿に来ています。今回は二泊。急ぐ用事もなし。なんてのんびりした旅!。とっちもホテルのお部屋でお絵かきしたりゲームをしたりしています。お風呂ものんびりとね。


明日も、ただ帯広の町をうろうろ走ったり、美味しい物を食べたりする予定です。

食事も布団も人任せって幸せだなぁ…。ホテルバンザイ!。


体の疲れが抜けていくぅぅ〜(´∀`)

お知らせ

March 29 [Tue], 2011, 18:29
明日から十勝川温泉へ2泊3日で出かけてきます!
コメントのお返事などは帰ってきてからになりますので、ちょっとお時間を下さいね。



さてさて、今年度も残りあとわずかになりました。
とっちが5ヶ月の赤ちゃんの頃から始めたこのブログも7年目の春を迎えます。

ずーっと気にしていたのですが。
子供が大きくなるにつれ、自分のことを親に勝手に公開されることはイヤだろうなぁと。
4月からはとっちも小学生。人に知られたくないことも増えてくると思います。

でも、せっかく長く続いたブログが、ここで途切れてしまうのも寂しい・・・というのも正直なところ。


さてどうしようか??と考えた結果。


ブログの趣旨を少し変更し、子供についての突っ込んだ内容には閲覧制限を設けることに決めました。
それに伴い、近々ブログをお引越しする予定です。ヤプログに制限機能ないもので

ブログの内容も、「くまこの生活にまつわる話題」がメインになる予定です。
とは言え、まだまだ私は育児中心の生活ですし、7月には2人目も産まれるので、多分今と大幅に変わる事はないと思います。ただ、子供の顔がハッキリわかるような画像は載せない、という事で続けていくつもりです。日常の中で子供と関わる程度の話題であれば、閲覧制限もかけない予定です。


今までこのブログを見守って下さった皆さんには本当に感謝しております。
悩んだときに、一緒になって考えてくれた方、楽しい話題に喜んでくださった方、たくさんの方に支えられてここまでブログを続ける事が出来ました。本当にありがとうございます。


そして、ずうずうしいお願いではありますが。

もしよろしければ、新しいブログにも遊びに来て下さると、とってもとっても嬉しいです。


お引越しはとっちの入学後・・・くらいになると思いますが、準備が整いましたらこちらにもご報告させていただきますね。それまでは通常通りの更新です。明日からの旅行も携帯で更新しますので、遊びに来てください!





買出しでウキウキ

March 28 [Mon], 2011, 15:10
ノロは回復したものの、胃が荒れてしまい中々食欲がわかない日々でしたが、昨日からいい感じ。今日からは旦那のお弁当も再開しました。妊娠中の胃もたれ症状は相変わらずですが、食事が美味しいのは幸せです。健康ってスバラシイ!具合が悪くなるとありがたみがわかるわ〜!


さてさて、春休みも一週間が過ぎ、病後の引きこもりも飽きて爆発モードの私達。
今日は久しぶりに町で一番大きなお店に行ってきました。入学準備・・・というか、新生活準備。背が伸びたとっちに新しいジャージや靴を買ってきました。や、やっと足が17・5センチになった・・・(笑)。本当は18センチを買おうと思っていたんだけど、いざ履いてみると踵があまっちゃって。「中敷入れれば・・・」とも思ったけれど、小学校まで片道1キロ以上歩くので、足にあったものを買うことにしました。運動会も近いしね。

スニーカーに合わせて、長靴も新調。男の子向けのデザインは選択肢が少なくて残念でしたが、とっちが気に入ったものがあったのでよしとしました。ジャージも120センチの物を一着。裾上げが必要なので、近々ミシンも出さなくちゃ〜。


さて、ここからはとっちが楽しみにしていたオヤツの買出し!
楽しみにしていた温泉2泊3日が明後日にせまり、持って行くお菓子を買いました。普段あまりお菓子を大量買いすることがないので、「好きに選んでいいよ」の言葉にとっち混乱(笑)。「ど、どうしよ〜!!!」とお菓子売り場をウロウロしていました。

あれがおいしそうー!



これに決定!

※くずきりはお菓子じゃないけどね(笑)。今夜の鍋用に。


じゃがりこ3個って・・・・(笑)

「い、いちにち一個ずつ食べれば、最後まで食べれるでしょ!?」
と、若干声を上ずらせながら説明してくれました。あとは憧れだった量り売りのゼリービーンズ。いつもは絶対OKされない量り売りに興奮気味のとっちでございました。旅行の時くらいは好きなもん食べていいのよ〜。でも、結局車の中でもあんまりお菓子に手を出さないので、これだけで本当に3日間もっちゃうかも。


最後は、先週ついに上陸したミスター○ーナッツでお買い物!
え?ミスドが上陸って表現がおかしい?いやいやいやいや!!!田舎なんてそんなもんです(笑)。ケン○ッキーとピザ○ットとド○ールがあるだけ、まだ近隣よりは恵まれているんですよ!(モス○ーガーは撤退しました・・・)。ここのミスター○ーナッツは珍しくセルフで商品をトレーに乗せてお会計、というシステムでした。独立店舗じゃなくて、フードコートのテナントだからかな?飲茶も無し。ミ○ドの飲茶、大好きで札幌ではよく食べていたので、ちょっと残念!。

むふふふ


山ぶどうスカッシュ(美味しかったー!)だけ店内で飲んで、あとは持ち帰りにしました。
この一週間、体調がすぐれず旦那にすっかりお世話になっちゃって・・・仕事も忙しいのに申し訳なく。ドーナツでプチ罪滅ぼしです。明後日はフルで運転頼むしね。行き先は帯広方面なので、向こうでケン○ッキーの新製品でも買ってあげようっと。

さあ、明日はお掃除に荷造り!
みんなで体調整えるために、今日の晩御飯はお鍋だーvv
(多分、明日も鍋だけど・笑)

笑ってお別れ

March 23 [Wed], 2011, 14:08
卒園式から2日。在園児さんは今日が修了式ですが、とっちはもう卒園したので春休み。非常にヒマヒマなのですが、ノロの後という事もあり、しばらくは家の中でのんびりかな。実は卒園式の夜、私もすっかりやられてしまい・・・上から下から状態でございました(詳しくは言わない・・・察してくだされ)。軽症で済んだので、もうおきて食事も出来るようになりましたが・・・周囲でノロが流行っている皆様はじゅうぶんご注意下さいませ!

そうそう、忘れないうちに卒園式のことを(書いておかないと忘れそうだ〜)
とっちの卒園式は、とってもアットホームな雰囲気の中行われました。
卒園生31名。在園児さんを加えても80名少々の小さな幼稚園。でも、小さな園だからこその手作り感がステキで、とっても暖かい気持ちで見守る事が出来ました。

先生達のカワイイ壁面飾り



卒園生の服装は自由なのですが、毎年半数以上の子供達が町の衣装屋さんで袴を借りて、和装で出席します。女の子はハイカラさん状態です。華やかでカワイイ〜。男の子もみな凛々しいです。ただ着付けに時間がかかるので、和装の子たちは7時過ぎから美容室に行って準備するんだとか!。う、うちは親に根性が無いのでパスです(笑)。頑張ったお母さん達(とくに女の子のお母さん)に拍手!

みんなカワイイ!!


式では、卒園生さんの卒業証書を一人一人手渡してくれます。
先生に名前を呼ばれたら、返事をしてステージへ。証書をもらったら両親への感謝の言葉と、将来の夢を一人ずつ話します。こんな演出されたら、絶対泣いちゃう−−!!と焦った私ですが、いざ自分の息子の番になると妙な緊張で涙は出ませんでした(笑)。

「おとうさん、おかあさん、僕はこんなに大きくなりました。ありがと」

「おおきくなったら、鉄道の会社で働きたいです!」


ちなみに、とっちの言う「鉄道会社で働く」というのは、電車の運転手さんではなく、『社長になって、全国の物件を買い占めたい』という意味らしいです。明らかに桃太郎電鉄(ゲーム)のやりすぎです(笑)

卒園生さんと在園児さんとのお別れの言葉や、卒園の歌。先生達からの歌の贈り物もありました。この一年の思い出のスライドが映し出されて、ちょっとしんみり・・・するかと思ったら、子供達は無邪気に「あー○○うつってるー!」と大笑い。
あ、あれ?ここは感動ポイントじゃないの?(汗)。終始明るい子供達でした。来賓の皆さんもお話も面白く、涙より笑いの多い卒園式だったような気がします。


最後は在園児さんたちが持つ、桜のアーチをくぐって退場。
誇らしげな子供達がまぶしかった!。

おつかれさま!


この2年間色々なことがありました。
入園したばかりの頃、最初の一ヵ月は幼稚園で泣いていたとっち。
鉄棒の前回りが出来なくて、自分で先生に頼んで特訓してもらったことも。
初めて成功して先生と抱き合って喜んだことも。
色んなことがうまくいかなくて、悩んだ時期があったことも。
お母さんはみんな知ってるよ。

でも今では色々なお友達と遊んだり、自分で考えて行動することも出来る。
格好いいお兄さんになったね。


卒園おめでとう。
もうすぐ楽しみにしている小学校。
笑って卒園したように、笑って入学したいね!

幼稚園の前で

卒園しました!

March 21 [Mon], 2011, 15:46

土曜日の夜にダウンしかけたとっちですが、1日で回復!本日無事に卒園の日を迎えました。


大きないい声で、ご挨拶も出来ました。頑張ったね。そして大きくなったね。
おめでとう!


さあ、次は入学だ〜!
プロフィール
HN★くまこ★1974年10月産まれ★B型
2004年10月21日 男の子を出産。
暴れん坊な息子に振り回されつつ、
肝っ玉母ちゃん目指して日々奮闘中
趣味はエレクトーン
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像jordan 155
» 天かすの謎 (2014年08月25日)
アイコン画像hermes cintura
» 天かすの謎 (2014年08月25日)
アイコン画像canada goose childrens wear
» 天かすの謎 (2014年08月17日)
アイコン画像review canada goose coat
» 天かすの謎 (2014年08月13日)
アイコン画像canada goose parka montebello pink
» 天かすの謎 (2014年08月12日)
アイコン画像nouvelle collection ugg
» 天かすの謎 (2014年08月09日)
アイコン画像canada goose rouge homme
» 天かすの謎 (2014年08月08日)
アイコン画像moda scarpe hogan
» 天かすの謎 (2014年07月16日)
アイコン画像mulberry clipper
» 天かすの謎 (2014年07月05日)
アイコン画像cheap jordan
» 天かすの謎 (2014年07月02日)
Yapme!一覧
読者になる