ニットの帽子 

2006年11月22日(水) 12時19分
ニットといってもトレーナー地。
はじめて囲み製図でがんばってみました。
(ってたいしたことないんだけど・・・)

これはちょっと前に作ったやつ。(半そでで外歩いてますな
4枚はぎなんですが、試作第一号なので、若干修正が必要かな〜。リブもちょっと短すぎたかも。
ゆるいとだめかな、と思ってきつすぎたかもしれません。

と思って、こちらがその後作った5枚はぎ。

やっぱり5枚はぎの方がいいかも。
毛糸でよくこういう形の帽子がありますよね。
てっぺんにボンボンがついたやつ。
やっぱりてっぺんかモチーフか、ボンボンかつけたほうが
かわいいかな〜〜と思ったけれど、いろいろ試した結果、シンプルに。
これはてづくりやのクリスマスプレゼントに出すことにしました。
応募はこちらから
ほかにもビーズやポーチなど仲間たちがいろいろステキなものを
プレゼントしています。
ぜひぜひ応募してくださいね!

それにしてもマッシュルーム帽子って・・・画像がなかなかわかりやすいのがとれなくて、
あせっていたら変な名前になってしまった・・・。
マッシュルームまでいって、ブリムがないからハットじゃないし、キャップでもない
と悩んでいたら・・・。
ページが完成してから変なネーミングに気がつきました。とほほ〜
今思えばキャップでもいいのかな〜

フリフリエプロン 

2006年10月26日(木) 5時57分
いや〜、すっかりさぼってご無沙汰しておりますが、元気でおります
そして、ちょこちょことてづくりはしていたのですが・・・。
さぼりぐせがつくといかんですな

まずはエプロンセット

お友達のお子ちゃま用に頼まれて作りました。
お友達の保育園では三角巾ではなく、丸い帽子なんだとか。
セットで作りました。レースもはさんでかわいく

パターンはORIKAさんから無料配信のフリルエプロン
パーツとフリルが多くて面倒は面倒なんだけれど、仕上がりは満足。
嫌がる息子に無理やり着せてかわい〜と喜んでおりましたところ、
ムスメから○○ちゃんの分はと苦情が
いや、ハハはたった今満足して完結しちゃったところなんですが・・・
はぁ、気合を振り絞ってもういっちょ。

が。そうだった。2歳頃からムスメにはフリフリが似合わないと気がついたんだった
本人の喜びとうらはらの似合わなっぷり
苦労したかいがあったんだかなかったんだか・・・。とほほ。

おむつポーチ 

2006年05月08日(月) 6時56分
最近あちこちで見かけるおむつポーチ。
バイアス処理が苦手なので、ためらっていましたが、お友達のところに
赤ちゃんが産まれたのでプレゼントするべく作ってみました。



これまたコットンフィールドでセール価格になっていて1m/300円になっていた
ルシアンのハローベイビーシリーズで。
このボーダー柄、見たときこれはオムツポーチにするべし!と思って
買いましたが、やっぱり正解!
われながらかわいく出来たと思います
またもやC&Sのタグ。
でも第1作ということと、まだバイアス処理が修行が必要なので、
とりあえず、これは自分用にすることにしました。
作っているうちに愛着わいちゃったし(←んなこと言っててどうすんだって感じだが)
おむつっ子はもういないのだけれど、帰省の新幹線の中で使うための
お手ふき(おしりふきと同じサイズ)とおやつたちをいれて春色バッグに
入れてもって行くことにしました。

おしりふきと同じ大きさのウェットティッシュ、コアラのマーチ(笑)が縦に入ります。
お財布とか入れて、ママバッグのBag in Bagとしてもいいかも。実際、座席にバッグを置いておいて、お財布など入れて、これだけ持ち歩いたりもしました。
作るとき、取っ手、要らないか?と思ってつけるか悩みましたが、
やっぱりつけてよかったです。大きめなのでもち手を持ってこれだけで持ち歩くのに便利

春色バッグ 

2006年05月02日(火) 6時44分
日曜日、潮干狩りに行ってきました
かにを見つけたり、ヤドカリ見つけたり・・・楽しかった〜
で、大き目の斜めがけバッグがないなぁ、と思って、前日夜に裁断、
その日の早朝に仕上げました。前にも書いたけれど、今の私は朝方なんです
朝からカタカタ・・・で、行く前に出来上がりました。



春色の生地に薄めのチェックで春らしくなったと自己満足
表生地はずいぶん前にコットンフィールドのはぎれセールで1m300円で
買ったインテリアクロス。定価だと1200円くらいなんだよね〜〜。お得!
そして、実は初めて買ったC&Sのタグをつけました。
これってやっぱり人気なのがわかるわぁ〜〜。やっぱりこれがあると
ちょっと作品のランクが上がった気がしてしまいますね(たとえ気のせいでも!)
きゅっと作品が締まります。



本当は肩紐が調節できるタイプの吹雪さんのところのを作ろうと思って裁断
したのですが、浅草橋で以前見た副資材を確認したら、25mmのDカンと
30mmのコキカンが出てきました。しかも色もアンティークとシルバー。
はたして、私は何を考えてこんな組み合わせで買ってきたのでしょうか?
われながらまったくもってなぞであります
また浅草橋に買い出し行かなくっちゃ〜〜


バンクポーチ 

2006年05月01日(月) 6時08分
お友達にプレゼント用にバンクポーチを作りました。

母子手帳ケースとしてもちょうどいいサイズなので、
通帳入れとしても母子手帳ケースとしてもどちらに使ってもらってもいいかな、
と思って妊娠中の子に。
両開きでなく本体が袋になっているので、収納力も抜群
両開きタイプより使いやすいでは?と思います。

このあひるの生地、お行儀よく並んでいるようでいて、よく見ると微妙に><こんな感じで
斜めのラインで並んでいるのでミシンをかけるとき、だまされそうになります
まっすぐかけたつもりで、あれ?曲がってる?みたいな

トートバッグ交換会 

2006年04月23日(日) 21時56分
トートバッグ交換会、私がお送りするお相手はありすさん
交換会って初めての参加だったのでドキドキ
ソーインガーに送るんだから、きっちり作らなくっちゃ!
あんまり単純じゃつまらないかな?とかいろいろ悩んでしまいました。
で、出来上がったのが、こちら。

生地はお相手のありすさんのブログをのぞいたりして好みを探ってこれだ!と
思った生地を使いました。
外には30mmの大きめくるみボタンを共布で作り、ナチュラルキッチンで買った
革紐を使って飾りに。
見えにくいですが口周りにもリネンのムカデテープをたたいています。
外から見るとわりとシンプルなデザインですが、
中はファスナー付の中仕切りになっています。これが難しかった!

展開図とかが苦手だった私は仕組み、縫い順を理解するまでかなり悩みました
ファスナーやマグネットホックを使ったり、携帯も入れられるように立体ポケットにしたり、タグを使ったり・・・。と自分の持てる力を出し切って作ったって感じです
大げさいやいや、完成したときはホントに力尽きていました。
自分で使うためだったらここまで出来なかったかも・・・
出来上がった作品を見たムスコ(5歳)に「いいじゃん、いいじゃん、意外とかわいいじゃん」と言われました
意外と、だけ余計なんですが

トートバッグ交換会 

2006年04月22日(土) 19時05分
吹雪さん主催のトートバッグ交換会に参加させていただきました。
交換会って初めての参加で、ドキドキでした。
今回は送る相手はわかっているけれど、自分には誰から来るか
わからない、ハッピーサプライズ、という企画。
誰から?どんなの?とこれまたドキドキ
そして今日、届きました!CLOVERさんからでした。


さわやなステキな布あわせです。
そして、ラッピングもとってもかわいくって、ラッピングから包装に使うテープ、そしてお手紙まで、
どこまでいってもクローバー印でとってもキュート

色違い好き心をくすぐるさわやかな色合いのくるみボタンがとってもかわいいポイントになっています。
こんなステキな企画をしてくれた吹雪さん、そしてもちろんCLOVERさんにも感謝、感謝です!

ナチュラルキッチンでお買い物 

2006年04月06日(木) 5時37分
午後、時間があいたので、うっかり(?)コットンフィールドへ。
いろいろな生地を堪能した後、久しぶりにすぐ近くにあるナチュラルキッチンへ。
念のため言うとナチュラルキッチンとは100均なんだけど、おしゃれ〜〜な感じの100均ですね。
おお、ナチュラルな(当たり前か)レースが1.2mで105円か〜。
見本も置いてあって、触ってみると結構しっかりしているではないの
浅草橋とかと比べちゃったら安くないかもだけど、ユザワヤよりは安いんじゃないの?
買ってもいいかなぁ、と思って店内を見ていたら、別の場所にアソートパックが!
こちらなんと!約2.5m入って105円
これは買うべし!と勢いで4つも握ってしまった・・・。
ウッドトグルボタンなんかもあって、おっ、これってトートバッグなんかの口を止めるのに
細い皮コードなんかを渡して、とめらるように使ってもいいかもと思って手に取ったら、
隣の棚には細い皮のコードが2mで105円。ちょっと飾りにするとか、
ちょっと使いには充分
使えるじゃないのぉ〜、ナチュラルキッチン
で、結局これだけお買い上げしました。

木のボタンも厚みがしっかりあって、きれいな出来。つい買ってしまった・・・。
今度からコットンフィールドとセットになっちゃうかも〜〜。←超危険

ちなみに下の生地はコットンフィールドにて購入したもの。
麻100%でキレイな刺繍が入っているのに、今回だけ特別安く入荷したので、とm/1500円。
他のリネンの刺繍物は大体2900円くらいだから、これはお得だと思います〜。
今後はこの値段では提供できません、だとか。
こんな感じの刺繍が入っています。どお

50cmだけ買ってきました。750円で。
やわらかい、上品な刺繍の麻なので、シンプルなペタンコバッグなんかの方が布をいかせていいかなぁ、と考え中です

まだまだ続くしじみきんちゃく 

2006年04月03日(月) 6時31分
頼まれものの、小学校用のランチョンマットときんちゃくセット。
やはり、しじみきんちゃくでつくりました。
このダーツが優れもの。うちの子たちに出し入れさせて、
子どもも扱いやすいと思ったので。
裏布もつけられられるので、丈夫だし。
食事をのせるなら家にある生地であまりはではでしい色で
ないほうがよかろう、と思って選んだら、女の子なのに、ちょっと男の子風味に
キュリアスジョージやピノキオなど、女の子でもかわいい柄だとは思うんだけれど、色目が

裁断しているとき、口布の型紙がないっと探していましたら、ああ!こんなところに!!



ムスメが自分のお絵かき・塗り絵を貼り付けるコーナーに貼っていました(のりで
何か、芸術的なものでもかんじたのでしょうか

しじみきんちゃくでコップ袋 

2006年04月01日(土) 9時08分
うちの下の子(ムスメ)4月からはれて年少さん
うちの保育園は縦割り保育で、兄弟は同じクラスにしてくれるので、
今年一年は年長ムスコと年少ムスメ、一年間同じクラスで
日中ずっと一緒にすごします。
はてさて、兄弟げんかのおおいわが兄妹。これが吉と出るか凶と出るか・・・。
ドキドキであります(←ケロロ風
年長にあがるムスコは基本的にもちものには変わりはないのですが、
乳児クラスから幼児クラスにあがるムスメは若干持ち物に変化が出ます。
その中のひとつがコップ&コップ袋。
うちの園はいわゆる子供用のプラスチックのコップではなく、ステンレスの
コップが指定。(キャンプなどで使うようなもの)
小さいのはないので、大人用になります。
なので、いわゆるコップ袋サイズじゃ小さいし、口が小さいと入れにくい。
で、できたのがこれです。


ああ、なんとも写真がいまいちですなぁ
細かい部分はこんな感じ


ムスコもずっと新しいコップ袋を欲しがっていたので、ガンダムのキルティングで。
分厚くてもこもこするかな?と思ったけれど、大丈夫そう。
ダーツでマチがあるので、大きめのコップもすっぽりおさまります。
パターンはSnowinGさんです。
ダーツでぷっくり丸くて貝みたいでしじみきんちゃく
たかがきんちゃく、されどきんちゃく。よく考えられてるなぁ、と思います。
単純なきんちゃくに比べたらパーツやダーツで縫うとこが多くて
手間がかかるけれど、その分かわいくできると思います
吹雪さんのパターン、大好き

ヤプログのスキン、うちのワンコそっくりなのがあってかわいい〜〜と
思わず代えてしまったけれど、私にはちょっとラブリーすぎるわ・・・
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像クリスチャンルブタン
» ナチュラルキッチンでお買い物 (2010年05月05日)
アイコン画像アバクロ
» トートバッグ交換会 (2010年04月28日)
アイコン画像手作り 子供服 通販
» フリフリエプロン (2009年10月12日)
アイコン画像手作り 子供服 通販
» キャラクター地獄 (2009年10月12日)
アイコン画像手作り 子供服 通販
» ザ・女の子 (2009年10月12日)
アイコン画像YUGENCHAN
» おむつポーチ (2009年05月07日)
アイコン画像kumakuma
» おむつポーチ (2006年11月19日)
アイコン画像okayan
» おむつポーチ (2006年10月27日)
アイコン画像エリコ
» おむつポーチ (2006年05月09日)
アイコン画像kumakuma
» トートバッグ交換会 (2006年04月28日)
ハンドメイドヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ハンドメイドヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuma_kuma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる