幼稚園プレ行ってます

May 21 [Mon], 2012, 22:06
先週からミオの幼稚園プレがはじまりました。

ミオは4月生まれということもありかなり余裕な感じ
オムツもとれてるし、先生の真似して歌うし踊るし、
ちゃんと先生の近くでお話が聞けるし、今日の粘土遊びも上手にやってたよ
プレのクラスは20人弱くらいの人数。ミオが一番誕生日が早いよ!4月7日だもんね・・・

今日は4月生まれと5月生まれのお友達のお誕生会もやりました。
クラスで4人いたので、前に出て整列。
ななななななんと・・・ミオが一番背が小さい
ず〜〜〜〜っと大きいといわれ続けていたミオ。実は別に大きくなかったのね。。

そういえばこの前の3歳児検診の結果もハルトの3歳のときよりも身長も体重も小さかったな。。
まぁ、私もダンナ君も小柄だからね。。

ということで、毎週楽しくプレに通っています。
ミオも「ももぐみ楽しい!!」と言ってどこへいくにもプレ用に用意したバックと上履きを持ち歩いてるよ。
邪魔なだけなんだけどさ・・・

年長になりました。

April 14 [Sat], 2012, 23:14
ブログをサボっている間に、ハルトは年長さんになりました。

新しいクラスでちょっと緊張してるかな。。
でも、年中のクラス替えのときよりはマシかな。1年で成長したね!

先生が若い先生で、初めて1人で担任をもつらしいから、ちょっと心配もあるけど、
まぁ、こればっかりはがんばってもらうしかないよね!


そうそう、同じマンションから入園した子も増えたので、朝のバス停はかなりにぎやかになりました。



ハルトはいろいろできるようになってお兄さんになったけれど、かなり生意気になりました。
全く言うことを聞かず、困ってる・・・
小学生になるとまた落ち着くのかな???


今日はMRワクチンの予防接種に行ってきたんだけど、一人で大丈夫というので、
1人で座って特に泣くこともなく「全然平気!」って言ってたよ
ハルトは嫌がると思ってたのに、すごいじゃん!!

今、ハルトはプチ1人でブーム。
和室で1人で寝れるようになったし、
先生にも「ハルトがきくから、お母さんはきかなくていいよ。」って言って聞きにいったり、
1人で大丈夫っていうことが多い。この辺はお兄さんだなぁって思う。
たぶんミオは無理だろうな・・・

あとはとくにかわったことはないかな〜〜〜。

そうそうこの前、体操教室の見学をしてきました。
年長・年中のクラスなんだけど、1年の差ってけっこうあるね。
ハルトも2ヶ月生まれるのが遅かったらスポーツ万能な子って言われてただろうな・・・
驚いたのが、ボール運動ができないと思ってたのにけっこう上手にやっていたこと!
幼稚園のサッカークラブに入っているので、ボールの扱いにだいぶ慣れてきたみたい。
それなりにできるようになってくるんだね〜〜〜

3歳になりました

April 14 [Sat], 2012, 22:53
ずっとさぼっていたブログ・・・ 

サボっている間にみおは3歳になりました

3歳のお誕生日にはLEGOデュプロの「シンデレラのお城」と「ケーキセット」、
アイスクリームをつむゲーム、キティちゃんのドールハウスをもらいました

ケーキはお兄ちゃんと同じがいいというので、同じケーキ屋さんで同じようなホールのケーキを注文。
大満足のみおでした。

誕生日がかなりうれしかったようで、「みおちゃん 3歳」ってずっと言ってたよ
今でもカレンダーをみて「この日は みおちゃんの誕生日。 4月7日。」って言ってます

そうそう、7日のお昼はココスへ行って、誕生日写真を撮ってもらいました。
女の子って自然にかわいいポーズをとるようになるんだね


さてさて、最近のみお。
なんとスイミングに通い始めました
春休みに短期教室にお兄ちゃんと参加。
お兄ちゃんと手をつないでロッカーをでていき、特に泣くこともなく水にはいっていたので、
ハルトの見学してるよりも一緒にプールに入ったほうがいいかと思って入会。
3歳から入会できるからね!まだ入園前だけど。
私は見学室でゆっくり見学できるようになったよ。1人だとのんびり〜〜

ちなみにハルトも今までいっていたスクールから違うスクールへ転校。
兄弟割引があってさ、お値段がお得だったで。

ハルトは転校先のスクールのほうがゴーグルができるからいいみたい。
ゴーグルつけるだけで上達しちゃうもんなのね・・・
みおはまだ小さいので、のんびりやってくれればいいと思ってる。
たまに一時保育には預けるけど、まだ幼稚園にいってるわけではないので、かなり刺激を受けている様子。
この前はお姉さんに押されたけど、まだうまく言い返せないから困ってたよ。
あと、たまにチョロチョロっと単独行動をはじめるの。まだ集団行動に慣れてないんだよね・・・



それから、今日、美容院デビューしました。
前髪がね、どこから前髪かわからないっていうか、多すぎっていうか・・・
上手に前髪をつくってもらってパッツン前髪にしてもらってきました。
今月末に七五三写真を前撮りする予定なので、かわいくしてもらってきたよ。
本人もうれしかったようで、家に帰ってきてから
「今日 大きな鏡の前で 髪の毛切ってもらったの。かわいいでしょ〜」って言ってたよ。

こんなかんじで、毎日元気にやってます!



ピューロランド

March 06 [Tue], 2012, 22:22
日曜日にサンリオピューロランドへ行ってきました

ミオがトイレでできるようになったら連れて行ってあげるって約束していたので。

ハルトもミオも朝からすごいハイテンションでした
まずはキティハウスから。
ここで最後にキティちゃんと写真撮影できます
前に来たときは大きなキティにビビッてたミオ。
今回は隣に並んで写真取れました。ちょっと緊張気味だったけど・・・

つぎは「キティとオズの魔法の国」のショーというか、ミュージカル風というか。
ミオはキティちゃんに一生懸命手を振ってたよ。
一番前の席にすわったので、キティが近くまできてくれたの
でも、悪い魔法使いとかがでてくると怖がってたかな。。。
ハルトはね、最後のほうはかなり飽きてたね
でも、キティちゃんには手を振ってたよ

それから、レストランが混む前に昼食。
この前はキティの弁当箱つきランチにしたから、今回はマイメロの弁当箱つきランチ。
マイメロの形してるお弁当箱って使いにくそうだよね

昼食後はボートライドに乗ったよ。
子供達2人で一番前に乗りました。ミオはお兄ちゃんがいればだいたい大丈夫なんだよね。
かわいいキャラクター達に一生懸命手を振るミオでした

その次はマイメロのショー。
もうハルトはショーはみたくないっていうので、男チームと女チームで別行動。
ハルトとお父さんはワンピースの3D映画みたいなのを見てる間に、私とミオでマイメロちゃんを。
マイメロちゃん、かわいい
ミオはピンク好きだから、ピンクのマイメロがピンクのお洋服を着ているのをみてときめいちゃったみたい
「かわいい〜〜〜」って言ってたよ
これも一番前でみてたので、マイメロが近くまで来てくれて、
ミオが手を振ったらマイメロもミオに手を振ってくれたのよ。
それはそれは大喜びしたミオでした

ハルトは物足りなそうな感じだったかな・・・
ミオもショーは2つくらいで限界かな。。もうちょっと乗り物系のアトラクションがあるといいんだけど。

ってことで、次回行くとしたら、私とミオだけでピューロランドだな・・・


3歳前にやっと・・・

March 02 [Fri], 2012, 22:54
ミオのトイレトレ・・・
あっさりパンツマンになるかと思ってたけど、けっこう時間かかりました。。
オシッコはできるんだけど、がなかなかね

で、先週、なんとかをトイレですることに成功
今週も半泣きになりながらもなんとかトイレで成功
そして、今日は自ら「ウンチでそう。」って言ってトイレに行ってできたよ

オシッコも自分で申告するようになったので、
やっとパンツマン認定できるかな

ということで、約束していたサンリオピューロランドへ行ってきます
ウンチができるようになったらキティに会いに行く約束だったの

パスポートはオークションで落札
オークションや金券ショップを利用したほうがかなりお得です

マラソン大会

February 21 [Tue], 2012, 23:42
今日は幼稚園のマラソン大会でした

川沿いのサイクリングロードを走ります。

年中さんになるとみんな速いよね
一緒に走る先生も大変そう・・・

さてさて、ハルトの結果は
約120人いるうちの なんと 43位だったよ

去年は71位だったから、今回はかなりがんばったと思うよ

ハルトもさ、練習とかでもこんなに速かったことないから、すごく喜んでたし、自信になったみたい


私はさ、ハルトは真ん中より後ろあたりを走ってくると思ったから、
けっこう速い順位で走ってきたからビックリしたよ
応援もついつい熱がはいっちゃって・・・

家に帰ってきたハルトに
「お母さん、コースに顔だして応援してると危ないよ。」って注意されちゃいました


そうそう、ちなみに年中さんの1位・2位は女の子。
しかも双子の。
双子で1位、2位ってすごいよね〜〜

私の休日

February 19 [Sun], 2012, 12:51
今週末はダンナ君と子供達でダンナ君実家へおとまりです
ミオもお母さんがいなくても全然平気らしい
「おばあちゃんち行ってくる。」ってご機嫌で出て行きました。
おばあちゃんちでもお母さんのことなど思い出さずに遊んでいるようです


ということで、私は家でひとりのんびり過ごしています
といっても、子供部屋の模様替えをしようと思って棚をポチッていたので、
家具を移動させたり、力仕事してました

それから、雛人形をだす準備もしておいたよ。
あとはクローゼットの高いところにしまってある雛人形をダンナ君にだしてもらうだけ

ひとりってほんと気が楽〜〜〜
ミオは幼稚園まであと1年あるから、1年後が待ち遠しい

5歳になりました。

February 06 [Mon], 2012, 22:37
昨日、2月5日はハルトの誕生日でした

もう5歳だよ〜〜〜 早いよね〜〜〜

昨日は一日中うかれっぱなしのハルトでした


午前中に自転車屋さんに新しい自転車をとりに行ってきました。
18インチで注文してて、ちょっとまたがってみて大きかったら16インチに変更しようと思ってたんだけど、
結局、18インチのままにしました。
18インチだと爪先立ちなんだけど、すぐに背が伸びるだろうし、
補助なしで乗れるならつま先がつけば大丈夫っていう店員さんの言葉を信じて。

そして、自転車屋さんの近くの公園でさっそく乗ってみました
今まで足がぺったりついてただけに、つま先だけだとちょっと不安みたい・・・
ってことで、漕ぎ始めがビビリ気味のハルト。でも、漕ぎ出しちゃえば全然普通。
そして、止まるときも爪先立ちだと不安なハルト。
まぁ、すぐに慣れるよね〜。
冬はあまり自転車も活躍しなそうだから、春まだにまた背がのびるだろうし。

今までのハルトの自転車はミオに。
「ミオの自転車」って言って喜んでたけど、そのうち「ピンクの自転車がいい。」って言い出しそう
ハルトはさ、自転車の押し棒を押してもらいたいタイプだったんだけど、
ミオは「押さないで。棒もたないで。ミオが漕ぐから。」だって・・・
なんとかペダルもこげてるし、ちゃんとカーブもまがれてるし、なかなか上手
ただね・・・ ブレーキが上手にかけられないから、近くに待機してないとね

公園で遊んで、お昼ご飯を食べてから、ケーキ屋さんにケーキを受け取りにいきました
ハルトが自分で注文したケーキはイメージどおりだったらしく、嬉しそうだったよ

ミオは「おにいちゃん、おたんじょうびでいいなぁ〜〜。」ってうらやましがってました。
そして、「ミオのたんじょうびは 4月7日だよね〜。ミオも白いま〜るいケーキがいい。丸いクッキーにみおちゃんおめでとうって書いてもらう。」ってさ。なんでもおにいちゃんと同じがいいのね。

お買い物屋さんごっこ

February 06 [Mon], 2012, 22:31
土曜日、ハルトの幼稚園でお買い物屋さんごっこがありました。

子供達が、いろいろ工作してお店屋さんを開くの。
で、売り手と買い手に分かれて、買い手のときは親も一緒にお買い物。

ハルトのクラスはペットショップでした
ワニとカブトムシとひよこと金魚と猫が売ってて、どれも上手にできてたよ

「いらっしゃいませ〜」って呼び込みしてる姿がとってもかわいかった

子供達ってごっこ遊び大好きだし、こういう行事って楽しくて仕方ないんだろうね
かなりテンションあがってました。


ついに

February 01 [Wed], 2012, 22:33
今日から2月。

もうすぐハルトのお誕生日

プレゼントの自転車も手配済みだし、この前、ケーキも注文してきたし
ちなみにケーキはハルトが店員さんに注文。
一応絵を描いて(店員さんは苦笑い・・・)口で説明。
「丸いケーキで、白いクリームで、上にイチゴと『おたんじょうびおめでとう』ってプレートがのせてあって、ほかのフルーツは間にはさんでください。」

一生懸命説明してる姿がかわいかった


そんなもうすぐ5歳になるハルトですが。。

今日、ついに逆上がりができたそうです
幼稚園のスポーツの授業のときにできたんだって先生もほめてくれたってさ。

ハルトの幼稚園は卒園までに9割の子が逆上がりができるらしいって話で、
私はハルトが残りの1割に入ると思ってたから、ビックリでした

ちなみに私は小学生になって逆上がりがなんとかできるようになったので、
ハルトってけっこう優秀じゃん

年中さんのおたよりでは「年中さんではクラスで半分くらいの子が逆上がりができるようになりました。」って。
けっこうみなさん、優秀ですなぁ
★プロフィール★
■代替テキスト■
●名前→mami
  2007年2月5日に男の子を出産!
  2009年4月7日に女の子を出産!
毎日子育て奮闘中です。
●好きなこと→食べること♪
  夫婦で食べることが好き!!
  我が家の食費は・・・
●趣味→スノボ
  最近、寒さに耐えられなくなってきた
  そろそろ、引退か!?
★最新コメント★
アイコン画像mami
» 元気です。 (2011年12月24日)
アイコン画像ERI
» 元気です。 (2011年12月08日)
アイコン画像mami
» 補助なし自転車 (2010年12月29日)
アイコン画像さくらんぼママ
» 補助なし自転車 (2010年12月29日)
アイコン画像mami
» みかん狩り (2010年12月20日)
アイコン画像isa
» みかん狩り (2010年12月19日)
アイコン画像mami
» しまじろう (2010年12月17日)
アイコン画像isa
» しまじろう (2010年12月17日)
アイコン画像mami
» 病気な1週間 (2010年12月12日)
アイコン画像さくらんぼママ
» 病気な1週間 (2010年12月12日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

yaplog!PR
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31