ある半生への手紙37

October 26 [Mon], 2015, 18:04
一度目の結婚の時
あなたと彼は喧嘩が絶えなかった

外面は良い人だったけど、家庭では荒れた人だった


罵声の絶えない日常

まだ幼い子をうるさいと突き飛ばす彼


彼はあまり家に帰らなくなり

あなたは浮気を疑った


生活費は与えられず
子どもに食べさせるのが精一杯であなたはみるみる痩せていった


そんな生活が長続きする訳もなく
あなた達の結婚生活は約1年で終わりを告げた


色々ともめて
裁判までしたけど
無職のあなたが親権を勝ち取れて本当に良かった


あなたにとっては辛い経験だったと思うけど
それまで仕事を真面目に続けられなかったあなたが
この後からはちゃんと働くようになったことを考えると

ある意味良い経験だったんだと思う


いや
経験というより
母になったから変わったのかもしれない?


そんな経験をしたあなただから、今の私の気持ちをわかってくれる。

周りから見たら良い人でも、違う一面がある人がいること。

ある半生への手紙36

August 26 [Wed], 2015, 12:42
あなたが大学を中退し
色々あった末
彼氏と同棲し
入籍前に妊娠が発覚した時


母はかなりショックを受けてた。

ショックで体調を悪くしてた。


皆で色々話し合って
入籍・出産することになって
離婚して
再婚して
今に至る


今となっては結果オーライだったと思う

色々あったけど幸せになったあなたを見て誰も後悔してないと思う


でも私
打ち明けておきたいことがある


あの時母が調子を悪くして

これ以上ショックを与えるわけにはいかないと思って言えなかったけど


実は私も妊娠していました


だからあなたの子を見ると色んな思いがかけめぐる


でもこれは
ここでだけ打ち明ける秘密です

ある半生への手紙35

July 26 [Sun], 2015, 8:12
彼氏の影響で授業サボりまくって
進級できずに大学から親が呼び出されたり

彼氏のDVが発覚して親が彼氏に別れ話に行ったり


あの頃あなたは彼氏に夢中だった


あなただけじゃなく、姉も私も

多分私たちは愛に飢えてた


母は比較的愛に満ちた人だと思う

でもその愛は他人にも平等で

母が私たちだけのものだったことはなかった


塾をやってる母は塾生にも優しかったし
私たちを特別扱いしなかった

自宅が塾だったからいつも家にいたけど
いつも仕事してた


今思うと
そうして私たちを育てた母を凄いと思うし感謝もしてる

でも普通の愛情にはきっとみんな飢えてた

だから愛情らしきものをくれる人に依存してしまった


今のあなたは本当の愛を見つけたよね

ある半生への手紙34

May 26 [Tue], 2015, 22:13
大学生になるとあなたは変わった

メイクが派手になり
帰らない日が多くなった

メイクは良いと思う
どんなでもあなたは素敵だと思うから

でもあまり家にいなくなって私は寂しかった

それであなたが幸せそうだったら良かったんだろうけど

私から見てあなたは幸せそうではなかった

恋にすがってるように見えた


今あなたは恋にすがらず
愛に包まれてる

色々あったけど
結果幸せそうで
私は安堵してる


今幸せですか?

ある半生への手紙33

April 26 [Sun], 2015, 20:47
みんなが大学受験に向けて勉強を始める頃

塾経営の母が
生徒とあなたを比べて批判したことがあった

あなたはそれに対し怒ってたし
私も怒った

二度と比較するのはやめるよう母に言った


でもこの数ヶ月後

母はまた生徒とあなたを比べる発言をした

あなたはまた怒った

それ以上に私は怒ってた

母と半年間も口をきかない程に


人それぞれの良さを見ない母が許せなかった
いつも比較でしか評価しない母が許せなかった
あなたを傷つける母が許せなかった

たぶん皆
私が何に怒ってるのか
何故そんなに怒ってるのか
わかってなかったと思う


それ程、端から見たら私には関係ないことだった


この時、幼少期のエピソードが頭をよぎった

叱られてベランダに出されたあなたのために泣きながら許しを乞うた私

大袈裟に盛ったエピソードだと思ってたけどあながち嘘ではないのかもしれないと思った


私はたぶん
あなたの為なら何でもする

あなたの大切なものの為にも

そのためにあなたに厳しく当たることがあるけれど
あなたは許してくれるかな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くま
  • アイコン画像 誕生日:12月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-音楽の力ってすごいよね!
    ・旅行-世界中いろんなところにいきたいなぁ
    ・落書き-ほんと落書き
読者になる
じけるな
いぺーす
っつ
っぱい
きめき
りだくさん
んなのおかげ

のこいのこさんみたいなCMソングシンガーになりたいな♪

動物が好き
食べるのが好き

モモンガ飼ってます♪

アメブロもやってます☆
twitterもやってます☆

【アメブロ】http://profile.ameba.jp/tomo-poo1564/
【twitter】kumatomopoo

2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像くま
» 激辛マニア☆ (2014年01月15日)
アイコン画像目童
» 激辛マニア☆ (2014年01月15日)
アイコン画像目童
» 私は負け組 (2013年05月20日)
アイコン画像くま
» ムーミン (2013年05月13日)
アイコン画像くま
» ムーミン (2013年05月13日)
アイコン画像ukey
» ムーミン (2013年05月13日)
アイコン画像☆望愛☆
» ムーミン (2013年05月03日)
アイコン画像James
» 追憶の旅 (2013年04月10日)
アイコン画像目童
» 無意味 (2013年02月27日)
アイコン画像くま
» ノロわれた (2013年02月13日)