簿記1級の使用テキスト&問題集 

2007年08月31日(金) 21時01分
11月の簿記1級にむけて勉強する上で使用するテキスト&問題集です。

TACの『合格テキスト』&『合格トレーニング』
テキストが計6冊、問題集が計6冊 定価で23,940円です。

TACの書籍販売のHPで買うと10%OFFで買えるみたいです。

私は届くまで待ちきれないので、新宿の紀伊国屋書店で12冊買ってきました。

もう、帰りは重いし暑いしで汗だくになりました。

会計士受験勉強の際に一通りは終わっているのでサクサクと進めつつしっかりと理解していきたいと思います

簿記1級 

2007年08月30日(木) 20時28分
いい加減これだけ更新がないと死んだブログの扱いですね^^;

さてさて。来年に向けて勉強を再開するわけですが、2006年6月の受験を最後に遠ざかっていた簿記1級のリベンジに燃えてみたいと思います。

ほんと、去年の6月は合格したつもりだったのに。。。
採点基準が明確でなくムカムカした思い出があるのですが。。。

目標は11月!!

満点目指してがんばるぞ!!

というわけで、面白くないブログになりそうですが、日々の勉強日記としてブログ復活です

久しぶり 

2007年06月27日(水) 4時38分
おはようございます。

ブログに日記を書くのは本当に久しぶりの事。

昔からリンクしてくれていた方々、その後いかがしているでしょうか。

これからまた少しずつ日記程度に書いていきますのでよろしく(^^

監査論 

2006年09月17日(日) 3時43分
こんばんは。

監査論第1回講義&第2回講義をまとめて消化して思った事ですが、監査論はやはりクレの堀江先生が最高だな!ということ。野坂先生は難しい事を難しいまま話してる印象アリアリでした。

とくに用語の説明が欠けているんですよね。

第2章第1節「保障業務の意義」ででてくる『主題』という言葉の意味について悩んでます。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら馬鹿な私のためにわかり易い例示か解説をお願いします。


堀江先生の講義では、経営者の主張=財務諸表 経営者の主張ごと=財務諸表の項目

っていう説明があったので、それに近いものなのか?と思ってみたり。。。

質問電話でもかけてみようかしら^^;

仕事と勉強とプライベート 

2006年09月14日(木) 21時03分
仕事を始めて早2ヶ月が経過しようとしてます。


今月の頭までは仕事に追われてる感がありありだったのだけど、今月にはいって心にも時間的にもゆとりができて、ちょっとずつ楽しくなってきました。

管理会計論 

2006年09月03日(日) 22時10分
えーっ

管理会計論論文答練第1回を受けました。

きっちり時間を計って後で自己採点

結果は66/100

うーん。。。解く速度が落ちてます。解いたところはほぼ全て正解でした。

時間制限なしで解いてみた結果は92点。時間は15分オーバー。

何度も繰り返し解く事でしか計算速度は上がらない。これは今までの勉強で得た確信。
というわけで、今後も短答答練&論文答練をしっかり復習で解きなおすぞ〜!!!

目標は制限時間の8割で完答できるようにすること。


やっぱ、私、原価計算好きみたいです

おつかれさま会 

2006年09月02日(土) 23時55分
こんばんは。

ブログで出会った勉強仲間と初めて顔をあわせてきました。

総勢5人で渋谷で集会

みなさんお疲れ様でした。

私も負けないように頑張ろう〜!!!

仕事の疲れと勉強の疲れ 

2006年08月31日(木) 23時02分
こんばんは。

昨日の帰宅時間は21時
気合で租税法第2回講義を視聴。
内容は資産の評価損益

勉強時間は2時間ちょっとくらい。

で、今日は帰宅が22時半。ようやく晩御飯食べ終わったところ。
精神的にも肉体的にも今日はヘトヘト。。。

明日の仕事も相当はやく職場に入ってとりかからないと締め切りに間に合わない。

というわけで、今日は早めに寝るとします。相当早くっていうのは、本当に早い時間です。。。

朝、目が覚めますように

租税法A 

2006年08月29日(火) 21時37分
おつかれさまでございます。


今日も残業でございました。
でも、なんだか疲れが残っていたので2時間で切り上げて9時には家に帰ってきたのだけど。。。
食事して、シャワーして。電話して。

結局、勉強時間は通勤時間の10分と
租税法DVD52分。

うーん。。。もうちょっと厳しく勉強に向かわねば。。。という結果に

明日も仕事の予定がイッパイイッパイなので
辛くなりそうだけど。。。

気合一発がんばりまーす!!!

昨日の勉強と今日の復習 

2006年08月28日(月) 23時15分
 おつかれさまでございます。

 今日は8時前に職場に入り、帰宅は21時過ぎ。ちなみに定時は9時〜18時です。

 おかしいです。私、勉強重視の生活をしたかったので派遣で働くというスタイルをとっているのですが。。。どうやらちょっとキビシメの職場にあたったもよう。

 まぁ、期待されている部分も大きいし、提案・実現したい改善案もあるのでまずは今月の月〆をクリアしたうで、来月は1ヶ月先・3ヶ月先の改善に繋がるような仕事をしていきたいですね。


 というわけで、今日は家についたら22時を過ぎており、豆腐とハーブのサラダをお腹イッパイ食べたところでこんな時間。

 昨日は租税法の第1回講義を視聴してテキストを復習・問題集を解く。というところまでやって寝ました。勉強した時間は5時間弱くらいです。平日にしては頑張ったな〜と思うけど、おかげで就寝は午前2時半になってしまった。

 今日は朝の通勤電車では仕事の段取りを考え、帰りの電車で昨日の講義の復習でテキストを読んでいた。やっぱ、何度も読まないと租税法はすぐ忘れてしまいそうで怖いです。

 というわけで、現時点で勉強時間は20分。

 今日は租税法第2回講義を視聴する予定でしたが、変更して管理会計論の短答答練第1回の復習して寝たいと思います。

 明日はきっちり租税法がんばります〜。