皮膚病判明! 

2011年06月10日(金) 12時23分
それからのムースさん・・・

病院を変えて2回目の通院でついにカイカイの原因が判明しました。

「疥癬!!!」でした。

実に半年かかりました。
疥癬はみなさんもご存知の通り厄介もので、いくら皮膚検査をしても、皮膚の中に入り込んでしまうので外皮膚にダニがいてくれないと顕微鏡に映らないんです。
前の病院で2回検査してノーヒット。新しい病院で2回目の検査でヒットしました。

半年も正しい治療が出来ず、ムースを蝕んで重度に陥ってしまった。
3キロも体重が落ち、元気もなく、寝たきり状態。
床ずれが出来てしまうと思い、介護用マットを購入しようと思っていたくらいです。


↑その頃の写真。目もうつろです。

原因不明のカイカイだったので、私なりに勉強してドッグフードを見直したり、シャンプー、ハウスダスト、除菌剤・・・
口こみで「良い」と思われるものを試してみたりしました。

原因が判明してからは正しい治療が出来て病院で3回薬を飲んでダニは死滅。
痒がらなくなり徐々に元気を取り戻し、ごはんもくれ〜くれ〜とせがむようになりました☆
何より寝てばかりじゃなくなった!2Fへ行ったり窓から外を見たり・・・♪


ただ、かなりダメージを受けていたので悪い皮膚がポロポロ抜け落ち、新しい皮膚になるそうで。
「かなりハゲちゃうけど、キレイな皮膚に変わるからね」と先生。
ハゲチャビンでも何でもイイです!元気になってくれれば・・・。


半年間シッポふりふりを見てなかった。シッポを振るだけでこんなに嬉しい事はありません。
目もイキイキしているでしょ♪
ごはんも残さず食べ、もっと欲しいと言うくらいで体重も少しづつ増えてきました。

ただ、たま〜に足を舐め壊したりするのでまた検査をしたら今度は・・・

「マラセチア」

ノルバサンで足だけ毎日シャンプーと薬を飲んでます。
昨日その後の様子で病院に行ったんだけど、思わしくないんですよね。。。
で、、、もしかしたらなんだけど、、、
ムースは小さい頃からやたらと身体を舐めてて、「ネコみたいだね〜」って言ってたくらい。
アトピーもしくはアレルギーの可能性もあるって。

まだまだ治療は続きますが、とりあえず身体を痒がる事はなくなり、元気もでてくれてホッと一安心です。
半年間我が家もチーンとした雰囲気だったけど今は笑が絶えません。

ご心配して励まして下さった方々、本当にありがとうございました。
ムースも私達も元気を取り戻し又楽しい生活が送れると思います☆
感謝感謝です。


ちなみに・・・・
「疥癬」は人間にもうつります。
一緒にベッドで寝ていた私はもろにくらいました。。。。
ムースも私も痒い痒い。
私も皮膚科に通い、「犬が原因不明の痒い病で・・・虫とかですかね?」と伝えたけどノータッチ。
先に動物病院の先生に言えば良かった。。。。。。

皮膚トラブル 

2011年05月01日(日) 17時32分
ご無沙汰です。

ムースさん、また色々ありました。。。

胆のう摘出し、さぁ次は抜糸だ!!
なんてうかれていたのもつかの間。本当に元気なく、寝たきり&食欲全くなし。
抜糸をしに行ったまま入院。(泣

流石に泣けました。
「死んでもいないのに泣くな!!」自分に言い聞かせたり、自分を責めたり。。

だけど。入院中はごはんを食べるんですよ。。いかにも具合いが悪いという事でもないんですよ。。
血液検査も正常範囲内。

???????????????????はぁ〜

1週間入院し、点滴を2日したくらいで他には特に治療もなく。。
ただね・・・
やっぱり家に帰ってくると食欲ないし、元気もない。
おまけに皮膚の状態が明らかに悪化している。


ぞうさんみたいな肌前足です。

で。入院中にあきらかに進行している皮膚に対して先生はふれませんでした。
今後の皮膚への対処法なども説明ない。。
虫系のチェックは以前やりましたが、マイナス。で?じゃ何?
この痒みに対しての原因はどうさぐるの??

そこで、本当はイヤだけど違う動物病院にも見てもらおう。
と言う選択肢にあたりました。
ずっと小さい頃からお世話になってたし、良い先生なんだけど・・。
2時間かけて行くのも流石にしんどいし、ムース自体、車で掻きこわしちゃうし。

で、インターネットで調べて良さそうな動物病院に行ってみました。


 またその後の事は近いうち(?)にアップしようと思います。

色々と勉強してます。私がくじけてはいけないと気付きました。

退院。 

2011年04月12日(火) 19時09分
昨日ムース君、無事退院しました。


摘出した胆のうは写真で説明されたけど、かなり悪い状態でした。
本当は経過が良ければ2〜3日の入院で済むけど、
やっぱり心配な為に1週間入院させてもらいました。


毎日先生が電話を下さり、「元気ですよ。ごはんもしっかり食べてますよ。」
と、連絡してくれました。毎日同じ内容でも、それを聞くだけで安心。
今週末に抜糸をして下旬に血液検査。正常値でありますように・・・。


とりあえず爆弾は撤去したので、今度は皮膚病との戦いです。
お腹から前足後ろ側にかけて痒みが強く毛も抜けてしまってます。

本当は・・・
もう色々なお薬を飲ませたくないのが本音。

まぁ、これからこの痒みがどこからきているのかつきとめるのが第一ですね。
今までムースがさまざまな病気にかかってる為、ちょっと精神的に落ち込んでしまいました。
いけない。いけない。

抜糸して状態が良くなったらお出かけしたいな〜と思います。
どうやら外へ行きたいみたいなんです。
春になったし、活動しないとね☆

色々あって・・・ 

2011年03月30日(水) 11時23分
ほんっっと〜にお久しぶりです。。
まぁ、色々あったんです。。

長話になりますけど、おヒマなら読んで下さいね☆

ムースですが、体調好ましくありません。
12月頃から原因不明のカイカイ病にかかり、、舐めるは掻くはで、身体中ボロボロ
とーちゃん曰く、「新しい薬を飲みはじめてからおかしい」
薬には効果もあれば副作用もあるもんです。確かに飲み始めた頃から
痒がってはいたんですよ。
もちろん先生にも話、いったん服用を中止しました。
が、
カイカイはおさまらず、血液検査や諸々調べてもらいました。
しかし、特に異常はなし。
入院して検査もしました。だけど、原因わからず。

ステロイドの注射したり、飲み薬で対応したけど、もともと腎臓弱い為、
あまり飲ませたくありません。

そうこうしてるとまた異変。
とにかく1日中寝っぱなし。食欲も低下。
ムリヤリ起こしてごはんをあげるくらいです。それも完食はしません。
元気もなく、ただただ寝てます。

月1であった「てんかん発作」がきません。。
嬉しい事ではあるけど、今のこの状態で止まるって事は逆に心配。。


私のベッドから離れません。ごはんを食べるとすぐベッドへ。


元気もないです。シッポを振らないんですよ。。


今朝もごはん半分しか食べません。
「おやつ食べる?おやつだよ!」ってさっき少しあげました。
でも「もっと欲しい〜」がありません。食べたらすぐベッドへ。。


以前、サイズを間違えて購入したマナーベルトが今は掻きこわし防止腹巻に変身。
写真じゃわかりずらいですが、3キロ近く体重が減りました。
そりゃそうですよね。。ごはんも残す、おやつも食べないじゃね・・・。

痒い為にストレスで元気がないのでは?と先生はおっしゃいます。
歳のせい?まさかまだ7歳でボケちゃった?
脳に異常?そのせいで、てんかん発作がない??
考えれば考える程わけわかりません。

そんな中、4月の頭に胆嚢(たんのう)摘出手術を行います。
今まで薬でなんとかしていたけど、少しづつ悪化してました。
治る病気ではないらしく、年齢からも、いまの胆嚢の状態からも
今がタイムリミット。このままでは破裂してしまったり、手術も出来ない
状態になってしまう。

メリットは、今まで服用していた薬の量が減る。摘出しても生活には支障ない。
あとは先生とムースを信じて祈るばかりです。
ムースは小さい頃から薬ばかり飲んでました。心臓・腎臓・てんかん・・・
腎臓なんて、2種類です。1度の服用で4粒飲んでます。

不安でいっぱいですが、、、、、、

とにかく又報告します。

トリム 

2010年12月14日(火) 19時46分

「今日はトリムに連れて行かれましてん。」



「6時間もおったら疲れるっちゅーの。」




「はぁ〜寝よ寝よ」

ご無沙汰です〜 

2010年12月09日(木) 15時47分
え〜〜・・・おほん。久しぶりです。かなりのおサボりしてました☆
ムースさんは元気ですよ〜ご心配なく。

前記事は、、、夏ですねΣ(´∀`||;)
しかも自分でアップしておいて「あ〜こんなDVDあったな〜」 おいおい。

これといってナニをしていた訳でもないんですけど〜
いつものようにチビはてんかんあり〜病院通いし〜の、、、、、。
私ら夫婦もまだ一緒にいられてるし〜
宝くじもあたらんし〜
なんも変化なく過ごしてました♪


先日の夜中、私のベッドで一緒に寝てるのですが、急に「あーん あーん」
チビが叫ぶんです!!!寝言でした!!!!!


相変わらずこんなんです。

でも、1ヶ月に2回てんかん発作があたりまえだったんだけど、
いまの所1ヶ月経ちますが、発作ありません。
うれしい事なんだけど、私達はここんとこハラハラ ドキドキです。
チビがちょっとグルグル(尻尾おいかけ遊び)しているだけなのに、
その音で「発作か!!??」
心臓がドキドキです。。昨日の健康診断(私の)で心電図に異常あったのは
・・・・・・・このせいか!?“ヘ( ̄∇ ̄ )ないない

ね。相変わらずです。
又ボチボチアップしていこうと思いますのでどーぞヨロシク。

今年の夏は・・・ 

2010年07月26日(月) 17時11分
あぁ、、、暑い。。
なんともアイスクリームが美味しい時季になりましたが、、
今年の夏はアイスよりも何よりも・・・

コレで決まり(☆Д☆)キラリーン♪


買ってしまいました。フィギュアロビクス。

思えば・・・
★ビリーズブートキャンプ( それなりに効果はあったがキツ過ぎて
                   二度とやりたくない。)

★コアリズム(効果も何もほとんど覚えていない)

そして今回!
購入して1週間経ちますが、毎日欠かさずやってますよ。
キツ過ぎず、もうダメ〜って所で終わるから続く気がする。。
とーちゃんは「いつまで続くのかな・・・」って顔して見てるし、
「かーちゃんが飽きたらあげるわ」なんて知人に言ってるし、、

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

見てろよ〜ボン キュッ ボン じゃ!!(毎回言ってる)


とーちゃんに続いてメタボまっしぐらなチビ助。
そんな鼻みじゅ垂らして寝てばっかじゃ肥えるわよ。


流石に日中の暑さが心配でチビの為にクーラーをつけて仕事へ
行きます。
涼しい中、気持ち良く寝てんだろーなー。。

今もグッスリ寝てますが、、、隣でバタバタ始めるわよ!
今日は筋トレにしまひょ★


移動です。 

2010年07月17日(土) 17時45分
こないだ母がウチへ来た時の一発目の一言。

「お前、玄関に動物の置物は風水的にダメだってよ」

んなバカな〜ヤダヤダ、歳をとるとそんな事に頼っちゃって〜
別にいいも〜〜ん。と話もろくに聞かなかったが、
次の言葉。。

「ダンナの仕事がうまくいかないってよ!」

そのせいかっ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ〜


という事でソッコー移動。私も歳をとったものだ。ふふ。

いつ、何の為に購入したのか不明な獅子舞も一緒に移動。
いちよー動物!?


さもしい玄関になってしまいました。。
玄関には黄色いモノが良いらしい。
というか、母よ、ダンナの仕事運アップする風水も教えてくれっ!


涼しい所でひたすら寝ていたチビさんも・・・


お菓子の音を聞きつけ自ら移動してきた。

んんん〜〜〜〜〜〜

もう、まゆげボーンだ。

こないだ、、、 

2010年07月08日(木) 17時04分
前歯(仮)入りました〜

いや〜グラグラはしてたんですが、キャラメルに持ってかれましてん。
マスクして仕事は辛いので・・・色気も何もあったもんじゃない。
逢う人逢う人「あれ?歯が・・」
でも「ミソっ歯かわいいじゃん」なんて。
えぇ。自分でもちょっと気に行ってたりして。
アホです。

こないだ母と姪っ子が遊びに来ました。


姪っ子はコーギーを飼ってます。
ムースを大好きで〜


完全になめられてますけどね。


ムースもかまってくれるから姪っ子好きみたい。

とーちゃんの仕事が忙しく、なかなかお出かけ出来ません。
かといって、私一人でチビを連れて出かけるのにも勇気がいる。。
おかげでチビはどんどん肥えるし・・。
しかし、今月はドッグドックの予定です。
心臓・肝臓、問題なければスケーリングも予定です。
私もそろそろドック初体験しようかと思案中。。
チビも私らも中年に突入ですかね( ´Д`)=3 ハァーッ

忘れられない結婚記念日 

2010年06月28日(月) 17時05分
そうです。1カ月前は覚えていたのに、スッカリ忘れていて
前日に思い出しました。・゚・(●´Д`●)・゚・

6月26日で5回目の結婚記念日★
とーちゃんが「ステキな食事処へ連れて行ってあげる」と・・・
うわ〜ん!こんな事今まで1度も無かったのに〜〜〜
なのに〜〜〜・・・・

前日に前歯がとれたよ〜〜〜(。´Д⊂) ウワァァァン!
いやだ〜ミソッ歯〜!!

でも。行ったさ。
それも、とーちゃんの知り合いがシェフという・・・


なんてステキな所。
「おまえ、笑うなよ」なんて言われながらも雰囲気サイコー★


もちろんみ〜んな美味しくって!!
そしたら・・・


あぁ、こんな演出までして下さって・・。
本当に嬉しかったです。

で、この後もとーちゃんの知り合いのお店へGO!


このお店は改装がほとんど手造りという、、とーちゃんもお手伝いした
思い入れのある大事なお店なんだって。

こちらでもとーちゃん、えらい飲んで・・・
ベロン ベロン に上機嫌でしたわ。

でも、なんか二人で夜遅くまで飲みに行くって事が無いから
とっても新鮮で楽しかった。終電にも間に合わず。(〃´ー`)=3 フッ
ステキな結婚記念日になりました。
(前歯も無かったし)


流石にチビはお留守番でしたが。


なんだか、毎日平凡に過ぎているけど、これが幸せなんだと
実感しました。
6回目の記念日も3人が元気で迎えられるといいね☆

あ。とーちゃん、どうもありがとう。
忘れられない記念日になりました。
今日、前歯も入れたでね。(笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:    ムース
読者になる
2004年2月2日生まれ
長野県在住 男のコ
わがまま・甘えん坊・食いしん坊・等ナド
たくさんお友達待ってます♪
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像み〜にゃん
» 皮膚病判明! (2011年12月29日)
アイコン画像み〜にゃん
» 皮膚病判明! (2011年06月10日)
アイコン画像み〜にゃん
» 皮膚トラブル (2011年05月03日)
アイコン画像kyo
» 退院。 (2011年04月13日)
アイコン画像キッチャンママ
» 退院。 (2011年04月13日)
アイコン画像みーにゃん
» 退院。 (2011年04月12日)
アイコン画像キッチャンママ
» 退院。 (2011年04月12日)
アイコン画像キッチャンママ
» 色々あって・・・ (2011年03月30日)
アイコン画像み〜♪
» 色々あって・・・ (2011年03月30日)
アイコン画像ナナ飼主
» ご無沙汰です〜 (2011年03月18日)