あるものでスープ 

August 09 [Mon], 2010, 15:45


材料
もやし(1袋)、ニンジン(1本)、ウインナー(1袋)


コンソメスープの素(3つ)

とりあえず冷蔵庫にあるものを適当に入れてグツグツ。
ちょうどいい味でした(・ω・)!

手作り感・・・達成感! 

August 09 [Mon], 2010, 15:31


寮で何回も食べていたので、作り方を調べずに調理。
しかしナスを切っていたら「肉を挟んで焼く時に肉だけポロっと落ちないか」という疑問が浮上・・・。しかもナスで挟んだら真ん中の肉まで火が通るのかもかなり疑問というより不安(´・ω・`)

しっかしフライパンで焼いてみました!
5分強くらいフタをした状態で!
ひっくり返すときも肉はズレずに崩れませんでした\(^O^)/

材料
ピーマン(2こ)、ナス(5本)、
ひき肉(ハンバーグ2個分)、たまねぎ(1こ)


たまねぎをみじん切りにして、ひき肉と合わせる。
しお、こしょうを適量。

塩を多めに肉と混ぜ合わせると食べる時けっこうウマかったbb
あっ。ちなみに食べる時にお好みでしょうゆで食べたり、オイスターソースを付けて食べました。

ムニエル? 

August 06 [Fri], 2010, 23:09


魚料理はあまり好んで食べないあたし(・ω・)でも中学の時の調理実習でムニエル(鮭に小麦粉まぶして焼くという簡単な料理)を作って食べたらあらおやまあ!うまい!こんな魚料理は今まで食べたことが無いっ!という風に感動してしまい、ハハ様に作らせたりしてました(コラ)(なぜ上から目線?)(作ってもらうのに(¬_¬)むむ・・)

そんなこんなでコレは鮭ではなく、白身魚!
種類は見ずにとりあえず味付きじゃない奴を適当に購入。
そして小麦粉じゃなく、鶏肉の唐揚げ用の(フライパンで焼くだけで唐揚げが出来るという)粉で焼いてみました。この粉にはレモンの味が既に付いているので、味付けはしてません。

食べてみて思った事は、魚に粉をまぶす前にクッキングペーパー等でよく水気を切ってからの方がカラッカラになったと思う。まずくはなく、食べれることは食べれたが、水っぽい(;´Д`)

ちなみにグリンピースとかコーンとか大量に魚の横にありますが、これ冷凍食品www冷凍庫に眠っていたので横に添えてみましたwww添えるレベルの量じゃないけどwww

ごーやーにーがーい 

August 04 [Wed], 2010, 21:09


スーパーに行ったらゴーヤが売っていたので購入。
ごーやちゃんぷる作ってみた!
ネットでレシピ見て作ってみたが・・・

にが・・・(´д`lll)ぉぇ

「半月切りに切ってから塩で揉んで、洗って、沸騰したお湯に入れて煮れば苦みも弱まる!」と書いてたので試してみたものの全然苦いです(´Д`)
あまりにも苦いのでハハ様に味を調えてもらいました。。
砂糖とかはちみつとか大量に入れていた・・・!
でもゴーヤだけは苦いまま・・・

がんばって責任もって食べますっっ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。うぅ

アスパラの炒め物 

August 04 [Wed], 2010, 20:59


材料
アスパラ、ピーマン、まいたけ


しょうゆ、みりん、みそ、塩、こしょう、だしの素

通りすがりのヤンママのブログ読んでたら「しょうゆ、みりん、みそ」という味付け方法が書かれていたのでマネしてみましたbb
これは2日目もおいしく頂けた(*´ω`*)むふふ
しかもアスパラってたぶん食物繊維がたくさんなんですよ。
次の日のお通じが素晴らしかった.。゚+.ヽ(*´∀`)ノ゚+.゚笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやの
読者になる
料理初心者です
のんびりがんばります〜

本家ブログはコチラです

sunset clouds

最新コメント