野菜まんきつ

October 02 [Sun], 2011, 22:28
長野でおみやげにいただいてきたお野菜達は、長野での日々を思い出しながら満喫しました。ズッキーニは生のまま食べても苦味が全くなく、毎日シンプルに焼いていただいていたのに、あきずに家でも焼いて食べました。あとは味噌汁も美味しかったし、やはりラタトゥユもはずせない。

ひさびさの

September 15 [Thu], 2011, 23:36


繭蔵ランチ♪

今日は私とりくのお誕生日なので(?)おばあちゃんがおごってくれました。

落ち着いたお店なのでなかなかりくが生まれてからは行けなかったのですが、今日自分でも何の抵抗もなくりくを連れて入り、実際彼は大変(ほぼ)落ち着いて食事をしまして…改めて成長したなぁ、としみじみ感じました。

りくのことをこのブログにはなかなか記録できずにいたので(本当に余裕がなかった!)、忘れぬうちに少し書いておくと…

本当に活発でやんちゃ、お兄ちゃんはこんなことしたことなかった!ということをたくさんしてくれる我が家の次男です!!

二歳でジャングルジムの一番上までターっと上っていって周りをドキドキさせたり、私が掃除機かけてるときにコードをはさみで切っちゃったり(感電しなくてよかったが…)、ホットサンドの器械をとなりの部屋に持ち出してコンセントさし、手のひらに焼き印のようなやけどを作っちゃったり(病院で消毒されても泣かずにびっくりされたな…)と、こんな話はつきないうちの次男くん。

そんな君にかなり振り回されながらも、たくさんの笑いと幸せを日々もたらしてくれていることに感謝!

りく、三歳おめでとう!!

おばあちゃんのおみやげ

September 15 [Thu], 2011, 22:52


Tシャツお似合いでした!ありがとう☆

一緒に選んでくれた方にも!

お弁当スタート!

September 09 [Fri], 2011, 8:17

新学期がはじまり、昨日よりお弁当もスタートです!
りくと私は今日はわらべうた♪今月りくはお誕生日なので、お祝いもしてもらいます。歌の後に、何になりたい?って聞かれるのですが、この前聞いてみたら「へび」と言っていた。今日もへびって言うのかな?

ちなみにへびな理由は、「ママが怖がるから」だそう。確かに庭にへびが出たとき怖がったけどさ…私を怖がらせたいの?

農園さようなら

August 18 [Thu], 2011, 14:25

小海線から新幹線あさまに乗り換え、お家にむかっています。

電車大好きの息子はローカルな小海線にもはじめての新幹線にも大興奮!席も運良くとれ、車内でお弁当を食べてりくはお昼寝はじめました。ほっと一息です。お家までこのまま調子よく行けますよーに!

湖上の花火

August 16 [Tue], 2011, 23:56

温泉に入り、松原湖の花火大会へ。規模も長さも子連れにはちょうどよく、しかし一発一発特徴のある花火で見ごたえありました!特に、湖上からあげる半円を描く花火はとにかく大きくて、迫力ありました。下の半円は湖に映し出され、円形のようにも見えます。湖畔で雰囲気もよいし、ごみごみしていないし、ちょっとクセになりそうな花火大会でした。

りくは、星がたくさんのそらを見て、「お星さまも花火見てるんだねぇ」と、かわいいことを言っていました。

おはよ〜さん

August 16 [Tue], 2011, 11:05
朝ごはんのきゅうりゲット!これからじゃがいも掘りです。

その後、今日は温泉に連れていってもらい、花火大会の予定♪

なすびくん

August 15 [Mon], 2011, 22:08


と呼びたくなる(笑)

これを揚げびたしにしたのを、みんなで「とろなす」と呼んで食べたけど、そのとろける食感はまさになすのトロでした!!

もぎたてトマト

August 15 [Mon], 2011, 14:53

うますぎ!!味こい〜です!!朝ごはんのデザートになりました。

長野に来てます

August 14 [Sun], 2011, 16:37

昨日から長野の有機農家さんのところに来ています。大学のときに、知り合いの紹介で来て以来、何度かおじゃましていた農家さんですが、子供と一緒に来たのはもちろんはじめて。

今日は犬と散歩をしたり、にわとりを見たり、東京よりは涼しい気候の中、ゆったり過ごさせてもらっています♪

ごはんは毎食研修生の方が作ってくださるのですが、とっても美味しくて幸せです。玄米とスープ、野菜のおかずが何品かで肉魚卵牛乳も今のところ全くなしですが、毎食とても満足感もあり、子供も喜んで食べてます!とりたての野菜の美味しいこと!!トマト、きゅうり、ズッキーニもめちゃ甘いし勢いを感じます。

五日間、子供たちにとってもよい経験になりますよーに☆
空Family

せんchan
Char
くう 2005年11月15日生まれ
りく 2008年9月15日生まれ
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kukumonogatari
» お弁当スタート! (2011年09月19日)
アイコン画像kanako
» お弁当スタート! (2011年09月13日)
アイコン画像yurino花子
» お弁当スタート! (2011年09月10日)
アイコン画像ななりゅう
» お弁当スタート! (2011年09月09日)
アイコン画像yurino花子
» 農園さようなら (2011年08月19日)
アイコン画像yurino花子
» 長野に来てます (2011年08月15日)
アイコン画像char
» microSD (2011年08月13日)
アイコン画像ななりゅう
» microSD (2011年08月10日)
アイコン画像char
» ジャムいろいろ (2011年07月30日)
アイコン画像香織
» ジャムいろいろ (2011年07月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kukumonogatari
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月15日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・旅行
読者になる
Yapme!一覧
読者になる