我が家の七不思議 

2007年10月24日(水) 11時56分
そんな馬鹿なっ…

何で蝶々が…

しかも部屋の中に

ここ、19階なんですけど…

エレベーターに乗ってきたのか、

風にのってやってきたのか、

家で生まれたのか、、、、、

昨夜、発見したこの白い蝶々

キッチンの床に突如現れた蝶々

う〜む、なぞ

ピッツァ! 

2007年10月19日(金) 9時09分
ピザ、作ってみましたあ

なにせ、昨日誕生日だったもので・・・

驚くなかれ生地もソースも作ったのだ

上の写真は完成品

ということで、レシピ公開

<生地>
@小麦粉140g、強力粉140g、塩小さじ1、砂糖小さじ2、オリーブオイル大さじ1、40度のお湯160ml、ベーキングパウダー小さじ1・5をボールに入れて手で混ぜ合わせる。
Aよくこねる。
Bしっとりするまでこねる。
C丸めてラップして常温で置く。

<絶品トマトソース>
@玉ねぎ1つ、にんにく2かけをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
A@があめ色になったら、カットトマトを1缶入れる。ホールトマトでも可。
B中火でコトコト。
C塩コショウ、コンソメを適当に入れる。
D最後にトマトケチャップを大さじ2程加える。
Eよ〜く水分をとばす。

生地を2〜4つにちぎってのばしてトマトソースの上に好きな具をのせてオーブンで焼いたら出来上がり

ちなみに昨日の我が家の具は、
エビ、トマト、ピーマン、しめじ、ウィンナー、モッツァレラチーズでやんす

あ、バジルをかけると美味しさ倍増さ

それから、トマトソースは余るから、他の料理にも使えそう

ハンバーグのソースとか、白身魚のソースとか

かけたら何でもイタリアンに変身だ

バジルかけるの忘れずに


夕焼けこ焼け 

2007年10月10日(水) 10時21分
どーもども

実習終わったぴょんああ、暇って素晴らしい

実習は大変だったけど楽しかったぞな

うちの学校の子は今時珍しいくらいに純朴で、可愛かったな〜

先生たちに言わせると、坊ちゃんとお嬢さんばっかりでおとなしすぎる、らしい

随分子どもの数が減っていて、少子化を実感

空き教室がいっぱいで、多目的教室が各クラスに1つあって、

実質二十数名が2つの教室を使うという贅沢な環境

ワタクシが担当した4年生はものすごく明るくて、幼くて、人なつっこい子達

いじめも学級崩壊も無縁の小学校で楽しい1ヶ月を過ごすことができたさ

先生たちもいい人ばかりでよかったさ

二十歳越えたら走ったらあかんって

と思いながら走ったリレー。案の定、激しい筋肉痛運動会の後遺症がいまだに残っていたりして

一日中立ちっぱなしの動きっぱなしの走りっぱなし、先生ってほんと大変

でも、大変だからこそ得るものも大きいんだってことを学ぶことができました

写真は、駅から見た夕日

最後の日に先生たちがワタクシのお疲れ様会をしてくれて、そこへ行く時、ホームから見えた景色

やっぷあ、朝日より夕日さくらよりもみじ春より秋だな〜


ベランダから見た景色 

2007年08月29日(水) 8時17分





8月8日だったような。。。

琵琶湖の花火初花火う〜ん、キレイじゃ予は満足じゃ

湖から上がる花火、初めて見たぞな

奈良は大きな花火大会ないからな〜ちょっとしたカルチャーショック

来年も楽しみ楽しみ

(二次試験が終わったのでまたブログ再開だぜい内容が古いが気にするなかれ

落書き 

2007年07月30日(月) 14時45分
暇だったもので・・

見つめているうちに、描きたくなって・・

気がついたら描いてました・・

自分のヒザに

お気に入り 

2007年07月25日(水) 9時16分
おひさ
久々のブログ更新でやんす
とりあえず、一次試験が終了したということで、
ここらで一息
これ大津館で見つけたオシャレゴミ箱
アンチィ−ク感がたまりませんな〜
ワタクシの部屋で使っております
ゴミ入れるのがもったいない感じ・・
色違いの白をリビング用に注文中
けっこう前に注文しといたのに、いっこうに連絡がない・・
さすが大津館

きゃべつ!! 

2007年07月10日(火) 15時55分
今日は、調理実習の見学をさせてもらったさ

子どもたちは、初調理実習ということもあって、

実習室はまるで人気レストランの厨房のようなあわただしさ

○○君あれとって

それ洗って

と、手際よく女の子たちが男の子に指示を出すあたりは

世代に関係なく共通ですなああ

作る料理はキャベツとニンジンのサラダ

まず、キャベツをゆがいて、その後ニンジンをゆがく

んんんん????

あれええ???

目を疑う光景が

ななな、、なんと、キャベツが丸ごと鍋でぐつぐつ

えっ

何事

キャベツって洗う時に一枚一枚はがすんじゃないの

いや、待てよ・・

実習の前に事前勉強してるはずだから、

きっと新しい調理法なんだわ

余計なことは口出しすまい

と、葛藤の末、結論を出した瞬間っ

丸ごとゆでてどーすんの

と、先生の声が

やややややっぱり間違いだったのかあああ

まさか丸ごとゆでるなんて考えもせんかったわ

と、先生もビックりしてらっしゃいましたです

どーやら子どもたち洗うときも

キャベツの表面しか洗ってなかったみたい・・・

ちゃんとお母さんのお手伝いしようね


ハワイアンキルト 

2007年07月07日(土) 9時38分
いや〜久しぶりだがん
昨日、ちょっとした知り合いの方を我が家にお招きして、
その後、ママんと一緒に旧朽木村に連れていってもらいましたその人とは去年、
家族で因島旅行もいたしました
そして、昨日その人にいただいたものが、
これ
ハワイアンキルトのバッグであります
しかも、ただのキルトではありません
あのそう、あの
キャシー中島さんのキルトなのです
キャシー中島と言えば、ワタクシでも知っています
確か先月、伊勢丹で彼女の個展やってたし
何でも、昨日来てくれた人のお友達が、
キャシー中島のキルト教室に行っているそうです
しかもこれ
全部手縫い&染色も手作業なんだとか
こんなすごいものをもらってしまって恐縮であります
大きいし丈夫だから、何かと活躍しそうな一品であります
そこで、ワタクシの密かな目標は・・・・
ハワイアンキルトを持って、ハワイ島に行くであります

ポスター 

2007年06月25日(月) 13時02分

今、小学校で、課題図書のポスター作ってます
夏休みの宿題のやつ
なつかしい
低学年、中学年、高学年とそれぞれ4冊あるけど、
わたくしは、その中から各学年2冊を取り上げて、
ポスターにしています
写真は中学年の課題図書「ピトゥスの動物園」
昨日の夜急いで描きました
明日は高学年を仕上げまする

音楽発表会 

2007年06月21日(木) 16時12分
今日、ボランティアで入らせてもらってる学校で音楽発表会がありました

普段は火曜だけ行かせてもらってるんだけだ、

教頭先生のはからいで、呼んでいただきましたあ

保護者も招待してけっこう盛大に行われた音楽発表会

各学年ごとに歌やリコーダーの演奏を披露するんだけど、

みんな上手

いっぱい練習したんやろうなあ

こうやって、日頃の努力を発表する場があるというのは、

とってもよいことですな〜

わたくしがしたことと言えば、

保護者用の入り口で保護者に挨拶と、

一年生の後ろで、鑑賞、

以上

保護者たちに「あんた誰??」って目で見られながら、

その視線に耐えましたです

毎回こうした会に保護者を呼ぶときは、

マナーの悪さに先生方は頭を痛めていたそうだがや、

今回は予想以上におとなしかったそうです

親御さま方は自分のお子に必死になるからな〜

子どもたちの可愛い演奏に癒された一日でごんした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽぽん
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-靴&帽子
    ・読書-芥川龍之介&石川啄木&ドフトエフスキー&エドガー・アラン・ポー
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぽぽん
» 我が家の七不思議 (2007年10月26日)
アイコン画像ane
» 我が家の七不思議 (2007年10月25日)
アイコン画像ぽぽん
» ピッツァ! (2007年10月21日)
アイコン画像ぽぽん
» 夕焼けこ焼け (2007年10月21日)
アイコン画像ane
» ピッツァ! (2007年10月19日)
アイコン画像ane
» 夕焼けこ焼け (2007年10月19日)
アイコン画像ぽぽん
» ベランダから見た景色 (2007年10月10日)
アイコン画像オーロラ
» ベランダから見た景色 (2007年09月21日)
アイコン画像オーロラ
» ベランダから見た景色 (2007年09月21日)
アイコン画像ane
» ベランダから見た景色 (2007年09月01日)
Yapme!一覧
読者になる