またまた? 

May 20 [Tue], 2008, 10:04
最近PCの調子が・・・・暖かい季節になるとPCも大変そうで・・・・「熱くなってないかしら〜」ってPCの裏の方を触りながら様子を見ていますが。ちょっと油断してるとパッチッと消えてしまいます・・・Σ(゚д゚lll)
なので必要な時だけ電源を入れて長くならない様に気をつけながらの日々です。昨年(一昨年だったかしら?記憶が〜〜〜曖昧だぁ ?(゜〜゜)ヾ 私の頭もこの頃心配中 ^−^;;)の夏みたいにPC内のデーターが全部消えたら大変〜
このPCもそろそろ5年目なので突然消えるとドキッとしちゃいます。

なのでPC時間も短縮中。もしも突然HPが消えてたらPCが壊れちゃったと思って下さいね。忘れた頃に伺いますので〜この夏がちょっと心配ですがPCの調子に合わせながら付けたり消したりしているのでもう暫くは大丈夫かと思ってますが♪念のためPC状況を書いておきます Σ(艸・∀・)!!

映らないチャンネル 

May 12 [Mon], 2008, 14:36
TOSHIBA REGZAフルハイビジョン液晶で初めての地デジ。配線してもらってその時は気付かなかったんだけど係りの人が帰った後何故か地デジの8チャンネルフジテレビが映らない・・・他のチャンネルは綺麗に映っていたんだけど時間と共にちらちら小刻みに映像が途切れる。

買った電気屋さんに問い合わせ調べてもらう事に・・・アンテナが地デジに対応していない可能性もあるらしいのでアンテナの交換も必要になるかも・・・と思っていた(また2,3万かかるのかしら???)電波を計ってもらったらやっぱり電波が弱いせいもあるのでアンテナを変えた方が良いと勧められたんだけど・・・・うちの場合TVと電気プラグ(ケーブル?TVとアンテナを繋げる黒い線)の距離が長いせいもあるのかな〜?と聞きながらふと気になったことが・・・映りが悪いので自分で何回かコンセントに差し込むアンテナの線をカッターでゴムと銅?の網を切り新しい芯を出したりしていじっていたので念の為そこをチェックしてもらう事にした。「これじゃ〜ちょっと映りも悪くなるかも・・・」って自分では結構綺麗にやったつもりだったんだけどなぁ・・・コンセントの方とTVの方の二箇所の芯を綺麗にしてもらったら電波が強くなって8チャンネルも綺麗に映ったのでアンテナ交換しなくて済んだ。(修理代として3千円)こんな事もあるんですね〜言ってみて良かった♪アンテナ工事の人には悪かったけど・・・・

でもそのせいで映りが悪かったのなら未だ買い替えの必要もなかったのかも〜まだ4年経ったか?経たないかってとこだったので・・・・すっかり前のTV自体がハズレだったのかと思い込んでオカシイヨネって一人文句を言ってました・・・・(笑)TVを替える前にも一度点検してもらえば良かったかしら〜〜〜^ー^;

お買い物・・・ 

May 12 [Mon], 2008, 12:30
我が家では4月から最近まで何だかずっとお買い物が続いていて・・・やっと落ち着きました〜息子の入学祝から始まってそのお返し・パパの誕生日・私の誕生日・子どもの日・TVの買い替え・母の日と。お金に羽が生えているかのようにあちらへこちらへと入ったり出たりで・・・・(笑)

TVは配線があるので近くで買わないと無理なんだけど、その他の物は殆どネットで購入。パパはこの買い方あまり良い顔はしないんだけ家に居ながら沢山の種類の物が選べて便利。母の杖もこれだ!って思える物を見つけられて良かった〜探し出すと情報が多いだけに時間もかかるけど(結構贈り物には凝るほうで)自分で納得の出来る物を選びたいから・・・

最近の買い物での失敗は・・・一円オークションに手を出し始めて同梱だと思って息子のネックレスや姪の腕時計などを5点ほどまとめて買ったら配送料が別々で・・・
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆よく見たらちゃんと書いてありました・・・お店によって違うので気をつけた方が良いですね!(笑)

その逆に同じ物がとても安く手に入るとちょっと嬉しいです・・・欲しい商品があったら他の店の物もよく比較して選ぶと良いですね♪

パパのお風呂で音楽を聴くスピーカーはクリスマスに。これは安くなっていなかったんだけど最近買った息子のスピーカーはかなり安く入りました^^↓



TVをやっと薄いのになりました(笑)別に厚いのでも構わないんだけどね、、、
でも今時のTVは映りが綺麗ですね。パパは買うまでの過程も好きで色々見て回っていてある程度決めてた物があったみたいなんだけど最終的に私と行って決めることに。店で一通り比べてみて「これが良い!」って私が選んだ物になりました。私は何箇所も店を見て歩くのは好きじゃないので即決。勿論幾らになるか聞いて(笑)
自然に近い色で気に入ってます(東芝のREGZA)TVの購入後問題が・・・それはまた次回にします。





雨の日はビデオ 

April 14 [Mon], 2008, 7:29
日曜日は未だチュモンが出てなかったので他のビデオを見ることに・・・・「犯人に告ぐ」前日アンフェアーをTVで見たので刑事物が続きました。私はあまり刑事物は見ないんだけどね。でも好きな役者が出てるものは作品自体が外れたとしても我慢できるし後味なので選択選びの目安かなぁ・・・
「アンフェアー」の篠原涼子も「犯人に告ぐの」豊川悦司も演技が上手いし雰囲気があって好きな俳優さん。まぁまぁ楽しめましたが今はやっぱりチュモンの次が早く見たいな〜せめて週に一度位の感覚で出してくれると嬉しいんだけど。

今日も雨;;;;;最近雨の日が多いですね〜梅雨入りしちゃったみたいに・・・しかも寒の戻しのようで冷たい雨、新年度早々体調を崩さない様に気をつけたいですね。

桜の枝にも頑張っている花びらが数枚・・・雨が多かったので今年は花吹雪も充分に楽しむ事が出来ませんでした。桜と入れ替わりにハナミズキの花も色付くのを待つばかりの満開に・・・花梨の花も咲き始めていますがこんなに雨が多いと見損なってしまう花もでてきそうです・・・



一段落 

April 09 [Wed], 2008, 9:44
小学校の涙の卒業式(息子はハデに泣いていました(笑))その夜、入院中の父の急変(肺炎で危ない状況でしたが乗り切り今は4人部屋へ移動)春休みも何かと雑用に追われゆっくりお花見もしていなかったので中学入学式の前日に散り始めの桜を見に七沢・飯山温泉の方にハイキングがてら出掛けてきました。ほんの50分位で登れる小さな山(丘かな〜)を登ったんだけどずっと山道も歩いていなかったので息切れ・・・・みんなに置いて行かれながら体力が落ちてるのを実感。でもやっぱり自然の中は気持ち良かったです♪桜がひらひらと舞い落ちてくる景色も肌で春を感じますね〜気分も爽やか。

7日(月)に小雨の中スーツにネクタイ姿の制服を着て少しだけ中学生らしくなった息子は緊張しながらの入学式を終え昨日の登校初日は暴雨。歩いて25分位なので帰って来た時には傘がバラバラで全身びしょ濡れ状態、傘が畑の中に飛んだらしく制服はハデにドロで汚れてる・・・・綺麗にするのが大変でした〜
夜は提出書類の記入を終えて今日はお弁当も二日目、部活動の仮入部も始まり少しずつ親子共に一段落という感じです。久しぶりの日記でした^^;


↑七沢温泉 のどかな風景です


↑七沢温泉の河川敷の桜 ちょうど七沢荘の裏あたりみたい


↑見城山の途中 木の根の細い道・・・崩れたらもう登れなそう


↑飯山温泉の飯山白山森林公園内 桜の花吹雪

ジョギング 

March 12 [Wed], 2008, 9:52
朝のジョギング継続中。「継続は力なり」この言葉とっても苦手な私ですが・・・珍しく続いてます!
そろそろ一ヶ月半位かな〜(土・日・雨の日は除いて)とは言っても2千歩弱と短い距離だからどうにか・・・体脂肪は少し減ってきてるみたいだけど見た目までは変わらず。この程度じゃ駄目かな〜?と今朝から千歩ぐらい増やす事にしました。長続きする為にはやっぱり少しずつ・・・走りもカッコつけずに(つける余裕がない。が正直なところ)小幅でゆっくり。自分では歩いてるのと速度が変わらないような気もしますが・・・(笑)

楽に走ってるように軽く走りたいけど昔のイメージは捨てないとね。今では年も体力も体型までも全然違う訳だし・・・今日は少しだけ走る距離を増やしても余り負担は感じなかったんだけど顔はかなり赤かったらしい。やっぱり体が重いから気付かない所で負担がかかっているのかもしれないな〜たった2、3kmなのに情けない・・・
けど続けていけばいつかはもう少しだけ軽い走りと軽い体になれるかも。もう少しだけ頑張ろうっと!

ビリーのゴム紐はいつの日からか?部屋の隅の方に・・・・(爆)

修理その後 

March 05 [Wed], 2008, 21:15
今回はカメラの修理レンズも入れて3点なので時間がかかるだろうと思いながらPCで修理状況を度々確認してたんだけどずっと修理中・・・・そろそろ問い合わのTELをした方が良いかな?その前にメール確認をしたら大分前に見積もりと私からの確認待ちの知らせが・・・はるかに予算オーバーだった。全部で4万超えるって。カメラ本体だけでも25,000弱かっ・・・やっぱりカメラの修理は高いな〜迷った挙句に修理はしない事にしちゃった〜あれこれ考えるかな。少し足せば新しいのも買える金額だしな〜今のは自動でレンズのゴミとり機能がないし、どうせならその機能はあった方が良いし・・・

暫くはもっと手軽にコンパクトデジカメでも良いかなって気も少々。レンズ替えはどうしても埃が入っちゃうし・・・探せば探す程に迷うのも困ったもので目移りばかり・・・取り敢えず子どもの卒業式もあるし値段的にもリコーのCaplio R7にしょうかと決めかけ、あれ?パパのは何だっけと思って見たらR2。これじゃ同じ28mmだから余り意味ないような・・・

このままだと段々とカメラのない生活にも慣れちゃいそうな・・・
そんな訳でカメラの休日はもう暫く続きそうです。

一人欠け・・・ 

February 29 [Fri], 2008, 9:05
昨日私の方の叔父の葬儀を終え帰って来ました。この叔父は父の兄でもあり母の姉の旦那さんでもある濃い繋がり。お棺の中に入ってしまいそうな位の娘の痛いたしいお別れの姿に心が痛かった・・・・
父の兄弟は男7人と思っていたら幼い時に亡くなった長男がいたと初めて知りました。なので8人男だけ。母の兄弟は女だけ8人。一人欠け二人欠け・・・5人。他の叔父叔母(連れ合い)は健在。みんないつ何があってもおかしくない年代に入ってきている。年々お別れでのいとこ同士で顔を会わせる機会が増えそうだが仕方ない事・・・自分達が既に叔父さん叔母さんになってるんだもの・・・

父もまた入院(肺炎と感染症)していたので帰りに病院に寄ってきた。同じ病院に叔父も肺炎で入院してるって聞いたのでちょっと顔を見に行ってから父の所へ。感染症で隔離されてるから会えるかどうか微妙だったけど少し会うことができた。ずっとすやすや眠っていたので一度だけ起こして話をかけたけど私だと分かったかどうか?・・・判断が難しい。でも直ぐにどうこうと言う感じではなかったので一安心。

肺炎で入院して疥癬に感染してるのも分かったので暫くは入院が続きそう。週に一回一泊で介護センターに泊まりに行っているのでそこで感染したらしいがダニが皮膚に住み着いてしまう病気らしい。今老人ホーム等でも多いらしいけど、これも避けようがないので仕方ないかな〜
いつも付っきりの母に移っていなければ良いんだけど・・・
年寄りの肺炎は命取りになるのでちょっと心配だったけど大丈夫そうで良かった^^

お通夜はパパも一緒に出てくれたので息子は留守番。夜の時間で一人で家に留守番させる事がなかったのでこちらも心配だったけどどうにか・・・パパが家に着いたのが11時過ぎ、息子は私のベッドでぐっすりだったみたい。日頃手をかけすぎ?だからか心配で〜戸締りや食事の事やらでメモがついつい多くなりました(笑)

カメラ・・・ 

February 26 [Tue], 2008, 8:02
只今カメラの修理中です。手元にないとお散歩意欲がでません・・・すっかりカメラ中毒症状が出たようで・・・(笑)
今回は本体・レンズ二本なので時間もかかるかな〜修理に出すまでに買い替えもちょっと考えたりして(お金が無いのに・・・^^;)ずっとPCで調べてたりしたので余計にカメラを使用できない期間が増えちゃった〜

結局買い換えるより修理の方が安上がり。無い期間にコンパクトデジカメでも手元にあるといいな〜パパが使えば〜って言ってくれたけど使う気になれない。息子のも丁度壊れちゃったし・・・広角が綺麗に写せるコンパクトカメラが欲しいな〜(息子と兼用で使えるし)と見てたけど沢山のカメラ情報があって又迷いますね〜結構調べててもはっきり分からない事が・・・・

今はEOS KISS DN なんだけど最初に付いていた18-50mmのレンズ、三年経つ内に物足りなさが出てきて(風景では割と直ぐにかな・・・)やっぱり海や空を入れた風景をもっと奥行き感のある写真にしたいなって。撮り方の工夫でかなり違いはでるようだけど。
昨日は美容院に行ったので雑誌を見てたんだけどミセスに載っている風景や写真が綺麗で・・広角レンズなんだろうな〜と思いながら写真を中心に見てました。
今はキャノンの75-300mmを付けっぱなし状態・・・・なので風景用のカメラかレンズが欲しい。

そうそう18-55mmの18mm側での写真とコンパクトデジカメの28mm側ではどちらが広角になるのかが良く分からない・・・ほぼ同じ?色々な写真を見比べてみると若干コンパクトデジカメの方が奥行き感があるように見えるんだけど・・・撮り方のテクニックもあるから余計判りにくくて。

私が欲しいのは広角と言っても魚眼レンズのような個性ある写真ではなく歪みの殆ど感じない望遠レンズを使った雰囲気とは違うシャープな感じで18-55mmの18mm側よりもう少しだけ広く深く撮れるのが欲しいけどPC内で検索していても自分が欲しい答えはなかなか見つからず・・・

今気になってるのは一眼ではシグマの18-50mm F2.8 EX DC。これじゃ今持っているのと変わらない数字ではあるけど明るさで今のよりは撮れる幅が増えそうな気が・・・
「プロの目で見る」というシグマのサイトに画像も出てたんだけどプロだから???奥行きも違うように見えました〜(結局は腕かな?)
コンパクトデジカメではリコー-R6(28-200mm)かそれより小さい数字のなんだけど予算も抑えたいし・・・・当分は18-55mmの代用品探しが続きそうです。
息子と兼用か?せっかくだから交換レンズか?揺れ動くな〜
でもその前に修理代金がいくらで済むかが問題だぁ・・・

写真もHPちょっと休憩気味ですが変わりない日々です。



三日坊主は・・・ 

February 06 [Wed], 2008, 9:00
先日から朝パパの朝食を出し息子が起きて来るまでの間にウォーキングを始めました。20分位の短いコースで途中から少しジョギングしながらって感じで無理せずに・・・意気込んでジョギングするぞ〜!って張りきり過ぎると続かないから(笑)
息子に「いつまで続くかな〜?どうせ又すぐに飽きちゃうだろうけど」と言われながら今日で一週間ぐらいは過ぎたかな?取り敢えず一ヶ月を目標にしてみよう♪一足先に頑張るぞ〜って始めた息子の朝トレは見事三日坊主に終わりました〜誰に似たんだろう???
勿論私の方に。。ですが〜(笑)

経済的にも(洋服)健康面でも体重落とさないと良くないんだけどね、、、ブームになったビリー体操はいつやめたのか?今度は楽してテンテンベルトを狙っていたんだけどPCで検索してみると結果はまちまち。あまり期待できないかな〜と思い朝の運動にしたんだけど、ちょっと運動してたくさん安心して(笑)食べちゃうから余り意味無いかも・・・・
どうしてこんなにご飯が美味しいんだろう〜
困っちゃう! o((>ω<o)) でも食べちゃう。。。(@⌒¬⌒@)ノ