ソーシャルネットワークを見て…

February 01 [Tue], 2011, 13:30
映画『ソーシャルネットワーク』を見たけれど、結局、餅つき大会が素晴らしい。
と思う今日この頃です。

ソーシャルネットワークの話をしたいところですが、ネタバレになるので、別な話に置き換えさせていただきます。

‐‐‐‐‐‐
あるドキュメンタリーにて、アニメ作家 宮崎駿 氏の言葉がとても素敵で、今でも心に残っています。

※文言は違うと思います。あくまで記憶ですので
レポーター:宮崎監督が、作品作りにあたり”最も気を付けている事”とは何でしょう?

宮崎監督:見せたい人がいて、その人に喜んでもらう事です。僕は奥さんに喜んでもらいたいだけなんです。


制作日が古いので、今では「奥さん」→「家族」になっているかもしれません。
大きな事を成し遂げた人も、「あの人に…」という一途な思いが生んだ、純粋なエネルギ−があってこそだなぁと感じました。
‐‐‐‐‐‐

『ソーシャルネットワーク』も最後に「結局、この主人公も同じなんだな」と感じたのでした。
感動巨編のような「泣かせ」の部分が無いだけに、後からジワジワ来ております。



先日、1/30(日)に自治会主催の『餅つき大会』に参加しました。
毎年150人以上の来場者があり、その方たちにつきたてのお餅を無料で配っています。

これが結構な重労働で、関係者も合わせて200年分以上のお餅をつくには人員調達も大事な仕事となっています。自分はいつもお手伝いに呼ばれ、今年で3年目になりますが、今年は自分の友人も呼び、結果として「つき手」20人が得られました。

もちろん、全体の半分の時間もいられる人はほんの一部ですが、それでも、大いに盛り上がったし、助かりました。
初めて参加した自分の2人の友人は、家族総出(お子さんは0〜4歳児)で来てくれてすごく嬉しかったです。
帰り際、「家族みんなが楽しめた」と言ってもらえて大成功でした。

人員調達を任されている友人 W君も、自分も、想いは「ふれ合う場を作りたい」だけでした。
人と人の関係性が薄れているというのは、多くの事で実感します。
が、集ってみると、色々な刺激を受け、それぞれに合った「喜び」が生まれていくのを実感しています。

『ソーシャルネットワーク』の主人公『マーク』、『地域のふれあいを、人と人の繋がりを作りたい』と奔走する『W君』、みんな同じです。


今年の餅つき大会を通して、また新たな仲間を増やす事が出来ました。

27年ぶりの再会

January 02 [Sun], 2011, 23:40

去年は激動の1年でした。

大勢の友人ができました。

家族が増えました。

家族が減りました。

人とのつながりを考えさせられる1年でした。



「家族が増えました。」と言っても結婚したわけではなく、幼いころに生き別れになった兄とようやく再会を果たしました。

4歳の頃に両親が離婚し、兄は父親に、自分は母親に連れられ、別れました。
物心つく前の出来事、小学校を卒業するころには2人の顔は忘れていました。

両親の関係上、自分から探す事は出来なかったので(戸籍だのなんだのを調べたり)、ホームページを作りました。
見つけてもらう為に、2008年5月に最初のホームページを公開しました。

兄はその頃、早々と気付いたそうだったのですが、諸事情の為連絡は避けていたそうで…。

自分はmixiやyaplogも使って、発信源を増やしていきました。

2010年3月にメールが届きました。兄から、ホームページのアドレスに向けて。

自分はあまりそのアドレスへのメールをチェックしていなかったので、見落としていましたが、次の日、兄の奥さんからmixiのメッセージが届きました。

メッセージには気付き、4月に再会を果たしました。

母は、兄とはもう会えないと思っていたらしく、泣いていました。


兄には7歳の子供がいて「そんなに大きな甥っ子がいる」とその後分かった時は、ちょっとショックを受けましたが…、奥さんも甥っ子も元気で可愛らしいので、嬉しかったです。

クリスマスには、母と自分からという事で、ツリーのオブジェをプレゼントしました。
喜んでくれているようで、安心しました。



P.S.
ホームページには、オブジェの詳細を紹介しています。
>>http://kujira-do.weblike.jp/gallery/works/041_050/works_048.htm

やっと完成、新ホームページ!

January 01 [Sat], 2011, 15:14
 
ギャラリーページを分かりやすくしないと!ということから始まった試みが、結局サイト全体のリニューアルになってしまいました。




でもこれで、少しは面白くなったかと思います。

去年は自作の映像も制作し、Youtubeで公開。そちらも含めてアップさせていただきました。



ご覧頂けたら嬉しいです。

HP> http://kujira-do.weblike.jp

自主製作映像「夢鯨」> http://www.youtube.com/watch?v=oqL9-INqyHU

おもしろ!中国 〜変な犬〜

July 05 [Sat], 2008, 23:55
※いろいろな国へ行かれている方は「大したことないね」と思うのでしょうが、これから成長しますので大目に見てください

おもしろ!中国 〜歩いてみました知らない道を〜 vol.02

中国は大きい!んなこた〜分ってる。で、かなり南までありますので暑い地方は大変です。

出会ったのはフサフサの可愛らしい犬。ん、待てよちょっと変だと思いきや


でその、暑い地方では良くあるらしいのですが、毛むくじゃらなのは体の部分だけ刈ってしまうらしいのです。でもちょっと微妙な残し方。



首の部分、残しすぎている気がする。
中途半端ではないかっっと突っ込んでもまあ話は通じないのでした。
しかたく写真を撮らせていただくと

通訳:「珍しくないよ」って言ってますよ。

とぶクジラ:いやっ、中途半端さがウケル。

通訳:確かに!


正面の画像は無いけれど、可愛いんですよ。横から見てはダメ

カキ忘れていました

June 29 [Sun], 2008, 17:59
今月21日に中国へ出発しました。
あまり仕事の話は避けていましたが、この度中国へ長期出張。

え〜、まぁ、長期と言っても3ヶ月に2回くらいは帰国しますが、一体いつになったら終了するか正直分かりません。まあお盆・正月は軽く帰ってくるのだと思います。

正直ちょっと楽しみ。

なんせ我社の新企画を軌道に乗せる大役、こんなチャンスめったに無いってんで、不安よりも闘志がわいてきます。夏にはでっかい花火打ち上げるよ!

で、とりあえずホットメール等は使える環境ですので、マイHPより連絡くれても返信OKです。

もちろん日記も更新できます。向こうで見た変なもの、変な話、とにかく「変じゃね!?」ってなこと拾っていきます。

場所はあまり細かくは言えませんが、広州です。

とびだせ!中国 〜誇大広告編〜Vol.01 6/29

June 29 [Sun], 2008, 16:03
この「ブログ」ではシリーズ化しようとか言っても、あまりにも続かないことが多いので「こんどこそ!」という思いで頑張ってみることに…。
※いろいろな国へ行かれている方は「大したことないね」と思うのでしょうが、これから成長しますので大目に見てください。

とぶクジラの
「とびだせ中国 〜歩いてみました知らない街を〜」
(ファンファーレ)

ま、色々テーマを決めてやって行こうという企画です。
今回のテーマは「誇大広告」。
勢いあるにも、ほどがあるでしょってぐらい激しい広告が多い中国。なんか昭和の日本にもあったような懐かしさも感じます。そんな企画の第1弾。

薬局のガラス壁の外に向かって貼られていた広告です。



この広告を見た時は通訳の方がいなかったので、かなり憶測になります

がそこはご愛敬。
たぶん「この商品で考える力が強くなります。」だの「集中できます。」だのという意味かと漢字から推測しますが…、

写真、すんげー書いてます。しかもさわやかに。一見「変な広告」で終わりそうだけれど、これってドーピングでは
こんなん売ってる中国って流石です。オモシロ中国

ベルトってなかなか・・・

May 18 [Sun], 2008, 1:41
最近ベルトが伸びてきたので新たに買おうと思い、ネットショップだのお店だのをチェックしていました。
あ、まず言っておきますが、レザーのベルトは使っていると徐々に伸びてきます。
デザインによってはすごく伸びるので、結構大変なんです。
これって売る側は、自分が使った経験が無いために「伸びやすいですよ」なんて気の効いたアドバイスはまず無いんですよね。

かなり脱線しました。
え〜、ふつうに伸びてきたんです。で、探していたんです、すっさりとしたデザインでもちょっと面白い、変わったものって路線で。
もちろん「スッキリと」とか「面白い」「変わった」と言うのは主観ですから、後でクレームとか無しにしてくださいませ。

で、やっぱり作りました。以外に無いのが斜めのストライプが入ったベルト。ありそうでなかなか無いんです。
一部入っているとか、横に入っているとかならありましたけどね。ストライプ柄って何でもありそうなのに・・・。



上下で編みこんでみました。


でも、処理の仕方に失敗しました。
裏面が上手くないです。

その後、こうすればよかったと言うような方法は思いつきました。
また今度頑張りま〜す。

その他の画像は下のリンク(自分のHPのギャラリーページ)よりどうぞ。
http://kujira-do.weblike.jp/home/gallery/contents_043/index.htm

HP作りました

May 13 [Tue], 2008, 1:40


プロフの方にも追加しましたが、やっとHPが完成し
公開できました。

http://kujira-do.weblike.jp/


主に作品のギャラリー用としていますが、今後コンテンツを増やしていくつもりなので、
よろしくお願い致します。

   

トップ画像完成!

August 14 [Tue], 2007, 1:32
暇を見つけては進めていましたが、思うようにはかどらなかったものの
やっと完成しました。
ヤプログ トップ用画像。

色々やってみたんですが、やはり自分は手作業のほうが向いていることを再確認。

可愛らしいイラストなんか描いたこと無かったので、時間ばっかりかかってしまいました。

後はこれをどうやってトップに持って行くかなんですが、初心者なんでヨウわかりません
フリースキンにしなくてはならないんですかね?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とぶクジラ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート--パペット・立体映像
    ・映画--愛をこう人・ビッグフィッシュ・ヤンシュワンクマイエル作品
    ・お笑い--おぎやはぎ・タカアンドトシ
読者になる
ヤプログ初心者です。
よろしくお願いします!

HPもよろしくお願いします
http://kujira-do.weblike.jp/
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像pola
» おもしろ!中国 〜変な犬〜 (2008年07月20日)
アイコン画像とぶクジラ
» おもしろ!中国 〜変な犬〜 (2008年07月20日)
アイコン画像ゆうな はるな
» おもしろ!中国 〜変な犬〜 (2008年07月13日)
アイコン画像とぶクジラ
» HP作りました (2008年05月14日)
アイコン画像おかちゃんよ
» HP作りました (2008年05月13日)
アイコン画像とぶクジラ
» トップ画像完成! (2007年08月26日)
アイコン画像さちえ
» トップ画像完成! (2007年08月20日)
http://yaplog.jp/kujirado1201/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる