いきなり頓挫!? 

December 16 [Tue], 2008, 20:42
今日もしっかり節約。
朝はレーズンバターロール2個。
昼は一個100円の焼きそばパン。
そして夜は秋刀魚の梅風味煮物。魚料理も煮込み料理も始めてだったけど、中々うまくできましたよ(^_^)

が!新聞受けをあさったらガス代未納及び供給提出予告のお知らせが!(>_<)

いやね、これには理由がありまして。
普段ガス代は引き落としなんだけども、うちのバイト先は給料手渡しなのだ。
昨日の日記にも書いてあるとおり、私は毎月自転車操業。預金なんてするわけもなく、給料はそのままお財布に。
そうして振込を忘れちゃうわけ。

そして払う金額は2ヶ月分。お値段大体7000円強。
まさかの出費だよ。自転車操業も廃業の危機!早速日記のテーマが破綻する勢いだ。

とりあえず派遣のバイトをたくさん入れるか…。

嗚呼、金が無い… 

December 16 [Tue], 2008, 1:02
このブログを始めてから1年近く放棄してたみたい。うわ、すげえ。
タイトル変えてまた日記なぞ書いてみる。続くかどうかはわからない。

タイトルどおり、お金が無い。浪費家な私は常日頃から金欠気味だが、一線は越えないぐらいの分別はある……つもり。
まぁ、要は自転車操業ってやつ。

しかし、今月からはそうもいかなくなってきている。就職活動だ。
私は基本的には東京での就職を希望しているから、就職活動をする地域も必然的に東京が多くなってくる。
私が住む片田舎から東京までの往復運賃がかかるったらありゃしない。ちょっと回数行ったらあっという間に1万円が飛んでいく。交通費だけでgood bye諭吉。Please return to me 諭吉。(←スペル及び文法が合っている自信ナシ。)
友人には、
「会社説明会行きすぎじゃない?」とか「本当に行きたい数社に絞って行ったほうがいいよ。」とか
言われた。
けど私としては、
「じゃあその本当に行きたい数社を落ちたらどうするのさ?」
って思うわけで。
どうせなら少しでも多くの会社を見て、本当に自分が行きたい会社、自分に合っている会社を見つけることが大事だと思うんよね。だから就活にはお金をケチらないと決めたんだ!!



けども、その元手が無ければ就活すら出来ないのである。
じゃあバイトを増やそう!と、思ったんだけどもこれもそう簡単にはいかないのが現状なのだ。
いくら予定を空けてもバイトのシフトを入れてもらえないという状況。
店の忙しさとバイトの人数が明らかにつりあっていないのだ。客は少ないのにバイトは多いという状態。
しかもこの学年じゃ新規で雇ってくれるバイト先を探すことも相当難しい。だから今のバイトをやめるわけにはいかない。嗚呼、悪循環。

じゃあどうすればいいのよ。そうだ!節約しなさいよ!
と思い立ったので節約日記をつけようとこのブログをやりだしたというわけ。前置き長すぎ。
だけど、節約日記とかいいながら節約のワザとかを紹介するわけじゃないです。
ただ単純に、今日は節約のためにこんなことした。っていうのをつらつら日記として書いていくだけ。
ちなみに今日は…
節約の基本は自炊から!ということで夜に肉じゃがを作った。煮物なんて初めて作るからどうなるかと思ったけど、結構いい感じにできた。いい感じにできたんだけど、この肉じゃがどこかで食べた味にそっくり。なんだったかなぁ、と考えてると……。あぁそうだ。大学の食堂の肉じゃがの味でした(苦笑)
補足だけど、お昼は面倒だったので冷凍のうどんでした。

とまぁこんな感じ。節約の為になることはほとんど無いかと思われますが、
もしフラッと覗いてくださった人で、「こんな節約方法があるよ!」みたいなのがあったらコメントしていただけるとありがたいです。

さぁ、果たして今度は続くのか。続けたいという意思はありますよ。今度は。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kujira17
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月17日
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる