ごぶさたしていました 

January 25 [Sun], 2009, 9:08
最終話見た。

いや、なんどか見逃しつつもずっと見てはいたんです、プリキュア5GOGO。

最終話付近5話が怒濤の展開でどうしようかと思ったとか。
いろいろ。

最終話の館長の倒され方がえろかった。えろい。ぽにょ的。
でもフジモトほど粋を解さない無骨な館長にはあんまり効き目がなかったもよう。あそこで館長がへなへなになっちゃったらそれはそれで大変萌える。

が、無骨な館長も萌えました。

いろいろ救いのあるラストだったので、ほっとしました。前のシリーズのフォローまでせんでも。

ブンビーさんの結末、あれはなんでしょうね。サービス? おもに婦女子向けの?

思わぬ伏兵に思わずのけぞりました。

プリキュア5 GOGO #38 

November 09 [Sun], 2008, 13:25
こ…これはひどい。

イソーギン&ヤドカーンがあっさりと。まあそんなことよりですね、めずらしいんじゃない? エターナルパート無しでぶっこんでくるの。
その斬新な導入方法については、ええ、いいです。むしろ新鮮でした。

水に背中合わせで沈んで「もういいかい」ってやっている二人組はものすごく可愛かったです。正直もえました。

前作前作って、前作のことばかり持ち出すのも、大人げないし、むしろ過去を振り返りがちでばばくさいのでいやなのですが、前作と比べて何このないがしろ感…もっとがんばってよ! エターナル! 前作はそうです、ルーティンでもなんでも良いから、とにかく絡んでた。カワリーノさんがみたら「ルーティン化すること自体、たるんでいる証拠です」と眉を顰めそうなものだけれども、よかった。そのうち黒仮面すらルーティン化するしまつ。それでもいい。よかった。
もう必殺技のネタはつきたの? つきたのか。そうか。
まあここですげえ必殺技むーびーをやられても腹が立つだけ尺が足りなくなるのでいいのですが、が、が。

あとなに?残ってるのブンビーさんとムカーディアさん、だけ?

ブンビーさんの「あっとおどろくだいかつやく」はどの辺なんでしょうか。すごくたのしみです。

ふゆこみ 

November 01 [Sat], 2008, 0:30
は、落ちました! 残念!

が、イイデス…すこし充電、つかもう、なんていうの? 落ち着いて?

10月はなかったことになってるし、11月も死んでいそうだ、とするなら、12月に本を出すのは不可能です。

というわけで、少し落ち着きます。サイトのほうも更新したいしね…。
もっと、人里離れた感じで、こっそこそ、作り込んでいきたいと思います。山ごもりです。

プリキュア5GOGO #37 

October 26 [Sun], 2008, 9:45
もう何が何だか。

今回の話って、2週にわける意味あったのか…?

いや、変身バンクはたっぷりあったし、必殺技は2つもでた。2つもでやがった。置鮎ムカーディアさんはきがちがっていてナイスだったし、それよりなにより、観客席にぎっしりホシーナーとか、よいこのともだちホシーナーくんとか、ペンギンのふりをしたホシーナーくんとか、ホシイナー好きにはたまらないホシイナーの無駄遣いだった(これだけでもムカーディアさんの権力の程がわかりますね)。でも、でも。ああ!

この展開じゃ子供に「知恵を使うな」といってるようなものじゃないか…。

リテラルシンキングを鍛えるわりと著名な例題に、悪代官と娘の話がある。袋の中から、白い石を選べば娘は解放される。しかしもし、黒い石を選んだ場合は、悪代官の妻にならねばならない。娘はどうしたか?

賢く善良な娘は、どうするか?

かれんさんが置かれた状況と似ている。だが、かれんさんはこの例題の娘ほど、頭を使わなかった。そこがくやしい。かっこいいところ、見せて欲しかった。

上記の例題の娘が、どうしたのか?

かれんさんは、どうしたらよかったのか?

結局結末は終始運に任された。女の子とはいえ、頭の良いムカーディアさんと本気で知恵比べをして欲しかった。でないと、ムカーディアさんの独り相撲だ。可哀想。

いやべつに、本当に・本気でかれんさんに両表のコインをつかってほしかったわけじゃないですけど。

ご無沙汰しております 

October 25 [Sat], 2008, 14:47
なんかぼろくそに忙しい…!

コメント頂いたり、お問い合わせいただいたり本当にありがとう御座います!
なつにだしたどうじんしについては、お問い合わせいただいた方にこっそりお分けする方向で。

コメントお返事は場所を改めて。

プリキュア5GOGO #36 

October 19 [Sun], 2008, 9:01
ももいさん。

これまでのやり方と違うよ、と得意げにおっしゃっていましたが、ばらばら工作といえばシビレッタさんの十八番。ももいさんがこれまでと違うのは、「ルールで強制的に一人ずつの参加に絞る」という一点。正義の味方はルールを破れないんだ、という決定的な弱点を狙う卑怯なやり方ですねえ! 既視感があるなあと思ったら負け!

悪いヒトが遊園地とか、テレビとか、子供向けとかそういうのをやっているのをみるとなぜかものすごくもえます。風船を配るギリンマくんとか、時代劇乱入のブンビーさんとか、カワリーノさんもやればよかったのに。「おやおや〜? みんな、このお姉さん達は酷いですねえ〜!」。サーカスの支配人臭い彼なら似合うと思うの!
ももいさんはやっぱりジョーカーメイク。ハイテンションな高笑い、ガキ臭い仕草。もえる。もえた。アナコンディさんにも見せて差し上げたいなりきりぶりです。やつはプロだ。
それとは別口でステッキとシルクハットを見るとギリンマくんを思いだしてうるっとなる。ああいう、気障な、めかし込んだ格好。
あとはかれんさんがコイントスで両表のコインとかつかって「運命は自分で引き寄せる」とか言ってくれれば万事OK。

プリキュア5GoGo #35 

October 12 [Sun], 2008, 9:16
あ・えーと…。

まあ、そうは言ってもうまく行かない。しかしこないだのラジオで言ってたネタをまさか本当にやるとは…。
だからいったじゃないの。彼と彼女らはもはや退っ引きならないところまで来てるって。
しかしあれじゃブンビーさんがなんかストレスでおかしくなっちゃったみたいじゃん…。
ナイトメアのカットがちょこっと出てきてうはっとなった。

次回、ムカーディアさんがジョーカーメイクだぜおい…!

コッポラの胡蝶の夢 

October 09 [Thu], 2008, 8:28
今年はほんと映画豊作過ぎ。
10年ぶりのコッポラの新しい作品の上に、原作がルーマニアの碩学ミルチャ・エリアーデ。でも大丈夫。深読みはいくらでもできるけどストーリーは決して難解じゃなく魅力的です。
ストーリーはゲーテのファウストを思わせ、ある、老齢の、自分の研究がまだまだ未完成なのに氏を間近に控えた言語学者が、死に場所を探す旅の途中に雷に打たれ、奇跡的に生還、回復してみると壮年の若い肉体を手に入れており…という幻想的な物語。若返りのほかにも様々なファンタジックな要素が盛り込まれていて、それに浸っているだけでも気持ちいい。

さらに、知性な言語、死と老化、ナチス、東洋的神秘哲学などがからみ、ちょっと怖くなるぐらいの、根本が揺さぶられる映画でした。
みた後に哲学的な生まれ変わりを疑似体験出きるような…。

まあとにかくオススメ!

まあまて。 

October 06 [Mon], 2008, 22:57
ぱこと魔法の絵本を見に行きました…!

なにあれ! なにあの泣き映画! 悪役もえの人は是非見に行くと良いよ! あのおじいちゃんがもえるの。あと、土屋アンナがやってた悪魔の看護婦も可愛いもえる! ていうか、土屋アンナやっぱりいい演技だな…ただ可愛いだけじゃない。
今年の夏から秋にかけての映画は豊作すぎる!
来週は「コッポラの胡蝶の夢」と「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」見に行くのー!
ハロウィン時期にナイトメアってどういうしゃれ…

しかし豊作すぎて、せっかくのスピルバーグ映画の「イーグルアイ」があんま楽しみじゃない…! 予定調和的な陰謀に巻き込まれる縁のない男女、ってそれだけでもえ設定なんだが…。
陰謀好きとしては、見ておかねば! と思うんだけど! 絵がなー…。
トレイラーの絵にロマンがなー…。鉄と銃とFBIとばくはつ、だけじゃだめなんよ。
ダークナイト? ああ、あれは鉄と銃とSWATとばくはつなんだけど、プラスアメコミとジョーカーとセレブとシカゴの建築物だからいいの!ジョーカーの服装なんてもろ私の好みのど真ん中をついてきやがる…! 
あとダークナイトは、さりげなくスーツ率が高いのが良いです。イーグルアイでもえなかったのは、主人公の男子がスーツじゃないところかな…。なんなのあのちんぴらジャンパー。スーツきなよ! スーツ!
まあ見るけどね!

すみませんこのところ正気がおかしい 

October 06 [Mon], 2008, 1:43
あー! ぷりきゅあみのがした!!!

自覚的に、「この時間帯は見られない」ということはなんどかあれど、見逃したことは初めてじゃ…!

それもこれも土曜日の夜にミッドナイト上映の映画を見たのがいけなかったんだとおもいます!
終わったの3時だったし。4時に寝た。

手段を選ばない何かでフォローせんと…。

なに? 来週ブンビーさんがたいへんなことになるって…?
P R
http://yaplog.jp/kujira/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kujira
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-アニメ プリキュア5GOGO
    ・ダイエット-自転車通勤
読者になる
プリキュア5GOGO関連感想日記。
デフォルトの更新日程:
 ●毎日曜日 プリキュア5GOGO本編感想
 ●毎火曜日 プリキュア5GOGOWebラジオ クラブココナッツ感想
 他にももろもろ。あと「なかよし」を読めばコンプリートだねっ!
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31