BARNES 

2008年07月23日(水) 21時11分
今日は蒸し暑かったです

ダイエットをがんばりたくて、少し歩いて散歩した後に
BARNESさんへ辿り着いてしまいました
(ってがんばって歩く目標がないと歩けないしぃぃぃ)


BARNESは家から近いのに、今回が二度目です。
すごく濃厚でおいしかった記憶があるのだけど
ミルクのさっぱり系が最近の好みだったこともあり
しばらくご無沙汰でした〜
期間限定のチョコ味もありましたが
私はやっぱり濃厚ミルクで



んにゃ〜 おいし〜な〜
クリーミーで濃厚で
大きいサイズにしたけれどぺロリと食べてもうた。
あー おいしー
近くだから今年の夏は通いそう。

このあと、「Wake Cafe」にいったんだけど・・・
写真とり忘れてしまいました〜
あ〜あ、カフェは毎日のように行ってるのに・・・シュン

BARNS

札幌市中央区宮の森1条11丁目1−14 
円山テニスコート向かい

090−3309−5736  

10:00〜19:00

火曜定休(祝日除く)

マルトマ食堂 

2008年07月22日(火) 19時36分
わぁ〜
随分更新してなかったんだなぁ

過疎ってるから誰にも影響ないですが

ここ半年くらい、カフェを中心に毎日のようにどこかに
出かけていたのに・・・写真もとらずにいました。

少しずつまた写真撮ってマイペースに書きたいと思います。

さ〜て
写真みて明らかですが、冬に行った「マルトマ食堂」
ここのホッキカレーが大好きです。
ホッキの出汁とカレーがいいコンビです
でも一年に一回くらいしか行きませんが。



ボリュームもたっぷりでおいしかったです。
(でも冬のオハナシなのであまり記憶がない)

あ〜あ
昨日も白老で牛食べたり〜
松前で海鮮三昧だったり〜

それに今日も
カフェ行ったのにぃぃ〜

さっき、久しぶりに更新しようとおもったもんだから
時すでに遅し・・・

また近々 今度は ちゃんと最近行った場所の写真を
撮って更新することにしよう

柳屋のイカ羊羹 

2008年01月24日(木) 18時34分
先日、函館に行ってきました

何年も毎年行ってるお気に入り温泉があるんです

函館に行くまでには、色々なものをゲットしたんですけど
今回は初トライのこちらをご紹介。

イカ羊羹です。



イカさんを羊羹にまでしちゃうか〜っと最初は思ったのだが。

家に帰ってきて食べてみると、
コーヒー味の羊羹に中には求肥が♪ オイシイです。
普段は羊羹とか食べないんですけどね。
これも全部は食べれなかったけど。
(賞味期限だいぶすぎてますが、まだ冷蔵庫にある

何かね、色がスケルトンというか、コーラグミみたいな色で。
ちょっと笑える。。。ククク
ちゃんと足も目も羊羹です。

函館行ったら是非どうぞ〜
柳屋さんと、ぼーに守屋にしか売ってないそうです。
ちなみにワタシはぼーに守屋で買いましたが
最後の一つでした。人気がある模様。

レストラン トキワ 

2008年01月19日(土) 22時58分
新年あけましておめでとうございます。

ここのブログは、過疎っていて誰もみてくれていないのを
いいことに随分とご無沙汰してしまいました。
それでも偶然立ち寄ってくれた方、
たまたまたどり着いてしまった方もいらっしゃると思うので。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログはマイペースに自分のたべたものを綴っているので
ダイエットにもいいかな〜なんて思ってたけど
ワタシの腹は肥えてく一方。

年末年始に行ったお店や、クリスマスディナーなど等
いつ更新がすべて追いつくのかわかりませんが
またのんびりとダラダラいこうと思います。

さてさて
去年行った“レストランときわ”さんです。
洋食好きなワタシとしては随分と気になっていながらも
なかなか立ち寄らないエリアなので今の今まで機会がありませんでした。
札幌では老舗の部類にはいりますねぇ

見た目からして、古い喫茶店の佇まいですよ。

東京あたりの老舗洋食やさんにはよくあるこんな光景です。
カウンターがあってテーブル席があって、お店自体は
とても古いんですが、懐かしさで居心地がいいです。


相方は名物スパカツ、ワタシはハンバーグです。
名物も気になったけど、ボリュームありそうだし、
ワタシは洋食やさんでは必ずハンバーグを食べて
気に入ったら通うようになります。
ここのハンバーグは、すごーーく素朴なんだけど
丁寧に作られているのがわかるとても美味しいハンバーグでした。
東京の洋食やさん(しつこい?)でこんな感じの
食べたことあるんだけどどこで食べたか忘れた
名物スパカツは噂どおりのボリュームです
昔っぽい太い麺に懐かしいナポリタンって感じ。
すごくおいしいけど、量が多すぎて彼は苦しそう。

また行きたいけど、しばらくはいいかなってぐらい、
このボリュームにやられました。

レストラン トキワ

札幌市白石区栄通19−4−10

011-854-5301

11:30〜21:00

定休日 木曜日

六花亭 喫茶室 

2007年12月24日(月) 10時20分
先日、相方の誕生日に、久しぶりに六花亭喫茶室@円山店
に行ったとき(お誕生日の人は無料でケーキとドリンクの
お祝いをしてくれるんだよ)周りでピザを食べてる
人がいっぱいいたので、そんなにうまいの??と気になってた
ものですから、早速トライ

お昼だというのに比較的混んでなくて
年齢層も若干高め

ピザは7種類。Mサイズだとハーフ&ハーフできるので
相方とそれぞれハーフ&ハーフにして、4種類食べてみる。


どれも普通に美味しかったです
でもわざわざ食べには行かないと思いますが。
それよりも一緒にオーダーしていた みかんジュース
おいしかった。「み・か・ん」炸裂で。

相方が気になるというので、ほたてまんも注文です。

これも可もなく不可もなく普通に食べました。

デザートには、前に見て気になっていた、
「クリスマスケーキ三種のお試しセット 370円」(お得)を
食べたくて行ったんだけど、12/16までだったんだってーーーーー
相方の誕生日がその日だったので、あの日が最後だったんだ
来年の楽しみにしておくとします・・・

代わりにミニソフトクリーム。


ミニの割には食後に満足得られるに十分なボリューム。
クリーミーで甘いけど、ワタシ的にはさっぱり系。
お口の中がすっきりです。
これを食べてる人も多い。人気あるんだー


帰りに、一階で、マルセイバタ(バターじゃないのね)を
買いました。これずっと気になっててやっと買えた
バターサンドなどを作るときに使うバターを家庭用に
有塩にして販売してるもので、そんなに普通のバターと
違うものなのかと・・
パッケージがレトロでかわいくて好き。

六花亭って(特に喫茶室)、道外から友達がきたりとかしないと
なかなか行く機会がないんだけど(円山店はうちのすぐ近くなのに)
昔はパフェとか食べに行ったりしていたし、美味しいのだから
たまぁに行くのもいいかもな。
でもさ、禁煙だから・・・
この店が喫煙だったら何かイヤだけど。


六花亭 円山店喫茶室

札幌市中央区南2条西27丁目

10:30〜18:30(18:00)

年中無休

トラットリア デッラ・アモーレ 

2007年12月22日(土) 23時29分


先日、またまたランチに行ってきました。三度目。
最近、ここでのランチ率が高い、高い
今回は、テレビを見て行ってみたいと言っていた、母を
連れて行ってきました。

いつものパスタランチコースで




ハハもワタシもクリーム系パスタにしました。
パスタの太さが違うんだけど、どちらもすごく美味しかった。
クリームもクリーミィーでコクがあるけどくどくなくて
全部食べた後も、まだ食べたいなぁ〜って思えるのが嬉しい。
この生パスタはホントソースがよく絡むので美味しい。
ワタシは個人的には、フェットチーネの方がモチモチ感といい、
食感といい、ソースの絡み具合といいスキです。
が、こちらの細い方のパスタのソースもすばらしく美味しかったので
甲乙つけ難いのが正直なところです・・・

カボチャのプリンも美味しかったけど、少しお酒の味がききすぎて
ハハはちょっと苦手だったみたい
ずっと入院してて病み上がりのハハなので、
食欲もずっとなかったのですが、今回は満足したようです。よかよか。
ワタシとしては、ここのデザートは小さすぎるので
ちょっと物足りない感はあるのですが、まっ、二件目行けばいいし
また生パスタ食べにいきたいにゃ〜〜。


トラットリア デッラ・アモーレ

札幌市中央区宮の森1-4 パナシェ宮の森 1F

011-826-6770

11:30〜15:00(LO14:30)
17:30〜23:00(LO22:00)

水曜定休

バンケット 

2007年12月22日(土) 11時13分


三ヶ月ぶりの二回目のバンケットです。

たくさんのブロガーさんのお気に入りのようで
いつも混みあってます。

先週日曜に行ってきたんだけど、
うちの相方の誕生日だったので
ランチなのに、念のため早めに予約しておいてよかった。
ランチ満席でしたーーー すごいな。

フレンチセレクトランチに+600円でパスタ付きにできると
いうことで、そうさせていただきました

前菜: 魚介のジュレとにんじんのムース
     クラムチャウダー

ワタシが頼んだのは、魚介のジュレだったのですが、
にんじんのムースにほのかな甘みがあって、魚介の食感が
コリコリとしていて、さっぱりしていてすごくおいしかった
こういう見た目も綺麗で、おいしい前菜がランチからいただけるのが
ステキすぎます。バンケットやっぱりおいしーーー
クラムチャウダーの見た目もかわいくて、うちの相方も思わず
「カワイイ」と言ってしまってた。 ←あんまり彼からこの言葉を聞いたことない。
パプリカのシューがドットにみたいでかわいいんです。
お味は大変美味しかったけど、少ししょっぱかった。
パンにつけて食べたらすごくよかったです。

パスタ: 豚とキャベツのパスタ
      根室産生うにのパスタ

前にバンケットで食べた、鶏レバーのパスタがとてもおいしかったので
今回もまた食べたいなと思って迷ったのですが、さらに追加料金で
うにパスタにしてみました、ワタシ。
すごーくクリーミーで美味しかったんですけど、期待したより
うには入ってなかった・・・生うにだし、追加で払っても
やっぱりこのぐらいが妥当なのか・・・シュン
どちらのパスタもすごく美味しかった。

メイン: 鶏のコンフィ
     お魚の方の名前がわかんない・・ワスレタ

ワタシはお肉なんだけど、一緒についてた酸味のあるソースを
一緒に食べるとすごく美味しかったです。
それがないと、鶏ッって感じなんだけど。
こんなにソースだけで印象がかわるものなんですね。

デザート: 今月のパフェ(和三盆のプリン、メイプルのジュレ、
       ロイヤルミルクティーのアイス)
       カフェオレプリン

お店の方にお願いして、チョコでハッピーバスデーを
書いていただきました。ろうそく付きで。
ありがとうございます。
うちの相方、ちょっと驚いててウケタ
ワタシのオーダーしたパフェなんですが、
これは激うまです。完成度高すぎ!
こんなにおいしいと衝撃が走ったパフェは久しぶりです。

今月と言わず、定番メニューとしていつも食べれればいいのに。
今月もう一回行く機会が・・ないんだけど。
何とか食べに行く方法を見つけたいです。
いや、これ、まじ美味しいので、今月バンケット行ったら
是非食べてみてほしい。

クリスマスディナーもバンケットにしようかと迷ったのですが
結局違うところにしちゃたので、また機会を見つけて
ランチでいってみまーす。
今度ディナーでも行ってみたいな。
どれもバランスよくて美味しかったです。


レストラン バンケット

札幌市中央区南4条西18丁目2-23 ピュアコート円山 1F

011-562-1221

12:00〜14:30(LO14:00)
18:00〜23:00(LO22:00)

水曜定休    

あらとん 

2007年12月21日(金) 22時47分


最近、ラーメン屋に行く回数増えてる。
どうりで腹回りもヤバイわけだ・・・

まぁ いいや。 ダイエットも別で頑張ろう。

おとついに、久しぶりの“あらとん”へ行きました。

中央市場エリアにあるこのラーメンやさんは
豚骨と魚の粗でスープを作っているそう。
「麺屋武蔵」出身の店主さんだそうで。
超個性的ラーメンのお店です。
実は、オープンして間もない頃に、すごいラーメンがあるとの
情報を聞きつけ、早速行ったのですが、魚の粗の匂いが
強すぎて、ワタシタチには若干生臭く感じて
それ以来ご無沙汰でした。
これは、好き嫌いはハッキリと分かれるラーメンだと思います。

今回何故ゆえにまた行こうと思ったかというと、
つけ麺うまいってのをどっかのブログ(しかも多数)見て
最近つけ麺がマイブームになりつつあるワタシは
どうしても再び行ってみたくなってしまったのです。
あまり乗り気じゃない、うちの相方を誘い・・・

お店に入ると、想像以上の粗の匂いが・・・うぅぅ
やっぱり苦手かも・・・
と、思いつつも・・・

まずは、相方注文の醤油。
そうだっ 思い出した。この器が食べづらかったんだっ!

そして、思い出したことがもう一つ
ここの麺はサイコーにワタシの好みだということ
あーーーこの麺でつけ麺なんて究極ではないかっ

さてさて、
醤油ですが、うちの相方「以前に食べたのよりは臭みが少なく
食べやすい」とのことでした。
そのときそのときで仕入れの魚も違うようだし、
味の違いがあるのは当然か・・・ナルホド

確かに一口いただきましたが、前の印象ほどそんなに
強烈じゃない。でも魚の粗の味はしっかりしているので
苦手な人は苦手でしょう。ワタシは大丈夫でした。
って、魚スープはダイスキですからっ。
ただ、ここのは幾分強すぎる印象があったからさっ

ワタシのオーダーしたつけ麺です。
うまいです 超
これやっべぇぇぇ と一人で言いながら食べてました。
つけダレはもちろん魚のスープ味がしっかりしてます。
味も濃いですが、これがしっかりと太麺に絡んでいい仕事してます。
そして、やっぱりこの麺!スバラシイ!ステキ!

もうこの頃はすでに店内の魚の粗の匂いなんてどうでもいい
っつーか、同化しちゃってわけわかんなくなってますから。


この太麺ですよ〜。
モチモチ度といい、たまりません。

あっ、ここのつけ麺は、麺はあたたかいのがいいか冷たいのにするか
聞かれました。ワタシは冷たくしてもらいましたが、
しっかりとしまっていて、ほんとーにスキでした。
つけ麺だと、この魚の粗スープが絶妙にマッチして
こっちの方が相性がいいような気がするっていうか単に
ワタシの好きなタイプってだけだろか。

とにかく美味しかったです。
毎週行きたい。

あら焚き豚骨 あらとん

札幌市中央区北10条西21-15-1 
札幌場外市場食堂長屋内

011-612-6312

7:00-18:00

定休日:月曜

シェ・アガタ 

2007年12月21日(金) 11時21分

お取り寄せがダイスキで前は毎日何かが届いてたのですが、
当たり外れが大きいこと、全部食べきれない、
頑張って食べ過ぎて太る、などの理由で、
気に入ったものがあればたま〜に取り寄せるぐらいで
最近はめっきりその数も減っていました。

が、この寒い季節、でかけるのも億劫で、
ネットサーフィン率があがると、欲しいものや気になるものが
続々とでてきます。

すでに三件お取り寄せ済みのうち、一つが昨晩届きました

京都より“シェ・アガタ”さんの抹茶テリーヌです
大変人気のある商品のようで、リピート率も高いとか。
しかも京都宇治の濃厚抹茶ということで、楽しみにしてました。
抹茶スイーツダイスキ

渋めの色合いのラッピングがいい感じ。
ちょっと早いクリスマスプレゼントもらった気分
さてさて、結構ボリュームのある抹茶テリーヌです。
切ったものだけ写真にとりましたが、たっぷりいただけます。

濃厚で生チョコのような風味で美味しいです。
2切れ食べましたが、これで結構お腹いっぱい大満足。
抹茶の味も濃厚です。
抹茶生チョコで代用できそうな気もしたけど
ワタシの場合は、今日一回食べただけではまだまだ。
じわじわとハマるうことが多いので、まだわかりません。
賞味期限も比較的長いので急いで食べなくてもいいし
お家でちょっと贅沢気分でしばらくの間は楽しめそうです。

抹茶デザートお好きな方にはお勧め
是非お試しあ〜れ

buono buono (ボーノボーノ) 

2007年12月20日(木) 21時00分
数週間前にお家で一人カフェを楽しんだ時の
お供に、超久しぶりにbuono buono のチーズケーキを買いました。

本当に久しぶりです。
12年ぶりくらいかなーーーー

琴似にできたときは本当によく行ってました。懐かしい。
当時はケーキが今よりも苦手で、ここのレアチーズケーキとか
ちょっと珍しいのとかそういうのが好きで。
なんせチーズケーキ専門店ってのがワタシ的に珍しくて・・
友達と食べてもそんなに反応されなかったんです、当時。
ワタシはさっぱりしていてスキだったけど。
それが、いつのまにか琴似から姿を消し、どうなったかと
思ったら円山に移転していたとはっ
しかも すごくお洒落に、前よりも人気になってる
と気にしつつ、数年経過・・・
この度やっと行ってきました。
家から徒歩15分くらいだろうか・・この寒い時期には
微妙に遠く感じるので次はいついくんでしょうか・・

ニューヨークバナナチーズケーキ
サワーチーズケーキ
濃厚なレアチーズ

アールグレイをIITALLAのEgoシリーズで
食器は好きなのに家では自分で紅茶をいれたりすることが
たぶん一年に3回あれば多い方なズボラなワタシ。
でもこうしたらこうしたで楽しいもんです。

肝心のケーキは、とてもさっぱりいただけて美味しかった。
最近は美味しいチーズケーキがいっぱいあるので
ここのが一番!というわけではなかったけど
でも バナナチーズケーキはまた食べたい。
色々昔よりも種類も増えているし、今度は違うのも食べたいです。

でも寒いから、次はいつになることやら・・・

カフェも併設されているので、美味しいチーズケーキと飲み物で
立ち寄るのもいいかもしれません。
(でもワタシはスモーカーなので、禁煙カフェには行きません。)

buono buono (ボーノボーノ)

札幌市中央区南6条西24丁目1-18 Y's南円山1F

011-552-5833

11:00-20:00

定休日: 火曜日


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヨウル
読者になる
札幌在住
札幌の食べ記録を中心に綴ります。
趣味:一人で散歩・カフェ巡り・食べ歩き、旅行
B級グルメから高級レストランまで食い意地はってます!!
30を過ぎ、なかなか痩せづらく、食と体型の折り合いに頭を悩ませる毎日です。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» BARNES (2009年09月24日)
アイコン画像花鳥風月
» BARNES (2008年10月22日)
アイコン画像すかし
» BARNES (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» BARNES (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» BARNES (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» BARNES (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» BARNES (2008年10月08日)
アイコン画像をとこ
» BARNES (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» BARNES (2008年10月02日)
アイコン画像新妻Y
» BARNES (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる