079:午後の紅茶special茶葉二倍ミルクティー byいし 

August 30 [Wed], 2006, 18:54
ちょっと遅いだろって気もしますが午後の紅茶specialシリーズのミルクティーをば紹介。
これは第二弾ですね。第一弾カムカムレモンティーは正直期待損でした。
カムカムは普通の午後ティーのレモンの苦みが無い感じ。
元々午後ティーはストレートしか飲まない。
ミルクティーは甘すぎて紅茶の味が薄いしレモンティーはレモン度も紅茶度も低いから。

さて本題です。
普通のミルクティーは好きじゃないんだがこいつはよかった。
午後の紅茶ロイヤルって一時期あったじゃないすか。
あれもまあ普通のよりは美味しかったんだけど
濃さが半端でちょっとクセがあって気にくわなかった。
でもこれは美味しかったです。とにかくミルクも紅茶も濃くって。
後味は割としつこく残って良くないので部活のお供にはよろしくないですがこれ単品で口にするならばっちりでした。

次に出てるスパークル?だっけ?あの炭酸のは飲んでません。
というか飲む気がありません。
紅茶を炭酸にしてどうする。単に炭酸飲めないのもあるけど。
数年前にあったtea sodaってご存じでしょうか。
シルバーのボトル缶に青のドット柄のやつ。
ありゃまずかった。すぐになくなりましたが。

石井が市販の紅茶に求めるものは
甘すぎないこと
後味がいいこと
濃いのが売りなら濃くあること

今売られてるので一番好きなのはJAWA TEAですかね(笑゛
そもそも普段紅茶に砂糖入れるのが好きじゃない。
たまに無性に飲みたくなるが、やっぱり無糖が一番。

超久し振りの更新をしてみました。
未だに一日10前後カウントしてるこの日記。誰が見てるんだろう。
ちなみに毛村は見ていないらしい(苦笑)

今後更新復活するかは疑問ですが
大学生になったら石井も毛村も余裕ができると思いますよ。

というわけでそのうち復活させようよ。毛村。

078:チーズケーキファクトリーのケーキ色々A by毛村 

August 12 [Fri], 2005, 20:29
続き。


ルバーブのクランブルチーズケーキ¥378
総評/★★★★★
これが今まで食べた中で、唯一の当たりでしたっ!
私の大好きなニューヨークチーズケーキを、
食べやすくしたような感じです。
使われているチーズが同じだから味が同じなのは当然なんだけど、ニューヨークチーズケーキ程の重量感はありません。
さらに、そこにルバーブの酸味が加わって、
より一層爽やかで食べやすくなってます。
上のクランブルがカリカリしててまた美味しいんだなー
これが。
ルバーブっていうのはタデ科の野菜らしいです。
以前、ジェラートのフレーバーとしても
見かけたことがあるなぁ。
日本じゃあまだまだマイナーだよね。

*****


夏のバナナパイナップルレア¥399
総評/★★★☆☆
なんかよく分からない味でした…。
上層がホイップクリーム、
中層はバナナ風味のレアチーズクリーム+パイナップルのジュレ、
下層はチョコ味のスポンジ(?)。
レアチーズクリームっていうのがよく分かりません、
美味しくないし、チーズの味しないし…。
バナナ風味なのは分かるんだけど。
ホイップもスポンジも取り立てて美味しくはないです。
唯一、爽やかなパイナップルのジュレに救われたかな〜
という感じ…。
上のケーキが良かっただけに、比較してまう。

またまた続く。

077:チーズケーキファクトリーのケーキ色々@ by毛村 

August 11 [Thu], 2005, 19:31
チーズケーキファクトリーのケーキを食べ尽くしたいな〜
とかどうしようもないことを考え、夏休みに入ってから異様なペースで食べてます。
今まで食べたものを1日2〜3個くらい載せていこうかと。
連載になります。(笑)



まずこちら。
フレッシュブルーベリーのタルト¥483
総評/★★★☆☆
下のチーズタルトは美味しかったんですが、上にブルーベリー乗っける必要があるのかな〜と思いました。
なんか…邪魔だったというか…
チーズタルトと合ってないんだよなあ
チーズ系は主張が強いので、フルーツ乗っけたりして飾る必要はないな〜と思いました。
ブルーベリータルトにしたいんだったら、やっぱり下はムースにすべきだよ。

*****


次にこちら。
C.C.Fレアチーズケーキ¥336
総評/★★☆☆☆
これは前からある定番ケーキですね。
(チーズケーキファクトリーのケーキは、今年4月に大幅リニューアルされたんです)
実は過去1度しか食べたことがなかったので、どんな味だったっけな〜と思って購入。
う〜ん…以前食べた時の方が美味しかったような…。
口に入れた直後に、なんか変な味がするんですよね
確か前食べた時はこんなの感じなかったはず。
味落ちたのかな?どうなんだろ。どっちにしろ良くないけど。
これは個人的にはオススメできないです…
私自身ももう2度と食べることはないかと思われます。
でも土台のグラハムクッキーは美味しいんだよね…
ケーキより土台が美味しいって…どういうことだろ

続く。

076:AYA@ココナッツあずき by毛村 

August 08 [Mon], 2005, 20:53

食べたのが相当昔で、もう実はそんなに記憶に残っていなかったりするんですが(汗)、
AYAココナッツあずきです。
期間限定。やっぱり期間限定には弱い
…とは言っても、いつまで経ってもありそうだけど…。
AYAの杏仁豆腐とか、いつまで経ってもうちの近所のスーパーにはありますよ。

総評/★★★★★

ひっっっっっっじょうに美味しかったです!
ココナッツ味とあずきの風味がバッチリします☆
おお、まさに名の通りだな〜と。
ココナッツ大好きです
アイスとココナッツは合うな〜、うんGOOD。
AYAはカップを開けたときにカチカチになってたり、っていうのがないのも嬉しいです。

AYAってハーゲンダッツと張れるんじゃないかなぁ。
やっぱハーゲンダッツよりは知名度低いけど、
私はミニカップならAYAの方が好きかもしれない。
奇抜なの多いし、それなのに美味しいしで。
AYAは積極的に推奨していきたいなーと思いました。

075:モンブランのモンブラン by毛村 

August 01 [Mon], 2005, 21:07

Midnight見てくれてる方はご存知だと思いますが、先日自由が丘へ行ってきました!
2度目の訪問なのですが、相変わらず魅力的な町でした(笑)
そして自由が丘といえばなんといってもスイーツ!
有名なパティスリーはたくさんありますが、その中の1つがこのモンブラン
その名の通り、モンブランが有名なお店です。
というわけで、早速私も戴いてみました☆

総評/★★★☆☆

うーん…一言で言っちゃえば、「こんなもんか。」って感じ。
数日前にアンジェリーナのモンブラン食べちゃったから特に…。
黄色いマロンクリームの、伝統的なスタイルのモンブランです。¥399。
上に乗ってる白いのはレモン風味のメレンゲ?
私はそう感じました…。
マロンペーストは…栗の味がしない…。
パッと見大きいな〜なんて思ったんですが、見掛け倒し?でした。
下半分はほとんどスポンジ。
あ、でもスポンジの中にはカスタードクリーム入ってます。
まぁそんくらいはしてもらわんと。
これでカスタードすら入ってなかったら私は泣きますよ。

なんか散々罵ってますが、別にマズイわけではないです。
星だって2つにしようか際どいけど3だし。
まぁ有名店の味を食べられたってことには満足です。

あー…自由が丘に住みたい…。

074:ココア&ホワイトチョコベーグル by毛村 

July 31 [Sun], 2005, 23:09

最近、ベーグルが気になってしょうがないお年頃。
ベーグルをバンズパンにしたグルメサンドとか、ほんっと美味しいです。
クリームチーズをたっぷり挟んでみたりさ。
でも今回のは、グルメサンドにはむいてない、どちらかといえばそのまま食べたい感じのベーグル。
ベーグル&ベーグルココア&ホワイトチョコベーグル

総評/★★★★★

「味あるのかなぁ…見掛け倒しだったりして…。」
なんて考えてた私は馬鹿でした
味があるどころじゃありません、もう一種の菓子パンっぽいです。
モチモチの生地にココアが練り込まれていて、上品な香りと程良い甘さが口の中に広がります。
そしてホワイトチョコで味に変化が付けられて、より一層美味しさUP☆
とっても美味しかったです。
これは是非是非、オススメ。

===

聞いてお分かりの通り、ベーグル&ベーグルはベーグル専門店です。
どんな種類でも1個147円で売ってくれ、とてもありがたい!(笑)
ハーフやダース購入もできたはず。
あと、ベーグルに挟むためのフィリングや、スティックタイプのチーズケーキなども売っています。
店によってはベーグルサンドが戴けるイートインスペースがついてたり。
ちなみに我家から最も近い北千住店には、イートインスペースがあります。
以前、イートイン限定のエビアボガドサンドとか食べたなぁ。
個人的にはやっぱりココア&ホワイトチョコがオススメですが、
他のものもとっても美味しいですよ。

073:セブン@オムレット by毛村 

July 30 [Sat], 2005, 23:55

久々にセブンイレブンのパンです、オムレット
発売から大分足ったので、そろそろ撤収時かもしれないと思い、食べるのを決意。

総評/★★★★☆

柔らかくてふんわりしてて甘い。そしてセブンのホイップだから当然美味い。
全く想像通りの味でした。(笑)
ここまで同じなのも珍しいー…。
昼ご飯だったんだけど、パンというよりケーキを食べているような気分に。
『まるごとバナナ』とかあるじゃないですか、
それのバナナがないバージョン、みたいな。(?)

072:アンジェリーナのモンブラン by毛村 

July 29 [Fri], 2005, 1:12

かの有名な、アンジェリーナモンブラン
モンブランといえばここを思い浮かべる人も多いはず。
そんなアンジェリーナのモンブラン、実は今回が初食でした!

総評/★★★★★

美味し〜い
これが皆から支持される味なのね…と実感。
マロンペーストが凄くこってりねっとりしてて、味も上品で最高です。
マロンペーストで覆われた内部には、ふわふわの白いクリームがたっぷり!
このクリームがなんなのかは私にはわからなかったのですが、ホイップクリーム…ではなかったような。
誰か教えてくださいな。
まぁとにかくこちらも美味しい。
土台にはメレンゲ
これがまたサクサクしてて、今までのねっとり&ふわふわに慣れた口には心地良い★
全体的にバランスが取れてて、計算しつくされた構造だと思いました。
とっても美味しく戴きました。ご馳走様。(笑)

あと、補足なんですが、アンジェリーナのモンブランは、この定番のものが一番美味しいようですね。
毎月、月代わりで違う味のモンブランを1種類販売しているのですが、どうもこれはあまり美味しくないようで…。
ちなみに私もこの他に、7月限定のカラメルモンブラン(?)とやらを戴いたのですが、これがどうにもこうにも酷かった。
キャラメル味なのかなーと思ってたら違うみたい。
フルーティ系を狙ってたようなのですが、どうも私には病院で処方されるオレンジ味の粉薬の味にしか感じられませんでした…
あと、友人が、もう1つの今月の限定モンブラン、抹茶味を食べたらしいのですが、美味しくなかったと言ってました。
何事もやっぱ定番が一番、ということなのでしょうか…。

071:カレーパン対決!inローソン by毛村 

July 22 [Fri], 2005, 21:05


ローソンにて『究極のカレーパン対決』を実施中!
横浜カレーミュージアムのバックアップで完成した2種のカレーパンをとを食べ比べ、ネットや葉書でどちらが美味しかったかを投票するというもの。
こんな美味しい企画、乗らない訳にはいかないでしょう!(笑)
というわけで、早速どちらも食べてみました。

上のザ・カレーパンは、“逸品”と銘打っているだけあって、普通のコンビニのカレーパンよりは美味しかったと思います。
…でも、本当に極一般的なカレーパンです。
だから新鮮味は特に感じられず…。
辛口のはずなのにそんなに辛くなかった気も。

下はバターチキンカレーパン
こちらは“革新”的な一品です。
確かに、バターっぽい風味が感じられた…ような気がします。
そして、具材のチキンがGoo★
こちらは、ザ・カレーパンとは対照的に、とても新鮮味が感じられました。
そして、中辛だっていうのにこっちの方が辛かったような

個人的には革新的なバターチキンカレーパンに軍配。
ですが、ネットでの途中経過を見ると、ザ・カレーパンの圧倒的リード…。
何か自分の味覚が否定されたようで悲しくなるなあ。(苦笑)

070:C.C.Fのニューヨークチーズケーキ by毛村 

July 18 [Mon], 2005, 20:14

…ついに来たっ!
私はこれが書きたくて、今まで食い倒れをやってきたんじゃないかっていう程の勢いです。
チーズケーキファクトリーニューヨークチーズケーキ
写真はホールです。ってわかるか。
普段はホールじゃ買えないんですが、予約すると買えます。
ちなみにこれは5号(直径15cm)。
一人で食べきるつもりだったんですが、さすがに無理。(爆)
でも半分以上は私が食べました。ハハハ。

総評/★★★★★★★★★★★★…以下略

こりゃあもうチーズケーキの王様ですよ。
これを超えるチーズケーキはないんじゃないかと。
超濃厚
どっしりずっしり。持ったときの重量感がすんごい
ベイクドのはずなんだけど、ほとんど生チーズに近い感じで、フォークを入れたら固い固い。こってり。のっぺり(?)。
口に入れると、たちまち濃厚なチーズの風味と程よい酸味が広がります。
そして甘さの具合が最高!
これ以上甘すぎるとクドイし、でもこれより甘くないとさっぱりしすぎるし…
という微妙なラインで甘さが保たれています。(笑)

でも、濃厚だからお腹にすっごいたまるんですわ。
普通は1個食べただけでもう満足。
あ、ちなみに普段はバラで買うんですよ。(1個441円)
好きな人はもっといけるとは思いますが、さすがにどんなチーズケーキ好きも3個以上はキツイんじゃないかな。
私も3個で限界です。
しかし…5号ホールってバラの8個分くらいあるから…
半分以上食べたってことは4個はいってるってことじゃんか。
こんだけ食べればしばらくは食べたくならないだろうな。
いや、大好物はそんなことないかな。
一週間後にはケロっと「食べたいなー」とか言ってそうで怖い。(爆)

長くなってきたので、店の説明は追記で。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 067:ミスド by毛村 (2005年07月15日)
アイコン画像いし
» 067:ミスド by毛村 (2005年07月12日)
アイコン画像毛村
» 065:ローソンとセブンのパン by毛村 (2005年07月09日)
アイコン画像ダテ
» 065:ローソンとセブンのパン by毛村 (2005年07月07日)
アイコン画像
» 054:小枝 by毛村 (2005年05月29日)
アイコン画像村上
» 054:小枝 by毛村 (2005年05月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuidawore
読者になる
Yapme!一覧
読者になる