2016年3月末 ねこや商店さんの鮨ダネで楽しむ鮨会@良兆

March 31 [Fri], 2017, 20:18


ねこや前 ?

良兆さん。本日は宮崎日南大堂津のねこや商店のねこやさんが、自前で鮨だねを用意して寿司会をするとのことで訪問しました。 ねこやさんはまぁ東京のミシェルトロワグロなど名だたる名店に宮崎から魚をおろす鮮魚商ですが、その意味もよくわかります。 正直用意された鮨だねがトビキリ。
これは衝撃的にうまかった。
では内容
ひげそりだい ??
これね、まずはものすごくうまい!最近食べた鯛系でいちばん。
むつ
これも素晴らしいね
かます
これも素晴らしい
いか
ねこやさんのスペシャリテと勝手に思っているけどアオリイカうまい。 ねっとり系ではないのに甘みつよい。
にべのえんがわ
にべのえんがわも鮨だねとして素晴らしい。
いさき
もちろん素晴らしくうまい!
えびすだいの味噌汁
赤出汁とえびすだいからの出汁が組み合わさりすごく美味しい。
えびすだい
極めて美味しい。力強さがあり、素晴らしい
虎河豚
トビウオ
これが衝撃的。今回はこれが一番感銘をうけた。アジのような風味をもちつつ、アジよりも柔らかく、また旨みがつよい。生姜醤油ねめっぽううまい。あぁ、最高。
すじこ
僕が青森からねこやさんに送った浜田水産の筋子ですが、かなりうまいこれも。
最後はマグロのてっか。
どれも正直完璧の鮨だねでして、ねこやさんお寿司屋さんプロドゥースしてほしいとまで思わせる完璧の内容。驚きました。
総括
鮨だねがどれも完璧。
ねこやさんの魚はイタリアンに向いているかなとも思ったが、鮨にもぴったし。